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模型裏@ふたば

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画像ファイル名:1354543959934.jpg-(121672 B)サムネ表示
121672 Bアクションフィギュアの可動を見直してみるスレ Name 名無し 12/12/03(月)23:12:39 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682939 del 10日15:16頃消えます
あまり動かないアクションフィギュアをよく動けるように改造してみました。
テーマはとにかく可動性の向上

フィギュアはいずれもアメトイ
『マテル/ダークナイト バットマン』と『DCダイレクト/アーカムシティ アズラエル』を使用しています。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が12件あります.見る
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:14:18 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682942 del 
    1354544058659.jpg-(118278 B) サムネ表示
118278 B
まずバットマン

全身に一通り関節が仕込まれているものの、塩ビムクのマントの干渉などでいまいちポージングが決まらないフィギュアでした。
小改造で済ませるはずが結局肘と股関節以外の全ての関節に手を加えることに・・・
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:16:16 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682943 del 
    1354544176252.jpg-(122180 B) サムネ表示
122180 B
マント、つま先を可動化したので踏み込んだポーズが取れるようになりました。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:17:23 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682945 del 
    1354544243630.jpg-(101419 B) サムネ表示
101419 B
第2指から第5指まで可動化したので、平手、握り手、持ち手、なんでもいけます。
画像のグラップネルガンは特リボから
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:19:04 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682947 del 
    1354544344330.jpg-(102491 B) サムネ表示
102491 B
マントは合皮で新造、裏の4か所に針金を仕込み、可動式にしています。
膝の二重関節とつま先関節の追加で下半身の可動範囲が改善
立て膝も出来るようになりました
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:22:00 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682949 del 
    1354544520835.jpg-(126251 B) サムネ表示
126251 B
バラした状態
だいたいはリボルバージョイントに頼っています。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:27:56 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682954 del 
    1354544876350.jpg-(122129 B) サムネ表示
122129 B
次にアズラエル

DCダイレクトのフィギュアは造形はいいものの、腕、膝、頭くらいしか動かないので
ほとんど棒立ちしかできない問題仕様

このアズラエルもほとんどの関節を自前で作成する必要がありました。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:31:32 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.2682960 del 
指とつま先まで可動化するとはすごい。元がどんなんだったか気になる。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:33:01 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682964 del 
    1354545181443.jpg-(139844 B) サムネ表示
139844 B
なんとかアクションポーズをとれるようになりました。
こちらはつま先可動などに加えて、首関節や股関節などを組み込んでいます。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:41:49 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682976 del 
    1354545709442.jpg-(127334 B) サムネ表示
127334 B
こちらもバラした状態を
関節を自作した部分は、ボールジョイントをメインに使用しています。

>指とつま先まで可動化するとはすごい。元がどんなんだったか気になる。

製作前の写真は無いんです。すみません・・・
改造した当初はスレを立てようなんて考えていなかったので完成後に後悔しましたorz
初めてスレ立てしたけどなかなか難しいなー。
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:49:01 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682988 del 
    1354546141983.jpg-(100057 B) サムネ表示
100057 B
バットマンの手首のアップ

今回関節を仕込む中で特にこだわった部分で、マーベルレジェンドの構造を再現しています。

接続軸は強度確保のために真鍮線を使用
無題 Name 名無し 12/12/03(月)23:56:18 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2682994 del 
    1354546578121.jpg-(70956 B) サムネ表示
70956 B
アズラエルは、もともと関節が無かった部分は関節が露出しない構造にしています。

画像の足も、足首とつま先に加えて足の甲の包帯部分を分割し、カバーパーツにしています。
ちなみに足首関節はfigmaジョイント(大)

とりあえず今ある写真はこんな感じです。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)00:15:12 IP:114.185.*(plala.or.jp) No.2683008 del 
    1354547712933.jpg-(414658 B) サムネ表示
414658 B
カッコイイ!
自分で手を入れると愛着もひとしおですよね。

造形はかっこいいのに今のものほど動かないっていうような
昔のアクションフィギュアなんかを加工したりするのも楽しいですよね。
支援で昔初期SICの可動に手を入れたものを。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)01:03:30 IP:110.4.*(asahi-net.or.jp) No.2683037 del 
    1354550610146.jpg-(167577 B) サムネ表示
167577 B
アメトイということは全高は結構あるのでしょうか?
マントに仕込んだ針金も合皮だからか綺麗に収まって見えます
(薄いPVCシートに仕込んだら接着部がヨレヨレになったことが)
あと爪先の分割をする際の方法を教えて下さい

画像はスレの趣旨とはちょっと違いますが無可動のプライズ品を可動化させようとしてます
無題 Name 名無し 12/12/04(火)02:12:16 IP:126.19.*(bbtec.net) No.2683061 del 
    1354554736430.jpg-(371304 B) サムネ表示
371304 B
このアズラエルいいな〜
自分は動かないので買わなかったんです
自分はアメトイの膝(特に二重関節のやつ)がヘタレて内股になっちゃうのがどうしても許せなくって色々考えてたんですが克服方法を思いついたので解説してみました
字が汚いのはかんべんしてやってください
この方法は簡単かつあまり目立たずにヘタレそのものを防止できるのでとてもお勧めです
無題 Name 名無し 12/12/04(火)03:49:08 IP:61.44.*(ncv.ne.jp) No.2683085 del 
すごい…造形が良い分動くと見違えるなぁ
自分もいろいろやってみたいけどなにをどうしていいかわからず結局あきらめることがほとんどで…
腿とかに横ロール入れるために切断するときってどうやってきれいに平行で切るんでしょうか?
無題 Name 名無し 12/12/04(火)05:15:58 IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.2683121 del 
    1354565758703.jpg-(305599 B) サムネ表示
305599 B
両手持ちさせたくて肩に前後スイング仕込み
無題 Name 名無し 12/12/04(火)07:05:48 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683132 del 
    1354572348276.jpg-(483676 B) サムネ表示
483676 B
可動性能の向上ですか
最近だとプラモでやる事が多いですね
武器屋の悪を断つ剣です
無題 Name 名無し 12/12/04(火)07:10:03 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683133 del 
    1354572603618.jpg-(450882 B) サムネ表示
450882 B
半完成品の食玩パワーダイザーです
安いので無茶が出来るのが強みですね
無題 Name 名無し 12/12/04(火)07:16:37 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683135 del 
    1354572997347.jpg-(451307 B) サムネ表示
451307 B
完成品のSICクウガです
換装部位は弄っていないので
パーツ換装も可能(なハズ)です
無題 Name 名無し 12/12/04(火)07:33:54 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.2683139 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/04(火)07:35:35 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.2683140 del 
    1354574135126.jpg-(199566 B) サムネ表示
199566 B
スレの趣旨とは少し異なるけど手持ち無沙汰の時にポーズをつけて遊べる素体ちゃんをアッセン改造で作成中
肩・肘を6_ダブル、腰・膝を8_ダブルに換装(少し埋め込み加工)
足は100エヴァ購入でお役御免になってた破エヴァで足首は接地性を考えてクリックの細かいDMユニットを
肩・腰はジョイント丸出しだけど可動性を考えてフレームむき出しのサイボーグ設定に
ついでに尻尾つけたらそれっぽくなったからおk^^;
現在進行形で色々実験中
無題 Name 名無し 12/12/04(火)08:08:32 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.2683146 del 
>可動性能の向上ですか
最近だとプラモでやる事が多いですね
武器屋の悪を断つ剣です

の画像で「すとらいく」ってレビューサイト思い出した。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)08:45:38 IP:111.87.239.*(ezweb.ne.jp) No.2683151 del 
    1354578338627.jpg-(71402 B) サムネ表示
71402 B
>SICクウガ
このクウガ、可動させたくなるよね。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)09:08:05 IP:119.241.*(mesh.ad.jp) No.2683155 del 
    1354579685953.jpg-(244435 B) サムネ表示
244435 B
可動箇所はそれなりにあるけど、やはり左の人と比べると物足りなさをかんじてしまう…。可動箇所増やそうにもいい案思いつかないし、メディコムのを待つか。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)09:11:04 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2683156 del 
    1354579864104.jpg-(108177 B) サムネ表示
108177 B
3.75のスーパーポーザブルスパイディ
股関節の構造が気に入らなかったので、ミクロマンのものと置き換えた
ブンドドしやすくなって大満足
無題 Name 名無し 12/12/04(火)09:14:34 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2683158 del 
まさか被るとは
無題 Name 名無し 12/12/04(火)11:57:00 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.2683184 del 
>股関節の構造が気に入らなかったので、ミクロマンのものと置き換えた
見た感じでは変化無いのによく動いてますね
もっと詳細教えて下さい
無題 Name 名無し 12/12/04(火)13:20:41 IP:114.185.*(plala.or.jp) No.2683208 del 
    1354594841223.jpg-(433607 B) サムネ表示
433607 B
>SICクウガ
やっぱ竹谷クウガは初期モノだけに動かないんで
弄りたくなりますよねw
無題 Name 名無し 12/12/04(火)14:14:40 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683213 del 
>自分はアメトイの膝(特に二重関節のやつ)がヘタレて内股になっちゃうのがどうしても許せなくって色々考えてたんですが克服方法を思いついたので解説してみました

おお、これはいいですね!
家のX脚フィギュアも修理してみよう
無題 Name 名無し 12/12/04(火)14:18:53 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683214 del 
    1354598333506.jpg-(188814 B) サムネ表示
188814 B
>アメトイということは全高は結構あるのでしょうか?

比較写真です
左から特リボアイアンマン、改造品、figmaセイバー
バットマンはアイアンマンとほぼ同サイズ(6インチ)ですが、アズラエルは7インチなので大柄です

>マントに仕込んだ針金も合皮だからか綺麗に収まって見えます
百均の手帳の背表紙から調達しています。
結構ハードな素材だったからか針金を付けても大丈夫でした。

爪先の分割方法については後でまとめてみます。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)16:21:53 IP:210.170.*(dti.ne.jp) No.2683270 del 
最近のアメトイは可動部を増やしすぎている。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)16:46:39 IP:126.43.*(bbtec.net) No.2683279 del 
トイビズの頃に比べれば減ってるだろ?
無題 Name 名無し 12/12/04(火)17:26:44 IP:124.37.*(ucom.ne.jp) No.2683296 del 
ソフビ人形みたいな全身5ヶ所可動+「素朴な」造形+バカギミックの頃が懐かしい
あれこそアメトイだ

とか言いたいだけの懐古厨だろ、ほっとけ
無題 Name 名無し 12/12/04(火)18:33:23 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2683340 del 
>最近のアメトイは可動部を増やしすぎている。
いくら多くてもとらせたいポーズがとれないんじゃ
宝の持ち腐れなんだよなぁ…
でも多いに超したことはないと思うぜ
無題 Name 名無し 12/12/04(火)19:18:32 IP:61.214.*(ocn.ne.jp) No.2683364 del 
>半完成品の食玩パワーダイザーです
出た当時、参考にさせてもらいました。
ちょっといじるだけで可動がすごい広がるんですよね、コレ
無題 Name 名無し 12/12/04(火)19:37:12 IP:106.159.*(dion.ne.jp) No.2683376 del 
スレ画で「マフェックスもう発売したの!?」と思ったのは俺だけか。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:05:02 IP:59.146.*(so-net.ne.jp) No.2683401 del 
>最近のアメトイは可動部を増やしすぎている。
おれもそう思う
DCダイレクトくらいがちょうど良い
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:11:19 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) No.2683408 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:12:56 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) No.2683409 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:13:42 IP:118.12.*(ocn.ne.jp) No.2683410 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:16:27 IP:211.135.*(zaq.ne.jp) No.2683413 del 
    1354619787078.jpg-(133188 B) サムネ表示
133188 B
>初期SIC
伸彦で支援
造形がカッコイイだけに、せめて人並みには動いてもらいたいという欲求が湧きますね
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:43:04 IP:126.43.*(bbtec.net) No.2683436 del 
トイビズは無駄可動多すぎ、
DCダイレクトでは物足りない、
と思ってる俺には今のハズブロくらいが丁度いいな。
バッキーキャップ素体は造形、可動ともに申し分なし。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)20:45:46 IP:180.1.*(ocn.ne.jp) No.2683439 del 
    1354621546825.jpg-(67604 B) サムネ表示
67604 B
ナンチャッテシス卿
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:00:14 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) No.2683452 del 
マンガリアリゼーションの雷電の股関節に手を入れたいが上手く外せなくて困ってるのだが
なにか破損せずにちゃんと外せる便利な道具とかがないものか
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:02:08 IP:220.32.*(bbtec.net) No.2683455 del 
>ナンチャッテシス卿
あぁ、次は左右に"D"役のストームトルーパーと"C"役のボバを配置するんだ
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:08:11 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683460 del 
    1354622891386.jpg-(264468 B) サムネ表示
264468 B
>爪先の分割をする際の方法を教えて下さい

作り方がまとまったのでアップします。
まずは道具の一覧
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:10:10 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683464 del 
    1354623010232.jpg-(470881 B) サムネ表示
470881 B
作り方はこんな感じです

製作の参考になれば幸いです。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:11:47 IP:119.242.*(mesh.ad.jp) No.2683465 del 
個人的にはへたらないリボ球が関節として好みなんだが、
もうちょっとスマートにできないんだろうか
あれ細長くして腕とかに仕込んでも目立たなくなるなら、かなりいいと思うんだけど
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:14:43 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683468 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:18:25 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683469 del 
    1354623505519.jpg-(264642 B) サムネ表示
264642 B
>すごい…造形が良い分動くと見違えるなぁ
>自分もいろいろやってみたいけどなにをどうしていいかわからず結局あきらめることがほとんどで…
>腿とかに横ロール入れるために切断するときってどうやってきれいに平行で切るんでしょうか?

ありがとうございます。
作り方の一例をまとめてみましたので、もし宜しければ参考にチャレンジしてみてください。

スレ画の2体だと分かりにくかったので、以前に改造したフィギュアを使用しています(マテル/ダークナイト ジョーカーを使用)
無題 Name 名無し 12/12/04(火)21:21:54 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683473 del 
    1354623714369.jpg-(402247 B) サムネ表示
402247 B
2枚目は具体的な仕込み方について
家では、横ロール軸はこの方法で仕込んでいます。

1枚目で書いたディテールの中に関節を隠す方法もあとでまとめてみようと思います。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)22:04:02 IP:61.44.*(ncv.ne.jp) No.2683504 del 
>作り方の一例をまとめてみましたので、もし宜しければ参考にチャレンジしてみてください。
画像つきの解説ありがとうございます!
参考にさせていただきます
無題 Name 名無し 12/12/04(火)22:39:12 IP:118.21.*(plala.or.jp) No.2683536 del 
間接ユルユルになって立たなくなった覇王丸で試してみたくなってきた
無題 Name 名無し 12/12/04(火)22:58:18 IP:58.93.*(plala.or.jp) No.2683554 del 
    1354629498319.jpg-(327674 B) サムネ表示
327674 B
匠魂改造で支援
スレ主さんみたいにウチにあるアメトイも可動拡大改造して上げられたらいいんだけど
勿体ないお化けが心に住み着いてて予備が無いととてもとても……
無題 Name 名無し 12/12/04(火)23:33:48 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683588 del 
    1354631628018.jpg-(240528 B) サムネ表示
240528 B
連投恐縮です

ディテールの内側に関節を隠す方法もまとめてみました。
フィギュアは、『マクファーレントイズ/スポーンシリーズ21 ウイングス オブ リデンプション スポーン』です。

内容は、[露出させない肘関節の仕込み方]になります。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)23:35:25 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683591 del 
    1354631725593.jpg-(326647 B) サムネ表示
326647 B
2枚目

ここから具体的な仕込み方を紹介していきます。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)23:37:15 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683596 del 
    1354631835580.jpg-(432881 B) サムネ表示
432881 B
3枚目

作業工程の続きになります。
無題 Name 名無し 12/12/04(火)23:41:50 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2683600 del 
    1354632110848.jpg-(296869 B) サムネ表示
296869 B
4枚目

実際に動かしてみた画像です。
関節が露出せずに90°程度肘が曲がるようになりました。

また、ボールジョイントによるひねりを加えることで肘関節下での横ロールが出来るため、手首の横ロール関節も不要になります。
無題 Name 名無し 12/12/05(水)07:07:04 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683732 del 
    1354658824531.jpg-(471349 B) サムネ表示
471349 B
>「すとらいく」ってレビューサイト思い出した。
嬉しいお言葉ですがあの神域には到底及べませんねー
無題 Name 名無し 12/12/05(水)07:22:04 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683738 del 
    1354659724069.jpg-(117294 B) サムネ表示
117294 B
>このクウガ、可動させたくなるよね。
>竹谷クウガは初期モノだけに動かないんで
>弄りたくなりますよねw
この独特の尖ったアレンジは好きな人には
替えが効きにくいせんからねー♪
無題 Name 名無し 12/12/05(水)07:34:38 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683744 del 
    1354660478981.jpg-(411119 B) サムネ表示
411119 B
>出た当時、参考にさせてもらいました。
嬉しいお言葉ありがとうございます
股関節大丈夫でしたか?
『ちょっと切り欠くだけでグッと可動域が広がる』
玩具は結構多いのでアレコレ探すのは楽しいです
無題 Name 名無し 12/12/05(水)07:38:53 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683746 del 
    1354660733659.jpg-(337326 B) サムネ表示
337326 B
>効きにくいせんからねー
何だ『効きにくいせん』ってOTL
『効きにくいです』ですね(恥)
無題 Name 名無し 12/12/05(水)11:30:03 IP:202.32.*(2iij.net) No.2683780 del 
>『ちょっと切り欠くだけでグッと可動域が広がる』

このDBZシリーズって、股間の軸受け側の穴を削っただけ?

これはいいですね
無題 Name 名無し 12/12/05(水)13:48:52 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2683814 del 
>No.2683744
いいねこれ
DBのアーツってこの踏ん張りできないのがずっと不満だった
無題 Name 名無し 12/12/05(水)14:41:35 IP:121.94.*(infoweb.ne.jp) No.2683830 del 
ジンクス、どこ改修してるんだろう…気になる
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:01:30 IP:27.141.*(home.ne.jp) No.2683880 del 
すごい・・・ ハードオフに大量のスポーンのアクションフィギュアが投売りされてるからためしにやってみようかな・・・
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:11:03 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683887 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:11:38 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683888 del 
    1354698698206.jpg-(499507 B) サムネ表示
499507 B
>股間の軸受け側の穴を削っただけ?
悟飯とピッコロで微妙に違いますので個別に
こちらは悟飯です 道着の股間部側面を
削り込んでいます 素立ちの時に目立たない様に
チビチビと慎重に削り⇒素立ち確認⇒可動域確認⇒削り…
の繰り返しです 悟飯は爪先の伸び幅も悪かったので道着の『踵に干渉する部位』を切り飛ばしました
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:17:03 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683890 del 
    1354699023434.jpg-(500352 B) サムネ表示
500352 B
続いてピッコロです
悟飯の脚部ロール軸は優秀で弄る必要は無かったんですが
ピッコロの方はむしろそちらがメインでした
手順自体は股間側とさほど変わらず
『見栄えと可動域の落とし所』の模索でしかありません
こちらは爪先を弄る必要はありませんでした
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:22:38 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683891 del 
    1354699358933.jpg-(426513 B) サムネ表示
426513 B
>DBのアーツってこの踏ん張りできないのがずっと不満だった
そうなんですよねー
踏ん張れるだけでグッとDBキャラっぽくなるのに…
他の部位が過去にちょっと例がない優秀な
可動DBシリーズだけに勿体無いです
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:30:19 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683896 del 
    1354699819590.jpg-(306861 B) サムネ表示
306861 B
>ジンクス、どこ改修してるんだろう…気になる
こんな感じです 
首周り・肩基部装甲・肘・股間基部の干渉部位を
保持力を落とさない程度に削り落としました
投げ売り500円で2体入手出来たのを
いい事に『潰してもいい』的に無茶しています。
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:33:48 IP:*(cb6ee22e.docomo.ne.jp) No.2683898 del 
>悟飯とピッコロ
横からだけど参考になったよありがとう
デフォのまま踏ん張らせると角度的に自立出来ないから、うちのピッコロは種ポーズみたいな体勢(片足伸ばして)で魔貫光やらせてたよ……
悪くはないけど、DBらしいポーズではないんでモヤモヤしてた
無題 Name 名無し 12/12/05(水)18:36:49 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683901 del 
    1354700209156.jpg-(126110 B) サムネ表示
126110 B
そういえばこんなのもありました
『改修しなくても良く動くけど改修したら更に化けた』
バンシィさんです
肩と腰部の干渉部位等を切り飛ばしました
無題 Name 名無し 12/12/05(水)19:08:51 IP:202.55.*(net3-tv.net) No.2683912 del 
w.o.r.切ったのすごいですね
持ってるけど切る勇気無い…
可動入れると自立性よくなったりしましたか?
無題 Name 名無し 12/12/05(水)19:13:01 IP:61.22.*(home.ne.jp) No.2683913 del 
>伸彦で支援
同じようなことやってて肩周りの処理で悩んでるんですけどどうやったか教えてもらえませんか?
無題 Name 名無し 12/12/05(水)20:03:54 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683932 del 
    1354705434706.jpg-(87900 B) サムネ表示
87900 B
>種ポーズみたいな体勢(片足伸ばして)で魔貫光やらせてたよ……
解ります解ります
うちのピッコロさんもこんな感じでした(血涙)
無題 Name 名無し 12/12/05(水)20:08:01 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683935 del 
    1354705681102.jpg-(347884 B) サムネ表示
347884 B
で、こちらが生まれ変わった神コロ様
『魔貫光殺砲!』
…神コロ様は魔貫光殺砲使って無かった…?
ともあれ今となっては入手難のシリーズです故
改修しにくいかもですねー
無題 Name 名無し 12/12/05(水)21:07:18 IP:202.179.204.*(softbank.ne.jp) No.2683964 del 
    1354709238420.jpg-(84944 B) サムネ表示
84944 B
>うちのピッコロさんもこんな感じでした(血涙)
デフォでもこれくらいは踏ん張れますよ。

あいや、改修を否定してるわけじゃないです。
よりやりやすくなってそうですし。
あくまでデフォの可動域についてってことで…
無題 Name 名無し 12/12/05(水)21:22:41 IP:126.19.*(bbtec.net) No.2683969 del 
    1354710161660.jpg-(399264 B) サムネ表示
399264 B
今更だけど浅井よつばの下半身をフル可動にして
色々ポーズが取れるようにしてみましたよ
無題 Name 名無し 12/12/05(水)21:26:06 IP:126.19.*(bbtec.net) No.2683973 del 
    1354710366818.jpg-(382192 B) サムネ表示
382192 B
いじって初めて腰の引き出し関節に気づきました…
腰を引き出して足を大きく動かすようにできたんですねこれ
追加したのは膝ヒンジと股関節BJ、足首のBJ大型化です
あと顔はガチャガチャのアビシニアコロブスのやつにすげ替えました
無題 Name 名無し 12/12/05(水)21:29:53 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2683975 del 
    1354710593926.jpg-(201077 B) サムネ表示
201077 B
>デフォでもこれくらいは踏ん張れますよ。
うわ、マジですか(がびーん)!!?
我が身の未熟を痛感する事しきりです…

『可動性の向上』というテーマなのでコレもアリかな?
メガトロン様の股間のラチェットパーツを抜いて
落ちたテンションをティッシュを噛ませて補強して
アクションし易くしました
可動域自体が広がってる訳じゃないんですが
股間のクリックの制約から解放されますので
ポージングの幅が広がります
確か当時流行った改修で私のオリジンじゃないんですけどね
無題 Name 名無し 12/12/05(水)22:55:51 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2684029 del 
ポーズの香ばしさがすとらいくーっぽくて…
無題 Name 名無し 12/12/05(水)22:59:10 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684032 del 
    1354715950017.jpg-(413513 B) サムネ表示
413513 B
>すごい・・・ ハードオフに大量のスポーンのアクションフィギュアが投売りされてるからためしにやってみようかな・・・

>w.o.r.切ったのすごいですね
>持ってるけど切る勇気無い…

ありがとうございます
そう言っていただけるとアップした甲斐があります。

スポーンはリーズナブルかつほぼ無可動なので一体改造するだけでもかなりスキルアップすると思いますよ。

仰る通り、W.O.Rは羽以外にも難所揃いですね
デザインがシンプルな分、特に膝と股関節は大変でした。
市販品のように球体関節で誤魔化してもいいんですが、腕の見せ所というか、こだわった部分です。

右半身は無改造ですし、腰や足首、羽なども弄っていく予定なのまだ完成には時間がかかりそうです。
無題 Name 名無し 12/12/05(水)23:27:17 IP:223.133.*(so-net.ne.jp) No.2684044 del 
    1354717637821.jpg-(431336 B) サムネ表示
431336 B
ホイルジャックの上半身が上下に動くように改造しました。
背が伸びるってことです。
ずんぐりしてると思ってたので。
これでガニ股もカッコよく決まる!
それでもアラートより低いけど。
無題 Name 名無し 12/12/05(水)23:27:54 IP:223.133.*(so-net.ne.jp) No.2684045 del 
    1354717674296.jpg-(206229 B) サムネ表示
206229 B
こういうしくみ
無題 Name 名無し 12/12/06(木)00:30:48 IP:116.80.*(infoweb.ne.jp) No.2684075 del 
>こんな感じです
遅くなったけどありがとう、最近OO系作るのに凝ってるから参考にさせてもらうよ
無題 Name 名無し 12/12/06(木)01:06:05 IP:114.198.*(parkcity.ne.jp) No.2684098 del 
ヤマグチ式スポーン(サムライ)が出たときには期待したものだが
その後スポーンはスタチュー方面に行ってしまった…

アレに自分で関節を仕込むって発想はなかったな
今度試してみよう
無題 Name 名無し 12/12/06(木)01:49:10 IP:211.135.*(zaq.ne.jp) No.2684107 del 
    1354726150912.jpg-(171192 B) サムネ表示
171192 B
>同じようなことやってて肩周りの処理で悩んでるんですけどどうやったか教えてもらえませんか?
ぶつかるところは移動させちまえってことで干渉する肩装甲の向きを変えて
胴体肩周りの装甲を分割し跳ね上げることにしました
BLACKも信彦も首長&なで肩なのでこの辺は苦心しますね
関節はボールジョイントと球体ジョイントの組み合わせです
無題 Name 名無し 12/12/06(木)11:30:43 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.2684170 del 
>そういえばこんなのもありました
>『改修しなくても良く動くけど改修したら更に化けた』
>バンシィさんです
>肩と腰部の干渉部位等を切り飛ばしました
これどこ削ったん?
無題 Name 名無し 12/12/06(木)12:06:37 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2684175 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/06(木)13:09:53 IP:58.3.*(bbiq.jp) No.2684187 del 
すごく模型裏っぽいスレだな

スレ主とうp主たちに感謝!
無題 Name 名無し 12/12/06(木)17:50:50 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684218 del 
    1354783850400.jpg-(483714 B) サムネ表示
483714 B
>参考にさせてもらうよ
少しでもお役に立つようでしたら幸いです
>これどこ削ったん?
肩周りと腰部回転の干渉部をチョコチョコと
写真は肩周りの改修部です
上2枚…肩基部BJ凹の溝を広げました
やり過ぎると保持力が落ちそうですので慎重に
削り⇒確認⇒削り…の繰り返しでした
下二枚…肩基部凸側BJ軸の可動部位の突起を
切り飛ばしました
写真の下側の腕が加工前、上側が加工後です
無題 Name 名無し 12/12/06(木)17:57:31 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684221 del 
    1354784251544.jpg-(362825 B) サムネ表示
362825 B
改修後の可動域です お手持ちのデストロイと
比較していただけると解り易いと思います
肩の可動域がグッと広がりますが
反面 特に弄らなくても充分優秀ですので
レアリティを考慮すると無理する必要は無いかもです
バンシィもう1機買っとくべきだったなあOTL
無題 Name 名無し 12/12/06(木)18:06:25 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684222 del 
    1354784785798.jpg-(479925 B) サムネ表示
479925 B
腰部改修写真
腰部回転に干渉する部位を削り落としました
腰部装甲の接続凹を損傷しない様に気を付けながら
チョコチョコ削っています
素材が柔らかいのでサクサク削れるんですが
その分うっかりやり過ぎそうになりそうで怖いので
慎重さをもって望みたいですね

最初の写真はバンシィでしたがこちらは過去に
デストロイスレで説明した写真が残っていたので
色違いですね 構造は同一ですので問題ないと思います
無題 Name 名無し 12/12/06(木)19:02:01 IP:101.1.*(pikara.ne.jp) No.2684241 del 
    1354788121421.jpg-(167254 B) サムネ表示
167254 B
可動系スレととかここが楽園ですか(嬉)

いまいち動かず勿体無いロボ魂ストライクを少し弄ってみました。
首をストフリと同じ接続方式に、
上半身〜腰の接続を少し変更、
腰〜下半身を関節技に交換して回転かつ傾き可能に。

うちの再販くんは肩の引き出しが異常に硬くて
分解して初めて引き出しできるのに気づきました・・・。
パーフェクトの新規胴では色々向上してるといいなぁ。
無題 Name 名無し 12/12/06(木)20:44:44 IP:210.175.*(joetsu.ne.jp) No.2684336 del 
    1354794284042.jpg-(250254 B) サムネ表示
250254 B
ロボ魂ウイングゼロ
腰の可動範囲ちょっとだけ改造
見る位置によって見栄え悪くなったけど
無題 Name 名無し 12/12/06(木)21:29:48 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684401 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/06(木)22:00:26 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684460 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name スレ主 12/12/06(木)22:07:56 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684472 del 
    1354799276897.jpg-(204076 B) サムネ表示
204076 B
>すごく模型裏っぽいスレだな

>スレ主とうp主たちに感謝!

ありがとうございます!
たくさんの方に支援していただけて とてもありがたいです。
アイデアをお持ちの方はどんどん張っていってください。

上で何人かの方からスポーンの改造に興味を持っていただけましたので
自分が過去に完成させたブツを2、3体アップします。

まず簡単なものから
フィギュアは[スポーン シリーズ22 スカルスプリッター]
内容は口の開閉可動です。
無題 Name 名無し 12/12/06(木)22:56:38 IP:202.55.*(net3-tv.net) No.2684521 del 
スカスプのそこって閉じるようになるんだ…
viking ageはマッチョなデザインで素材も工夫あっておもしろくて好き
前述にもあるけどリサイクルショップに出物あるなら回ってみようかな
無題 Name 名無し 12/12/06(木)22:56:53 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684522 del 
    1354802213610.jpg-(158571 B) サムネ表示
158571 B
次のネタ
これはW.O.R同様のフル可動化改造の完成品になります。
[スポーン シリーズ13 カース・オブ・ザ・スポーン2]です。

まずはポージングした画像のまとめから
無題 Name 名無し 12/12/06(木)23:16:04 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684548 del 
    1354803364580.jpg-(156508 B) サムネ表示
156508 B
2枚目
可動範囲の紹介になります。
無題 Name 名無し 12/12/06(木)23:29:37 IP:203.138.180.*(docomo.ne.jp) No.2684561 del 
    1354804177533.jpg-(211552 B) サムネ表示
211552 B
>踏ん張れるだけでグッとDBキャラっぽくなるのに…
昨日DBに関するアドバイスを聞いて、実際にやってみたよ。とりあえず手間の少ない悟飯から手を加えた。パッと見デフォとの差は少量だけど、これが結構効果大だね
久々に動かしてみて、アーツDBの良さを改めて認識した。このまま続いてくれるといいな。未来悟飯が欲しいのよ
しかしやってみて思ったけど、超2悟飯って踏ん張ってるイメージがあまりないな……
無題 Name 名無し 12/12/06(木)23:29:56 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684562 del 
    1354804196133.jpg-(228764 B) サムネ表示
228764 B
ラスト
新造した関節を分解した様子です。
無題 Name 名無し 12/12/06(木)23:38:30 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684564 del 
>スカスプのそこって閉じるようになるんだ…
>viking ageはマッチョなデザインで素材も工夫あっておもしろくて好き
>前述にもあるけどリサイクルショップに出物あるなら回ってみようかな

自分もまさか動くと思わなかったので驚きました。
viking ageは本当に出来いいんですよね。サンダーフーフとか
この路線も続けてくれていれば今頃は・・・と思わずにはいられません
無題 Name 名無し 12/12/07(金)00:01:12 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684582 del 
    1354806072025.jpg-(130169 B) サムネ表示
130169 B
最後の一体
[スポーン シリーズ14 マンダリンスポーン(ブルーVer.)]です。

まずはポージングのまとめから
無題 Name 名無し 12/12/07(金)00:20:27 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684614 del 
    1354807227623.jpg-(149643 B) サムネ表示
149643 B
2枚目

可動範囲のまとめです
無題 Name 名無し 12/12/07(金)00:29:09 IP:126.131.*(bbtec.net) No.2684621 del 
    1354807749082.jpg-(497638 B) サムネ表示
497638 B
極魂牙狼の轟天が「斬馬剣」欠品で安く売ってたので購入したけど関節ふにゃふにゃなので既存の関節をきつめに調節したがまだ立ちが悪かったので第1関節(膝?)をリボジョイントに変更してついでにネオジウム磁石を取り出した残骸を使い根元をボール関節に変更してみた。
あと、乗せる相手がいないのでお馬さんフィギュアとして遊ぶ為、手綱とあぶみを外しました。
無題 Name 名無し 12/12/07(金)00:29:40 IP:126.131.*(bbtec.net) No.2684622 del 
    1354807780471.jpg-(466675 B) サムネ表示
466675 B
なんかBT'Xっぽい?
無題 Name 名無し 12/12/07(金)00:59:06 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684638 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/07(金)01:27:16 IP:126.8.*(bbtec.net) No.2684654 del 
    1354811236899.jpg-(138968 B) サムネ表示
138968 B
マンダリンスポーンラストです。

肩の可動範囲と関節の分解した様子のまとめです。
無題 Name 名無し 12/12/07(金)04:41:07 IP:221.171.*(mesh.ad.jp) No.2684704 del 
    1354822867224.jpg-(184170 B) サムネ表示
184170 B
いいスレだなぁ・・・

ミクロシスターの関節を移植したベーシックのヨーダ先生で支援。

写真が粗くてすまん。

ここまで小さいとこんなに可動しなくてもいいかもしれない。
無題 Name 名無し 12/12/07(金)05:18:16 IP:125.28.*(dion.ne.jp) No.2684706 del 
    1354825096326.jpg-(164646 B) サムネ表示
164646 B
可動関節を入れるのも色んなノウハウがあるんだねえ
俺にも技術力があればコレ(画像)とか可動化できるんだけどなー
幸い高い工具とかはあんまり使わないっぽいし
とりあえず何か手頃な値段のアメトイ買って練習してみるか…
無題 Name 名無し 12/12/07(金)06:51:03 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684715 del 
    1354830663885.jpg-(433657 B) サムネ表示
433657 B
>実際にやってみたよ。
おお、感激です!
私の最初の可動域拡大も 当時のレビューサイトの
紹介を見ながらカカトを削ったハイパーキャプテンでした
弄りだしたら楽しくなって腰の回転と肘の改修にまで
手を出してしまったのも良い思い出ですw
無題 Name 名無し 12/12/07(金)07:09:22 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684716 del 
    1354831762400.jpg-(486999 B) サムネ表示
486999 B
>可動化できるんだけどなー
非可動フィギュアの可動化も面白いですよー
うちのSICクウガの肩可動改修はこちらのスキルの
フィードバックです。
今回のスレの趣旨的には微妙な位置の話題な気も
するのでちょこっとだけ
無題 Name 名無し 12/12/07(金)07:14:12 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2684718 del 
    1354832052264.jpg-(420605 B) サムネ表示
420605 B
FAゴーバスターロボの肩基部接続凸軸を
上方に曲げてみました
アサルトキングダムでも出来るといいなあ
無題 Name 名無し 12/12/07(金)08:26:07 IP:114.174.*(ocn.ne.jp) No.2684732 del 
>ヨーダ先生で支援
マスター"ピース"ヨーダですね。
いや、すごいっすよ。

外人さんとか超喜びそう。
無題 Name 名無し 12/12/07(金)11:38:40 IP:220.58.*(bbtec.net) No.2684763 del 
    1354847920153.jpg-(88109 B) サムネ表示
88109 B
物凄くためになるスレですね!

私はスパイダーマン3.75インチシリーズのヴィラン「ライノ」をプチ可動化しました。
下半身が股関節以外動かないので、足首をリボ化。
本当は膝も動かしたかったのですが難しそうなので断念;
でも多少は表情がつくようになった気がします。
あと、ついでに別キャラに改造してます。
無題 Name 名無し 12/12/07(金)12:19:12 IP:126.214.*(panda-world.ne.jp) No.2684771 del 
>No.2684107
これは目から鱗、参考にさせていただきます!
無題 Name 名無し 12/12/07(金)12:21:41 IP:110.132.*(home.ne.jp) No.2684772 del 
>スパイダーマン3.75インチシリーズのヴィラン「ライノ」をプチ可動化しました
サムネでビーストサーガに見え…あれ?
無題 Name 名無し 12/12/07(金)13:42:35 IP:202.55.*(net3-tv.net) No.2684789 del 
フルアクションのマンダリンすごいですね
股間の造形初めて見た…
もう一体入手できたら真似してみたいな
無題 Name 名無し 12/12/07(金)16:42:00 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.2684858 del 
>なんかBT'Xっぽい?
ライゴウもそこBJだけど 肩と股関節がそれくらい動くとポーズもつけやすいんだよね
もとのままだと片足あげるだけでバランス崩しちゃう
無題 Name 名無し 12/12/07(金)20:07:10 IP:106.172.*(dion.ne.jp) No.2684980 del 
面白い 実に面白い
本当に為になる
無題 Name 名無し 12/12/07(金)20:27:47 IP:124.96.*(ocn.ne.jp) No.2684998 del 
>私はスパイダーマン3.75インチシリーズのヴィラン「ライノ」をプチ可動化しました。
センスいいなあ…こういう改造できる人尊敬するよ
無題 Name 名無し 12/12/07(金)23:04:01 IP:218.47.*(plala.or.jp) No.2685142 del 
    1354889041325.jpg-(31246 B) サムネ表示
31246 B
ちょっと古いブツですが
可動に手を加えたものを上げてみます

可動部分をボールジョイント化に加えて
ネジ化による安定化により
ここまで曲げられるようになりました
無題 Name 名無し 12/12/08(土)01:04:43 IP:125.192.*(mesh.ad.jp) No.2685216 del 
    1354896283697.jpg-(151364 B) サムネ表示
151364 B
どうせサポートとか無理だろうから干渉部削ったりして
少し可動範囲広げてみた

>可動部分をボールジョイント化に加えて
>ネジ化による安定化により
>ここまで曲げられるようになりました
デュエルナイツ懐かしい
俺も可動化したな
無題 Name 名無し 12/12/08(土)03:01:02 IP:219.183.*(bbtec.net) No.2685261 del 
>あと、ついでに別キャラに改造してます。
これはすばらしい!
無題 Name 名無し 12/12/08(土)06:36:41 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.2685295 del 
    1354916201367.jpg-(188918 B) サムネ表示
188918 B
だいぶ動かしてて楽しい感じに
ライガー尻尾は3節ごとだった関節を2節ごとにしたらそこそこ自然な形に
ダブルはもうちょっと埋め込みたいけど埋め込みすぎると動きに支障が出るから悩みどころ
無題 Name 名無し 12/12/08(土)14:11:42 IP:61.214.*(ocn.ne.jp) No.2685419 del 
    1354943502533.jpg-(496834 B) サムネ表示
496834 B
良いスレだなぁ
>股関節大丈夫でしたか?
問題ないです。投げ売りのをもう一個買ったので
パワーローダー風にしてみようかな。

海の向こうで発売された御大将を可動改造とリぺ。
ここで背面の資料をいただいたのも良い思い出
無題 Name 名無し 12/12/08(土)15:38:33 IP:118.13.*(ocn.ne.jp) No.2685445 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/08(土)19:19:33 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2685584 del 
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 12/12/08(土)19:21:08 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2685586 del 
    1354962068257.jpg-(368440 B) サムネ表示
368440 B
>問題ないです。投げ売りのをもう一個買ったので
>パワーローダー風にしてみようかな。
問題なかったのでしたら何よりです…って
腕ロール軸ー(がーん)!?う、羨ましいです。
こちらも投げ売りで3つ抑えたので一つ潰す覚悟で
やってみようかなあ

黄色つながりでSCM百式です(く、苦しい)
SCMZ2ndと並べられる百式が欲しくて
あちこち弄った子です
ロボ魂ZZも予約したので後はMK-2さえあれば
ガンダムチームが…(はあはあ)
無題 Name 名無し 12/12/08(土)21:57:17 IP:118.13.*(ocn.ne.jp) No.2685708 del 
    1354971437550.jpg-(177940 B) サムネ表示
177940 B
>半完成品の食玩パワーダイザーです
私も当時参考にさせていただきました
動く様になると欲が出てきますね。
どうしても突撃ポーズをとらせたくなってしまい
首にリボ球入れてみました。
見栄えは悪いですが色々装備させたいが為
肘はリボ球丸出です。
無題 Name 名無し 12/12/08(土)23:22:01 IP:61.214.*(ocn.ne.jp) No.2685826 del 
    1354976521135.jpg-(384358 B) サムネ表示
384358 B
待ってなさい、クィーン!

>一つ潰す覚悟でやってみようかなあ
いやいやいや、腕の溝に沿ってPカッターあててやれば
すぐ切断できますから後は肉抜き穴に適当な軸と軸受に
なるパーツをはめてやるだけの簡単なお仕事ですから
覚悟完了は不要ですw
無題 Name 名無し 12/12/09(日)00:57:27 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.2685911 del 
    1354982247610.jpg-(130750 B) サムネ表示
130750 B
リボルテックヴァルケン(嘘)
ロボティクスのヴァルケンの肩まわりが不自由可動だったのを基部の上半分を切り飛ばして6_リボ球を仕込んで肩が上がる様に
各部の関節もリボ球に変更したから動きに捻りが加えられる様になった
ヴァルケンらしくはないけどねw
無題 Name 名無し 12/12/09(日)01:43:53 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2685934 del 
    1354985033376.jpg-(413550 B) サムネ表示
413550 B
>私も当時参考にさせていただきました
お役に立ったのでしたら幸いです
頭部可動羨ましいです オプションも格好良いですね
>覚悟完了は不要ですw
画像、ありがとうございました とても参考になりました♪
早速弄ってみました 右腕は画像と同様の改修なんですが
左腕は破損したfigmaスタンドを再利用してみましたw
無題 Name 名無し 12/12/09(日)02:02:11 IP:220.5.*(bbtec.net) No.2685946 del 
    1354986131843.jpg-(419368 B) サムネ表示
419368 B
ああそうか、自分の中では『可動化』だったんですが
これも『可動域拡大』ですね
ベース機は首・肩・股間・腰が回転可動したと
記憶しています
無題 Name 名無し 12/12/09(日)02:09:01 IP:220.152.*(home.ne.jp) No.2685950 del 
    1354986541470.jpg-(279799 B) サムネ表示
279799 B
3〜4年ぐらい前にMGゴッドとシャイニングで可動域拡大を目指して。
改造したころの段階でアクションフィギュアは超可動が当たり前になっていたから
2002年製のこいつらは酷く物足りなかったっけ。
使ったのは関節技ボールジョイント。あとは干渉個所削ったり太ももにロール軸追加したり。
今なら肩関節用にロールスイングジョイントが使える・・・と思いきや
保持力的に一番適当な中サイズがデカ過ぎてフレーム内に上手く組みこめないと言う現実。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)02:10:18 IP:220.152.*(home.ne.jp) No.2685952 del 
    1354986618335.jpg-(276011 B) サムネ表示
276011 B
あとアーマープラスのブレードで開脚可動域拡大したり。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)02:11:57 IP:220.152.*(home.ne.jp) No.2685953 del 
    1354986717817.jpg-(189185 B) サムネ表示
189185 B
最近だとfigmaロボコップの下腕にボールジョイント仕込んで
劇中通りのシルエットにしてみたり。他にもそこかしこ削ってるけど
可動域の拡大と純粋に呼べるのはここと肩関節・股関節だけ。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)02:15:21 IP:220.152.*(home.ne.jp) No.2685957 del 
    1354986921066.jpg-(86358 B) サムネ表示
86358 B
あとブキヤのデモベも改造したなー太もものサイドアーマーと
肩関節の改造に限界感じて止まったまんまだけど。
コトブキヤのソウルゲインとか1/100アルトとか
ガンダムエクシアの股関節で使われているような球体型関節を
上手く自作する方法ってないもんですかねぇ・・・。
連当失礼。邪魔なら明日の朝にでも消します。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)05:26:44 IP:*(1c2a2115.ezweb.ne.jp) No.2685994 del 
凄いしとても参考になるけど毎度毎度写真が斜め過ぎ&首傾け過ぎで見辛いったらない
ポージングは上手だけど何でもかんでも種っぽいのはどうかと思うな
構図重視なのは判るけどネ
無題 Name 名無し 12/12/09(日)05:33:20 IP:111.87.239.*(ezweb.ne.jp) No.2685995 del 
    1354998800223.jpg-(85725 B) サムネ表示
85725 B
>SICクウガ
これ弄ってる人けっこーいるんだな。

自分は見映え悪いけど肩に引き出し式間接いれた。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)05:39:26 IP:111.87.239.*(ezweb.ne.jp) No.2685997 del 
    1354999166697.jpg-(56806 B) サムネ表示
56806 B
アーマーがどうしても干渉しちゃうから思い切ってやったけどおかげで、ボウガンも真横に構えられるようになった。

連張り失礼。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)15:02:03 IP:*(6b961d42.docomo.ne.jp) No.2686194 del 
スレ違気味だけど可動繋がりで質問を。

NECAから出てるロッキーの股関節って可動しますか?パンツで股関節が隠れてるから太もものロールぐらいしか確認できなくてもどかしい。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)15:21:01 IP:114.149.*(ocn.ne.jp) No.2686205 del 
>NECAから出てるロッキー
うちの初段ロッキーとアポロは微妙に前後に動くよ
誰かしら外してる人いるだろうと調べたらこんな感じみたいだ、多分共通?
http://www.flickr.com/photos/50105970@N06/8081711078/
シルエットは良いけどすげぇもどかしいよね
無題 Name 名無し 12/12/09(日)16:14:12 IP:*(6b961d42.docomo.ne.jp) No.2686278 del 
>誰かしら外してる人いるだろうと調べたらこんな感じみたいだ、多分共通?

携帯だから見れなかったけどありがとう
他がよくできてるから股関節が残念過ぎるよ
無題 Name 名無し 12/12/09(日)16:25:05 IP:114.149.*(ocn.ne.jp) No.2686293 del 
    1355037905112.jpg-(171409 B) サムネ表示
171409 B
こんな感じかな
もうちょっとどうにかなった気はするな
無題 Name 名無し 12/12/09(日)16:28:58 IP:180.59.*(ocn.ne.jp) No.2686296 del 
    1355038138718.jpg-(195948 B) サムネ表示
195948 B
毎回おんなじものばっかり貼っててアレですが
MPRのファントムレンジャー+SHFゼクトルーパーで
VRVマスターです。

文字通り血を流しながら作った作品なので
思い入れもひとしお
無題 Name 名無し 12/12/09(日)16:37:04 IP:180.59.*(ocn.ne.jp) No.2686312 del 
    1355038624501.jpg-(203488 B) サムネ表示
203488 B
今は良いコーヒー牛乳を探しています
(プチサンプルでもないらしい)

よくよく考えるとこいつはそもそも動く餡に
ほとんど動かないフィギュアのガワを貼り付けた
だけのものなので、スレチだったら消します。
無題 Name 名無し 12/12/09(日)16:43:28 IP:*(6b961d42.docomo.ne.jp) No.2686318 del 
>こんな感じかな

ありがとう何度もすまんです。もう一個安く手に入れられたらパンツを剥いてみようかなと
その後どうするかは実際見てから考える
無題 Name 名無し 12/12/09(日)22:44:24 IP:110.1.*(yournet.ne.jp) No.2686581 del 
ヘルメットを外すとデカイ頭が出てくるんですかねえ・・・
無題 Name 名無し 12/12/09(日)23:46:52 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) No.2686615 del 
>こんな感じかな
>もうちょっとどうにかなった気はするな
物凄く敗北感を味わったわ・・・
そのポーズをチョイスしてくる発想が恨めしい

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