「韓流」ブームに赤信号がついた。 海外居住外国人の66%は「4年以内に韓流が終わる」と予想している。
17日の韓国国内の報道によると、文化体育観光部が10-11月、海外の外国人を対象に「第2回韓流および韓国イメージに対する実態調査」を行った結果を17日発表した。 対象は中国、日本、台湾、タイ、米国、ブラジル、フランス、英国、ロシアの9カ国の居住外国人3600人。
調査によると、海外居住外国人の約66%が「4年以内に韓流が終わる」と回答した。 これは今年2月に実施した第1回調査に比べて6%ポイント高い。
特に韓流の最大消費国である日本・中国で否定的な回答が多かった。 日本の場合「韓流はすでに終わった」という回答が第1回調査に比べて26%ポイント上昇した41%だった。 中国も24%にのぼった。
韓流の生命が短い理由は「画一化されたコンテンツ」(18.6%)、「行き過ぎた商業性」(14.7%)が最も多かった。 欧州では「韓国文化に対する共感形成の難しさ」(13.4%)という理由も多かった。 「歴史・政治的利害関係のため」という回答も11.2%にのぼった。
文化部の関係者は「独島(ドクト、日本名・竹島)紛争のような政治および歴史的利害関係が他の文化に対する反感に広がる可能性があることを見せる結果」と説明した。
17日の韓国国内の報道によると、文化体育観光部が10-11月、海外の外国人を対象に「第2回韓流および韓国イメージに対する実態調査」を行った結果を17日発表した。 対象は中国、日本、台湾、タイ、米国、ブラジル、フランス、英国、ロシアの9カ国の居住外国人3600人。
調査によると、海外居住外国人の約66%が「4年以内に韓流が終わる」と回答した。 これは今年2月に実施した第1回調査に比べて6%ポイント高い。
特に韓流の最大消費国である日本・中国で否定的な回答が多かった。 日本の場合「韓流はすでに終わった」という回答が第1回調査に比べて26%ポイント上昇した41%だった。 中国も24%にのぼった。
韓流の生命が短い理由は「画一化されたコンテンツ」(18.6%)、「行き過ぎた商業性」(14.7%)が最も多かった。 欧州では「韓国文化に対する共感形成の難しさ」(13.4%)という理由も多かった。 「歴史・政治的利害関係のため」という回答も11.2%にのぼった。
文化部の関係者は「独島(ドクト、日本名・竹島)紛争のような政治および歴史的利害関係が他の文化に対する反感に広がる可能性があることを見せる結果」と説明した。