できごと韓国女優のCM起用「だめ」 右派系グループ元幹部、強要罪で実刑判決 大阪地裁2012.12.18 11:18

  • [PR]

できごと

韓国女優のCM起用「だめ」 右派系グループ元幹部、強要罪で実刑判決 大阪地裁

2012.12.18 11:18 westピックアップ
韓国人女優、キム・テヒさん

韓国人女優、キム・テヒさん

 韓国人女優、キム・テヒさんのCM起用をめぐり製薬会社「ロート製薬」(大阪市生野区)に言いがかりをつけ、脅して領土問題に関する見解を回答させたなどとして、強要の罪に問われた右派系市民グループ元幹部、西村斉(ひとし)被告(44)の判決公判が18日、大阪地裁で開かれた。

「放置すれば社会に脅威…」抗議と認めず

 石井俊和裁判官は「他人を傷つけることをかえりみない悪質な犯行で、放置すれば社会への脅威になりかねない」などとして、懲役1年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

 弁護側は公判で、「正当な抗議活動であり、強要には当たらない」などと無罪を主張していたが、石井裁判官は判決理由で「右翼団体が押しかけて危害を加えることを示唆するなど、脅迫している」などと強要罪の成立を認定した。

 判決によると、西村被告は今年3月、別団体の元幹部ら3人とともに同社を訪れ、キムさんについて「竹島は韓国の領土だと宣伝する反日活動家だ。CMに起用したらだめでしょう」と述べ、「お前、右翼紹介したる」などと脅し、無理やり見解を回答させるなどした。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital