あなたのアニメライフを応援する

【月額1,000円見放題】ガンダムシリーズも続々追加!新作から名作まで250作品以上が見放題!⇒バンダイチャンネル

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

2012年アニメ 10大ニュース!

みなさん、お待たせしました!
11/30~12/14投票を行った「2012年アニメニュース ランキング」ついに結果発表です!(投票ページはこちら
1年間の振り返りに利用したり、自分の評価との比較をしてみてください!
見ていない作品があったら、ぜひ見てみてください!

この結果をお友達にも教えてあげよう!

【コピペ用】

「ヱヴァ新劇場版:Q」や「劇場版 魔法少女まどかマギカ」など劇場版アニメが大人気!(1528票)

昨年も劇場アニメは大いに盛り上がりを見せましたが、今年はさらにその上をいく盛り上がりを見せましたね。
満を持して登場した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は前作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を上回る興行収入となりました。また、2011年の大ブームを引き起こした「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版「劇場版 魔法少女まどかマギカ」も2部合計の興行収入が10億円を突破しました。
その他にも「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」、「劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女」、「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」などの多くの作品が上映されました。来年もたくさんの劇場アニメが公開されることに期待したいですね。

山寺宏一さん、声優の田中理恵さんと結婚!(287票)

「七色の声を持つ男」と言われ、声優としてはもちろんのこと、タレントとしても幅広く活躍する山寺宏一さんと、「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クラインや「ハヤテのごとく!」のマリアなど、様々な主要キャラを務める大人気声優、田中理恵さんとの結婚が、非常に大きな話題となりました。今後も声優界を引っ張って行く実力派のお2人とあって、今後もさらなる活躍が期待されています。

「天空の城ラピュタ」TV放送時「バルス」秒間ツイート新記録達成!(235票)

正確には2011年の末の出来事ですが、あまりに衝撃的なことだったので2012年の10大ニュースでも堂々の3位にランクインしました。今後、この記録を超えるアニメは出てくるのでしょうか。それとも、次のラピュタ放送で記録が塗り替えられるのでしょうか?

4「初音ミク」誕生5周年!(189票)

2007年8月31日に初版が発売された、ボーカロイド「初音ミク」が、ついに今年5周年を迎えました。これを記念し、ベストアルバムや、3939台限定の初音ミク生誕5周年モデルウォークマンの発売、各種イベント、ファミリーマートとのタイアップなどが行われ、2012年も「初音ミク」の話題が尽きることのない年になりました。まだまだ底知れぬ可能性を秘めたミクさんに、これからも注目です!

5「サマーウォーズ」TV放映時に780万件のツイート!(123票)

7月20日、日本テレビの金曜ロードSHOW!にて「サマーウォーズ」が放映されていた21時から22時54分の間に、日本国内で780万件以上のツイートが投稿されました。ツイートのピークは、作品のクライマックスである22時50分頃で、放送中の5分間あたりの平均ツイート数は34.1万件となっております。掲示板やツイッターなど、インターネットでコミュニケーションを取りながらのアニメ観賞という文化が、定着してきているようですね。

6声優の青野武さんや荒川太朗さんが逝去(115票)

今年は、「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵や「ワンピース」のミホーク、さらには洋画の吹き替えなど、幅広い活躍をしていた日本声優界の重鎮、青野武さんが逝去されました。また、「サザエさん」の波野ノリスケや、同じく洋画の吹き替え等で活躍していた荒川太朗さんも逝去されており、多くのファンがその死を悼みました。

7人気アニメが続々とソーシャルゲーム化!(111票)

「ロウきゅーぶ!」、「ギルティクラウン」、「Fate/Zero」、「モーレツ宇宙海賊」など、多くの人気アニメが次々とソーシャルゲームに登場しました。スマートフォンがますます普及し、世の中でソーシャルゲームが勢いを増す中、アニメの世界にもその勢いは波及し、ファンの楽しみは更に広がっています。 また、人気アニメ作品を多数扱っているスマートフォンアプリ「嫁コレ」も、160キャラクターを突破し、その勢いを増しています。

8ガンダム、再びお台場に立つ!(76票)

4月19日、お台場の商業施設「ダイバーシティ東京プラザ」がオープンし、実物大ガンダムが再びお台場の大地に立ちました。プラザ内には、ガンダム作品を体験できる「ガンダムフロント東京」もあり、ファンにとってはまさに聖地といえます。さらに、2013年1月14日までの期間限定で、iPhone専用アプリケーション『ガンダムエリアウォーズ』のARカメラを用いて、ガンダムの横にシャア専用ザクを出現させられるイベントも現在実施しています。

9ワンピース展開催 90日間で約50万人来場!(65票)

3月20日~6月17日に東京で、そして11月24日から2013年2月17日までは大阪で、冒険パノラマシアターやコミックスギャラリーなど、見どころ満載の「ONEPIECE展」が開催。東京での開催ですでに50万人超の来場者記録を打ち立て、改めてその人気を見せつけました。また、映画「ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット」も絶賛公開中で、ワンピース熱はまだまだ留まるところを知りませんね。

10「聖闘士星矢」が約25年ぶりに復活!(63票)

かつて、日本中を席巻した伝説のアニメ「聖闘士星矢」が、「聖闘士星矢Ω」としてオリジナルストーリーで復活しました。こちらは「聖闘士星矢」から後の世代の活躍を描くストーリーとなっており、前作のファンにも、初めて「聖闘士星矢」を体験する世代にも楽しめる内容となっています。世代を超えて愛される作品が、これからもたくさん生まれるといいですね。

※この結果は、2012年12月14日時点のものです。

ページトップへ戻る
アニメワンにユーザ登録しよう

ユーザ登録をすると、本編動画(無料)が見られるほか、マイページなど、アニメワンの便利な機能が利用できるようになります。
新規ユーザ登録
既に登録している方はログインしてください。

ボイスが聴けるカードコレクションアプリ:嫁コレ
ラストエグザイル-銀翼のファム-
スマキャラコレクション

毎週更新の新作アニメ