神風動画のひとこと日記
神風動画のスタッフによる週間ひとこと日記
 



先日、四半期に一度の社内オリエンテーションがあり、スタッフ一同で高尾山に行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和。
春の空気を目一杯満喫してきました。
ただ、その空気を吸い込み過ぎて花粉症が悪化したスタッフや、得体のしれない何かにかぶれてしまったスタッフなどもいてイベント後にいろいろと大変なこともあったり…
皆さんどうもお疲れさまでした。

さて、現地では3班に分かれてビデオを回しながら別々のコースを登り、後程その映像を元に自由にレポートを作成するという命題がありまして、それぞれの班の個性を生かした映像に仕上げてきたのですが、中でも好評だったのはチーム水野の「高尾山のやまんば」です。
事前にシナリオを用意するなどの周到ぶりで、見応えのある構成になっていました!
名俳優大石氏の演技も見ものです。

どんな作品だったかここで見せできなくて残念なのですが、興味がある方は神風動画にお越しの際にご覧いただけたらと思います。


横嶋

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実に忙しい春になりつつあります。
花見にいかなくとも、毎日のように通勤途中にくぐる
2、3本の桜にこそ愛着が湧いてしまいます。

年度始め特有のそわそわは感じなくなりましたが、
そのかわりにわくわくが。

大友さんが文化史に強烈な起伏を生んでくれそうです。




石黒

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





どうも、こんにちわ。
最近夢を見ている時間が長くて寝るのが楽しい佐藤です。
現実か夢か…一瞬分からないけど楽しい佐藤です。

だいぶ前の話になるのですが、ちょっと聞いてくれますか?

一昨年の冬…
近所にある神社の外壁に、【おしるこ缶】が置いてあったのです。
もちろん空き缶です。
場所が場所だけに、『こんなトコに捨ててる…』とちょっぴり悲しくなったものです。
しかも、【おしるこ缶】だなんて渋いチョイスです。

変わりに捨ててあげよう!!…なんて私も出来た人間じゃないので、
スルーしてしまったのです。

その後数日経ちました。
相変わらず【おしるこ缶】はそのままです。
神主さんも掃除しないのかな…?と考えていたある日、
別の場所に【おしるこ缶】…!!!
あれ?…移動した?
と思ったのですが、やはり前の【おしるこ缶】はそのままあります。
2つに増えました。

数日後…3つに増えました。
数日後…4つに…。
それは綺麗な等間隔です。見事です。
もうゴミには見えません。
何かの儀式か、供物か…意味があってやってるのでしょうか?
きっとこのまま【しるこ缶】は増殖を続け、この壁はしるこ色に染まるのでしょう!!!


しかし…しかし残念ながら、年末の大掃除時期に【おしるこ缶】は姿を消しました。
悲しいけれどやはりアレは、ゴミだったのです。


そして去年の年末、そこには【コーンポタージュ】が並んでいました。




夢じゃなくてホントだYO☆佐藤







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、佐竹です。

先週は私がブログ当番だったのにもかかわらず、
書き忘れてしまい、あわや恥ずかしい写真を
アップされてしまうところでした…

2日遅れですが、更新させていただきます。



神風動画では本年度、制作進行の求人を行いました。
通常はテキストベースで求人を行うことが当たり前ですが、
今回は、動画による求人を行いました。

もちろんデメリットもありますが、
弊社ならではの求人、
業種も特殊なため、テキストだけでは
なかなか理解してもらうのは難しいです。

制作進行という仕事を、少なからず理解していただくために、
この動画はとても有意義なものとなりました。
水野監督、ありがとうございました。


制作代表
佐竹。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の日曜日、中野さんの結婚式に参加させていただきました。

教会結婚式ではなく、神前結婚式でした。
神前式は子供の頃に一度参加した以来だったので、厳かで幻想的な雰囲気に圧倒されてしまいました。
新婦の中野さんは自然体で、新郎さんも堂々としていて、とても素敵なご夫婦でした。

中野さん、本当におめでとうございます。
これから先、末永く幸せな家庭を築けるようにお祈りしています。

松本

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




意味:予想外の出来事などのため、
大勢の人が勝手に動いて混乱すること。
統制がとれないほど多忙なこと。また、そのさま


私事ながらことたび中野
結婚することになりました。
前回のBlogを担当した時は
入籍2日前とかなんですが、
Blogのネタに事欠かなくて助かっております。

で、式が4日後と迫ってるのですが
直前に席次表を自作する事にしてしまったので
今家に帰ると紙やら糊やらが散乱し
素材をまとめて見たら全然たりなかったり
色々とてんやわんやな状態に・・・

でも普段PCに向かって物を作ってると
こういったアナログ作業が新鮮で楽しいです。

姪っ子甥っ子の席札を作っている時は
幼稚園の先生になったような気分w

後数日で本番なので
体調崩さないよう気をつけます!


仕事場ではずっと中野

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく日差しが暖かくなってきましたね。
どうも、今年も花粉症が絶好調な佐々木です。

さて、新オフィスについてはブログやツイッターで散々書かれているわけですが・・・おやおやまぁまぁドウシタコトカ、写真が一枚も無いじゃない+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
これはけしからん!今すぐご紹介をせねばー♪☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆

え?何を喜んでるって?
べ、別にブログのネタに困ってたわけじゃないんだからね!

まー、そんなことは置いといて。早速行ってみましょう!


まずは会議室へ!(σ゚∀゚)σコレダ!

うーん賑やかですね。
壁には今まで手がけたムービーのキャラクター達が所狭しと並んでいます。これで打ち合わせも楽しくなる事間違いなし!


お次は外に出てみましょう!“ヘ(゚∀゚)<コッチダヨー!
5階のドアをガチャリと開けてー♪

はぃドーン!!広いベランダー。
はぃそこー!!引っ張ったわりに何も無いとか言わない!


ちにみに奥にも続いてて、、、

更に奥にもw まーだまだ続くーよ、どーこまでもw


もっと暖かくなったらベンチとか置いてポカポカスペースをつくりたいですね。春の陽気の中、本とコーヒーを持ってちょっと一休みとか。
オシャンティーな妄想が膨らみますが、実際にやったら花粉でえらい目にあいそうです。

さて一回で全部紹介するのもつまらないので残りはまた次回に。
それでは皆さん、よい花粉ライフをお送り下さいw


17週後に会いましょう 佐々木

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新オフィスに移って一ヶ月、ドアも会議室も飾りつけなどが終わりいよいよ本格始動の様相であります。

そして、名刺も一新!
先輩方の名刺も大変かっちょいい素晴らしい新名刺となっておりますが、
こちら↓の名刺「弐式」という見慣れぬ文字が…。



神風動画十年目、そしてさらにその先を見据え、
若い衆がよりエネルギッシュに作品を制作発表していくための次世代チームです。

といってもまだ、色々と準備段階?な感じです。
この名刺が神風弐式の初作品といったところでしょうか。
チーム名からデザイン、絵に至るまでを皆で練り上げて作りました。
(自分は鳥居を描いたりしました。)


先日のメディア芸術祭に行ったときに感じたことの一つに、
今年から新人賞ができたということもあってか、
自分と同世代、自分より若い人たちのエネルギーのようなものを大いに感じました。
そしてそれをより盛り上げていこうという運営側の姿勢もあったように思います。

そういった刺激や波も受けつつ、
我々も負けじと新世代としておもしろい作品を作って打ち出して行きたいと考えております。
では「神風動画 弐式」以後お見知りおきを。


ヨシベ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、通勤途中にこんな光景に出くわしました。

その日は千代田線がいつもより混雑していて、乗車する列の最後尾の人が中の人を押し込まないとドアが閉まらない位のすし詰め状態。
私はどうにか体をねじ込み立ち居地を確保して一息つくと、すぐ傍に、ものすごい形相で右斜め後方を睨みつけている女性が目に入ってきました。
女性の視線の先に目をやると、二人の子供が必死に手すりにつかまろうとしています。
小学校低学年〜中学年といったところでしょうか、到底、吊革には背が届かず、女性のすぐ背後にあるその手すりが、唯一手の届く捕まる場所なんですね。
お姉ちゃんの方がいくらか背が高いので、がっしりと手すりにしがみつき、弟がお姉ちゃんの左腕につかまってどうにかバランスをとっているという感じ。
そして、女性は、子供が手すりにしがみついてくる度に、忌々しげに背中でそれを払いのけようとします。
女性の様子を察した、子供たちの保護者らしき初老の男性が、必死に間に立って二人をかばおうとします。
「もうちょっとだからね。しずかにしていようね。」

私はなんだかいたたまれなくなって、意を決して女性に話しかけることにしました。
なるべくおだやかに、なるべくこっそりと、子供たちに手すりにつかまらせてあげてくださいと頼んでみました。
結局特に反応はなく、2〜3個先の駅で彼女は下車していってしまいました。

きっと、極度に混雑した車内で、他人に苛ついてしまうのは仕方の無いことだと思います。人には、パーソナルスペースといって、他人に侵入されると無意識にストレスを覚える、という距離があると聞いたことがあります。だいたいそれが1.2メートル程だったでしょうか。満員電車の中では、その距離感を大いに破って他人と密接させなければならないので、誰でも必要以上に周りに敏感になってしまうのでしょう。

しかし、そんな状況の中でも、小さい子供を思いやる気持ちすら失ってしまうものでしょうか。
少し悲しくなりました。

このとき初めて気付いたのですが、地下鉄の車内というのは、あらゆるものが大人にとってちょうど良い高さに設計されている。
乗客の中で圧倒的少数派になってしまう小さな子供には、いろいろと不便なつくりなんですね。
最近、車内に液晶画面が設置された電車が増えてきましたが、小さい子供の高さに合わせた、何かエンターテイメント的なものができたらいいなあ、とぼんやり考えながら会社に向かった朝でした。

長文失礼しました。



                  
  清水  


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さんはじめまして!神風動画の最新メンバー、趣味は映画鑑賞と格闘ゲーム!永田といいます!
とは言っても昨年夏頃からいさせてもらっているのですが、ブログ担当がここにきてやっと回ってきたといったところです。
昨年末に行われた「神風式02」等でみなさんの目に触れたこともあるかと存じます、髪の毛半分長い彼女募集中のめがねの人です。

新入社員といっても業界に入ってからはかれこれ7年目に突入ですが、神風動画以前は、フリーでキャラクターアニメーターをやっていました。
中でもFREEDOMという作品を長くやっていたのですが、そのオープニングを当時の神風動画で作っていましたので、この職場との出会いの場となりました。
当時の打ち上げ等でリーダー水崎さんと意気投合したこともあって、「次の職場を!」となった時に真っ先に神風動画が浮かび、今に至るというわけです。

今はほんとにいろいろな仕事をやらせてもらっていて楽しいのですが、中でも最近興味深い!と思ったのは手書きによる作画アニメーションです。
3D屋のクセにCG大嫌い!という矛盾した精神で映像つくって早幾年月、とうとう手書きに手を出してしまいました。
なんだかうまくいえませんが、手書きアニメーターをリスペクトしながら3DCGを作るということをずっとやってきて、ここにきて逆輸入というかなんといったらいいものか、原点に帰ってくるというか、新天地ともいえるし、なんていっていいかわかんないッスけどむちゃくちゃ刺激的です。
たとえばセルルックの3DCGをやっていて「こんな煙がほしい!」とか「こんな残像が残って欲しい!」となった場合、今まではその道のプロの方のお手をわずらわせていたわけなのですが、今では全ての要素においてカットを最後まで面倒みれるので、作り手としてこんなに充実感を得られることもありません。
3DCGと2D作画、両方を自分の好きなように使い分けて行くという新しいタイプのアニメーターになれたと思います。
2D&3D、双方ともまだまだ腕を磨かなくてはいけないところですが、こんな永田というスパイスが今後神風動画の味付けとして活きてくると良いなあと思います。



原宿はオシャレさんが多くてこわい!   永田

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »