現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年12月15日11時36分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

米の小学校で男が銃乱射、児童20人含む26人犠牲に

写真:米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射事件のあった学校近くで、子どもを迎えに来た両親ら=ロイター拡大米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射事件のあった学校近くで、子どもを迎えに来た両親ら=ロイター

写真:米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射事件後、学校の外で抱きかかえられる少年=ロイター拡大米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射事件後、学校の外で抱きかかえられる少年=ロイター

写真:米コネティカット州ニュータウンで14日、銃撃事件が起きたサンディーフック小学校から警察官の誘導で避難する子どもたち(ニュータウン・ビー紙提供)=AP拡大米コネティカット州ニュータウンで14日、銃撃事件が起きたサンディーフック小学校から警察官の誘導で避難する子どもたち(ニュータウン・ビー紙提供)=AP

写真:米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射後、学校の周りをパトロールする警察官たち=ロイター拡大米コネティカット州ニュータウンで14日、銃乱射後、学校の周りをパトロールする警察官たち=ロイター

図:銃乱射事件が起きた現場の地図拡大銃乱射事件が起きた現場の地図

 【ニュータウン=中井大助、ニューヨーク=真鍋弘樹】米東部コネティカット州ニュータウンの小学校で14日朝(日本時間14日深夜)、20歳の男が銃を乱射し、児童20人を含む計26人が死亡した。容疑者は自宅で自分の母親も殺害し、乱射の現場で自殺したとみられる。幼い子ども多数が銃の犠牲になるという米史上でも例のない事件に、オバマ米大統領も「意味のある行動を」と銃規制に取り組む必要を訴えた。

 乱射事件が起きたのはニュータウンにあるサンディーフック小学校。地元警察は犠牲者のうち、児童18人は学校で、2人は病院で亡くなったと発表。さらに、校長を含む教職員ら学校関係者6人が死亡し、1人がけがをした。乱射後、遺体で見つかったのはアダム・ランザ容疑者(20)。母親はこの小学校で教員を務めており、遺体が自宅で見つかったという。

 容疑者は軍用ライフル1丁と短銃2丁を所持していたといい、銃の登録は母親の名義だったという情報もある。動機はわかっていないが、AP通信は、容疑者は母親と同居し、悩み事があったと伝えた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

米中間は、米ソのような冷戦時代を迎えたのか。習近平新体制下の経済展望と併せて論じる。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター