050630はてな利用規約改定案

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

050630はてな利用規約改定案

第1条(はじめに)

  1. この利用規約は、株式会社はてな(以下「当社」)が本サイト上で提供する全てのサービス(以下「本サービス」)における利用条件を定めるものです。ユーザーのみなさま(以下「ユーザー」)には、本規約に従い本サービスをご利用いただきます。
  2. 本サービス内には、本規約以外に「ヘルプ」や各種ガイドラインにおいて、本サービスの利用方法や注意書きが提示されています。これらも本規約の一部を実質的に構成するものですので、合わせてお読みください。

第2条(ユーザーの定義と登録)

  1. 本サービスのユーザーとは、登録ユーザー並びにゲストユーザーの総称です。
  2. 登録ユーザーとは、ユーザー登録のための書式に必要な内容をデータ入力・送信し、当社が承認した個人のことです。
  3. ゲストユーザーとは、閲覧や検索などの、前項に定めるユーザー登録を行わずに利用できるサービスを利用する個人のことです。
  4. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、登録ユーザーとなろうとする者についてはユーザー登録を承認せず、既にユーザー登録が承認された者についてはユーザー登録を取り消して今後一切の本サービス利用をお断りすることがあります。
    1. ユーザー登録内容に虚偽があった場合
    2. ユーザー登録後に内容変更が生じた際にユーザー自身が登録変更を行わなかった場合
    3. ユーザーが本規約に違反した場合
    4. ユーザー登録をしたにも関わらずユーザーが一定期間本サービスを利用しなかった場合
    5. その他当社が不適切だと判断した場合
  5. ユーザー登録の手続きを行い仮登録となったユーザーは、仮登録後一ヶ月以内に本登録の手続きを行うものとします。仮登録後、一ヶ月を経過しても本登録手続きが行われなかった場合、仮登録は無効となる場合があります。

第3条(ユーザー名とパスワード)

  1. ユーザー登録を行ったユーザーは、メインアカウントとサブアカウントを保有できるものとします。メインアカウント、サブアカウントを問わず、アカウントごとにユーザー名とパスワードが設定されます。
  2. 登録ユーザーはご自身の有するユーザー名とパスワードの管理を自己の責任で行うこととします。
  3. ユーザー名とパスワードを利用して行われた行為は、そのユーザー名を有している登録ユーザーが行ったものとみなします。
  4. 登録ユーザーは1人につき唯一のユーザー名と唯一のパスワードメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。
  5. ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。
  6. ユーザー名やパスワードが第三者に漏洩した場合、または第三者に利用された場合はただちに当社にご連絡ください。なお、ユーザーの行為を原因として不正なユーザー名やパスワードが使用され発生した損失、損害について、当社では一切責任を負わず、賠償はいたしかねます。
  7. 当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。

第4条(プライバシー)

  1. 当社は、本サービスを提供するにあたり必要となる最小限の情報をユーザーから取得します。当社は、ユーザーから取得したプライバシー情報の保護に最大限の注意を払います。当社のプライバシーに対する考え方の詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

第5条(ユーザーの責任)

  1. 本サービスをユーザーが利用する場合、インターネットにアクセスする必要がありますが、そのためのあらゆる機器、ソフトウェア、通信手段はユーザーご自身が各自の責任と費用において適切に準備、設置、操作していただく必要があります。当社はユーザーのアクセス環境について一切関与せず、これらの準備、操作に関する責任を負いません。
  2. 本サービス上においてユーザーが開示した、質問及び回答、掲示板への発言等全ての情報に関する責任は、ユーザー各自にあります。従って、当社はユーザーが本サービスにおいて開示した質問や回答、掲示板への発言等の内容について、一切の責任を負いません。
  3. ユーザーが他人の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、著作権法に違反する行為を行った場合その他他人の権利を侵害した場合、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。
  4. ユーザーが開示した情報が原因となって迷惑を受けたとする者が現れた場合には、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。
  5. はてなアンテナの利用において、インターネット上に現存するホームページの中にはロボットの自動巡回を拒否しているページがあります。当該ページを登録ユーザーが自身のはてなアンテナに登録した場合に発生したトラブルにおいて、ホームページ公開者、アンテナ利用者が被った全ての不利益については、当該ユーザーに一切の責任があるものとし、当社は一切の責任を負いません。
  6. はてなグループにおいて、グループ内の情報における各種法令および本規約の遵守に関しては、グループ管理者が責任を負うものとします。

第6条(禁止事項)

  1. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような法律違反行為を行ってはなりません。
    1. 著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為
    2. プライバシーを侵害する行為
    3. 名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為
    4. 詐欺行為
    5. 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘・運営する行為
    6. 不正アクセス行為の防止等に関する法律に違反する行為、電子計算機損壊等業務妨害罪(刑法第234条の2)に該当する行為をはじめ、当社及び他人のコンピューターに対して不正な操作を行う行為
    7. その他犯罪に関わる行為あるいは法令に違反する行為
  2. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。
    1. 犯罪予告、犯罪の指南等、犯罪を引き起こすおそれのある行為
    2. 人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的表現行為
    3. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。
    4. 迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為
    5. 自分以外の個人や会社、団体を名乗ったり、権限なく特定の会社や団体の名称を使用したり、架空の個人や会社、団体を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物や会社、団体と業務提携や協力関係があると偽ったりする行為
    6. 他者になりすましてサービスを利用したり、情報を改ざんする行為
    7. その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為
  3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    1. 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。
    2. ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人で複数ユーザー名をメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為
    3. 他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為
    4. 有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為
    5. 他人の個人情報やポイントを盗用、収集、蓄積、変更、利用する行為、自分の個人情報やポイント数を不正に操作し、変更する行為
    6. 本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく非公開にする行為
    7. 当社の承諾無く本サービスを転用・売却・再販する行為
  4. ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
    1. 自作自演の質問と回答を行う行為
    2. 繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為
    3. 仲間内だけの理解を目的とする発言行為
    4. 直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為
    5. 質問において、ポイント送信等を募り意図的に他者からポイントを収集する行為
  5. ユーザーは、本サービスの「はてなダイアリー」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
    1. キーワードおよび日記に他者の著作権やその他の権利を侵害する情報を掲載する行為
    2. はてなダイアリーキーワードにおいて、ヘルプに定められたルールに反したキーワードを登録する行為
    3. はてなダイアリー評議会など、ヘルプに定められた正当な方法による決議の結果に反する行為
  6. ユーザーは、本サービスの「はてなアンテナ」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
    1. 更新無視文字列及び更新チェック範囲に意図的に不適切な内容を設定する行為
    2. チェック対象ウェブページ管理者および関係者に対する嫌がらせを目的として、ウェブページを登録する行為
  7. ユーザーは、本サービスの「はてなグループ」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
    1. キーワードおよび日記に他者の著作権やその他の権利を侵害する情報を掲載する行為
    2. グループ管理者の要請、命令、強制的措置等に反する行為
  8. ユーザーは、以上の各項の他、当社が不適切であると判断する行為を行ってはなりません。

第7条(利用料金)

  1. 登録ユーザーは、「はてな利用規約」の規定ならびに「ヘルプ」に従って、本サービスの有料サービスを利用し、本サービスの定める料金を支払うものとします。
  2. 回答料、手数料ならびに本サービス利用に関する料金の額は、当社が別途定めるものとします。
  3. 登録ユーザーは当社の有料サービスを利用する場合、それらに関わる費用を当社へ支払います。本サービス上においては、それらの費用に代わる単位として「ポイント」を設けております。登録ユーザーは、当社が定めた方法により、ポイントを購入することによって有料サービスを利用します。なお、ビジネスはてなの料金支払方法については別途定めるものとします。
  4. 当社は登録ユーザーが当社に支払ったポイントから所定の手数料を取得します。有料サービスのうち、当社が登録ユーザーその他の第三者に対してポイントの仲介を行う場合は、ポイントの支払者から受領した料金から通信費、サービス運営費その他の費用を含む手数料を控除した金額をポイントの受領者に支払うものとします。
  5. ポイントは、当社が認めかつ当社が定めた換金方法に基づく手続き方法以外において換金することはできません。また、ポイントの購入限度は、1回につき10,000ポイントとします。
  6. ポイントの購入、換金に際して発生する手数料の一切は、登録ユーザーが負担するものとします。
  7. ポイントの換金において源泉徴収の対象となる弁護士、司法書士、医師などの職業を有する登録ユーザーは、当社において適用のある税率により所得税の源泉徴収を行った上で換金します。当該ユーザーは換金前に源泉徴収の対象となることを当社に通知するものとします。不通知などにより当社が被った一切の損害、損失又は費用は当該ユーザーが負うものとします。
  8. 登録ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイントの支払いもしくは受け取りをおこなった最終利用日から一年間を有効期間とし、一年を経過したポイントについては無効になるものとします。なお、マイナスポイントについては、これに準ずるものではありません。
  9. 登録ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができません。
  10. 登録ユーザーが保有するポイントは、保有するポイント数に関係なく、本サービス退会時に換金することができます。但し、退会手数料として200円を差し引き、換金にかかる手数料の一切を登録ユーザーが負担するものとします。
  11. ポイント換金は、保有ポイントが2000ポイント以上の登録ユーザーが1000ポイント単位で行うことができます。換金時にかかる振込手数料の実費ならびに事務手数料200円は、登録ユーザーが負担するものとし、これらの手数料を差し引いた金額を登録ユーザー指定の口座に振り込むものとします。但し、換金の申請以前にポイントを購入した登録ユーザーで、質問によるポイント支払いや有料オプション購入をおこなったことのない登録ユーザーは換金することができません。
  12. ビジネスはてなの利用料金については、別途定めた金額をはてなが登録ユーザーに請求し、月末締め翌月末迄に請求金額を登録ユーザーにて振込手数料負担の上、所定の方法で入金頂くものとします。
  13. 登録ユーザーが、本規約ならびに本サービスに基づく当社に対する債務について、当社の定める期日を経過しても支払いを行わない場合、当該ユーザーは支払い期日翌日より支払い日までの期間において、当社の定める遅延損害金を当社に支払うものとします。
  14. 当社は、本サービスの利用料金を予告無しに改定することがあります。また、ポイント購入・換金に関する手続き方法を予告無しに変更することがあります。

第8条(当社の財産権)

  1. 当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。
  2. 本サービスに使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権及び営業秘密を含んでいます。
  3. ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。
  4. 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。
  5. ユーザーが自己の保有する、本サービスへ送信された情報に関する著作権を第三者に譲渡する場合、第三者に本条の内容につき承諾させるものとし、第三者が承諾しない場合には、同著作権を譲渡できないものとします。

第9条(免責事項)

  1. 当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行いますが、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了及びそれらが原因で発生したユーザーまたは他者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。
  2. 本サービス上に開示されている情報の大部分はユーザーによって開示されたものですが、当社は本サービスを監視する義務を負いません。本サービスを利用したことでユーザーまたは他者に発生した損害について、故意または重大な過失があるときを除き、当社は一切責任を負いません。
  3. 当社は、本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行った登録ユーザーの登録取り消しなどを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。
  4. 当社は、本サービスにおいて開示された情報及び同情報のリンク先が提供するサービスの合法性、道徳性、著作権の許諾の有無、信頼性、正確性について責任を負いません。また、当社は、前記情報のリンク先が現存しているか否かについて責任を負いません。
  5. 当社は、ユーザーが自発的に開示した情報により、他のユーザーまたは第三者との間における紛争、誹謗中傷、いやがらせ、詐欺、ストーカー行為等の被害を受けた場合、同被害に基づく損害について、故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負いません。他のユーザーや第三者との間における情報交換は、ユーザー各自の責任において最大限の注意を払って行ってください。

第10条(規約・サービスの変更等)

  1. 本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーの皆様に個別通知することは致しかねますので、ご利用の際には、随時、最新の利用規約を参照ください。
  2. 本サービスの内容は、将来予告なく変更、追加、削除することがあります。

第11条(当社への連絡)

  1. ユーザー名やパスワードを紛失された場合、本サービス利用に伴うユーザー遵守事項に他人が違反しているのを発見した場合、その他当社に対する問い合わせが必要な場合は、以下のメールアドレス宛にご連絡ください。また、本サービスにおける記載内容の削除を求める場合は、以下のリンク先で表示する申立手続を遵守してください。

メールアドレス:info@hatena.ne.jp

申立手続はこちら:はてな情報削除の流れ

情報削除に関する詳細な判断基準はこちら:はてな情報削除ガイドライン

発信者情報開示請求に対する手続はこちら:はてな発信者情報開示の流れ

第12条(準拠法及び管轄)

  1. 本規約の準拠法は、日本法であり、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。