小田原映画祭

 〜小田原フィルムアーカイブ活動〜

小田原城址公園の映像&写真を大募集!

昨年、第4回小田原映画祭のオープニングで上映された象のウメ子さんの映像集「小田原城のウメ子さん?ファンが残してくれた宝物?」は
大変な反響を呼びました。
今は亡きウメ子さんの動く姿と共に写った家族の思い出の詰まった映像は、多くの方々が懐かしさを感じたのではないでしょうか。
現在は、象舎も取り壊されて跡形もなくなり、日々変わる風景を大切に記録した映像はとても貴重なものとして、後世に残していければと思って
おります。
今年は、ウメ子さんの周りに目を移し、「小田原城址公園」の映像を集めます。
今はなくなってしまった観覧車や飛行機、動物園のシロクマやライオン、北條五代まつりなどの映像を集めます。
お家の中で眠っている貴重な映像を是非、ご提供ください。

集めた映像は映像や写真は最新のフォーマットにデジタル化して、秋開催の第5回小田原映画祭で上映致します。

 ■募集内容
  ◎ 小田原城址公園で撮影された8mm映画、ビデオなどの映像
◎ 小田原城址公園で撮影された写真
  ※撮影時期や撮影時のエピソードも聞かせてください。

 ■応募方法
  まずはお名前、ご連絡先(メールかお電話)、撮影された時期、フォーマット(8mmフィルム、ビデオ、写真、ネガフィルム等)を
明記の上、下記アドレスにご連絡ください。折り返し、映像や写真の送り先や詳細をお送り致します。

 メールアドレス:info@odawaraeigasai.sakura.ne.jp
 FAX:03-3413-1631 
      ※お電話での問い合わせはお控えください。
 おだわらシネマトピア事務局 小田原城址公園映像募集係  担当:露木、松本


随時募集

8mm映画大募集<小田原フィルムアーカイブ活動>
小田原の古い街並が写った8mm映画や写真はありませんか?

かつて、8mm映画ブームがあり、多くの人たちが身近なイベント、風景を撮影していました。
NPO法人おだわらシネマトピアでは、かつての小田原を8mm映画によって蘇らせ、古き小田原を見つめ直す活動を始めました。
「二十年前の私たちの町は、どのような景色だったのか」
「その町に住んでいた人は、どんな暮らしをしていたのか」
温故知新。過去を見つめ直すことは、これからの未来への指針ともなります。
眠っている8mm映画を掘り起こし、古き小田原の風景を今に蘇らせませんか。

問い合わせ先:
  メールアドレス:info@odawaraeigasai.sakura.ne.jp
  おだわらシネマトピア事務局 フィルムアーカイブ係
  担当 露木、松本

お預かりした映像・写真はおだわらシネマトピアが大切に保管し、映像資料として活用出来る活動を考えています。