本グループ日記が 19日以降 プライベート非公開設定としてでも 存続できるかどうか 全くの廃滅となるのか 確認していない。公開停止の私的利用状態ならば 話は通りそうには思うが はてなの判断となろう。
グループの説明が長すぎます。(256バイトまで) 12345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456 来てます、転載改変と見做され代価謝罪賠償公開停止請求。引用の体裁、改変の有無 チェックするかも。望み薄かな? 19日17時以降は 公開停止可能性大。MerryX&HNY 来てます、転載改変と見做され代価謝罪賠償公開停止請求。引用の体裁、改変の有無 チェックするかも。望み薄かな? 19日17時以降は 公開停止可能性大。MerryX&HNY12345678901a(ここまでokでした) 来てます、転載改変と見做され代価謝罪賠償公開停止請求。引用の体裁、改変の有無 チェックするかも。望み薄かな? 19日17時以降は 公開停止可能性大。Merry X'mas & Happy New Yearジアマリ
お詫びと訂正の文面 調整中
お詫びと訂正:一部表現が、安岡孝一氏に対する著作者人格権の名誉声望保持権のうち 意に反する場所への掲示に当たるであろうことをそんたく忖度してソース表示から削除しました。ご不快な思いをさせたのでしたならば お詫びいたします。
澤→沢or? 、 旁:"睪"→"尺" or "?" ({"又"+"キ"}みたいなの) の"蝸牛考モデル"? (方言or)書体周圏論Center versus periphery(柳田國男ふうに) - 葉仮名raycy - KliologY
事の起こりは こんなふうであった、
山田尚勇に
(うろ覚えの勝手に印象記)
鍵盤に目をやることなく打ち進めるタイプ法の初期パイオニアたちで タッチタイプを勧め教えようと 唱導するものたちはgoogle: "jeered as a faker" だったっけかかな、 うそつき 詐欺ペテン師 と ののしられた
ってな表現が あった。
そして
たしかblogspotだったか 初期のタッチタイピストたち (たちじゃなかったんですかね)彼:マッガリンは 感嘆賞賛尊敬されことすれ 山田尚勇(February 1980)にかかれてあったような そんな呼ばわれ方をnever決してされてない といった ご主張が Associate Professor : Koichi Yasuoka に あったと思う。
これか、
Any pioneer who suggested that typists need not look at the keys was jeered as a faker. -- Hisao Yamada: "A Historical Study of Typewriters and Typing Methods: from the Position of Planning Japanese Parallels", Journal of Information Processing, Vol.2, No.4 (February 1980), pp.175-202.
Surely Mr. McGurrin could operate his Remington No.2 blindfolded, using all the fingers. He was never jeered as a faker, but gained respect and admiration for his skill (cf. F. E. McGurrin: "Typewriting without Looking at the Keyboard", The Cosmopolitan Shorthander, Vol.9, Nos.11&12 (December 1888), pp.249-250).
posted by Koichi Yasuoka at 5:24 PM Tuesday, August 08, 2006
The Truth of QWERTY
そうか 山田尚勇のは
“タイピストは鍵盤に目をやる必要なし”と説く Any pioneer どの先進的(タッチタイピング)唱道者も((、any なので 言外に 例外なく的な? 、))
例外なくって感じがあるのかな どうなのかな、 まあすべて
それに対して A. Professor Koichi Yasuoka は McGurrinを例に取り挙げている。
若干 すれ違い気味のような だが 任意の一人が jeeredされてないことが証明されれば 山田尚勇のany が否定されたことに 論理上は なる ということである。 山田尚勇に「例外なく」の含意があったとすれば。
そして 付されてあったcf.文献が、マッガリンの いわゆるタッチタイプ法に関するたぶん初投稿記事というか論文というか であった。
公衆の面前に現れた 最初(期?)のタッチタイピスト マッガリンが、自己の主張を速記専門誌だっけかだかに投書?投稿した まあ 論文といっていいのだろうか があった。
##########書きさし#############
あらすじは ざっと##################
マッガリンの投稿の冒頭部分にたしかこんなのが あったはずだと
要すれば
証言探査において どのような文献を調査対象として選ぶべきか その優先順位付けの問題だと 私は理解する。
読まずに有無がわかるわけないだろって主張があったのだと思う。
私は 読まずとも その中に無さそうな感じが強い そういうくくりにあろうことが ある程度文献絞込んで探すべきで その範疇からは 例示書籍は 離れ気味かなあ と。
だが、後に読んでみると、
うろ覚えだが、
(マッガリンから 勝手に うろ覚え)
ってな主張がなされていたようだったわけで、 見世物芸にしか過ぎない とか 素人には無理 特別な才能が必要 実用にはならない とかという世評もあったのではないか とは うかがわせるものがあったような気がする。ならば 参照史料として挙げた者の意図とは 逆方向の証言となる。
id:KoichiYasuoka(安岡孝一先生)「バカか、オマエ(葉仮名バ冠id:raycy)は。」 - 葉仮名raycy - KliologY
##########書きさし#############
どこにあったっけかな、、どっかに書いてたと思う。これあたり かな
McGurrin says, 見世物じゃないんだ、、実用的なんだ、すべてのタイピストに役に立つもの(ただしシフト式Remington)、、
1888年12月、McGurrinは、without looking at keys, not ornamental accomplishment、てなことを書いていた。
ややっ、1888年12月、「not ornamental accomplishment, but useful to all operators」「impossible double case writing machine now in use」 - 葉仮名raycy - KliologY人間の証明 悪魔の証明 (改題) - 葉仮名raycy - KliologY:F. E. McGurrin: "Typewriting without Looking at the Keyboard", The Cosmopolitan Shorthander, Vol.IX, Nos.11&12 (December 1888), pp.249-250.
http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/QWERTY/1888-12Cosmopolitan.djvu
Operating the typewriter without looking at the keyboard is not a simply ornamental accomplishment, but one exceedingly useful to all operators, and especially so to those having copying to do.
(The Remington machine is referred to, as it is impossible to acquire this faculty on any other double case writing machine now in use.)
http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/QWERTY/#McGurrin見世物としての非実用的な特殊技能ではなくて、皆さんタイピスト万人に とても役立つものなんですよって。
without looking at the keyboard, not ornamental accomplishment、、タッチタイプの要件が定まるまで。タッチタイプが万人に可能なものとして受け入れられるまで。 - 葉仮名raycy - KliologY
- (ただし、ダブル大文字/小文字フルキーボードマシンではまず無理。)
##########書きさし#############
確かに 著作者人格権のうち 同一性保持権侵犯のものは あったかもしれない。
たとえば、次の箇条書き化
これに先立つ時期については 同じく安岡孝一先生による 三省堂WWWコラムの側に言及があって
(ここは追加で書き加えました。->原文の一部を暦年順に箇条書き化しました。 ) Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » 黒沢貞次郎(1)黒澤貞次郎がニューヨークに出る時期 - 葉仮名raycy - KliologY
- これらを手がかりとして 私もシアトルあたりの新聞について調べてみたところ、Litz氏のつくったリストがあることを後に知った。
著者の許可を必要としないはずの形態としては
1894年3月9日、明治天皇の銀婚式を、黒沢たちは日本人YMCAで祝いました。8月に日清戦争が開戦すると、シアトルにおいても、日本人と中国人の間に微妙な緊張感が漂いましたが、それでも1895年2月11日の紀元節には、黒沢たちは日本人YMCAで戦果を祝いました。(黒沢貞次郎(1)
2012年 8月 23日 木曜日 筆者: 安岡 孝一
タイプライターに魅せられた男たち・第48回)
Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » 黒沢貞次郎(1)
こういうのが あとどれくらいあるのか、、
<blockquote>の囲み内に著者名が無いとかも 問題なのかな、どうなのかな、
あるいは
黒沢貞次郎(1)
2012年 8月 23日 木曜日 筆者: 安岡 孝一
タイプライターに魅せられた男たち・第48回
まで 要るのかどうか
自動<blockquote>された項目
<blockquote
> だけでは だめなのかどうか。というか
<cite><a href="http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2012/08/23/kurosawa1/" target="_blank">Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » 黒沢貞次郎(1)</a></cite>
<cite>タグ間の aタグとでは
タイトルが 若干ちがっているぞ
著者名
著書名等が不備であれば 引用とは見做されない?
ありうるかな。 ページ内に 著者を断るクレジットが無いと アウトとか?
Sanseido Word-Wise Webの場合は 一応見たので、
同一性保持権侵害箇所を含むページ数×公開日数×事後交渉単価?=代価or賠償? 全部が全部 引用には当たらない ということにはならないと思っております。 - 葉仮名raycy - KliologY
他の blogspotとslashdotの分をみていこう。
slashdotの分は 自動リンクで 著作権的にも 結構通るんじゃないだろうか。日記の基点ならば。
現代社会学者の考えるQWERTY配列
日記 by yasuoka 2012年05月01日 18:31
現代社会学者の考えるQWERTY配列 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパン
<blockquote title="
現代社会学者の考えるQWERTY配列 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパン" cite="
http://slashdot.jp/journal/549990">
現代社会学者の考えるQWERTY配列
日記 by yasuoka 2012年05月01日 18:31
<cite><a href="
http://slashdot.jp/journal/549990" target="_blank">
現代社会学者の考えるQWERTY配列 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパン</a></cite></blockquote>
日記へのコメントとかだと 様子が変わってくるのかどうか。
「漢典」
by yasuoka (21275) on 2012年11月28日 20:50
コメント#2280761 | 「沢」の新字体は誰が作ったのか | スラッシュドット・ジャパン
<blockquote title="
コメント#2280761 | 「沢」の新字体は誰が作ったのか | スラッシュドット・ジャパン" cite="
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=585722&cid=2280761">
「漢典」
by yasuoka (21275) on 2012年11月28日 20:50
<cite><a href="
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=585722&cid=2280761" target="_blank">
コメント#2280761 | 「沢」の新字体は誰が作ったのか | スラッシュドット・ジャパン</a></cite></blockquote>
意に反するかどうかは 著者の感情によるので 本件の場合 まったく期待できない。反してるんでしょう。
転載は クリアできてるとしても
改変であるかどうか が問題となろう。、
一部省略記法やら 節の並べ替えやら、、
著作者人格権侵害とは何か。
うましか とか 蝸牛考のナイトスクープ版系の言葉投げかけとかとは ちがうんだ、、
著作物に関わることなのかなあ、、
もっとも 悪文の例示ってなのは 触れる?http://ci.nii.ac.jp/naid/110006552080
直接引用ではなく 引用者による解釈文であると 明快に区別できれば よいのかどうなのか。
著者の原文であるかのような体裁が 法的な 改変ではないだろうか どうなのかな
パロディーを改変と解釈しているものもあったが、、 なんか ぶれがあるような。
著者の記述を 解釈するいみで 箇条書き化したり したことがあった。
たとえば かえでさんの記述を 箇条書き化したり 表化したりしたことが あったと思う。
親指シフト系配列の分類(かえで(yfi))2007-08-21 01:32:14より極端に割り切り要約
「親指位置にあるキーを、シフトキーとして使っている」
「親指が親指シフトキーに呪縛され、文字キーを打つときに、ほかの指が動作上の制限を受ける」問題に対し、根本的に異なる2つのアプローチ1,2。1.80年代発表の入力法、2.近年発表の入力法
「特性ががらりと変わる」
共通課題へのアプローチによる分類
人差し指
専用
活用∪負担大
汎用JIS
不活用∪負担小
配列の評価は「どのキーボードを用いて行うか」によっても、かなり変わる
専用キーボードの特徴
NICOLAについては http://nicola.sunicom.co.jp/thumb2.html
TRONについては雑誌「Tronware (Vol.100)」
親指シフト系配列の共通課題へのアプローチによる特徴分類。【飛鳥カナ配列 アルペジオ】で検索 - 霊犀社2
書き手の論理を見ようとしたものでは
最近では 「ふー。」の意味。
断りがあれば 著作物とは離れて その意味内容の客観的分析として 勝手に改変 勝手に解題 勝手に解説
ってなことを してきたような気がする。
著作者人格権に触れる改変 ていうのは 引用かどうかわからないうちにとか
引用のふりをして 実は引用ではないことを忍び込ませるとか
ぶつ切りをつなげて 意味を変えてしまうとか、 ではないだろうか?
そうでなければ 意味を保存していれば 改変とまで言い切れないことも 生じないだろうか
余りに離れた2箇所の その中途を抜いても 論旨が変わらない場合には 中抜きしなければ 量の尺度から 引用批評ができなくなってしまう。
準備中, どうかな, 「GFDL違反の転載を警告」嫌疑云々 | |
著作権汚染罪への誘導 - 葉仮名raycy - KliologY
本当に 汚染罪にすることが 可能なのだろうか。たとえば 引用符? google:転載符?
<blockquote>~ ここんところだけ このblockquote内のところだけGFDLを宣言するとか?~</blockquote>ってなことは できないのかな。どうしても したい場合には。google: blockquote
<blockquote></blockquote>
HTMLタグ/テキスト・フォントタグ/引用文を示す(長文) - TAG index Webサイト
いえねぇ、、GFDLって何スか?
でも 通常の引用ならば ある時点の版固定リンクを必要とし 改良やらの文言変更されちゃったら 引用の意図から逸れてっちゃうから、 引用にならなくなっちゃうかもなあ、、
進化というか 将来の書き換え変遷を許すのが GFDLっぽいから、
版固定リンクに リンクされていなかったとしたならば 通常の引用目的ならば うっかり側に判断されても よいと思うのだが。
最新版 浮動値へのリンクを貼っている場合には じゃあ GFDLあるいはCC-BY-SAだかを宣言したことになるのか どうなのか、、
wikipedia:GFDL Wikipedia:CC-BY-SA Wikipedia:ノート:黒澤貞次郎
[wikipedia:GFDL] [Wikipedia:CC-BY-SA]
この はてな記法は 最新版へのリンクを貼ってはいる。
準備中, どうかな, 「GFDL違反の転載を警告」嫌疑云々 | |
高頻度文字組タイプバーの隣接回避で衝突リスク大幅低減, Rehr(1997) - 葉仮名raycy - KliologY「キーボードの文字配列の改良研究」と題していながら、過去の「改良研究」を全くサーベイしていない(Dvorak配列すら文献を引いていない)のは、正直どういうことなのか。ぜひ、丹羽敏行・河宮信郎・白井英俊の三者に、説明を願いたい。
現代社会学者の考えるQWERTY配列 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパン文言を数箇所 置き換えてみる。
「キーボードの文字配列の改良研究」を"QWERTY Revisited".等へ 置き換えを試みる。
「改良研究」を"QWERTY revisited"(2005)(1997)に置き換えてみる。 - 葉仮名raycy - KliologY(置き換え例)
"QWERTY Revisited"と題していながら、過去の"QWERTY REVISITED"を全くサーベイしていない(Darryl Rehr(1997)すら文献を引いていない)のは、正直どういうことなのか。
Re: Upstrike Typebars never jam ?
Posted By: dcrehr (Darryl Rehr) Tue Jan 4, 2011 3:50 pm
"experience of Associate Professor Koichi Yasuoka
Typewriters in the 1880s with QWERTY keyboard had typebars to swing up to hit
the back of paper. They are called upstrike typewriters and their typebars never
jam.
The Truth of QWERTY"
But they DID jam in the Sholes prototypes. S&Gs, too (although I'm sure it was worse in the
prototypes). The professor's asserthion
In addition the problem was not only jamming, but CLASHING.
Yahoo! Groups
2ちゃんねるのコメント単位では 被告というか 引用/転載側敗訴だったらしい?
ただ、引用か否かという点に関しては、「引用ではない」という判断です。1つのスレッドではなく1回の発言そのものの中で、転載部分が主か従かを判断するということ。「引用の範囲」が狭くなったように感じます。
座談会記事無断転載裁判の判決文: StarChartLog
ブログだと どうなるのだろうか。
あるいは コンパイルしなおして さいしゅつりょくするひつようがあるだろうか。
あるいは アノテーション表示で
検証対象テキストに
準備中, どうかな, 「GFDL違反の転載を警告」嫌疑云々 | |
Raycyさん、あなたがリンクしている先のページの一つ[2]に、私(安岡孝一)がこのノートに書いた文章が転載されているのを見つけました。これは私がWikipediaに投稿した文章ですので、転載するのならGFDLとCC-BY-SAに、きっちりと則った形でお願いします。……。--安岡孝一(会話) 2012年12月5日 (水) 23:50 (UTC)
ノート:黒澤貞次郎 - Wikipedia
『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』Wikipedia: The Free Encyclopedia.
まあ、この次に続くほうは
△△△ワ×××・×ェ× および ス//シ/●トの文書は 著作権利関係を解決してから転載せよ。
ってことだったんですね。
結果として “転載”への要件を満たせないであろうから 安岡孝一大先生のこれら著作物からの転載をWeb上にアップし続けることは できないはずである。三省堂ワードワイズ・ウェブ および スラッシュドットの部分転載は取り下げざるを得なくなるであろう。 と。
それでもなお Wikipedia転載,△△△ワ×××・×ェ× および ス//シ/●トの並存転載を続けるならば、GFDLライセンスによる安岡孝一大先生著作物へのGFDLライセンス汚染行為である、と。 ライセンス汚染罪 実に巧みです。google: Before/After. たくみ 匠
ところで GFDLって 何スか? いやあ 自分の無知が ありがたい、。
お詫びと訂正:一部表現が、安岡孝一氏に対する著作者人格権のうち 意に反する場所への掲示に当たるであろうことをそんたく忖度してソース表示から削除しました。ご不快な思いをさせたのでしたならば お詫びいたします。
(勝手に かいつまんで)ってんでも 申立書の公開ならぬということで