- [PR]
できごと
【衆院選】日本維新、地方はもういいの? 選挙戦終盤は「大阪に戻れ!」
2012.12.13 08:01
[衆院選]
日本維新の会の松井一郎幹事長は12日、記者団に対し、全国の衆院選候補者支援に派遣している大阪府議や大阪市議、堺市議を13日から府内に呼び戻し、終盤戦は大阪の公認候補の応援に「集中」させると明らかにした。本拠地大阪でも苦戦している状況を踏まえ、戦略を見直した。
松井氏は「最後の追い込み」と説明。「大阪でしっかり議席をとることで、比例も(当選の確率が)上がる」と話した。
維新は府議らに担当地域を割り振って全国各地の支援に回る選挙戦を展開。9日の「選挙サンデー」にいったん大阪に呼び戻したのに続き、終盤戦は大阪に張り付ける。地方の候補者からは「地方軽視」と不満の声があがるが、松井氏は「選挙に出るにあたり、候補者に自己責任、自己完結、自己負担を約束してもらっている」と述べた。
また松井氏は、みんなの党の江田憲司幹事長が、維新との合流には旧太陽の党との決別が必要-と発言したことについて「(太陽の党は)もう仲間」と述べ、明確に決別を否定した。
一方、みんなの渡辺善美代表はこの日夜、大阪府内で記者団に対し、選挙前に維新と合流に至らなかったことについて「(維新の)理念と政策が分かっていたから結婚しなかった」と、今後も合流は難しいとの見方を示した。一方、選挙後の連携については「選挙結果を踏まえて考える」と含みをもたせた。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]