1,速度 | 速度と時間 距離と時間 速度と距離 |
2,エネルギー | 運動 位置 バネエネルギー エネルギー保存の法則 |
3,運動量 | 運動量 衝突 運動量保存の法則 |
4,モーメント | モーメント |
5,円運動 | 円運動 万有引力 |
速度とは、物体がある時間に動く距離のことです。
例えば、時速60Kmというのは、1時間に60Km動くということです。
小,中学校では、「距離」「時間」「速さ」の間に
s=v×t s:距離 v:速さ t:時間
という関係があることを習っていると思います。
高校では、これに「加速度」というのが加わります。
加速度とは、物体がある時間にどれだけスピードは変化したかというものです。
例えば、「加速度10m/s2で落下」すると、5秒後には秒速50m/sになります。
加速度の単位はm/s2というものを使います。
加速度を用いると以下の公式ができます。
v=vo+at
これは、速度は初速度に(加速度)×(時間)をたしたものだということです。
問題 物体を下に5m/sで投げた。物体の加速度は10m/s2として 7秒後の物体の速度を求めよ 解答 公式より v=vo+at =5 +10×7 =75[m/s]
s=vo t+1at2 vo:初速度 s:距離 2 t:時間 a:加速度
物体の位置sは、このように決まります。
ところで、a=0にすると最初に出てきたs=v×tという公式になります。
問題 物体を下に5m/sで投げた。物体の加速度は10m/s2として 7秒後の物体の距離を求めよ 解答 s=vo t+1/2 at2 =5×7+1/2 10×72 =35+245 =280[m]
v2−vo2=2as v:速度 vo:初速度 a:加速度 s:距離
この公式はわりとよく使います。
問題 物体が10m/sで運動している。2m/s2で減速し停止する間に 物体はどれだけ移動するか? 解答 v2−vo2=2as より s=v2−vo2 2a =02−102 2×(−2) =25[m]
今のことで気をつけることは、停止=0m/sであることと
2m/s2で減速=−2m/s2で加速だということです。
実際の問題はこれら3つの公式を組み合わせて解きます。
W=F・s =F s cosθ
という関係があります。ただ右辺は加えた力Fと、
実際に物体の動いた方向sのベクトルの内積になります。単位はJ(ジュール)を用います。
また、1秒間あたりにした仕事は
p=W/t t:時間 p:仕事率
で、pの単位はW(ワット)です。これは日常に用いるワットのことです。
問題 右図の用に50kgの物体が30°の斜面に乗っている。 10秒間に2m動いたとき、 (1)重力が物体にした仕事 (2)重力の仕事率 を求めよ 解答 (1)F・・・重力は下に50×9.8=490[N]の力を加え、 s・・・移動した距離は2[m] θ・・・Fとsのなす角度は60°なので W=F s cosθ =490×2×1/2 =490[J] (2)p=W/t =490/10 =49[W]
K=1mv2 2
エネルギーは質量に比例し、速度の2乗に比例します。
U=mgh
ここで、hはある基準面から、上向きを正としたときの距離です。
基準面は自由にとれるため、位置エネルギーは相対的なものになります。
バネ係数kのバネには、フックの法則があります。
F=kx k:バネ係数 x:バネののび
つまりバネが物をひく力(復元力)はのびに比例します。 バネエネルギーは、
W=1kx2 2
で、決まります。
上のエネルギーの合計は保存されます。これをエネルギー保存の法則といいます。
但し、摩擦が存在すると保存されません。
問題 高さ10mの建物から物体を落下させたとき、接地直前の速度を求めよ 解答 接地直前の速度をv、質量をmとする 落下前の各エネルギーは 運動エネルギー:1/2 × m × 02 = 0 位置エネルギー:m × 9.8 × 10=98m 落下後の各エネルギーは 運動エネルギー:1/2 × m × v2 = mv2/2 位置エネルギー:m × 9.8 × 0=0 エネルギー保存の法則より 0 + 98m = mv2/2 + 0 v2=196 v =14[m/s]
運動量は、次のように定義されています。
p=mv m:質量 v:物体の速度
単位はkg・m/sです。
これと似たものに「力積」という物があります。定義は次の通りです。
N=Ft F:加えた力 t:力を加えた時間
単位はN・sです。
この、「運動量」と「力積」というのは同じ物です。(定義が違うが・・・)
そして、エネルギーは正のスカラーで表せたのですが
運動量はベクトルで表します。つまり、方向というのがあります。
問題 野球で、ピッチャーが質量0.1kgのボールを40m/sで投げました。 バッターはこれを30m/sで打ち返しました。このとき、 (1)バッターがボールに加えた力積を求めよ (2)ボールとバットが0.03秒間接したとき、ボールに加わった力を求めよ 但し、ボールが打ち返された方向を正とする。 解答 バッターがボールに加えた力積をNとすると、 −0.1×40 + N = 0.1 × 30 N=7[kg・m/s] N=Ft より 7=F×0.03 F=233[N]
速度aで運動していたものが衝突によってbになったとき、跳ね返り係数は
e=−b/a
です。つまりeとは衝突によって速度が何倍になったかということを意味します。
eのとりうる値は0≦e≦1で、特にe=0の時を完全非弾性衝突、
e=1を完全弾性衝突(単に弾性衝突ともいう)といいます。
また、物体を高さhから跳ね返り係数eの床に落としたときに
跳ね上がった高さをh’とすると、
h’=e2h
という関係があります。
ある系に対して外系から力を加えない限り、運動量は保存します。
これを運動量保存の法則といいます。
問題 質量12kgの物体Aが速度5m/sで運動している。 これが質量8kgで静止している物体に弾性衝突をした。 衝突後のA,Bの速度を求めよ 解答 衝突後のA,Bの速度をVA,VBとすると 運動量保存の法則より 12×5 + 8×0 =12VA + 8VB −−−@ また、弾性衝突をしたので VA−VB=−1(5−0) −−−A これらを連立させると VA=1[m/s] VB=6[m/s]
モーメントNは
N = r × F |N|=|r||F|sinθ θ:rとFのなす角
で定義されています。本来、モーメントはベクトルで位置ベクトルrと
力Fの外積で定義されます。
複数のモーメントがある場合、時計回りを正、反対を負として加算します。
結果が0なら釣り合っているので動きません。
もし正なら、時計回りに動きます。
問題 右図のシンソーはどちらに動くか? 解答 シンソーの支点を中心のモーメントを考える。 左には、反時計回りにモーメントが加わっているので符号は負になる。 rとFのなす角は90°なので、 N1=−1×(15×9.8)×1=−147 一方右はN2=+1×(10×9.8)×3==294 N=N1+N2=−147+294=147 正なので、時計回りに回転する→右に倒れる。
半径rの円運動をしている物体を考えます。
v=rω ω:角速度 v:速度 a=rω2=v2 a:加速度 r:半径 r F=mrω2=mv2 F:遠心力 m:質量 r
ここで登場したωは1秒間に何ラジアン回転するかというものです。
5秒で1周するときは、ω=2π/5になります。
質量Mとmの物体が中心間の距離rのとき、引力は次のように求まります。
F=GMm r2
問題 第一宇宙速度を求めよ 但し、地球の質量をM、万有引力定数をG、地球の半径をRとする。 解答 人工衛星が地球の周りを回転するとき下向きに重力、上向きに遠心力を受ける。 重力は人工衛星の質量をmとすると F1=GMm R2 一方遠心力は F2=mv2 R F1=F2なので、 v2=GM R v=/GM\1/2 \ R /