現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年12月15日20時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「民主、結局は自民と同じ」 志位・共産委員長

■志位和夫・共産党委員長

 2005年の小泉内閣が行った郵政選挙。郵政民営化、是か非か。「小泉チルドレン」がぞろぞろ出てきた。この結果、どうだったでしょうか。社会保障がボロボロにされた。今、自民党が日本を取り戻すと言っているが、こういう日本が取り戻されたら、国民の迷惑だと思う。

 次は、民主党の政権交代。みんな期待したと思うんですね。今度は「小沢チルドレン」がぞろぞろ出てきた。最初は多少マシなことをやったかもしれないが、結局は自民党と同じ。国民のみなさんが悩むのはもっとも。今度の選挙はぜひ、それぞれの政党の本当の姿を見極めていただきたい。(東京都内での街頭演説で)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

伊藤博文から小泉純一郎まで、56人の首相たちは何を考え、どのように日本を動かし、いかにリーダーシップを発揮したのか。気鋭の政治学者による評伝。

鳩山内閣から宮沢内閣まで、三八年にわたって政権を独占した政党の軌跡を、権力基盤としての派閥構造の変遷を軸に辿る。吉野作造賞受賞。

議院内閣制の基盤を通し、その歴史的・国際的比較から、日本という国家の統治システムを明らかにする

日本を代表する政治学者と政策決定メカニズムを熟知した記者がタッグを組み、多角的に解説する生きたテキスト

退職までに3000万円は蓄えが必要……あなたにはそれだけの備えがありますか?

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター