ブログを作成
135073 ランダム
原子力安全・保安院の中村幸一郎… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
日本を「国」として維持するために

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

 

starbellの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2011年04月06日
楽天プロフィール Add to Google XML

原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭” (4)

カテゴリ:カテゴリ未分類
菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。

 本誌(週刊ポスト)は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の"更迭"をスクープした。

 東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。

 ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。

 あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。

 その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。

※週刊ポスト2011年4月15日号


ということです。

実は、今年の2月に福島第一原発1号機の継続利用を止めることもできたんです。

以下、別記事


東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省

 

 東京電力は7日、運転開始から3月で40年を迎える福島第一原発1号機(福島県大熊町)について、40年経過後さらに10年間運転を続けるための保安規定の変更認可を、経済産業省原子力安全・保安院から得たと発表した。(2011/02/07-18:22)


 

この1号機が一番最初に爆発しましたよね。

東京電力は規定を破り変更許可を求めた。

それに対して、原子力安全・保安院は許可を与えた。

やっぱり、人災なんですよね。

3号機の爆発までは時間の余裕があった。

金に目が眩むと、判断を誤る。

権力にしがみつくと、判断を誤る。

結局、欲をかくと、失敗する。

個人なら自業自得で済むけれど、

国や国民の人命を預かる立場の人間はこれでは困ります。

浄化すべきは、人間の醜い心。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年04月06日 09時59分43秒
コメント(4) | コメントを書く




■コメント


Re:原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”(04/06)   にろす さん

いろんな政治意図やしがらみが
存在するのが電力の世界ですね。
献金、天下りは当たり前。
この間破綻したJALも同様です。
この問題は我々国民がメスを入れないと
取り返しのつかない事になってしまうと思います。
ただ
こうした風聞が現場で日夜がんばってる方々に
影響する事を危惧します。
今は国民皆で原発制御のために努力している
人々にエールを送りましょう!
総理も東電首脳部、原発保安院、そして
下らないゴシップ記事を書いてる輩ども。
みな現地で作業しろ!と言いたいです。 (2011年04月06日 10時14分23秒)

Re[1]:原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”(04/06)   starbell さん

にろすさん
権力者の欲が物事を間違った方向に向かわせているんですよね。
こういう事に国民がメスを入れないと、いつまで経っても日本は改善できません。

そうそう、現場で働く人たちと、会社の幹部をゴッチャにしている風潮がありますね。それは、一般人も東電の人も両方。
国民は、現場でなんとか食い止めようとしてくれている人たちにはエールを送っていると思います!
それに、各分野からたくさんの提案やら助言も集まっているようです。
まずはこの事態を収束したいですね!
(2011年04月06日 11時38分02秒)

ほ~   濃抹茶 さん

最悪の事態を想定した人を更迭ですか。
もうなりふり構わずですね。

民主党はなるべく日本にダメージを与える様に行動しているんですね。

尚一層、周知徹底しなくちゃいけませんね。
(2011年04月06日 13時01分22秒)

Re:ほ~(04/06)   starbell さん

濃抹茶さん
菅総理も枝野官房長官も、「保身」で判断を誤りましたね。
こうなってほしいと自分が願うことを言ってくれる人を尊重し、事実を述べる人を更迭とはね。
後々、国際的に問題にされ、保障とか賠償とか言われますよね。国内は後回しなのかしら???
だとしたら許せないので、頑張りましょう!!
(2011年04月06日 16時42分06秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.