【ニューヨーク=小川義也】米メディア大手ニューズ・コーポレーションは3日、米アップルのタブレット(多機能携帯端末)「iPad(アイパッド)」向けに昨年創刊した電子新聞「ザ・デイリー」を12月15日で廃刊すると発表した。紙の新聞もパソコンなどで閲覧できるウェブ版も発行しない業界初の「iPad専用新聞」として注目を集めたが、購読者が伸び悩み、2年足らずで姿を消すことになった。
ルパート・マードック会長兼最高経営責任者(CEO)は廃刊を決めた理由について、「大胆な実験だったが、長期的に事業を続けるのに十分な数の読者を集めることができなかった」と説明した。ザ・デイリーのブランドや資産、編集スタッフの一部は、ニューズ傘下の米紙ニューヨーク・ポストが引き継ぐ。
マードック会長肝煎りの新規事業だったザ・デイリーは、昨年2月の創刊。アップルが運営するソフトやコンテンツの配信サービス「アップストア」経由で購読を申し込むと毎日配信される仕組みで、購読料は週99セント(約82円)、年間購読の場合は39ドル99セントだった。
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