屋久島ヨカニセの独り言

アクセスカウンタ

help RSS 移設反対をしなくちゃー

<<   作成日時 : 2011/07/07 22:09   >>

驚いた ブログ気持玉 69 / トラックバック 1 / コメント 54

この話を聞いて、馬毛島の訓練基地移設反対を声高に叫ばなければ損をすることになると思った。
 
7月2日、熊毛1市3町の首長、議長への防衛省の説明会での話を、前議長の荒木博武氏より聞いた。

防衛副大臣 「屋久島町には何の影響も無いと思いますが、、、、、、、、」
 ( いかにも何でこの説明会の場にいるんですかと、言わないばかりである。)
町長  「基地が出来ることで観光業に影響が予想される。」

防衛副大臣 「ハワイ諸島のオアフ島には米軍の基地があります。しかしそれにも拘らず、中でも一番の観光地ですヨ」 と言い放ったという。

この話を聞いて、私は、これはいかん1市3町一緒になって反対運動を展開しないと、わが屋久島町だけ置いてきぼりをくって、まことに卑しい話ではあるが、補助金の交付対象から除外されるのではないかと思っている。

拙い私の個人的見解では、間違いなく訓練基地は出来るであろう。基地が出来るなら、貰わなければ損である。

さー 反対運動しましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紺野あさ美 彼氏と熱愛発覚!!
テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美に恋人との熱愛を物語る卑猥な映像が流出した。 ...続きを見る
深夜のニュース
2011/07/21 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
屋久島町の企画調整課の人は交付金は貰わないで、交付金に頼らない独自の道を行くといっていました。私はたくさん交付金は貰ったほうがよいので、適度に駄々おこねて交付金で負債を返還しましょう。いや!
負債は返還しないほうがよいかも!誰も負債があっても困りはしない、返せとも言われない。町長の指導の下で交付金を貰わないで、
負債をどんどん増やしましょう。
公債比率はいくらでしょう。21.5ぐらいかな?公表しないから知りません。知らないことはいいことだ!
再建団体になると、夕張の職員のように給与は65%になります。
なるほど町長は債券団体で再建団体を目指しているのかな?
結果は65%なるほど。芸が細かいですね。
これをするために次回の町長選挙に出馬するつもりかな?
なるほど!だんだん分かってきました。
小川 靖則
2011/07/08 05:08
馬毛島から40km離れた屋久島を補助金交付対象に入れると、通り道の岩国、愛媛、宮崎、大隅半島も補助金交付対象に名乗りをあげるでしょう。屋久島より大隅半島の方が馬毛島に近い。
自然遺産になった小笠原にFCLP訓練をしている硫黄島があります。
280kmはなれた小笠原村も交付金を貰っているのだろうか。
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/outline/ioutou/development.html
しかし「基地が出来ることで基幹産業の農業に影響が予想される。」と言わなかった屋久島町長をほめてやりたい。


小川 靖則
2011/07/08 05:38
FCLPは準備期間を入れて30日予定が組まれるそうです、その内10日以内が実際の訓練日となるそうです。少ない時は1日2日という場合もあると聞いています。まったく実施されない年もあるそうです。
1市3町で足並みを揃えて反対することに意味があるのでは。しかし、各経済団体が防衛省からの説明を直に聞きたいと言っています。さてどうなるでしょうか。
ところで、前議長という表現がありますが、新議長はどなたが就任されたのですか。
ヒロさん
2011/07/08 07:28
小川さん、ヒロさんコメント有難うございます。
昨日、安房公民館に反対している人たちが招いたと見られる、岩国市議の講演を聴きにいきました。岩国基地と馬毛島との関連はあまり感じませんでしたが、その後の質疑応答が聞くに耐えない問題提起だったので途中退席いたしました。「自然遺産登録を返上しようと思います」などに至っては彼らの言うことではありません。正しい情報で納得させないと、逆効果ではないかと思います。あまり知識や見識の無い私は「知識人は我々だ!ついて来い」といわれているようで、腹立たしくなってきます。
僭越ではございますが、新議長は私がなりました。改めてブログで書きますが、阿久根市長のようにバッシングを受けないように気をつけて記事も書こうと思います。少し堅苦しくなりそうですが、本音は隠しません。
今後も目を通してください。
ヨカニセ
2011/07/08 08:28
新議長は私と言っても分かりません。
ニックネームはヨカニセでも、
プロヒールに実名を掲げたらいかがでしょうか。
役場は情報を自ら公開、発信いたしません。
23年度予算も広報していません。
もっと議会、行政の情報がほしいものです。
やっさん
2011/07/08 09:21
金をせしめる為に反対運動?
まるで乞食ですね。
まぁ屋久島なんぞ税収が予算の15%で
後は中央頼みの乞食の集まりってのが実情ですね。
税金を形を変えて盗んでいる連中は
いつまでもそんな旨味吸えると思ってるのが
正気を疑うレベルの低さだ。
いつまでもこんな腐った国が保つと思ってるのでしょうか・・・
バカバカしくて選挙なんぞ行く気にもならない。
選挙の上手い悪党が勝つのが民主主義(笑)ですもんね。
税金なんぞ一円でも払わないで済む方法を考えながら
世間と距離を置いて生きていくぐらいしか俺にはできない。
こんな人間がどんどん増殖している現実をどうお考えですか?
移住者
2011/07/08 11:59
ヨカニセさん、「質疑応答が聞くに耐えない問題提起だったので途中退席(中略)腹立たしくなってきます」と書かれていますが、貴殿が屋久島町議会議長となった今、今後議会でも同様な場面が出てくるでしょう。そんな時、貴殿は議長という立場において、平等かつ適切に采配を振らなければなりません。どうか町民の代表として、じっくりと町民の意見に耳を傾け、中道を行くことを切にお願いいたします。馬毛島と岩国の問題は大いに関係がありますので、この点についても真摯に取り組んでいただきたくお願いいたします。ご検討お祈りいたします。
ヨカニセがんばれ!
2011/07/08 15:28
以下の通り訂正します。
ご検討お祈りいたします。

ご健闘お祈りいたします。
ヨカニセがんばれ!
2011/07/08 15:33
移住者さんコメント有難うございます。
私は予算の執行者でありませんから、本音を言えば補助金がどうあろうと関係ありません。
公民館のあなた方の集会があまりにも、ありもしない事(遺産登録の抹消など)をあげて展開していることにばかばかしくなって退席しましたが、その腹いせで書いた記事です。タイトルも揶揄してふざけてつけました。
ヨカニセ
2011/07/08 17:42
世界遺産抹消はあり得ないことではありません。むしろ極めて現実的なことです。

アラビアオリックスの保護区(オマーン)1994年世界自然遺産登録、2007年抹消。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8C%BA

ドレスデン・エルベ渓谷(ドイツ)2004年世界文化遺産登録、2009年抹消。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%99%E6%B8%93%E8%B0%B7
ヨカニセがんばれ!
2011/07/08 19:07
ヨカニセがんばれ!さんコメント有難うございます。
確かに、登録抹消はありえないことではありません。ドイツの場合は、ユネスコの「橋を作らないように」との、勧告を無視した結果だったと記憶していますが、まちがいでしょうか?
今回の基地移設と遺産登録抹消は何の関連もありません。
基地のあるところを抹消するのであれば、沖縄の首里の文化遺産ははじめから無かったのではないでしょうか?
正しい情報で賛同を図るのであれば、議会の議決に従って、いくらでも協力は惜しみません。
ヨカニセ
2011/07/09 08:34
税金の為に反対したふりをするなんて信じられません。

基地問題のアナタの理想の結果としては、
「基地設置決定。交付金がっぽり。」というところでしょうね。

住民の安全・不安そっちのけ。
どうでもいいんでしょうね。

国会も地方も政治家って国民・町民の事を真剣に
考えている人って居ないんでしょうね?
どう思われますか?

この時代に生まれたことに後悔します。



熊毛出身者
2011/07/09 13:27
ドイツのこと、勉強なさっているようで感心しました。首里城の件ですが、琉球王国は日本の犠牲になった非常に悲しい歴史があり、今でも沖縄本島の5分の1が米軍基地となり、劣化ウラン弾で放射能汚染を撒き散らし、悲しい歴史は続いているのです。首里城は復元された建物や城壁は世界遺産ではありません。登録は首里城跡だけであり、文化的遺産としてかろうじて跡が残っているにすぎません。戦前は正殿などが国宝でしたが、それも沖縄戦と戦後の琉球大学建設(国立ですから当然アメリカの圧力もあります)により完全に破壊されています。つまり軍事による破壊が極めて大きい訳です。跡だけを遺産にしたことは、そのような負の遺産そのものを含ませているからです。アウシュビッツやビルケナウと同じです。そこでは加害者であるドイツ人が一番維持費を出しており、一番観光に訪れ、被害者のユダヤ人とともに過去の悲しい歴史を学んでいます。沖縄の人たちの心をこれ以上踏みにじらないためにも、私たちはドイツに学ぶところがあります。世界的にみても軍事によって危機に瀕する遺産になっているところはたくさんあります。自然は極めてデリケートなので、軍事を持ち込めば危機に瀕する確立が格段に上がることは明白です。
ヨカニセがんばれ!
2011/07/09 14:08
熊毛出身者さんコメント有難うございます。
誰でも迷惑施設は歓迎しません。私でも同じです。だからと言って他所なら良いというのも身勝手です。 
防衛省の説明でも屋久島はほとんど影響ないという説明にも関わらず、自然遺産登録抹消だのありもしないことに対する運動展開に、腹立たしい思いをしているところです。正しい情報で住民を納得させるようなことでないと、この反対運動は成就しないのではありませんか?
誰が今の段階でその情報を持っているんでしょう。
本当に補助金目当てであれば、私も馬鹿ではないと思っているので、あからさまに書けるものではありません。
今の時代だからこそ、人生を満喫してください。捨てたものではありません。
ヨカニセ
2011/07/09 14:19
コメントありがとうございます。

腹立たしい思いから、感情にまかせてのコメントはやめて頂きたい。

そのコメントにより、どれだけの人間が、どのような感情を持つか?
想像できたはずです。

では、改めて教えてください。
賛成ですか?反対ですか?
熊毛出身者
2011/07/09 18:24
ヨカニセさん、「歓迎しない」という言葉には裏はありませんか?また「腹いせで」「揶揄してふざけて」というのでは困ります。「南日本新聞で叩かれた”」のほうにもコメントしましたが、貴殿は公務員なのですから、誰にでも見ることができるこのブログも公務の一環として考えるべきでしょう。
前置きが長くなりましたが、「歓迎しない」が貴殿の本心であるならばその本心に随って歩んでいけば良いと思います。「他所なら良いというのも身勝手」も貴殿の本心であるなら、「他所なら良い」と思わなければ済むことです。実際のところ、軍事化反対の声を上げている人の中で「他所なら良い」と思っている人は殆どいないと思います。馬毛島の軍事化に反対することは、空母艦載機の岩国基地移転にも反対することになるからです。なぜなら馬毛島と岩国はセットにして進められているからです。更にそれぞれの地域で軍事反対運動をしていくことが、結果的に全ての地域での軍事を排除することに結び付きます。
ヨカニセがんばれ!
2011/07/09 18:57
追伸です。
下に岩国爆音訴訟の原告団長の言葉を記しておきます。

岩国爆音訴訟:「騒音のたらい回し」原告団長、鹿児島・馬毛島明記で批判/山口
 国を相手取って、空母艦載機の岩国基地移転差し止めなどを求めている岩国爆音訴訟の津田利明原告団長(65)は22日、岩国市内で記者会見し「馬毛島へのFCLP施設建設は、騒音のたらい回し。抜本的な騒音対策をする気がないのなら、移転を取りやめるべきだ」と訴えた。「厚木の人々が岩国に爆音を押し付けていいと思っていないように、我々も他ならいいと思っていない」と声を高めた。
 さらに、「今や普天間などは身動きのできない状態。艦載機移転という一部だけを進めることができるのか」と移転実行に疑問を投げた。
 一方、民空再開時期が12年度と明示されたことについて「事業性がない。赤字の垂れ流しで、税金投入となり、市民の負担になるだけ」と切り捨てた。
〔山口東版〕
毎日新聞 2011年6月23日 地方版
ヨカニセがんばれ!
2011/07/09 18:58
本土以外の人間って
反対詐欺がお好きなようですね。
日本人じゃないなら
日本から出て行ってくれよ。
反対運動という名の金目当て。
汚い人間だねこいつは。
地方
2011/07/21 14:01
移設反対をしなくちゃー
移設反対をしなくちゃー
2011/07/21 16:21
農業、漁業には影響ないとか、屋久島には関係ないとか馬鹿馬鹿しい。
近い将来ちょっとした港も出来るよ、おそらく病院を作ってくれ、軍隊の宿も少しでいいから作ってくれ、其処まで来たら屋久島にも憩いの時間を作ってくれなどなど言い始めるよ。NOーといえますか。
縄文杉
2011/07/21 17:49
種屋久地方は主にトッピーかロケット、折田汽船等、船での鹿児島との行き来です、馬毛島えの離着陸は危険。船の真上、真横を轟音を立てながらものすごい煙を掃きながら始まる、とても自然を癒しを求めに来る観光客に受け入れる環境じゃないと思う、怖くてキャーと声を上げるものも出てくると思う観光はかなりダメージがある、体験談はとめられない。1度や2度ほど事故でも起こってら怖いイメージは、払拭できない。漁業もたいへんよ。怖くて安心して仕事にならない日が出てくるよ。                   屋久島の将来を案ずるヨカニセさん  頑張れ   意見を出すことは良い議員さんだ。ペンをおく必要はない。
縄文杉
2011/07/21 20:17
今晩は。

初めまして!

ヨセカニさん負けないで下さい。

行った事は、ないですが、屋久島の自然を
地元の皆さんで一致団結して護って下さいね。

もう、半世紀以上の戦争の傷を引きずらない
強い日本を国民の力で築きましょう!!!!!
たんぽぽの笑顔
2011/07/23 01:04
押尾有罪か良かっただろうな彼女は、もう一度ね
となお町長の代弁をしただけでしょう。気にするひつようはないとおもいますよ、わたし。何もしないで貰ってばかりいるでしょう、よく新聞を見てくださいね。    ヨカニセさん
正子
2011/07/23 09:22
撫ぜ、町長は基地が出来ても基幹産業には影響ないでしょうといわれた時、なにもいわな買ったことがえらいのですかね、小川さん教えてください。私的には逆かと?
縄文杉
2011/07/27 12:59
突然すいませんが、ロケットを安房港までの話を進めていただきたいです。私が屋久島の空気を吸っている間に、それと折田汽船の安房港の入港も、折田汽船は奇数日だけでいいですので、交互での検討をお願いします、町長、議員さんたち屋久町の為にも、何かしてください、ナノもしないで寝ているんですか、寝てるも着付く感じませんか?
縄文杉
2011/08/03 21:26
一湊と安房間にトンネルを作ってくれませんか。戦車が行き来できるように、防空壕にもなるし、冬と夏が融合してすばらしい屋久島になると思うんだが。家のでは出来ないので、涼しいよ。金はあるよ。
著著の2号
2011/08/05 20:25
縄文杉 さんへの返事
観光の質疑で軽くいなされて、さらに
「基地が出来ることで基幹産業の農業に影響が予想される。」と
言わなかったのは、また相手から「総生産の2%の農業が基幹産業ですか」といなされると町長は察したからえらいのです。
町長は農業は基幹産業であると普段公言しているが内心はそうは思っていない。選挙用の公言です。これは論理的に考えを構築していないため、
「農業は基幹産業論」は振興策が無いこともあり、
つっこまれると返事が出来ないのである。

環境への質疑応答で
Q 屋久島は観光の島。観光産業はイメージ産業で、FCLPは容認しがたい。種子島はロケット基地、屋久島は普遍的な自然で国家貢献をしていく。後世に受け継ぐ責任がある。
A 屋久島への影響は、シュミレーションの結果、騒音などほとんど影響がない。屋久島の自然の偉大さは理解しており、それが40km離れたところでFCLPをやることによって低下するものではないのではない
か。ハワイのオアフ島にも、ワイキキから10qくらいの中に空軍の戦闘機の飛行場や海兵隊のヘリコプター基地などがあるが、それによってオアフ島のイメージが世界的に低下しているとは言えない。
屋久島に当てはまるかどうかは別にし、FCLPの影響が屋久島に影響が及ばないよう最大限努力する。

(協)今の回答は,あまりにもアメリカ的発想。祖先から受け継いだこの自然の恵沢を軽視してはいけない。自然遺産の島とし、命を大切にする島として、今後も国家貢献をしていくという責務を負っている。
屋久島町町長はいなされた回答に即座の反論も出来ずもできず、
ふがいなさを感じ、後で新聞記者に(協)として追加発表してもらったのである。
私にはアメリカ的発想の語彙がわからない。
小川 靖則
2011/08/06 07:33
小川さんコメント有り難うございます。かなり知識、教養を高められた文章化と思います、屋久島は基幹産業と言う割りには構造的に農業できない環境です、食べるための、家庭菜園ですので、農業といえない実態があります。町長も困る部分です、あまり深入りせず維持しながら事を進めるが良いかと、観光の島というんだったら、其の努力を見せてほしいですね、見えてこない、屋久島は影響が大きいことを並べて生きたい、並べて移行うよ。たくさんありますよ、魚の立場、ものすごい風圧、ものすごい騒音、何度も体験すると此処当たりは、ゆっくりすごすことも出来ない、安心して子作りも出来そうもない場所を変えよう、漁獲量が減るとなる。
アメリカは影響ないじゃないという考え方、日本は別、日本は負けた、アメリカは負けたことがない、施設には安心して観光するのです。観光には影響大である。長くなるといかんので?
縄文杉
2011/08/06 22:30
つづきです。屋久島に当てはまるかどうかは別にし、FCLPの影響が屋久島に影響が及ばないよう最大限努力する。此れが癖ものですよ。努力は一言、話の中に入れたよ、というだけですから。
A 屋久島への影響は、シュミレーションの結果、騒音などほとんど影響がない。此れもパソコンの中でのシュミレーションですから、ほとんど、付け足しに過ぎません。偉い方たちの住まい近くで、シュミレーションすれば、違ったコメントになると思うが、どうだろう!移住者および子供、孫たちが帰って気安い環境作りに努力したいものですが、簡単ではないですが、一歩から。金を貰っても下々までは回ってきません。
縄文杉
2011/08/08 00:16
次の町長さんえ、屋久島に2,3箇所魚釣り場を作ってくれませんか。私の人生も後何年かね。魚釣りに行きたいんだが、若いときは良くつりも楽しんだが、足腰が少し気になる年になってきたのか、魚釣りが出来ない状態です、外海の堤防に行きたいが、かなえてもらえないだろうか、楽しかった屋久島、まだ釣り足りないです。銅像を作りたい。
魚釣り大好き
2011/08/08 21:38
縄文杉 さんとの会話
玄界灘、屋久島の周辺で近年魚が取れなくなったと聞きます。これは航空機の騒音の影響ではないようです。羽田の航空機増加にもかかわらず、羽田沖で水質が良くなり魚が復活しています。農業、牧畜、漁業が相互に関係して問題を起こしているようです。なんだか魚の取りすぎが一番大きな問題のように思えます。農業、牧畜、漁業の騒音被害の想定はデーターが無いので我々素人には難しい。
これまでの基地は先に基地があって、後に住宅が密集したので、住民と基地の運営条件が取り決めていなかったと思います。後で交渉するのは既得権を侵害すると相手から受け取られますから、交渉が難しい。
今回はこれから基地を作るのですから、平時活動、訓練の騒音、飛行経路、などその道のプロの助言を元に防衛丁と条件交渉をすべきだと私は考えます。知識も無い町長と役場職員に交渉を任せるべきではないと思います。屋久島町の町税12%、負債比率21.5の中で、私は卑しいから今回の交付金がほしいと思います。しかし条件交渉は別の話だと思います。
1次産業に毎年7億円をかける政策ではなく、この交付金で屋久島のインフラ整備が行われることを願っています。
私は町長と議員の多選(3期はダメ)禁止を願っています。
行政に新風が吹かず、井の中のかわずとなる。
現職の6期、23年の多選町長は反対です。
小川 靖則
2011/08/10 06:18
縄文杉も現職の6期、23年の多選町長は反対です。 誰がそうさせたのだろうか、職員と各区長、各スポーツ団体が主に動いているんでしょ。少しずつ金が回っていますからね継続的に。上手く選挙につながるようまわし続けているようだ、 幼稚園の先生上がりと聞くが、選挙だけは強いんだよね、ほかのことにも強ければいいんだが、管総理にそっくりなんだな。困った人だ。ネクタイでごまかしているんだな。まったく
人生80歳でしょ、後何年われわれは苦労すればいいでしょうか。
縄文杉
2011/08/10 10:23
1次産業に毎年7億円をかける政策ではなく、この交付金で屋久島のインフラ整備が行われることを願っています。私もそのように思います。町長は何にも感じてない項目なんだろうか、信じられない、少しずつ多年をかけて進めている余とは言ってないのでしょうか。都心部に住まわれた人々と語り合って要求しないといけませんね、島国丸出しですから、かわいそう。町長のうちは水洗トイレなどしっかりしているみたいだけどね、感じないのか、自分だけに精神なのか?いずれにしても変化させましょう。
縄文杉
2011/08/10 22:29
命を奪うもの政治だが、一方で命を守るのも政治である。
「政治が命を守るとはどういうことなのか」を深く学ぶことができる素晴しい映画がある。
この時期に屋久島で上映するというのも、縁あっての巡り合せだろう。
政治に携わる人こそ観て、命を守るために政治が果たす役割を学んでいただきたい。

「いのちの山河 日本の青空2」
上映日時・場所
9月3日(土)14:00〜 / 19:00〜 安房総合センター
9月4日(日)14:00〜 / 19:00〜 宮之浦離島開発総合総合センター
前売り 大人1,000円
当日 大人1,300円 中・高生500円 小学生以下無料
ユパ
2011/08/11 14:03
映画は作り物。ユパを見たほうが増し。それより著著を励ましてね。
著著の2号
2011/08/11 19:29
命を奪うもの政治だが、一方で命を守るのも政治である。こういう考えは筋が通っているのですが、それは中央の考え方でいいんです。田舎は本土に近づくことが先、イナカッペがきれいごとを言っても、中央が反応すらしないだから、身近から意見を並べたほうがいいと思うがそうは思わないか?参考人にもしてくれないんじゃないか。
縄文杉
2011/08/11 19:43
次の町長さんえ、屋久島に2,3箇所魚釣り場を作ってくれませんか,
誰か此れに食いついてくれる人はいないのか、残念だな食べるころと、飲むこと、魚釣りをしたいものに取っては一大事なことなんだが、少しのご助言がない。残念に思う日々です。語らせてくださいね。もう少し。
縄文杉
2011/08/15 19:47
釣りは屋久島にきて2回試みました。
酒飲みで酒の肴をつりたいと思って早10年。
2ヶ月前に道具と餌を準備しましたが未だ行動していない。
北九州では長い防波堤の釣り場が数箇所あると聞きました。
ここで磯にブルを入れると大反対が起こることは目に見えてる。
具体的に何処の防波堤がよいか提案してください。
小川のやっさん
2011/08/16 10:07
魚釣りの話で良いでしょうか。まずシドッチの上陸場所といわれる。小島沖は良いな、大きなのが釣れると良く聞く、それと安房の沖の堤防かテトラペットというんですかね、あそこに何度かいったんですが、危なくて行けない状態ですので通ることが出来るようにしていただきたい。地域住民の願いでもあると思う。卑しいが票にもなるとは思うが?ヨカニセさんに怒られカも知れないな。私のページになってしまう。
縄文杉
2011/08/16 12:00
つりのコツは音を立てないこと、剣付き足袋は駄目、湖面に影を映したら駄目、きつい臭いも駄目此れを守らないとつれません。魚の気持ち。屋久島でもつれる環境を、お願いしたい。次の町長さんへ。女の釣り方は町長に聞いて、仕事せずパソコンも打てないから。
縄文杉
2011/08/16 20:18
一市三町協議会の分担金は適正か 馬毛島問題(53)種子島人
 去る7月22日(金)、市長と語る会が住吉地区で行われた。激しく議論が交わされた会合であったが、ほとんどのマスコミが取り上げなかったためか、問題点の掘り起こしが無いまま、過ぎ去った。この会合の最後に、私は、次のような発言をした。
 「これは質問ではないが、一市三町協議会を運営するときの考慮事項と考える。いったん事業が始まるとなったとき、現在のロケットと南種子町との関係のように、交付金等は、その地区への影響の度合いに応じて交付されることになっている。従がって、一市三町に均等に手当てがなされるという事はなく、均等割りは適用されず、例えば、10の配布金があったとき、9が西之表市で、残りの1を3町で割るという、影響の度合いに応じた額となると聞く。現在一市三町で結束し、反対を唱えている間は良いが、事業が始まるとなると、「否、均等配分が当然だ、今更何を言う!」、「2分の1が西之表市で、残りが均等だ」という議論が始まりそうである。均等配分すれば市長は西之表市民に背任行為となり、度合いに応じて適正に大半を取れば、他町から不満が出る、こうした不始末を起こさないように、今から、そうした認識を協議会の代表者で認識し合い、町民を含め理解させておく要がある」
 そして今日、1市三町協議会の分担金について聞いて、驚いた。まだ詳しくは分からないが「均等割り分と人口比」で構成されているという。この考えで行くと人口の少ない町の負担が一番重くなることが予想される。今の馬毛島問題では、当事者が西之表市であり交付金等の殆どが西之表市に流れることが予想される。何か、一騒動起きそうな仕掛けを意図的にしているようなものだ。
 金という些細なことかもしれないが、金はもめごとの素、計画には深謀遠慮あるべしである。
ヨカニセさんの予想  当たりー

小川のやっさん
2011/08/16 20:27
お金の問題ですか。4等分にしないなら屋久島は反対運動をしない方がいい。金の無駄になる。黙った方がかねも税金も使わなくていい。金がないないといいながら、西之表に行くな。税金を不法に使うな。其処から始めてください。著著は持ってくるからな。良いか。           わしは町長選挙の対策で頭はいっぱいなんでといっているようだ。マル
正子
2011/08/16 22:33
そんなところまで進んでいるんですね。種子島のロケットが打ち上げられると屋久島も物すごい音が流れてきますが、気のせいかな?それが朝昼晩連続的にやられると、立つのも立たなくなるんじょない著著の2号。。
正子
2011/08/16 22:44
此処の項目は反対しなくちゃですから、コメントとして。。。  反対したらお得かんが熊毛郡地区屋久島にあるのか無いのか。町長が頭が悪いからイライラするよ。賛成した方が防衛庁側は喜ぶんじゃないですか。喜んでもらってかね貰う方が筋だと思うが。世に常。んだ〜〜
縄文杉
2011/08/17 18:54
反対の気持ちがあったらもう少し、勉強してから会合に望むべきですね。なにもこたえらえなかった、いうことは反対理由がない。そんな状態で会合に望むから返事も出来ないのでしょう、勉強が足りないからですよ。私だったらすぐ4〜5人集めて反対理由を煮詰めてから会合へ。わたらないかな?見栄張りなんだよこの人、町民を騙すことだけ勉強をして町民のためにはならないお人だと思います。
縄文杉
2011/08/17 20:53
今日もあのいすに座っているのかな、早く立ち去れば職員もほっとするのに勘違いをしているのに俺の技量で職につかしているんだからな、と、イワンばかりの雰囲気を醸し出して大変ですのよ。職員の一言。私もそう思う、あの人はネクタイを付けて国民を騙す、町民を騙し続けて30年近く。ネクタイをはずして動いたらただのそこらのおっちゃんと等しいと思いますがどう感じますか。管総理大臣さえネクタイをはずして動いていますやないか、冷房も切って、菅さんはすごいよある意味。
正子
2011/08/18 10:23
町の職員採用試験は受験者が投票権をいくら持っているかによって合否が関係しているんですよ、と聞くことがあるんですが、本当でしょうか。此れも探りたい項目ですね。町長の質問を聞いてワロター今回はどういう考えで受験ですかと質問する、この人馬鹿かと思った。仕事がないから仕事を見つけに来たのに、選挙の票になるかいなかの質問に変わる。まったく。
あきれた町長だ〜〜〜〜まわりに座っている人黙っとくだけ!
やめろ〜〜〜〜
正子
2011/08/20 20:44
もう反対運動はしていないんだろうか、生活があるからそんなに時間、取れないの事実だが、町長も静かになってきているが内心分からないよ。
正子
2011/08/25 17:00
今日、ゴキブリではない、ムカデにかまれた。適当な手当てを教えてください。
縄文杉
2011/08/30 19:40
基地賛成!!
けたんき
2011/09/03 10:14
屋久島にラジオ放送がしっかり聞こえる政策をしてくれる人。町長選挙に立候補してください。
縄文杉
2011/09/03 10:57
屋久島にラジオ放送がしっかり聞こえる政策をしてくれる人。町長選挙に立候補してください.
とナオさんはもううんざり、出ないでくさい。
縄文杉
2011/09/03 18:54
もう出る出るといっていましたよ。
著著2号
2011/09/07 08:30
もう出た。まだ口にしたら逝け内だよ。
正子
2011/09/07 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
移設反対をしなくちゃー 屋久島ヨカニセの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]