神風動画のひとこと日記
神風動画のスタッフによる週間ひとこと日記
 

  


桟敷です。

夢はかなうもの、だと僕は思っています。
もちろんその為の努力も必要なんでしょうが…


ところで…
押入れの中をあさっていたら
子供の頃のクロッキー帳が出てきました。
ちょうど幼稚園から小一くらいのものと思います。

開いてみますと


このように、ガンダムのモビルスーツやら


マクロスのバトロイドVF-1A(マックス用)
などのロボが何ページにもわたって描かれていました。

こういうノートが何冊もできるくらい
将来はロボットを描く仕事のひと、になりたかった覚えがあります。
当時はロボが描きたくても立体が上手く描けず
とても歯がゆい思いをしてましたねぇ。

で、時は経って現在のサジキ・オッサンフォームにいたるわけですが
なんかこう、ヘタで歯がゆいのはずっと変わりませんが
最近ロボットを描く仕事を頻繁にさせてもらえるようになってますよ。

子供のころ思ってたことが、時が経って出来ることって
あるんですね…
感謝せねば。


とはいえ、基本はキャラクターを描きたいと思っているので
神様、そこもどうか、いや、神がおられればですが…
おられると思いますが…
どうか、何卒、よろしくお願いいたします〜


桟敷

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大石です。


三十代になった自分にとってはなかなか珍しいことなんですが、
つい最近久しぶりに「真似したい!こんな人になりたい!」と
思えるような人に出会いました!


とある海外のブログを見ていた際、
これはと思う画像が張られていたので
保存しようとして右クリックをしたところ、
突然ウィンドウが出て、「F○○○ YOU」という
メッセージが表示されました。
一瞬「なんだよ、ケチ!」と思ったんですが、
「OK」を押してウィンドウを閉じるだけで普段どおりの
右クリックメニューが表示されて、
画像の保存も普通にさせてもらえるんですね。

うまく伝わらないかもしれませんが、
この人の態度というのが自分にとってかなり理想に近い
「人間らしさ」なんです。
名前、国籍、性別すらわからない相手ですが、
画像の選び方やブログのタイトルもすごくシャレていて、
(諸般の事情によりここには書けませんが)
いいなー、こんな人になりたいなーと久しぶりに思えた
楽しい出来事でした!


大石

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは、鈴木です。

日記の番だけど、書く事ないので困ってまして
ざっと日記に目を通してみたところ
皆さんのアウト率が高い事に、ですよね、
わたしもなんですよっと思いました。
でもお仕置き写真は嫌なのであり合わせでなんとか
切り抜けたいところなのです。

実は最近まで忙しかったので皆、時間とネタが無かったのでしょう。
今は落ち着きつつあるので何か書けるかと思ったのですが
元から活発に出かけたりする方ではないのでやっぱりなにも
なかった。
なので忙しかった事くらいしか書く事ないのですが・・

久々に徹夜しました。四年ぶりくらいでしょうか。
徹夜と聞くと辛い感じもしますが
いざしてみるとなかなか良いものです。
深夜は妙にテンションが上がり仕事が進むなぁ!
早朝ベランダに出ると鳥しかいない街が美しく見えますし。
それに空がいいですよね。早朝は。
あと人がいないのでこの世界には自分しかいないのかも
しれないな!という気分になる遊びもできます。
偶然ベランダに得体の知れない骨が二、三本あったので
一人で野生的に生きてる気分にもなれました。
(私がやっつけて食べた設定です)

でも今となって気になるのは一体何の骨なんでしょうか?
けっこう太い骨なんです。


鈴木




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、現代美術館の企画展「特撮博物館」に行ってきました。
僕らの仕事だと、普段はPCの中で完結してしまっているものが、
ひとつひとつ丁寧に人の手を通過して目の前に存在しているというのはやはり圧巻ですね。
PCは非常に優秀な道具なのですが、優秀だからこそもっと創意工夫が必要なのではと教えられたような展示でした。

さてさて、現代美術館にほど近い深川資料館通りでは、
この時期になると毎年「深川かかしコンクール」なるイベントが開催されており、
制作者が思い思いに創作した素敵なかかし達が資料館通りにずらっと立ち並んでいるんです。
実はこのイベントを見るのも現代美術館に足を運ぶ際の密かな楽しみとなっています。
昨年は授賞式会場にまでお邪魔してしまいました。

さて、今年は暑さのせいもあったのか、例年に比べ少し元気がない気もしましたが、
その中で僕のお気に入りのかかしを紹介したいと思います。


一時期話題になったのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、これは
「スペインで80代の女性が教会の壁画を勝手に修復し、
描かれていたキリスト像が全く別モノになってしまった事件」
の修復絵のかかしです。もはやかかしなのかどうかも微妙ですが。
横からの写真を撮り忘れたのですが、この作品実物はとても立体的に作られているんです。
PCのネットの画面で見たあの面白修復画が、目の前で立体作品になっている凄さに思わず感動してしまいました。

そんなこんなで「実物」の凄さに驚かされた一日でした。


横嶋

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、たまに屋上で昼食をとっています。
なぜ、わざわざ暑いところで食べているかというと、
通勤時のせかせかした暑さ以外の
ゆったりとした夏を、
少しでも感じといたほうが
色々とよいのではないかと、思ったからです。

神宮前から千駄ヶ谷あたりのビルは
中小なものが凸凹に乱立していて、
それらが作り出す屋上風景は、
夏のボリューミーな雲と相まって
自分にとって目に楽しいランドスケープとなっています。



精神的にまいってしまいそうなときは、
風景に圧倒されたくなります。



石黒

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





我が家には…どうも、いるらしい…。

こんにちわ、佐藤です。

先にも書きましたが、我が家にはどうもいるらしいのです。
もしくは通り過ぎるらしい。

何が?

もちろん皆さんの御想像通り、夏の風物詩、アチラの世界の方々です。
Gの付くアイツ、じゃ無い方のアイツ。

この前我が家のロフトの梯子をダダダダ!!!っと勢い良く駆け下りて来たかと思ったら、
そのまま正面の窓ガラスを盛大に揺らして抜けて行ったようです。

どぉりで、一日ずっと梯子の上り下りの音がしていたわけだ!!!
てっきりお隣さんダイエットかな?と思っていたけど…。

…ふぅ。

家賃、払って下さいね!!!
もしくは通行料もお支払い下さい!!!!


いても良いけど脅かし行為は禁止だYO☆佐藤

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




佐竹さん、ブログ書き忘れてますよー。

今年に入って早くも四人目だYO。
ちょっと頻度高過ぎなので今回もさっくりさっくり行きまっしょう。

タイトルは「佐竹さんver.2005」(σ´□`)σ=☆ズッキューン!




あ、間違えた(ゝω・)テヘペロ

改めてー・・・ ド━m9(゚Д゚)━ ン !!




2005年に制作したHIFANAさんのPV "WAMONO" の打ち上げの時の一枚。7年前の写真ですね。

ちなみに佐竹さんは今回で通算四回目の書き忘れ。
次は五回目を記念してドレス姿でご登場頂きましょう。

ではでは皆様、次回もお楽しみにー。
シーユー(゚∀゚)ノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





最近、革靴制作の教室に通いだしまして。自作一足目です。




革とか木工の製品をみていて思うのは、使うほどに味が出てくること。近年の安価な工場生産品は経年劣化が激しくて、何か消費を自転車操業的に強要されている気分になってしまいます。器の金継ぎやカスガイに象徴されるみたいに、ついてしまった傷自体を味として楽しめる幅がある物の方が長い目で見たら費用対効果という意味でも愛着という意味でも良いんじゃあないでしょうか。

人としても劣化に怯えるんじゃなく変化を愉しめる様になりたいもんです。

松本

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




中野さん残念!日記書き忘れてますよ〜。

そしてごめんね・・・。今日は何もネタが思いつかないんだ・・・orz
まーそんな日もあるかw

つー訳で強引ですがこのコーナー。
タイトルは「プップクプー中野さん!」щ(゚Д゚щ) チェゲラ!



以前、社員旅行に行った時の一枚。
帰りの空港でクタクタ、、、しかしカメラを向けると見事なプップクプーを返してくれました。どんな時もサービス精神を忘れないナイスミセスです。

ちなみにこのプップクプー写真。
あと数枚似たようなのが見つかりましたw
中野さんが3回忘れたらプップクプーまとめ画像を作ろうかな。

ではみなさんお楽しみに〜щ(゚Д゚щ) チェゲラ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この前友達からTシャツを貰ったのですが、
そのプリントがどうやら僕に

似 て い る ら し い (; ・`д・´)ゴクリ



うーん、言われると似ているように見えてきた。
知らない間に商品化されているとはオソロシア。

そして自分似のTシャツ着て歩くって、こんなに勇気がいることだとは知らんかったっすわ。いつか勇気ゲージがMAXになったら着て来れるかも。その時は勇者と呼んでください。

佐々木

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »