ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

大津いじめ 生徒2人を暴行容疑など書類送検へ

 大津市で昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警は、当時、同じ中学校に通い、加害者とされる3年の少年2人(いずれも15歳)を、生徒を殴打したとする暴行容疑などで、近く書類送検する方針を固めた。一緒にいじめに加わっていたとされる同学年の少年も、暴行の非行事実で児童相談所に送致する方針。

 3人は県警の調べに対し、「遊びだった」などと否認しているという。

 捜査関係者によると、送検予定の2人のうち1人は昨年10月5日、校内のトイレで生徒を殴るなどした疑いがもたれている。この少年は同9月、生徒のプリントを破った器物損壊などの容疑もあるという。

 もう1人も生徒に対する加害行為をした疑いがもたれている。

 トイレでの暴行にはさらに別の1人が加わっていたとされるが、当時は刑事罰の対象とならない13歳だったため児童相談所に送致するという。

 生徒は同10月11日朝、自宅マンションで飛び降り自殺した。3人は当時、同じ2年生だった。

 県警は今年7月、遺族から、暴行や器物損壊、強要など六つの容疑で告訴を受理。遺族が列挙した約40の行為に関し、3人の関与の度合いや犯罪性の有無を捜査してきた。

 県警は9月以降、3人を任意で事情聴取。目撃証言なども踏まえ、3人の加害行為があったと判断した。

2012年12月22日  読売新聞)
現在位置は
です