新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年12月05日 18時12分 UPDATE

「MOCO'S キッチン」はなぜバズったか 日テレが「ZIP!スパイラル」と命名

オリーブオイルの存在感はすごいぜ。\ドバー/ 

[ITmedia]

 日本テレビの情報番組「ZIP!」といえば、料理コーナー「MOCO'S キッチン」が有名です。速水もこみちさんの独特な調理が好評で、朝のTwitterでは定番ネタとして親しまれています。日本テレビは、同番組の人気のメカニズムを分析し、テレビとソーシャルメディアが生み出すムーブメントを「ZIP!スパイラル」と命名しました。

画像 これがZIP!スパイラルだ

 調査によると、若い世代ほどソーシャルメディアをきっかけに「MOCO'S キッチン」を認知し、「オリーブオイル」などコーナーを楽しむためのポイントも把握しているとのこと。この速水さんの調理をメインとした視聴習慣は今年2月ごろから顕著に。同番組の放送時間(午前5時50〜午前8時)のうち、「MOCO'S キッチン」の間(午前7時56分〜58分)は関連ツイートが爆発的に増加しているそうです。

 「MOCO'S キッチン」は、ネットをベースに視聴者が楽しみ方を発掘し、Webメディア・テレビ番組が話題にすることで、さらなる新規ファンを獲得するソーシャル時代に適合した“スパイラル”を生み出しました。日本テレビは「ZIP!スパイラル」を、テレビとソーシャルの今後を探る重要な指針として位置づけるとしています。

画像 10代はテレビ以外が3割近く。調査はビデオリサーチと共同で実施
画像 オリーブオイル強し
画像 「wiz tv」(番組に関連するツイートやRTを集計し、盛り上がりをグラフ化したもの)より。7時56分から58分にかけて関連ツイートが増加

Copyright© 2012 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりねこまんが


» 完成!
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年からねとらぼが新設する「ネットニュース大賞」。大賞にふさわしいのはどのニュースか、奮ってご投票ください! 結果発表は12月29日、お台場で!!!!

icon
TDRで世界経済が見える?:

「東京ディズニーリゾートではバルーンの販売を一時休止します」――その一報を記事にしようとしたら、意外な事実が浮かび上がりました。

icon

焼く前は「かわいい」と絶賛のRT。焼いた後は……。

icon
徹底フォトリポート:

開催10周年を迎えた「世界コスプレサミット」。20カ国のコスプレイヤーが競い合ったチャンピオンシップの模様を写真たっぷりでお伝えする。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

「真のクリエイターは叩かれる!?」と題したトークセッションをニコニコ生放送で配信する。出演者は村上隆さん、岩崎夏海さん、川上量生さん。配信は12月14日20時0分〜。

過去記事カレンダー