第7次 ゲーム機大戦 前半の情報
第7次は、BGM等の著作物使用の罰則化が具体化されたことで、
動画ではなくイラストを紙芝居状に公開する形式を用います。
今回は第7次前半に登場するゲーム機のみ紹介します。
12/2静止画版→ 第7次ゲーム機大戦 Part1
64。今回の主役。
第7次が面白くなるかどうかは、
全てこのゲーム機にかかる。
ラスボス大戦争での唯一の生き残りとなるサターン。
第7次は役割分担が大幅に変更されています。
任天堂枠 → SCE
NEC枠 → SEGA
SEGA枠 → 任天堂
第2次空中戦が始動。
第5次では不戦勝だったゲームボーイも、
そろそろ戦力外に。
今回注目の薄型ゲームボーイ。
空でのラスボス。
バンダイから参戦した小型ゲーム機。
ネオポケがフライング気味に参戦
空中戦が終わると、任天堂 vs SEGA vs SCEの三つ巴が再戦。
第6次の頃よりもラスボスとしての貫禄が100倍増しのプレステ。
第7次の詳細
長さ
動画は廃止になりましたが、
長さ的には6次とほぼ同じくらい。
バトル面
据え置きはプレステ一強でマンネリ気味。
注目は携帯機戦。
ネタ要素
多め。
今回のみオチ担当が任天堂。
NEWゲーム機の数
少なめ。
ドリキャスまでは参戦するも、PS2の登場は一瞬のみ。
総合
第6次に比べマンネリ化する点を、任天堂がオチ担当という新境地でカバー。
動画ではなくなるため盛り上がる要素は皆無。
ネタ用としてなら楽しめます。
第6次反省会
進展の遅い動画を2パートに分けると余計に進展しなくなる第5次での失敗を、
第6次でも繰り返し、最高傑作だと思ったら最低動画だったことが判明。
第7次は7パートに分かれ、BGMもない時点で見るだけ時間の無駄。
史実と違った点
・ネオジオCDZが出てない
ネタ的にルーピーやピピンより弱く、ネオジオCDとネオポケが出れば
充分ということで登場なし。
・サテラビューよりPC-FXの方が先
プレステの攻撃後にサテラビューが発動する展開にしたかったので
登場を少し遅めました。
・ゲームボーイポケットが出てない
第7次に出ます。
携帯機戦は連戦形式にするため時間軸がずれることが多く、第5次では
PCエンジンLTがDUOより先に参戦する展開になりました。
・ポケモンはとっくに発売しているはず
プレステ戦でのポケモン影響は薄いため、7次の携帯機戦に出します。
開始55秒地点にテロップで説明してあります。
・FF7よりロクヨンの発売日の方が先
9分40秒地点に↑の発言をテロップとゆっくりボイスの両方で告知済み。
FF7の発売決定自体は64より遥かに前で、64発売前にFF7で勝敗が決まる
図式を表現しました。
・PCエンジンスパグラは専用アダプタを買えばCD-ROM2と接続可能
知りませんでした。
PCエンジンには他ゲーム機より詳しいつもりでしたが全然です。
第7次 進行状況 (12/2現在)
第7次用土台作成 100%
イラスト作成 50%
テロップテキスト化 40%
イラスト編集 0%
総合 45%
7ページにわたりUPする予定です。
未来予想図Ⅲ 最新情報ページに戻る
→ 第7次ゲーム機大戦 Part1
| 固定リンク