中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

チェルシーV宣言 GKチェフ「勝ちたい」

2012年12月11日 紙面から

 トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州王者として大会初出場のチェルシー(イングランド)が10日、横浜市内で来日記者会見を開いた。出席したチェコ代表GKペトル・チェフ(30)は移籍8シーズン目の昨季に初の欧州王者に輝き、「ここ(クラブW杯)まで来るのに8年かかった。勝ちたい」とV宣言。チェルシーは13日、横浜国際総合競技場で行われる準決勝で、北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)と対戦する。

 穏やかな口調で、チェフは語り出した。今大会の意義を聞かれると「この大会に参加できてうれしい。何より欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)を勝たないといけない。それは生易しいことではない。ここまで8年かかった。チャンスを最大限に生かし、監督が言ったようにぜひ勝ちたい」と意気込んだ。

 2004〜05年シーズンにレンヌ(フランス)からチェルシーに移籍し、モウリーニョ(現レアル・マドリード監督)、フェリペ(現ブラジル代表監督)ら世界的な指導者の下で、正GKの座を守ってきた。06年10月、選手生命の危機に見舞われた。試合中に相手選手と激突し、頭蓋骨陥没骨折の重傷で一時は意識不明に。ラグビーのヘッドギア装着を条件に約3カ月後に復帰した。そんな困難を乗り越え、今年5月の欧州CL決勝でバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)をPK戦の末に破り、この大舞台にやってきた。

 その決勝では圧倒的な不利を伝えられた中で好守備を見せ、チームの勝利に貢献した。だからこそ、簡単に王者になれるとは思っていない。この日、ブラジルメディアからは南米代表コリンチャンス(ブラジル)の印象を聞かれたチェフは「その試合はまだずっと先の話だ。モンテレイは日本に早く来て、前日もいい試合をした。アドバンテージがある。われわれは一歩一歩着実に進むことが大事だ」。196センチの不屈のGKが、まずはモンテレイを黙らせる。 (関陽一郎)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ