90 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/28(水) 11:40:10.83 ID:jPHfoeOz0
ひたすら、マスコミに擁護されている野田民主政権
馬鹿丸出し発言は隠蔽されます
報道されない首相の発言とアベノミクス=村上尚己
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1127&f=business_1127_142.shtml
野田総理大臣:「安倍さんのおっしゃっていることは極めて危険です。
なぜなら、インフレで喜ぶのは誰かです。
株を持っている人、土地を持っている人は良いですよ。
一般の庶民には関係ありません。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思います」
自民党・安倍総裁:「びっくりしましたね。税収も名目経済が上がらなければ、税収は上がらない。
そのことが総理には基本的に分かっていなかったということが驚きですね」
筆者も正直驚いた。野田首相の発言を素直に受け取れば、
政府はデフレ脱却を目指しているが、首相は心の中ではそう考えていないのだろうか?
デフレから脱却すると、他国のようにマイルドなインフレ経済に戻らず、
なぜインフレ率の上昇がとまらない事態になる、とお考えなのか?
デフレで苦しんでいるのは、職探しに困っている若年世代ではないのか?
そして、より興味深いことがある。野田首相のこの発言は、
筆者が愛読している日経新聞では採り上げられていない。
以下のように、テレビ討論における首相の発言については、
「口先介入で一定の効果があったと満足するのはあまりいい姿ではない。
発言は少しずつぶれているが、どちらにしても危ない考えだ」と、
首相が安倍総裁を批判したことだけが、小さい記事で紹介されているのみである
野田首相が、最大野党の安倍総裁が唱える金融緩和策を批判し議論を深めることは、今後の妥当な政策運営を考えるために大事である。
そして、重要なことは、どのような考えで金融政策を運営するかということである。
野田首相の発言を踏まえると、「デフレから抜け出しても、資産家しか恩恵を受けない」とお考えだから、安倍総裁の考えを批判していることになる。
日経新聞が、野田首相のこの考えを紙面で紹介しない理由について、
想像することはできるが、敢えて述べるのは控えておこう。