現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 裁判
  4. 記事
2012年12月18日20時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロート製薬脅した被告に実刑判決 韓国女優CM起用巡り

写真:キム・テヒさん拡大キム・テヒさん

 韓国人女優キム・テヒさんのテレビCM起用を巡り、大手医薬品製造会社「ロート製薬」(大阪市)を脅したとして強要罪に問われた西村斉(ひとし)被告(44)の判決が18日、大阪地裁であった。石井俊和裁判官は「活動目的のためには他者を傷つけて顧みない犯行だ」として、懲役1年(求刑懲役1年6カ月)の実刑を言い渡した。

 判決によると、西村被告は3月、他の男3人と同社を訪問。日韓が領有権を主張する日本海の竹島問題について「(キムさんは)竹島は韓国の領土と宣伝する反日活動家。CMに使ったらだめでしょう」「右翼紹介したる」などと対応した社員を脅し、竹島に関する会社の見解を回答するよう約束させた。

 弁護側は公判で「正当な抗議活動だ」と無罪を主張したが、石井裁判官は「突然押しかけ、脅し上げる行為を合法とみなす余地はない」と退けた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

連続変死事件の中心で恐怖支配を行っていた女。その原点はいったいどこにあるのか。

真犯人のメール全文を掲載。そこには犯人の実像に迫る重要なヒントがある――。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

法と犯罪、己と組織。元刑事の証言から事件現場や捜査の舞台裏を克明に描く。

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

ストーカーそのものの被害だけでなく、周囲の無理解に絶望する被害者たちの姿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター