Web Original
サッカーW杯コラム
photograph by AP/AFLO
サッカーW杯特報

日本のW杯招致は何を間違えたのか?
選考基準を巡る2つの大きな誤算。

矢内由美子 = 文

text by Yumiko Yanai

photograph by AP/AFLO

筆者プロフィール RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010/12/03 17:40

 結果を見て、日本の落選を残念がっている人はいても驚いている人はいない。

 ロシアとカタールの勝利については、驚いている人も疑問を抱いている人もいる。

 FIFA理事会が12月2日、スイス・チューリヒで行われ、2018年W杯開催地はロシアに、'22年開催地はカタールに決まった。

 投票は、英国紙のおとり取材による買収疑惑発覚で職務停止処分を受けた2理事を除く、22人のFIFA理事によって行われた。日本が立候補していた'22年は、日本、韓国、カタール、オーストラリア、米国の5カ国で争われ、日本は2回目の投票で落選した。

 今回の投票はどこかが過半数を得るまで、最下位の候補を除外しながら繰り返し行われる『五輪方式』を採用した。同数になった場合のみ、ブラッター会長の1票で決まるという方式だった。

小倉純二会長、田嶋幸三副会長も事前から「厳しい」。

 '22年は、1回目の投票でオーストラリアが落ち、2回目で日本が落選した。

 続く3回目で韓国が落選したことで、4回目はカタールと米国の決戦投票。

 最終的には14票を獲得したカタールが8票の米国を上回って決着がついた。一見もつれたような格好ではあるが、カタールはすべての回の投票で10票以上を獲得し、常にトップにいるという完勝だった。

 ちなみに、ロシア、イングランド、スペイン・ポルトガル共催、オランダ・ベルギー共催が立候補していた'18年は、1回目の投票でイングランドが落選し、2回目でロシアが過半数の13票を獲得している。当初は本命視されていたイングランドだが、最近の英国メディアによる徹底的なFIFAスキャンダル暴きが影響したとみられている。その落選からあぶり出されるのは、結局FIFAの理事たちに嫌われるとこうなってしまうということか。

 日本のこの結果は、スイスで最終プレゼンテーションを行った小倉純二日本サッカー協会会長、田嶋幸三同副会長が事前から「厳しい」と口をそろえていた通りのものであり、各国関係者の見立て通りでもあった。

 しかし、読み違えていたこともある。

<次ページへ続く>

【次ページ】 「ライバルは米国」という目論見は間違いだった!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • deliciousに追加
サッカー日本代表 コラム一覧へ サッカー日本代表 トップへ ナンバーウェブトップへ

サッカーW杯特報 バックナンバー

ランニング特集 『Number Do』 第2号発売中! 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」

サッカー日本代表 ニュース

ザック日本、異例の最終予選前中東リハ
2012年12月8日(土)7時4分 - 日刊スポーツ

 5大会連続W杯出場に王手をかけている日本が、来年3月26日のW杯最終予選ヨルダン戦(アンマン)の前に、中東で強化試合を計画していることが7日、分かった。同22日にカタール・ドーハで同国代表との強化試…記事全文

言わせろ!ナンバー最新の投稿
2012年の野球界、最も印象に残った出来事は?
花巻東・大谷の動向

今回の入団決定は、大谷サイド、日ハムサイド共に誠意を尽くし、自分の意思に正直に向かい合った結果であって、少しも後ろめたいこ  …すべて読む

クロスの達人さん
2012/12/10 21:05
に投稿
3歳牝馬ジェンティルドンナがJC制覇!過去20年、最強の女傑は?
ウオッカ

競馬に、興味をもったのも、ウオッカがいたから。馬券を買ったのも、ウオッカが強かったから。すべて読む

みけぽぽさん
2012/12/10 18:06
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
Numberオリジナルグッズ作成

818

心が震える99の言葉。
~Words of Athlete 2012~
12月6日発売
最新号表紙
世界最高峰のサッカーはNOTTVで!サッカーショップKAMOオンラインショップ土屋鞄のクリスマスNikon Direct D5200発売記念キャンペーン 2013年1月20日までDoスポーツならスポーツワン! 色々なスポーツ大会にエントリーできる!!

キーワードランキング

急上昇キーワード

NumberWeb on twitter
NumberWeb on twitter
MLB.jp 全試合のハイライト映像や注目カードの生中継も MLBのすべてがここに!