トップページ国際ニュース一覧IAEA 機密情報も流出か
ニュース詳細

IAEA 機密情報も流出か
12月1日 9時20分

IAEA=国際原子力機関のコンピューターサーバーに保管されていた核の専門家のメールアドレスが先月、外部のサイトに流出しましたが、今度は機密情報とみられる核施設の衛星写真などが同じサイトに掲載され、IAEAの情報管理体制が問われる事態となっています。

この問題は、オーストリアのウィーンにあるIAEAのコンピューターサーバーから、核の専門家の電子メールアドレスが盗まれ、先月25日付けで外部のサイトに流出したもので、天野之弥事務局長は記者会見で、「核査察などの機密情報は盗まれていない」と述べ、情報の安全は確保されていると強調しました。
こうしたなか、今度は同じサイトに、IAEAから流出したとみられる写真や文書が掲載されているのが見つかりました。
掲載されているのは、核施設を撮影したとみられる衛星写真や物質を分析したグラフ、中にはIAEA職員の子どもの有無などの個人情報もあります。
これらをサイトに掲載した人物は、「われわれは核査察などの機密情報を手に入れる能力がある」、「IAEAに対し、イスラエルの秘密の核施設を査察するよう要求する」などと書き込んでいます。
これに対し、IAEAは「調査中で確認を急いでいる」としていますが、相次ぐ情報流出に、加盟国の核開発の機密を扱うIAEAの情報管理体制が問われる事態となっています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ