ニュース詳細
SIMフリースマホの通販に注意12月14日 17時57分
K10041914011_1212141817_1212141839.mp4
通信会社を問わずに使える「SIMフリー」のスマートフォンの通信販売を巡り、代金を前払いしたのに商品が届かないトラブルが相次いでいるとして、消費者庁は香港にあるとされるこの業者の名前「SKS Telecom」を公表し、注意を呼びかけています。
消費者庁が名前を公表したのは、ホームページ上では香港にあるとされ「SKS Telecom」と記載されている業者です。
消費者庁によりますと、この業者は、通信会社を問わずに使えるよう、「SIMカード」と呼ばれるICカードによる制限をなくした「SIMフリー」のスマートフォンの通信販売を行い、国内では手に入りにくい商品を香港やタイから発送するなどとホームページに掲載していました。
しかし、先月以降、「代金を支払ったのに商品が届かない」などのトラブルの相談が23件寄せられ、消費者庁が調査したところ、ホームページに掲載されている住所に郵便物は届かず、電話もつながらなかったということです。
このため、消費者庁は通信販売には実体がないと強く疑われるとして、消費者安全法に基づいて業者の名前を公表しました。
消費者庁は「前払いの通信販売はトラブルになるおそれがあり、ホームページの情報もうのみにしないよう注意が必要だ。不審な点があれば消費生活センターや警察に相談してほしい」と呼びかけています。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|