リアルワールドの説明会に参加した際、大きな企業とは違う「ベンチャー」の魅力を発見しました。
実際社長と直接話をしてみると、社長と社員との距離の近さ、スピード感、
「ネットからリアルへ」とういうビジョンも時代の先端を行ってるなと感じました。
また、単純にデザイナーになりたかったという理由もあります。
リアルワールドはデザイナーを未経験から募集していたので、自分の夢めがけて進めそうだとも思いました。
間もなくリリースする新しいサービスのページデザインを手がけています。
サービスの特性を生かし、シンプルでわかりやくスッキリしたデザインを
考案中です。
小さなころから絵を描くことが好きで、中・高時代は美術部に所属していました。
その後、美術系の大学に進学し、ポスター制作やデッサンの勉強をしていたので、
学生時代はWEBデザインについて特別な勉強はしていません。
紙媒体でのデザイナーも目指していましたが、
就職活動を進めるうちにこれからはWEBの時代だと確信し、
未経験でもWEBデザイナーの採用を行っていたリアルワールドに応募しました。
本を読んだり、先輩方に教わりながら、今では表面的なデザインはできるようになりましたが、
コーディングやhtmlはまだまだ勉強中です。
デザイナーにとどまらず、企画やキャッチコピーを考えたり、
数値データを元にしたディレクションもこなせるデザイナーになりたいです。
「トレインたうん」というソーシャルアプリゲームのアイテムデザインを担当していた時自分がデザインしたアイテムをユーザー様に購入いただいた時はうれしかったです。
自分のデザインが「選ばれて購入していただいた」ことが単純に嬉しかったですし、
私のデザインが売上として積み上がった時はその嬉しさをより実感しました。
また、サイトのデザイン修正中、間違えてしまい、ページが表示できなくなってしまったこともあります。
すぐに先輩がフォローしてくれたのですが、ほんの数分間のミスが数万人のユーザーの方々にご迷惑をかけることとなりました。
以降、ちょっとしたミスが大きなミスにつながらないようもっと緊張感を持たなければ!と気が引き締まりました。
西村小雪 入社2年目(2010年度新卒入社)
ソーシャルメディア事業部メディア局/デザイナー
家事、買い物、友人と食事