広島電鉄:超低床車両、来年2月14日から全線導入 白島線など、車両小型化で運行可能に /広島

毎日新聞 2012年12月20日 地方版

 広島電鉄は、バリアフリーに対応した段差の無い「超低床車両」の運行を来年2月14日から全線に広げる。未導入だった白島、江波、横川線で始める。3路線は電停のホーム長が短いため、現在運行している超低床車両「グリーンムーバー」シリーズが入れず、利用客から不満の声が上がっていた。2両を導入し、白島線から他路線への乗り入れも検討。来年1月から営業運転に向けた準備運行を各路線で始める。

 現在導入しているグリーンムーバーシリーズは1編成あたり約30メートルで、電停のホーム長の短い3路線では運行できなかった。新車両はグリーンムーバーマックスをベースに1両約18メートルに縮めた。2両の愛称は、いずれもイタリア語で「小さい」を意味する「ピッコロ」と「ピッコラ」。1月の準備運行期間中、「ピッコロ」は車両を製造した三菱重工、東洋電機製造、近畿車輛のロゴを、「ピッコラ」は菓子製造販売アンデルセン(中区)の菓子をPRするラッピング電車として走らせる。2月の正式運行以降のデザインは未定。1両の導入費用は2億7000万円。

 越智秀信社長は「同じ運賃を払っているのに低床車両に乗れないという声があった。白島線から江波線への乗り入れなども考えたい」と話した。

 また新型車両の運行開始に合わせ、アンデルセンと共同開発したクッキーやパンを2月14日から販売する。【植田憲尚】

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