RSS このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加
PCの「知らなきゃ絶対損する」情報を分かりやすく紹介しています。
『月,水,金』の週3回がんばって更新中!たまに速報っぽいものが入るかも。
PCと関係ない記事が入ることもありますがそのあたりはご愛嬌☆

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading

[PR] 年賀状の準備がはかどる「年賀状ストア」

最新記事
  • iPhoneを持ってるなら覚えておきたい11の小技 (12/03)
  • Intuos はデフォルトでは性能をフルに出し切っていない (11/30)
  • Dropboxを使ってiPhoneでWMV,FLV形式の動画を再生 (11/28)
  • Firefox:ウェブ閲覧がはかどるショートカットキー15個 (11/26)
  • 冬にPCを使うときの寒さ対策&節電対策 (11/21)
  • 管理人より
    おかげさまで800万アクセス&記事数が800になりました。
    これからもよろしくお願いします。
    あなたは大丈夫?高速GIFアニメになってしまう症状
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    インターネットをしていると
    アニメーションする画像を見かけることがあると思います。
    これはGIF画像の機能の一つで
    一般的に「GIFアニメ」と呼ばれています。

    しかし、このGIFアニメの画像
    ものすごい速さでアニメーションしているものを時々見かけます。
    せっかくGIFアニメを作ったのに
    意図してない高速アニメーションになってしまう!?
    これでは困ってしまいますよね。

    そこで今回は、
    GIFアニメを作るときに気をつけておきたい
    フレーム間隔(フレームディレイ、ウェイトタイム)について
    書いていきたいと思います。
     

    アニメーションの速さを決める「フレーム間隔」

    GIFアニメを作る際に
    アニメーションの速さを決めるのが「フレーム間隔」です。
    ディレイタイム、ウェイトタイム などと呼ばれることもあります。

    GIFアニメでは、複数の画像を次々と表示することで
    アニメーションを表現しており
    「何秒後に次の画像に切り替えるか」というのが
    「フレーム間隔」の考え方です。

    動画を作ったことがある方は
    「フレームレート」という言葉をご存知かと思いますが
    これと同じような考え方のものです。


    ブラウザが違うとGIFアニメの見え方も違う

    GIFアニメが意図せずに
    高速でアニメーションしてしまうのは
    閲覧環境(使っているウェブブラウザ)の違いが関係しています。

    ウェブブラウザといえば
    多くの人が使っている Internet Explorer(以下:IE) ですが
    実はこの IE こそが高速GIFアニメの原因なのです。

    あなたの作ったGIFアニメは
    意図しない速さでアニメーションしていませんか?
    IE でしか表示を確認していないという人は特に要注意!


    フレーム間隔0.05秒以下は危険

    各ウェブブラウザが対応している
    GIFアニメのフレーム間隔は次の表のとおり。

    GIFフレーム間隔Internet ExplorerFirefoxGoogle ChromeSafariOpera
    0.10秒0.10秒(10fps)◯◯◯◯◯
    0.09秒0.09秒(11.11fps)◯◯◯◯◯
    0.08秒0.08秒(12.5fps)◯◯◯◯◯
    0.07秒0.07秒(14.29fps)◯◯◯◯◯
    0.06秒0.06秒(16.67fps)◯◯◯◯◯
    0.05秒0.05秒(20fps)×◯◯◯◯
    0.04秒0.04秒(25fps)×◯◯◯◯
    0.03秒0.03秒(33.33fps)×◯◯◯◯
    0.02秒0.02秒(50fps)×◯◯◯◯
    0.01秒0.01秒(100fps)×××××


    IE だけが0.05秒以下のGIFアニメに対応していませんね。
    0.05秒以下のGIFアニメを表示した場合は
    「0.10秒」に変換されてアニメーションをする仕様です。
    今、IE でこのページを見ている人は
    実際にそのようになっていると思います。

    まさに、この仕様こそが
    意図しない高速GIFアニメを生み出す原因!

    例えば、フレーム間隔0.05秒以下のGIFアニメを作成し
    IE で表示チェックをした場合「0.10秒」でアニメーションします。
    この見た目に満足してネット上にアップロード。
    しかし、このGIFアニメを Firefox で見ると
    正しいフレーム間隔で再生されるため高速でアニメーションするのです。

    ただし、Firefox などの IE 以外のブラウザも
    すべてのフレーム間隔を正しくアニメーションできるわけではなく
    「0.02秒」が限界です。
    「0.01秒」のものはIEと同様に「0.10秒」へ変換されます。

    どのブラウザで見ても同じ速さのアニメーションにするには
    GIFアニメのフレーム間隔を0.06秒以上にしましょう。


    フレームレートから適切なフレーム間隔を考える

    先ほどの表で括弧内に書かれた数値は
    フレーム間隔をフレームレートに換算したものです。
    これを参考に適切なフレーム間隔を考えてみましょう。

    一般的に、動画サイトに上がっている動画は
    フレームレートが30fps程度であることがほとんどです。
    そのため、GIFアニメのフレーム間隔も
    0.03秒まで対応していれば十分ですね。

    また、テレビアニメは
    8fps(一部12fps)で作成されていると言われます。
    色数制限の関係からGIFアニメもイラストでのアニメが多いですから
    IE の限界である0.06秒でも大丈夫そうです。

    動画をGIFアニメに変換できるソフトがありますが
    この場合はフレームレートを下げて
    フレーム間隔は0.06秒以上にした方がよいでしょう。
    動画の再生速度が大幅にズレるのは大問題ですからね。


    以上の内容をまとめると、
    特に理由がない限りフレーム間隔は0.06秒以上にしよう!
    ということですね。

    ちょっとしたことではありますが
    GIFアニメを作成する際は
    フレーム間隔の設定に気を付けてみて下さいね。




    この記事が参考になったという方へ
    よろしければ2つのランキングのクリックをお願いします。
    管理人がブログ更新を頑張る力になります!
    人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
    このブログの新着情報をRSSで配信しています → RSS



    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制になっています。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 秘密のコメントは返信をしません(プライバシー保護のため)。
    • コメントでの相互リンク希望は受けていません(詳細はこちら)。


    おっしゃるとおりPCのスペックは関係すると思います。
    (処理落ちしているのだと思います)

    私はいまだにPen4ですけど
    このページのGIFアニメをすべて表示すると
    CPUの使用率が50%近くまで上がります。

    短いフレーム間隔はPCに大きな負荷がかかるので
    一定以下は意図的に0.10秒に変換する
    という理由もあるのでしょうね。
    うみの さち | 2012/02/02/Thu [EDIT]
    パソコンの性能も
    関係するのかな?
    Firefox10.0で閲覧していますが回転速度にあまり変化がありません。
    とりあえずウインドウを小さくして個別に画像を表示すれば、設定したフレーム間隔で動いているようです。
    古いパソコンではGIFアニメを多用しているサイトを閲覧した場合、意図した表示にならない場合がありそうです。

    WidowsXP SP3 Celeron 2.00GHz 512MB RAM
    yanyan | 2012/02/01/Wed [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    Copyright © 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ. all rights reserved.   ブログ記事の無断転載、画像への直リンクはご遠慮下さい。
    FC2ブログ

    ブログパーツ