- [PR]
できごと
【衆院選・維新会見詳報】(3)「米国に右傾化と言われたくない」 橋下氏、米記者に論戦挑む
--自公が大阪都構想反対を強めていくのでは
橋下氏「大阪都構想は大阪の問題ですよ。公明党さんとの関係の中でしっかりとやっていきますよ」
--大阪府の行政運営に影響は
橋下氏「国政の結果は地方行政にはなんの影響もない」
「ぼくのメッセージ力が足りなかった」
《当初掲げていた「過半数」という目標には大きく届かなかった日本維新の会。選挙戦の総括をきかれ、橋下氏は硬い表情で答えた》
--多数決を重んじる維新の会が国政を目指されたときは過半数という目標を大々的に掲げられたが
橋下氏「それはぼくのトップの責任。ただ、自分たちの言い訳をするわけじゃないですけど、幹事長は知事だから。また、そういう指示を出したのはぼくで、届かなかったということを真摯(しんし)に受け止めなければいけない」
--(議席について)ある程度このくらいの数字でというのはあるか
橋下氏「目標を掲げた以上は候補者全員当選させることがぼくの使命ですから。ぼくの力不足。全国にとどけることができなかったというのは力不足」
--どのあたりが予想以上に厳しかったか
橋下氏「ぼくのメッセージ力がたりなかったということ。ただ、北海道とかいろんなところで一定の票を得られたということは、メッセージをきちんと発信していけば十分次につながると思う」
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]