前職でも上司だった熊坂(当社執行役員)からリアルワールドでモバイル公式サイト経験者の募集があり、経験者には(若くても)事業を任せてくれる方針だと聞き、応募しました。
実際に面接時に社長と話してみると共感する事も多く、この会社で自分自身の可能性に挑戦してみたいと思いました。
モバイル公式サイトを運営してる会社で主にプロモーションやディレクションを担当してました。
新規事業に携わることもありました。
スマートフォンのアプリを開発しています。
開発エンジニアとデザイナーとプロデューサーで構成された部署で企画提案から
ディレクション、マーケティング、リリース後の数値周りの管理など、幅広く何でもやってます。
スマートフォン市場はまだまだ新しく、参入している会社も多いですが、その分チャンスも多いと思います。
当社第一弾として開発したアプリが美人時計とコラボした「美人アプリ」です。
スマートフォンアプリを開発している各デベロッパーがせっかくいいアプリを出していても、プロモーション先が少なく、なかなかスマートフォンユーザーの目に留まりにくい状況だったりします。
そんなアプリに「日の目を浴びさせたい!」と様々なお勧めアプリを"プロモーションできるアプリ"を作れないかと開発したのが「美人アプリ」です。
エンジニア、デザイナーと打合せを重ね、リリースを迎えた日の達成感は何とも言えません。
モバイル公式サイトを担当していたころ、運営の母体を札幌に移行することもあり引き継ぎを兼ねて札幌に一時的に転勤することとなりました。
目標を達成したら本社に戻れる条件で、当初どう試算しても1年半はかかってしまうところ半年で目標をクリアし、本社に戻ることができました。
今はガラケーでの経験を踏まえ、新しいスマートフォン市場にもチャレンジでき、プレッシャーもそれなりですが、やりがいを感じています。
三島圭介 入社2年目
ソーシャルメディア事業部事業開発局/プロデューサー
家電めぐり、神宮外苑エリアをランニング