NHK石川県のニュース 金沢放送局

  • 金沢放送局
  • 全国のニュース

「交通安全推進カー」出発式

「交通安全推進カー」出発式

今月11日から始まる「年末の交通安全県民運動」を前に事故の防止を呼びかけようと窓に交通安全のステッカーを貼ったバスの出発式が6日、金沢市で行われました。出発式は交通安全や事故防止の意識を高めようと石川県警察本部と県内の31の事業者で作る石川県バス協会が6日開いたもので、警察やバス会社の関係者などあわせて35人が出席しました。
はじめに警察本部の毛利哲朗交通部長が「県民の交通安全の意識を盛り上げ、警察とバス会社で交通事故の防止に取り組んでいきたい」とあいさつしました。
続いてバス協会の加藤敏彦会長が「関越自動車道のバス事故で失われた信頼を取り戻すためにも交通安全に努めたい」と述べました。バス協会が作ったステッカーは縦が20センチ、横が40センチほどで、「みんなで守ろう交通マナー交通安全運動実施中」と交通安全を呼びかける標語が書かれ、路線バスや貸し切りバスなど県内の事業者が所有するすべてのバス1055台に貼るということです。警察本部の毛利哲朗交通部長は「交通事故が多くなる年末なのでこのステッカーを見た人が交通安全を意識してくれたらうれしい」と話していました。
この呼びかけは今月20日の運動最終日まで行われます。

12月06日 13時26分

石川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。