トップ > ノンセクション > 社会 > 「ノーベル賞のごほうびは洗濯機」に批判の声

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ノーベル賞のごほうびは洗濯機」に批判の声
2012年10月24日 11時00分

 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授に贈る「新しい洗濯機プレゼント計画」について、発案者の田中真紀子文部科学相が19日の記者会見で、閣僚有志から祝い金を贈ることを明らかにした。“終末内閣”の見え透いた話題作りに、ネットからは「バカの浅知恵」「山中先生に対して失礼にもほどがある」など一斉に批判の声が上がっている。

 真紀子文科相は同会見で「閣僚懇談会で、こういうものを差し上げると紙に書いた目録を(関係者に)渡したと報告した」と説明。16人の閣僚が個人的に1万円ずつ寄付することにしたという。

 山中教授は受賞決定後の記者会見で「ガタガタと音がする自宅の洗濯機を直そうとしていたところに受賞を知らせる電話が鳴った」と話したことが、同教授の人柄を示すほほ笑ましいエピソードとして広く報じられた。その山中人気に便乗した形で、真紀子文科相が洗濯機の贈呈を提案した。

 だが、あからさまな人気取りに、巨大ネット掲示板2ちゃんねるなどは、猛反発する書き込みであふれ返っている。

「くだらないパフォーマンスをする暇があったら(野田内閣は)国会を開いてさっさと解散しろ!」「研究費を削って洗濯機でごまかす民主党」「ノーベル賞受賞して国からは洗濯機のご褒美とか…一体どこの国だよ」と、どれも辛らつなものばかり。

 中には「山中教授は何らかの気遣いトークして礼儀正しくお礼をするんだろうと思うと本当にお気の毒。こんな雑事が増やされて…」と同情する声も。国民受けを狙った真紀子文科相だったが、発想レベルの低さから、内閣の評価をさらに落とすだけとなりそうだ。




ピックアップ
三浦永理が初代賞金女王に
ボートレース大村のGⅠ「第1回賞金女王決定戦&シリーズ戦」。東スポWeb特設ページ<http://www.tokyo-sports.co.jp/boat_2012omura/>では、注目選手のインタビューと推奨レース予想をお届けします。

男心を刺激する企画が毎号登場!
12月発売の“アサ芸”は、男心を刺激する企画が毎号登場! 疲れた男性自身を奮い立たせる内容となっているので見逃せないぞ。 特に注目は、あの大人気“人妻”グラビアとのコラボ企画。 詳細を知りたい人はこちらをクリック

【連載コラム】山本功児 なんとなく幸せ
球界を代表する大スターたちとの出会いに恵まれ、現役時代に巨人とロッテで活躍。引退後には両チームで指導者も務めた山本功児氏(60)が、その半生を振り返る。

みこすり半劇場
12月18日更新

東スポ動画
11日にボートレース大村を舞台に開幕する「GⅠ第1回賞金女王決定戦」。ただ一人、九州から出場する日高逸子は「九州代表として初代女王を目指す」と意気込みを語った。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。