▼ユグドラシルコラム 〜第1回 攻撃発動は○○だ!〜 << コラムTOPへ戻る
あ、なるほど。
後者であれば電気の操作能力だから、 出力を上げて貫通攻撃!とか全体攻撃!とかできそうっすね。こう、レーザーとか雷みてーに。
それ可哀想な人じゃないスか!ヤダー!!
だからこそ、このTRPGはステータスが自由に割り振れる様になっているのだ。 元々能力攻撃力は強めに算出される様にはできているが、 強力な能力攻撃力を得たくば、それに見合うステータスにするべきだ。 それも演出の1つだよ。
さらに攻撃発動についていうのであれば、 この発動は能力における攻撃の華形だ。 PP1pの低消費で能力攻撃での演出ができ、能力攻撃力が高ければそれだけで驚異となる。 攻撃発動を基点に様々な付加発動やSEを組み合わせるのも良いだろう。 5つの発動系統の中で、純粋にダメージを与える事ができるのが、この攻撃発動だ。 自らの考えた能力でどんな事ができるか、想像と創造を楽しみたまえ。