Windows Server 2003 R2 でComputer Browserサービスが落ちてしまう

回答済み Windows Server 2003 R2 でComputer Browserサービスが落ちてしまう

  • 2009年5月28日 7:49
     
     
    サーバ:Windows Server 2003 R2
    クライアント:Windows Xp,Windows Vista
    にてネットワーク環境を作成しています。

    サーバはLAN口が2つありそれぞれ異なるIPアドレスが振られています。
    例) LAN1=192.168.1.10 と LAN2=172.16.1.10

    サーバ起動時には「ワークグループのコンピュータを表示する」にて
    他のネットワーク上のコンピュータが見えるのですが一定時間が経つと見えなくなってしまいます。

    いろいろと調べていくとネットワーク上のコンピュータが見えなくなった時点で
    サービスのComputer Browserサービスが停止していることがわかり、
    Computer Browserサービスの停止にともないイベントログに
    ソース:Application Error
    分類:(100)
    イベントID:1000
    種類:エラー
    説明:svchost.exe,5.2.3790.3959,kernel32.dll,5.2.3790.3959,0006beb8
    というイベントが出力されていました。

    いろいろと調べてみたのですが、Computer Browserサービスが落ちてしまう原因が
    まったくわからない状態です。

    どなたか参考となる情報をお教えいただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

回答

すべての返信

  • 2009年5月28日 8:21
     
     回答済み

    biglobe相談室あちらの掲示板の投稿のケースかもしれません。


    試験問題作成委員会(http://shikenmondai.blog.shinobi.jp/)
  • 2009年7月9日 4:45
    モデレータ
     
     

     

    こんにちは、フォーラムオペレーターの三沢健二です。

     

    弥十郎 さん、その後のご状況はいかがでしょうか?

    試験問題作成委員会 さんの情報が参考になられたのではと思いましたので、勝手ながら私のほうで [回答としてマーク] のチェックをつけさせていただきました。

    もし不適当であると思われた場合は、遠慮なくチェックを解除してくださいね。

     

     

    試験問題作成委員会 さんが案内されていた、別のフォーラム内でコメントがありましたように、非常に迷惑な話ですが、ウイルス(ワーム)の影響なども考えられますね。

    (そういった噂をちょこちょこと聞いた覚えがあります、、、)

     

    ウイルスの影響かどうか判断が難しいところですが、Computer Browser サービス以外にも、Server サービスなどの関連性のあるサービスが同時に停止されていた場合には、ウイルスの可能性も疑われた方がよいかなと思います。

    (もちろん、ウイルス以外の可能性も十分考えられます)

     

     

    よろしければ、私も結果が気になりますので、その後の経緯など教えていただけるととても助かります。

     

    それでは、また何かありましたら、ぜひ TechNet フォーラムをご利用ください!

    今後ともよろしくお願いします。

     

     

    ______________________________________

    マイクロソフト株式会社 フォーラム オペレーター 三沢健二

     

  • 2009年8月18日 7:22
     
     
    返答が遅れました。その後の経過ですが

    ネットワーク上の特定のクライアントからの
    匿名ログオンによってComputer Browserが落ちてしまうことが分かりました。

    が、そのクライアントの匿名ログオンでComputer Browserが落ちてしまう原因が
    今現在も判明していません。

    試験問題作成委員会さんが提示してくださった情報をもとに
    ウイルス感染などを疑ってみましたが感染はしていませんでした。

    現在はComputerBrowserサービスをエラー発生時に再起動するよう設定することで回避しています。

    返信をくださった皆様ありがとうございました。