チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

社会

2012年12月05日(水)

※富山県内のニュースです。


新川広域圏 試験焼却実施へ
動画を再生

 新川広域圏 試験焼却実施へ

(2012年12月05日 19時05分)

 震災がれきの広域処理をめぐって、5日、新川広域圏は、試験焼却の実施を決定し、県に報告しました。

 5日開かれた新川広域圏事務組合の理事会には、理事である魚津市と黒部市、入善町、朝日町の市長と町長が出席しました。

 そして、理事会で、4人が一致して試験焼却の実施を決め、県に文書で決定を伝えるとともに試験焼却に向けての準備を依頼したということです。

 新川広域圏のごみ焼却施設がある朝日町三枚橋地区の住民は試験焼却に反対していて、これまで脇町長が3度の住民説明会を開くなどしてきましたが、話し合いは平行線のまま終わっています。

 脇町長は、理事会で、「全ての住民の理解を得ることは難しく、町長判断で行うことに決めた」と話したということです。

 今後は、県が岩手県と試験焼却に関する委託契約を結び、実施日などを決定します。

 新川広域圏では、がれきの試験焼却の際に住民の立会いや測定された空間線量と放射能濃度の数値を公表するなどし、本格受け入れに向けて理解を得たいとしています。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.