現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 記事
2012年12月4日03時00分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

比例区投票で「日本」は無効? 関係する政党名、四つも

 日本未来の党、日本維新の会、日本共産党、新党日本。「日本」がつく政党が四つもあるが、衆院選の比例代表への投票では、党名の書き方に注意が必要だ。

 未来は衆院解散後に結党したが、略称の届け出は解散後にはできない。維新の略称は「維新」、共産は「共産」だ。新党日本は「日本」を略称として中央選挙管…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報
検索フォーム

おすすめ

政治劣化の原因は政治家なのかシステムなのか。政治取材三十年の経験をもとに徹底的に論考する。

鳩山内閣から宮沢内閣まで、三八年にわたって政権を独占した政党の軌跡を、権力基盤としての派閥構造の変遷を軸に辿る。吉野作造賞受賞。

民主化に尽力した「敗者」を軸に近代史を再検討し、現在の政治改革に多大な影響を与えた画期的著作

「政と官」「官邸と与党」「政治家と民間人」のパワーゲームの末に、小泉の政治主導が実現するまでを描くドキュメント

大きな柱として「卒原発」を掲げる未来の党は本当の第三極になるだろうか。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

12月11日の朝日新聞デジタル朝刊にはこんな記事も…

敦賀「直下に活断層」

公約・政策を点検

小沢昭一さん 逝く

被災地から

就活 2分で差がつく


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター