keyboard | |
Yasuoka shows some examples of the rival layouts for QWERTY, Caligraph,Caligraph2,Blickensderfer,(and Hammond or not).
Remington Standard Type-Writer No.2
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | W | E | R | T | Y | U | I | O | P | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
? | A | S | D | F | G | H | J | K | L | ; | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
& | Z | X | C | V | B | N | M | , | ! |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||
q | z | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
W | T | R | E | Y | U | Ⅰ | O | ||||||||||||||||||||||||||||
A | S | D | F | G | H | C | K | ||||||||||||||||||||||||||||
J | X | Ⅴ | B | N | L | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||
? | . |
Ⅴ | W | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | J | K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R | T | E | ( | $ | q | & | z | ) | U | G | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | w | t | r | e | y | u | i | o | I | O | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | F | a | s | d | f | g | h | c | k | N | L | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | C | j | x | v | b | n | l | m | p | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | Ⅹ | : | ; | ! | ? | ” | . | , | - | Y | Z |
Both Caligraph and Caligraph2 arrangements are variations of QWERTY.The difference between layouts of QWERTY and Caligraphs are very small from Dvorak's or Colemak's.
Caligraphs' can't say counter alternative but in a same kind of arrangement group.
keyboard | |
Before the advent of the Union Typewriters Co. or typewriter trust , the word and the concept of "universal keyboard" had stood.
For example, Hammond sold "universal keyboard" machines since about 1890.
And some companies sold QWERTY-qwerty double keyboard machines since about 1887.
How the Union Typewriters Co. or typewriter trust doesn't take a big role as a keyboard standardizing organization in the whole typewriter market history,which mentioned by Dr.Koichi Yasuoka.
http://yasuoka.blogspot.com/2006/08/qwerty-adopted-initially-by-some-but.html
keyboard | |
Before the advent of Dvorak's , there were no layouts more suitable for tuch-typing than QWERTY in the market.
see QWERTY and the rivals http://qwerty-history.g.hatena.ne.jp/raycy/20100410/1270911668
Right hand 右手重視 Hammond
http://www.officemuseum.com/IMagesWWW/1890_Hammond_1_Ideal_Keyboard_ad_OM.jpg
Z Q J B P F D ca fg T H R S U W V ? X K G M C L , sp . A E I O N Y :
the lowest row 最下段 Blickensderfer
Z X K G B V Q J . P W F U L C M Y & D H I A T E N S O R
right side inclining middle 右側寄り中央部 Sholes1881ごろには腹案あったか。United States Patent No.568630
2 3 4 5 6 7 8 9 £ & Z X P M C H R T N S D G K J B W F L A E I O U Y Q V : ; , ! ? ‐ ┇ ―
Fitch フィッチとか
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/ff761b42f2024a8ccfc400603034143c
1 2 3 4 5 6 7 8 9 X M B R N G T L P J W O A E I U K Q V S D H Y F C Z
Prouty プラウティとかhttp://blog.goo.ne.jp/raycy/e/ff761b42f2024a8ccfc400603034143c
$ 2 3 4 5 6 7 8 9 ‐ ” ; V X L R , Z Q ? Y K G E S H U C B J W T M O N P A D I F &
center and upper ネルソン Nelson-1919http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/328fd84da0ccc30af6fcdbeff4c285e2
ネルソンNelson配列-1919年英国特許出願版(数字は、目安として入れてみてある。)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 Z G D N I O U F Q V W H T S E A R B J K X C P L M Y Nelson-1919
the middle row 英字中段 Dvorakhttp://qwerty-history.g.hatena.ne.jp/raycy/20100410/1270911668
1 2 3 4 5 6 7 8 9 ; , . P Y F G C R L A O E U I D H T N S Z Q J K X B M W V ‐
arrangement depending on Yasuoka's observation with or by Dickerson's regularityhttp://www26.atwiki.jp/raycy/pages/222.html
preparing
Q | W | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | , | : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | E | R | T | Y | U | I | O | P | _ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | & | Z | D | F | G | H | J | K | L | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
┇ | S | C | X | V | B | N | ? | ; | . | ’ |
under construction
Sholes & Glidden Type-Writer
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | , | _ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | W | E | R | T | Y | U | I | O | P | : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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& | Z | C | X | V | B | N | ? | ; | . | ’ |
keyboard | |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F | W | R | L | I | O | U | Y | Q | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C | S | T | N | A | E | H | D | G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | B | M | V | Z | J | P | K |
FWRL IOUYQ
CSTN AEHDG
XBMV ZJPK
Nelson-1919と似た感じも、ちょっとするかな。どうかな。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/328fd84da0ccc30af6fcdbeff4c285e2
ネルソンNelson配列-1919年英国特許出願版(数字は、目安として入れてみてある。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | G | D | N | I | O | U | F | Q | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
V | W | H | T | S | E | A | R | B | J | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K | X | C | P | L | M | Y |
Nelson-1919
そんなに似てないかな。
安岡孝一ら『キーボード配列QWERTYの謎』★45 Longleyが発表した「科学的なキー配列」
Koichi and Motoko Yasuoka"Mith of QWERTY keyboard" note219 Elias Longley's "Proposed Standard Typewriter Key-Board"
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | W | E | R | Y | O | L | J | ; | . | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | B | A | T | F | H | U | C | K | ‐ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | V | D | S | N | I | M | P | G | , |
これも、今日的なタッチタイピングに向いたキー配列とはいいがたそうだ。外方運指かな、
XWER YOLJ;.
ZBATF HUCK-
QVDSN IMPG,
xwer yolj;.
zbatf huck-
qvdsn impg,
山田尚勇は、
そう考えると、思索と経験と勘によって最適化を行なった Dvorak のキー配列は、絶対的 な最適にかなり近い傑作であると言ってよいと思われる。(山田尚勇)http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100419#bookmark-20916264
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/yamada/chap7/1/index.htm
つまり
- 思索と経験と勘によって最適化を行なったDvorak のキー配列は
- 絶対的 な最適にかなり近い傑作である http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100419#bookmark-20916264
この辺はDvorakJ開発者による解説http://blechmusik.xrea.jp/d/misc/Dvorak_keyboard_layout/#id_2_1も参考にしながら、検討してみる必要があるかな。http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/248.html
うみせんやません。一流二流三流、、どれがどれだかわからない時代が続いた。
Remington, a first-, second-, or third-class typewriter. Apr 1896
Time tells
First impressions may not be enough to clearly show the difference between a first-, second-, or third-class typewriter. But the length of time a Remington Standard Typewriter continues to do its work tells the story. Good Work, Easily Done; Contin- uous Servic
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100225#bookmark-19576209
機構が稚拙だったからかも。
ロングレーは、原理的にはシフト式の優位性を認めていたようだし
次のパラグラフには、シフト式の、アドヴァンテジが書いてある。
スペースバーを親指で押せるってのが、アドヴァンテジとして書いてある。フル5フィンガー操作?カリグラフ等の複式鍵盤機では親指操作は無理なのかな?
http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/224.html
タッチタイピングという行為の意味の限局性は、進展してどんどん狭まる、、高度化していく、、
鍵盤を見ずして打鍵する
ホームローを意識
ホームポジションを意識
ホームローというのが文献に現れてくるのが1900年ごろから
ホームポジションはさらに後だろう、
そうだ、ホームポジションのポッチはいつからだっけか。
カリグラフも
カリグラフ2も
ハモンドも
ブリッケンスダーファーも
ホームローやホームポジションへの最適化を意識的に狙ってきたのは、
Dvorakの出現がかなり最初期といってもいいくらいではないか。
Girblethの関与 1914年か1916年だか あたりから?
その後の進展で出現した配列が、どれも必ずDvorakを凌駕しているとも言い切れない面もあるのでは。
山田尚勇によれば、Dvorak配列は、杓子定規に教条の条文にしたがって出来上がっているものではないが、そこにDvorakらなりの経験に裏打ちされたと思われるいぶし銀の光があるってな。
この辺はDvorakJ開発者による解説を参考に、検討してみる必要があるかな。
QWERTY化されてしまった現用キーボード世界において、それでもなお、すこしでも住みよい世とする工夫、それがColemakら改善キー配列群であろうか。
物理配列にはなかなか手がつかない。
このまま、キーボード文明は、自然衰微するのか、、
現在いわれるホームローやホームポジションに高頻度文字を割り付ける配列は、Dvorakが最初であったといってもいいぐらいのようである。http://qwerty-history.g.hatena.ne.jp/raycy/20100410/1270911668
ロングレーLongleyの提案配列 http://qwerty-history.g.hatena.ne.jp/raycy/20100422/1271940118 これも現代のタッチタイプ向きであるとはいえないな。
ニケルズはhttp://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/yamada/chap7/1/index.htm
安岡幸一氏の評価によれば、Griffith配列は、Dvorakの流儀を徹底したものなのでだかってなふうにあったようだったが、
QWERTY vs その他
yasuoka (21275) : Wednesday February 16 2005, @11:56PM (#694948 )
Roy T. Griffithが『The Minimotion Typewriter Keyboard』(Journal of the Franklin Institute, Vol.248, No.5 (November 1949), pp.399-436)で提案した配列は、August Dvorakのアイデアを極限まで押し進めたものですから、当然、考慮する必要があります。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=239975&cid=694948
山田尚勇は、単なるある基準に対して杓子定規に教条主義的に“合理化”したよりも、経験なりを加味して、実際に即してリーズナブルであるといった評価を与えていたと思う。
山田尚勇の解釈では、Dvorak配列の妙味は、明文化された公式化された規則には乗らない、だがリーズナブルな使い心地は確かにいい、(なぜだかはよくわからないのだけれども…)ってな部分が、Dvorak配列にはあるってようなかきっぷりだったようだけれども。
そう考えると、思索と経験と勘によって最適化を行なった Dvorak のキー配列は、絶対的 な最適にかなり近い傑作であると言ってよいと思われる。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100419#bookmark-20916264
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/yamada/chap7/1/index.htm
1920年ぐらいまでは、ホームポジションってな考えは、ってか明確に意識されだしたのは、Gilbreth関与の1816年あたりからかも…。
keyboard | |
not staggered keyboard layouts
1882 Remington Standard Type-Writer No.2
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/489447
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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┇ | A | S | D | F | G | H | J | K | L | ; | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
& | Z | X | C | V | B | N | M | , | ! |
Ec | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | ^ | \ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Nm | 半 | Q | W | E | R | T | Y | U | I | O | P | ' | { | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M | Al | A | S | D | F | G | H | J | K | L | ; | : | } | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ct | Z | X | C | V | B | N | M | , | . | / | \ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Pu | Spc | sh | 無変 | 変換 | sh | Bs | ↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fn | H | Pd | Ed | 英 | カナ | ← | ↓ | → | Tn |
μTRON-Dvorak http://www.personal-media.co.jp/utronkb/tron-layout.html
Ec | _ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | / | 半 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ | - | ; | , | . | P | Y | × | ○ | F | G | C | R | L | - | = | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M | Al | A | O | E | U | I | D | H | T | S | N | Al | Dl | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ct | Q | J | K | X | B | M | W | V | Z | Ct | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Pu | Spc | sh | 無変 | 変換 | sh | Bs | ↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fn | H | Pd | Ed | 英 | カナ | ← | ↓ | → | Tn |
$ | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
” | ; | V | X | L | R | , | Z | Q | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
? | Y | K | G | E | S | H | U | C | B | J | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
W | T | M | O | N | P | A | D | I | F | & |
Maltron layout http://en.wikipedia.org/wiki/Maltron#Layouts
United-Kingdom Maltron Executive Keyboard-Layout
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | / | 半 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | P | Y | C | B | V | M | U | Z | L | { | } | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | N | I | S | F | D | T | H | O | R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
J | G | W | K | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E | sp | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
En | En |
keyboard |
Ⅴ | W | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | J | K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R | T | E | ( | $ | q | & | z | ) | U | G | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | w | t | r | e | y | u | i | o | I | O | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | F | a | s | d | f | g | h | c | k | N | L | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | C | j | x | v | b | n | l | m | p | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | Ⅹ | : | ; | ! | ? | ” | . | , | - | Y | Z |
DickersonによるCaligraph2の大文字の頻度順説http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/225.html
(「C,D,B,P,G」ぐらいにしか、影響の大きそうな感じを受けない。通常の頻度順と大差ないのでは…。)
大文字の頻度順
ATCIDGNBSMRPHLFEWOUKJVYXZQ
A | T | C | I | D | G | N | B | S | M | R | P | H | L | F | E | W | O | U | K | J | Ⅴ | Y | Ⅹ | Z | Q |
通常頻度順
E | T | A | O | I | N | S | H | R | D | L | C | U | M | W | F | G | Y | P | B | V | K | J | X | Q | Z |
Caligraph 2
V | W | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | J | K | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R | T | E | ( | $ | q | & | z | ) | U | G | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | w | t | r | e | y | u | i | o | I | O | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | F | a | s | d | f | g | h | c | k | N | L | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | C | j | x | v | b | n | l | m | p | M | P | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | X | : | ; | ! | ? | ” | . | , | - | Y | Z |
Caligraph 2
V | W | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | J | K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R | T | E | ( | $ | q | & | z | ) | U | G | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | w | t | r | e | y | u | i | o | I | O | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | F | a | s | d | f | g | h | c | k | N | L | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | C | j | x | v | b | n | l | m | p | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | X | : | ; | ! | ? | ” | . | , | - | Y | Z |
modern keyboard layouts 2 http://mkweb.bcgsc.ca/carpalx/?keyboard_layouts
Klausler
K,UYPWLMFC[]\
OAEIDRNTHS'
Q.';ZXVGBJ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 - = K , U Y P W L M F C [ ] \ O A E I D R N T H S ’ Q . ’ ; Z X V G B J
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | - | = | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | W | D | R | F | J | Y | P | L | K | [ | ] | \ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | E | T | G | H | U | I | O | , | ’ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | X | C | V | B | N | M | ; | . | / |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | - | = | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | W | D | R | T | J | Y | K | L | P | [ | ] | \ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | S | E | F | G | H | U | I | O | ; | ’ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | X | C | V | B | N | M | , | . | / |
c-qwerty nQWDRFJYPL;[]\
ASETGHUNIO'
ZXCVBKM,./
1 2 3 4 5 6 7 8 9 - = Q W D R F J Y P L ; [ ] \ A S E T G H U N I O ’ Z X C V B K M , . /
CarpalxQ (by Jay Walker)QWKRFYULP;[]\
ASDTGHNEIO'
ZXCVBJM,./
1 2 3 4 5 6 7 8 9 - = Q W K R F Y U P L ; [ ] \ A S D T G H N E I O ’ Z X C V B J M , . /
colemak-imp-01PBFMWJLUY;[]\
SNATDHOEIR'
ZVGCQXK,./
1 2 3 4 5 6 7 8 9 - = P B F M W J L U Y ; [ ] \ S N A T D H O E I R ’ Z V G C Q X K , . /
colemak-imp-02GYLMWPFUB;[]\
RSNTDHAEOI'
ZXCVQJK,./
1 2 3 4 5 6 7 8 9 - = G Y L M W P F U B ; [ ] \ R S N T D H A E O I ’ Z X C V Q J K , . /
keyboard | |
QWERTY and the rivals
Coloring on keytop on keyboard arrangement by letter frequency may make us find something.
キー配置図を文字頻度順に着色してみるだけでも、少しわかったような気になれる。
high frequency (red)← →(blue)low frequency
raycy @ wiki - 事実確認:出現頻度の高い文字がキー配置上の探しやすい位置にあるか。
E T A O I N S H R D L C U M W F G Y P B V K J X Q Z
frequent letters arround one finger each for two hands
左右の一本指周り?
QWERTY系統 QWERTY route line http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/142.html
1882 Remington Standard Type-Writer No.2
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/489447
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | W | E | R | T | Y | U | I | O | P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
┇ | A | S | D | F | G | H | J | K | L | ; | |||||||||||||||||||||||||||||||||
& | Z | X | C | V | B | N | M | , | ! |
http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/257.html
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||
q | z | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
W | T | R | E | Y | U | Ⅰ | O | ||||||||||||||||||||||||||||
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J | X | Ⅴ | B | N | L | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||
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Caligraph 2
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A | S | w | t | r | e | y | u | i | o | I | O | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D | F | a | s | d | f | g | h | c | k | N | L | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | C | j | x | v | b | n | l | m | p | M | P | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | X | : | ; | ! | ? | ” | . | , | - | Y | Z |
Z | Q | J | B | P | F | D | ca | fg | T | H | R | S | U | W | V | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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D | H | I | A | T | E | N | S | O | R |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | £ | & | Z | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | P | M | C | H | R | T | N | S | D | G | K | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
J | B | W | F | L | A | E | I | O | U | Y | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q | V | : | ; | , | ! | ? | ‐ | ┇ | ― |
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V | S | D | H | Y | F | C | Z |
$ | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ‐ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
” | ; | V | X | L | R | , | Z | Q | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
? | Y | K | G | E | S | H | U | C | B | J | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
W | T | M | O | N | P | A | D | I | F | & |
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/328fd84da0ccc30af6fcdbeff4c285e2
ネルソンNelson配列-1919年英国特許出願版(数字は、目安として入れてみてある。)1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | G | D | N | I | O | U | F | Q | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
V | W | H | T | S | E | A | R | B | J | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K | X | C | P | L | M | Y |
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; | , | . | P | Y | F | G | C | R | L | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | O | E | U | I | D | H | T | N | S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | Q | J | K | X | B | M | W | V | ‐ |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | Z | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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I | A | E | O | H | L | N | T | S | R | Q | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K | B | M | P | V | X |
keyboard | |
The modern layouts may have the frequent letters on middle row. Arensito、Asset、Colemak、Seruxie's layout、Dvorak、XPeRT http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090829#bookmark-15611489 QWERF 配列や Capewell 配列、QFMLWY 配列や TNWMLC 配列http://d.hatena.ne.jp/blechmusik2/20100329/1269799364 http://anomy.jp.land.to/layouts/key_layout_links.html#alphaNumerics1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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A | O | E | U | I | D | H | T | N | S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Z | Q | J | K | X | B | M | W | V | ‐ |
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There were the accidental jamming together of two typebars ,which had to be prevented to happen.
Typewriter improvers tried to prevent those accidents.
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/59fd0732fea482efe3079bdd250bb53a
keyboard | |
Final Proof, page 141 A SINGULAR ABDUCTION .by Rodrigues Ottolengui
If typeheads are just next to contact at the rest position ,the two typebars are already contact and interfere.
So the ratio between typehead width and clearance of adjacent two typebars is the factor.
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/20c028aab0180b606df15d76704da419
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c372ad7f0205646766e7d29ea8c338a2
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/440dd806177a6907c1c7d908825e5402
どのような対策を取りうるか
ソフト的に、
ハードウェア的に
http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20100326/1270459991
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/4a6be2e08ca737215b10683db192129b
dicjkerson's regurality
MuriMudaMura-Ogasawara for machinary
必ずしもいえない部分もむりむだむらが少ないようにってんでもなく、とくに、たっちたいぷになってからは、にんげんへのしわ寄せになっている面も for human usability ?
意図と実態。
eather they thought how
the actuality shows the decreasing of the liability to get interfered by adjacent typebar pairs changing
意図はともかくとして、実態をみてみると、(ただしディッカーソンの規則性を評価関数にとる。)
隣接するタイプバーの、連続動作頻度がが低下する方向へ、配列は変化している。
隣接2タイプバー組の連続動作機会頻度(「ディッカーソンの規律」を適用したBCDP評価)
for human usability ?
There were one another restriction than we have today,
They had mechanical geological restriction , also.
And also not to prevent sight for frequent using letters
Though the number of multiples of restrictions are increasing as time goes by
OHIRE 尾ひれがついて
社会に埋め込まれていく、組み込まれてしまっている、ショートカットキー、
コードとの絡み