現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年12月7日17時6分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

公務はないけど…環境相、COP18最終日に参加せず

 【ドーハ=村山祐介、小林哲】カタールで開催中の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP18)で、日本政府代表団の責任者、長浜博行環境相は7日の最終日の交渉に参加せずに帰国、日本に同日夜戻った。長浜氏の事務所によると、8、9日は衆院選の民主党候補の応援があるという。ヤマ場の閣僚級交渉が続く中の離脱に、参加しているNGOから疑問の声が出ている。

 長浜氏は6日夕、記者団に「大臣レベルで話はしたし、日本国チームとしてスタッフも一生懸命やっている」と述べ、交渉で日本の存在感が薄れる懸念はないことを強調。帰国は出席前からの予定通りで、7日未明までに会場を離れた。

 日本代表団のある幹部は「会期延長のためではなく、もとから最終日の参加を予定しない例は覚えがない」。また、環境NGO「気候ネットワーク」の平田仁子・東京事務所長は「日本は自国のアピールに来ただけで、交渉をまとめようとは考えていないということ。悲しくなる」と話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

「放射能漏れ」という記述に対し文部省が出版社に自主訂正を求めた事件。背景にあるものは。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター