中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

村田 現状維持2億2000万円で更改 侍サード獲る

2012年12月12日 紙面から

現状維持の2億2000万円で契約を更改した村田=東京・大手町の球団事務所で

写真

 侍JAPANのサードはオレ! 巨人の村田修一内野手(31)が11日、代表候補入りしているWBC日本代表のレギュラー獲得に自信を見せた。2年契約の2年目となる来季は現状維持の年俸2億2000万円で契約を更改。悲願の3連覇がかかるWBCでの定位置死守を誓った。

 日本一チームの正三塁手として、プライドをのぞかせた。「自分はサードしかできないし、持っている力を評価してもらって選んでもらった。レギュラーは山本監督が決めることだけど、しっかりやれば取れると思っている」。代表の三塁争いは強化試合のキューバ戦で2試合ともスタメン出場したソフトバンク・松田に加え、ショートが本職の阪神・鳥谷、中日・井端も控える。だが、ライバルにポジションを渡すわけにはいかない理由がある。

 2年連続本塁打王の実績を引っ提げて臨んだ2009年大会。日本ラウンドでチーム最多の2本塁打を放ったものの、決勝トーナメント目前で右太もも裏を肉離れ。車いすで帰国するハメになった。「前回はケガをして最後まで試合ができなかったし、チームにも迷惑をかけた。今度は最後まで戦って3連覇を成し遂げたい」と村田。3年前の雪辱を果たすためにも、ホットコーナーは譲らない。 (臼杵秀之)

(金額は推定)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ