武雄市:「蘭学館」改装へ議会に追加提案−−図書館・歴史資料館 /佐賀
毎日新聞 2012年12月15日 地方版
武雄市図書館・歴史資料館内で江戸後期の蘭学史料を展示していた「蘭学館」をツタヤのレンタル店に改装するため、同市は14日、設置条例の改正案を開会中の12月市議会に追加提案した。図書館と歴史資料館の両機能を高めるためという。
同館は来春から図書館部分を指定管理者のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営し、資料館部分は引き続き市が直営する。このため現在は休館して工事中。
図書館部分にはCDやDVDを有料でレンタルするコーナーも設ける予定だった。しかし、コーヒーチェーン「スターバックス」の出店や全蔵書を開架する方針などのためスペースがなくなり、蘭学館の移転を決めた。
新図書館構想に対する市民アンケート(市が実施)でも、図書館に映像と音楽の提供を求める期待が大きかった半面、蘭学館の利用が少ない実態が浮き彫りになった。このため、蘭学館を隣接する企画展示室とメディアホールに移して面積を拡大。「蘭学・企画展示室」として内容も充実させるという。
CCCは蘭学館の一連の改装費と開館後のレンタル店の賃借料を負担する。【渡部正隆】