Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help RSS グランプリ・ファイナル2010のテレビ放送を見て

<<   作成日時 : 2010/12/12 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 63

例のごとく、高橋大輔中心の記事になること、ご了承下さい。

昨年のGPFのフリー後も辛かったけど、あれ以上の思いを味わうことになるとは…。今年は、不調の原因が(ほぼ)はっきり分かっているのが、かえって心配でたまらなくなるとは…。
皆様ご存知の通り、SP前日の公式練習で、大ちゃんの曲かけ中に、ジャンプしてきた小塚君に激突されるというアクシデントに見舞われました。大ちゃんはすぐ起き上がって練習再開したとはいえ、衝突の映像を見て「これはまったく無事なわけがない」と思った方がほとんどだったと思います。だって、背後からヘリコプター攻撃をくらった第一撃、氷に叩きつけられた第二撃、そしてたかちゃんにのし掛かられた第三撃…。小塚君が謝罪してすごく申し訳なく思っていることはよく分かるし、彼を恨む筋合いはまったくありません。でも、小塚君の不注意が正直残念でならなくて、やり切れない思いです。
棄権という道もあったのに、敢えて出場の道を選んだ大ちゃんの選択が正しかったかどうかは、これからはっきりすることでしょう。我々ファンは、全日本までにベストのコンディションに戻ることを祈るのみ。

「ムチウチのような症状」というから、頸椎も心配ですが、昨日のフリーの演技を見て、最後のルッツでの着氷で右足が踏みこたえられず転倒したのが気になりました。右足の付け根を痛めたと聞くので、その所為でしょうか…。フィニッシュのスピンでよろけたのを見て、ほんとうに最悪のコンディションの中、渾身の力で滑りきったのだと分かり、涙が…。ノロ・ウィルスでへろへろになりながら滑りきった06GPFを思い出しました。順位や点数のことを考えると辛いけれど、大輔のアスリート魂に敬意を表します。誇りに思います。どうか無事にEXを終えて、検査・治療・休養…そして全日本に向けての練習…と考えると胸がつまってきますが、絶対絶対応援続けるから。


心乱れて、他の選手の演技についてあまり書けなくてすみません。
パトリック・チャンの優勝、高得点には文句ありません。クワドが入ってあのスケーティング、昨年はファントムのすごみも悲しみも感じられなかった「オペラ座の怪人」だったのに、表現力でも進歩してきたと思いました。ただ、2本目の3Aでお手つき、他にも着氷が乱れたジャンプがあり、まだ完璧ではありませんね。あの演技を見て、プルシェンコ、ライサチェクが不在の今シーズン、チャンに対抗できるのは、やはり万全な状態の高橋のみ、と思いました。あと、ジュベールの復調とアボットが昨シーズンの全米選手権のような演技をしたら、ですね。
そのPチャンが「高橋はこれで終わるようなやつじゃない」というような発言をしたとか。ビッグマウスのPチャン、「上から目線」と取れなくもありませんが、いやあ、いいやつ(ライバル)じゃないですか。そうそう、東京ワールド(その前に四大陸でもぶつかるかもしれないけれど)では、お互いに万全の状態で臨んでガチ勝負といきましょう!
SPでは崩れたアモディオ、ヴェルネルもフリーで持ち直したし、大ちゃんのことさえなければ、堪能出来た男子フリーだったと思うのですが、ゆっくり書く余裕なくて申し訳ない…。


このあたりまで書いたところで、地上波でEXの放送見ました。大輔の「アメリ」よかったじゃないですかー。フリップはディレイ感が戻っていてこの上なくクリーン。3Aもあやうく手を突き掛けたけれど着氷。これ見ると、右足の痛みは和らいできたのかもしれないと思いました。首も振っていたから、こちらも大丈夫かな?大ちゃんのスケーティングの美しさとランビエール仕込みのスピン、見応えありました。なんだか昨夜からの憂鬱が少し晴れてきました!
とにかく、全日本で3位以内に入って、ワールド行きを確実にしてくれさえすれば、言うことなしです。



女子はハイレベルな戦いでしたね。フリーでは最下位になってしまったレイチェル・フラット以外は、皆よい出来で、あれほどの演技を見せたあっこちゃんが台乗り出来ないという厳しさ。美姫ちゃんは完璧なジャンプに表現力もついてきてフリーの得点は断トツだったのに、SP上位が皆よい演技だったので、5位のままでした。かえすがえすもSPの失敗が悔やまれますね。佳菜子ちゃんの勝負度胸には頭が下がります。もしかしてGPS通して3−3失敗なし?
1位のシズニー、2位のコストナーはLady's skating本来の魅力を、あらためて知らしめてくれたと思います。特にシズニーはスピン、コストナーはステップが光っていました。左膝の腫瘍の所為で、ルッツ、フリップが跳べないハンデの中で演技をまとめあげたコストナー、眼福としかいいようがない美しいスピンに加えてジャンプの安定感を手に入れたシズニー。二人とも精神力が強くなったのだと思います。シズニーは有香さん夫妻がコーチについたこと、カメレンゴ振付の素晴らしいプロを手に入れたことも大きいのではないでしょうか。


試合の放送なかったけれど、Jr.GPFで高橋&トランが優勝したことも特筆すべきこと。なんとかトラン君の日本国籍取得が実現するとよいなあ(本人が望んでいるかどうか分かりませんが…)。


今年も大輔ファンとしては心乱れること多いGPFでしたが、これが終わればあとは全日本。大ちゃんの健やかな回復と調整がうまくいくことを、心から祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
夏さん、こんばんは。あぁ、長い3日間でした。どこに怒りをぶつけていいのやら、今度こそタイトルをとろうとコンディションを整えてきたというのに‥やりきれない。本当にやりきれない。実は昨日は相当ブラックなことも考えていたんです。
そうでもしないと、自分の気持の落とし所が見つからなくて。

EX?んなもん出なくていいから、さっさと帰ってきなさいよぉと思ってました。それが‥夏さんのおっしゃる通り今までで1番心に沁みるアメリだった。イエテボリワールドのEXのバチェを見た時と同じだった。泣きました。怒りが浄化されたような気がして。彼は今大会、最初から最後まで男前でした。ありがとう、大ちゃん。
正直、Pちゃんに感謝したのは今回が初めてです。よく勝ってくれました。(だってねぇ‥ごめんね、非国民で)
>「高橋はこれで終わるようなやつじゃない」
そんなこと言ってたんですか?あんた、いい子だね(笑)ベストな大輔を待っててね。

シズニーとカロ、美しかったですね!男子でささくれだってた心を落ち着かせてくれました。2人とも素晴らしかった。美姫ちゃんの迫力にも脱帽です。とにかく凄かった!

とにもかくにも帰国したら、ちゃんと身体をケアしてほしいです。まずはそこから、ですよね。あと2週間‥今度こそ笑顔が見られますように。大ちゃんが心身ともにいい方向に向かいますように。
オグリ
2010/12/12 23:53
夏さん、こんばんは。
衝突映像…いや、衝撃映像を見た時、ぶつけた所もですが首がとても心配でした。痛みが後々まで残りませんように…。
コリオステップは本当にもう気力だけで滑りきった印象で見ていて涙が出てきました。本来の実力は出し切れなかったけれど、とても立派な演技でしたよね。
そして最後まで「練習不足」と言い切ったその姿に、演技の素晴らしさだけでなくこういう潔さ・人間性が応援せずにはいられないんだよなぁ…と改めて実感いたしました。
かっぱ
2010/12/13 00:42
なつさん、おはようございます。昔は現チャンピオンの曲かけが始まると、他の選手は皆、脇へ寄ったものですよね。チャンピオンに対する敬意は一体どこに行ったのやら…。
ジャンプ時に激突するという事は、力士二人がぶつかってくるのと同じ位のプレッシャーがかかるそうです。17年位前に現強化部長がジャンプ負荷について語っていた事を思い出しました。体重の4〜6倍もの力です。
脳、頸椎、脊髄、肩、腰、腕、足等々、全て心配です。本来なら、全日本に備えて棄権すべきだったと個人的には思います。
今でこそグランプリシリーズとご大層に言っていますが、元来、世界選手権に向けての練習試合のようなものです。無理に出場しなくてもいいものであった筈です。
選手にとって一番大切な試合はあくまで全日本。滑っても転んでも3位内でないと、世界選手権には出場出来ません。
加害者である小塚君には、まだまだ未来がありますが、引退へのカウントダウンが始まっている大ちゃんには、一日一日の重みが後輩達とは全く違います。なんでこんなに彼に試練を味合わせるのでしょうか。悲しくて悲しくてなりません。彼の人間性が素晴らしいだけに…。回復を心から祈るのみです…。
招き猫
2010/12/13 05:05
夏さん、こんにちわ。ようやく週末のショックから立ち直りつつあります。
本物の男らしさとは、勇気や強さだけでなく内に秘めた優しさだっていうけれど、今回の件で、身をもって大ちゃんにそのことを教えてもらった気がします。だから、EXのアメリでの穏やかで優しい表情が心に浸みて涙が止まりませんでした。
オグリさんと同感で、イエテボリワールドのEXのバチェ同様忘れられないEXとなりました。(私は、FSの夜、どういうわけかバチェ見たくなって枕元のIpod Touchで再生し、もう悔しくて悔しくて泣いてしまいましたよ)

これまでも様々な局面をチーム高橋一丸となって乗り越えて来たのですから、この試練もきっと大丈夫、どうか乗り越えていって欲しいです!一日も早い回復をお祈ります。皆様、全日本の応援頑張りましょ!
メルモ
2010/12/13 09:36
夏さん、皆さん、こんにちは。

私も辛くてフリーの夜中はワイン飲んで2時半、なんか泣けてきて7時には起きてしまったりして
ネットなどなどいろいろ読ませてもらったりEXのアメリ見て、やっと落ち着いてきました。

今回はなぜか私のモチベーション(おかしいですよね)が上がらなくて、モヤモヤした気分だったんですよね。
Pさんがライバルは大輔と言ったのも、おお大輔しか眼中にないのね、そうよね、なんて思ってたりして。

衝突した映像を見てこんなことだったのかとショックでした。
それでも出場するというのならと何度も元気のないラテン、胸の痛くなるブエノスアイレス、心が洗われるようなアメリを見ました
その根性なら涙出ちゃうけど付き合ってやろーじゃんという気持ちです
たくさん修正してきて頑張っていたんだなということがよくわかりました。ほんとに残念だったね
しっかり体治して次!だよねと思うまでに回復(私が)しました
ひとつだけ気になるのが、アメリもそうでしたが、特にバックで滑っているときにエッジを引っ掛けるような様子・・・ 私の気のせいならいいのですが、または体勢によって痛むのならいいのですが・・・

とにかくきちんと治して丁寧な(最高得点の四大陸とトリノが丁寧を目標としていたので)ブエノスアイレス見たいです
 
最後にPさんを応援したのは私もです。
ハハ、非国民だろうがなんだろうがよかったでした。
でも3月には返してもらうからね。

さ、もやもや振り払って応援しよっ!

勝手コメしました。すみません〜。
でも元気出てきちゃいました。
どんどんイイ男になってく成長期の大輔には負けらんない。何か手を考えねば・・・
OKKU
2010/12/13 13:43
夏さん、皆さん、初めまして。
今回のGPF残念でしたね。全く予期せぬ事が起きたという感じで。でも、はっきりした事がありますね。高橋大輔という人が強くて優しい本物の男であるという事です。何を今更という感じでしょうが、この人はフィギュアの技術だけではなく人間的にも世界王者の資質を持った人だったんだという事を証明してくれた事故でもあったような気がします。最近、あちこちで「いつまで現役を続けられるかわからない」という発言をご本人されていますが、私には「やめさせねぇよ」という神様の意思が働いているように思えて仕方がないのです。織田君に「日本人男子初のファイナル優勝」の称号をお与えにならなかったのも神様の計らいなのではと勝手に思っています。だってそれは大ちゃんの為の物だから。(言っちまった)
「幸せは不幸の顔してやって来る」といいます。「あの大怪我は自分にとって必要だった」と言い切った大ちゃん。今回の事もきっと更に大きな幸せに繋がっているのだと信じましょう。
如葉
2010/12/13 15:50
皆様初めまして、宜しくお願いします。
このブログを見つけて今やっと落ち着きました…皆さん同じ気持ちなんだと…私も非国民ですね…借りは世界選手権で、と思います。が、体調が心配で…今日まで寝られない位ショックが大きく大ちゃんを観ては泣いてばかりで…自分がこれ程(大ちゃんが)気持ちを揺さぶられるとは思ってもいなっかったです…今までいいなと思うスターはいて夢中になるんですがファンになって色々知ると何だ〜と言う事があって熱が冷めるんですが…もう!大ちゃんはそのまんま! 突っ込まれると正直に言っちゃうし…上手く逃げればいいのにとか…ほんとに守ってあげたくなってしまいます。 いい男です!
私にとって フィギュアスケート=高橋大輔 でフィギュアスケートを観ているので引退したら観なくなると思います…  もともとフィギュアスケートはよく知らなかったので…大ちゃんの踊りを観てフィギュアスケートを観るようになったファンなので…
でも今回本当に惚れ直しました! アクシデントの事を言い訳にせずエキシビションまでこなして(号泣)
傷だらけの貴公子! 本当に!!!本物の男を感じました。この事が実を結びますように!!
応援に行ける方々どうか全日本!声援お願いします!!
daisukidaisuke
2010/12/13 18:32
>オグリさん、こんんばんは。
ブラック…よく分かります。オグリさんとは違うこと考えてたのかもしれませんが、私の気持ちを率直に述べると、私は小塚君のスケートも人柄も好き、大ちゃんも気にしないでと言っている。だけど小塚君への複雑な気持ちを抑えることが出来ませんでした。今でこそだいぶ収まりましたが…。
私も立派な非国民ですよ(笑)これもはっきり書きますが、Pチャン応援していました。そもそも織田信成が2008年にこそこそとやった小細工、これはまともな日本人だったら一番嫌うことです。日本人だけでなく、世界のスケート関係者が疑問を覚えたかもしれません。たとえ日本代表だろうが私が非国民と呼ばれようが、私はあの選手を応援することは今後もけしてないでしょう。
まだまだ心配なことだらけですが、あの「アメリ」にはほんとうに心が洗われましたね。やはりスケートに人間性は表れる。だから私たちは高橋大輔が好きなんですね。
Pチャンの発言は、つぶやき仲間から教えて頂いたのですが、好感度アップせざるを得ません!Pチャンの言葉に応える為にも、ワールドでは一番よい大輔でお待ちしています…そのためにも、全日本に向けて最良の準備をしてほしいし、してくれると思います。チーム高橋。
女子シングルのハイレベルで美しい戦い、ぜひ四大陸・ワールドでも見たいですね☆

2010/12/13 20:09
>かっぱさん、こんばんは。
ムチウチではありませんが、私自身が頸椎ヘルニアという爆弾を抱えているので、大ちゃんの首のことほんと心配です。どうか症状が軽いように、長引かないように祈るのみです。もうお花畑と言われようが何だろうが、大輔の首に痛みがあるのなら、私の首に移して下さい、神様!右足のことなども考えると心配は尽きませんが…あの大怪我を乗り越えた大ちゃん&チーム高橋を信じるしかありません。
大ちゃん自身が「練習不足」と言い切るのは彼の人間性ですが、放送では衝突のアクシデントのこと振れてほしかったですよ<解説の佐野さん。衝突のこと知らない視聴者に高橋があんなものだと思われたくない。

2010/12/13 20:17
>招き猫さん、こんばんは。
>昔は現チャンピオンの曲かけが始まると、他の選手は皆、脇へ寄ったもの
そうなんですか…私にわかでそういうことに疎くて。ありがとうございます。小塚君はエリック杯での歴代2位の得点の直後か何が何でも優勝と気負っていたのでは。若い彼がついテンパってしまっても、佐藤コーチがコントロールして下さっていれば…と考えてしまうのは、ド素人部外者の愚痴にすぎないでしょうか…。
大ちゃんが出場を選択したことは、日本的な真面目さゆえのような気がして…。責任感や小塚君への気遣いetc. et.
全日本のことを考えると、私はただただ祈ることしか出来ません。06GPFの後も随分心配したものでしたが、一過性のウイルスによる病気だったので、若さで吹っ飛ばしてしまいました。また昨シーズンは怪我明けということで調整の問題だったわけですが、今シーズンはほんとうに心配です。でも、万が一、万が一ですが、四大陸にまわるようなことがあったりしても、私は高橋大輔を誇りに思うことでしょう。もちろん、そんなことはあってはならない!現世界王者はそれにふさわしいポジションにいるべきだし、当然そうなることを信じて待ちます。

2010/12/13 21:44
>メルモさん、こんばんは。
私も週末は落ち込んでいました。土曜日は外出から帰宅してもフリーが始まるまでの時間が耐えきれず寝てしまったし(昼間っからアルコールが入ってはいましたが)、結果が出た土曜日の夜は夢を見ました。前後はよく覚えていませんが、大ちゃんが3Aを跳んだ夢。それなのに、なぜか焦る夢でした。そして日曜日の昼間は気分が荒んでいて親にあたる始末…。それが「アメリ」を見て、なんと癒されたことか。
>本物の男らしさとは、勇気や強さだけでなく内に秘めた優しさ
ほんとうに仰るとおりですね。
コーチ問題の時も、膝の怪我の時もいつもそうでしたが、私たちに出来ることは遠くからでも応援すること…今回も一緒に応援させて下さいね。

2010/12/13 21:49
>OKKUさん、こんばんは。
オリンピック・メダルとワールドタイトルを取ったのだから、今後は余裕の気持ちで大ちゃんを応援出来る!と思っていたのに、やっぱり我々ファンは彼の「山あり谷あり」スケート人生に付き合う運命なんですねえ。今、手帳に書き留めてあるイタリアの心理学者F.アルベローニの言葉を読み返してみました。「…二度目、三度目のつまづきに耐え、しかもそのつど、やりなおし、隊列を組み直し…およそ残酷な不確かさに耐え抜く…忍耐強さとは、勇気の別名である」我々ファンも「不確かさに耐え」ながら
>その根性なら涙出ちゃうけど付き合ってやろーじゃん
ですね!
エッジの引っかかり、氷の状態?と思いたいところですが、実際どうなんでしょうね…。あの衝突で何も影響がないわけないのですが…。昨シーズンも時間との戦いでしたが、今シーズンもかぁ。もうとことん付き合うしかありませんね!
今回も「無駄なことは何もなかった」と笑って振り返ることになりますように。完成形のマンボと「ブエノスアイレス」を持って、東京でPチャンを迎え撃つことが出来ますように。
それにしても、皆さんPチャン応援してたんですね〜私は今でもメダリストの会見の3人の写真見ると、複雑な思いにまとわりつかれるのですが、もう前を向こう!と自分に渇を入れます。

2010/12/13 22:17
>如葉さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今シーズンの大ちゃんのスケートには「風格」を感じていましたが、人間性もそれにふさわしい−いや、その人間性がスケートに表れていたこその風格なのだと思います。
今回のファイナルの前に確か「僕もいつまでも現役でいられるか分からないし、ファイナルは取りたい」と発言していましたね。如葉さんのおっしゃるとおり
>織田君に「日本人男子初のファイナル優勝」の称号をお与えにならなかったのも神様の計らいなのでは
と、私も解釈します!クワドがなかなか戻りきらないのも、歌子先生が泣かないのも、彼に現役を続けよ、という神様の声かもしれません。遂にSP4-3のことも言い出したし☆それにしても「怪我をしてよかった」という大ちゃんの言葉は文字通り受け止めていますが、あの怪我さえなければ08/09シーズンからSP4-3入れてたはずなのに…と思うと、未だに時々悔しいです。
>今回の事もきっと更に大きな幸せに繋がっているのだと信じましょう。
そうですね。現役が今シーズンで終わりと決まったわけじゃなし、08/09シーズンで学んだように、長い目で辛抱強く見守るのが、我々大輔応援団の運命(!)なんだと腹を括ります。

2010/12/13 22:26
夏さん、みなさん、こんばんは。
相変わらず、夏さんの正直な感想にスカっとさせられながらも爆笑してしまいました。
私もSPで大ちゃんの不調を感じ取り(会社の先輩が”高橋がステップで躓くのを見た時に怪我してるって思った”って言ってました)、「Pチャン、頼むよ、Pチャン」って祈ってましたよ。
今日、ヤツが世界選手権の発表に出てましたが、いったい、誰のせいで男子1人が予選に回るんだ!って思いましたよ。会見に出るのはいいんですが、もうちょっと申し訳なさそうな顔して欲しいです。
とりあえず、GPFは大ちゃんと安藤さんはほんとに縁がないみたいですね。安藤さんのフリーの男前な演技に惚れましたが・・。こうなったらもうGPFはいいですよ。このタイトルにこだわっているのは日本だけでしょ。
やっぱり世界選手権です!GPFで体調不良(または怪我)だったときは世界選手権でメダル取ってますからね!(ランビに負けたときは体調は悪くなかったですよね?)
きっとやってくれます!
美保
2010/12/13 22:31
夏さん はじめまして。大輔ファンの1人です。
今年のOPの頃にこちらを知り、それ以来率直なご意見頼もしく読ませて頂いてます。
三年前の同僚&モロ事件から、私の怒りを晴らす方法のないまま、昨シーズン復帰を見守っていた所だったので、皆さんの過去コメを読んで、本当にスッキリさせてもらいました。
皆さんの様に競技やショー等もなかなか見に行けないTV前観戦組なので、そっと拝見させて頂くだけにしようと心にきめてましたが、今回の「衝突事件(尖閣諸島沖ではありません〜)」で、ショックと心配で二晩も眠れず、この怒りをどこにぶつけたらいいのか、持病の更年期症状は悪化、他のファンサイトはズバリ弟批判してる所もないしTVは間の抜けた事ばかり言ってるし、この気持ちをどう対処して良いのか頭も心もどん底状態でした・・・。
今夜、読ませて頂いて、全く同じ思いで嬉しく、「Pチャン優勝希望(非国民〜)」まで同じで(証人は主人です)、思わず笑ってしまいました!!
そして、今夜初めて訪問させて頂く大(ダイ)決心をしました。夏さんこれからも時々お邪魔させて頂いていいですか?
michiyo
2010/12/13 22:37
>daisukidaisukeさん、はじめまして。非国民ブログへようこそ…なんて冗談ですが(笑)
私も気が多いので色々なジャンルで熱挙げたり冷めたりしてたのですが、実は一番続けて応援しているのは大相撲の魁皇関なんです。15年近く応援していて楽しいことよりつらいことの方が多かったのに、38才で身体ボロボロになっても頑張っている魁皇関のファンであることに今、ほんとうに幸せを感じています。全然フィギュアスケートと違うスポーツでお気を悪くされる方がいらっしゃったら恐縮なんですが、高橋大輔を応援する気持ちも同じなんだと自分で思っています。応援することを誇りに感じられるアスリート、そういうことなんだと思います。
私はソルトレークオリンピックでヤグディンのファンになったのですが、彼が怪我で引退した後、がっかりして一時フィギュアスケートをあまり見なくなってしまいました。そんな私をスケートに引き戻してくれたのが、大ちゃんでした。自分よりずっと年下なのにアスリートとして表現者として尊敬出来る、そこが二人の共通点なのかもしれません。大ちゃんが現役引退しても、私はもうスケートから離れることはないでしょうが、でもさびしくなるだろうなあ…想像したくありませんが。
>応援に行ける方々どうか全日本!声援お願いします!!
私も同じ気持ちです。このブログをご覧になって現地に行かれる方、行けない私たちの分も応援お願い致します。もちろん私も遠くから、全力で応援します!

2010/12/13 22:43
皆様、再度お邪魔します。
本日また書き込みするつもりがなかったんですが、気になるコメントがありお邪魔しました。
また、ニックネーム改めます。daisukidaisuke改めddで。宜しくお願いします。
2008年のこそこそとやった事…よく知らないのですが…でも人相にでてます。 好きになれない人間だなと、思っていました。 嫌悪感が来るんです。見てると…
スケートをしていても感動はなかった…無表情で目が怖い人、笑っていても、この人に気を許してはいけないような…と、そうですか、そんな人が同じ大学にいるんですか…  大ちゃん頑張れ〜!! 応援に行きたい!
大ちゃん人が良すぎるから、本当にチーム高橋の方々にお願いしたいです。 ずっと支えてあげて下さることを…  自分に今出来る事を考えて、ファンレターを送ります。応援メッセージを。 大ちゃんが初めてのファンレターになります。 夏様、このブログを知ってよかったです。 これから毎日必ずのぞかせていただきます。 大ちゃんのファンとして嬉しかったです。
まだ皆さんより浅いファンだと思いますが、大ちゃんを知ってよかった。やっぱり心が綺麗な人は外見も美しい!! 特に眼がきれい!!あの澄んだ眼が!!
きっと! 女神様が幸運を下さいますよね!
dd
2010/12/13 22:44
初めまして。
上の方同様こちらのブログを読んでぐるぐる渦巻いていた
もやもやが私もやっと落ち着きました。特に田村さんの
コラムには・・・いい記事を書くとファンの間で言われて
いる人があんなこと書いたらみんな鵜呑みにしますよね。
ぐるぐる回転している人が上から降ってきたんですよ。
無事でいるわけないじゃないですか。なのにメンタルの
問題って。。。怒り通り越して悲しくなりました。
全日本では高橋選手、小塚選手ともに納得いく演技が
出来ることを今から祈るのみですね。
あっ、もちろん私も非国民です!ちょっぴり複雑な思いが
無きにしも非ずですが、スケカナの時もPチャンに感謝
しちゃいました。
これからも記事楽しみにしています。またお邪魔させてもらいます。
千波矢
2010/12/13 22:46
なんだか改行がおかしなことに。。。すいません。
千波矢
2010/12/13 22:49
>美保さん、こんばんは。いつもあちらでもお世話になってますー
GPFでの演技、特にフリーをテレビで見たライトな視聴者に高橋大輔ってこんなもんかと思われたら嫌だなあと思っていたのですが、やっぱり察してくれるものなんですね。でも、佐野さんには解説でアクシデントのことちゃんと語ってほしかった…。
私はワールドの予選のこと最近まで知らなくて、ヤツが昨シーズンSP落ちした所為で、日本男子が一名出なければいけない、それもワールドランキングが一番下の選手が、と知ってちょっとした衝撃でした。ポイント2シーズン前までが対象だというから、08/09シーズン怪我でお休みしてた現世界チャンピオンが予選にまわらなければいけない?なんて!ヤツが「ほんとうに」武将の子孫なら腹を切る=つまりもっと責任感持つはずだけど、まあ今までの信頼と実績からして期待出来ないですね。よくもしゃあしゃあと会見に出てこられるものです<見てませんが(笑)
GPFはテレ朝が「世界一決定戦」と煽ってますからねえ。ワールドはもちろんのこと、四大陸より格下ですよね?今思うと、ランビに超僅差で負けたのが悔しくなりますが…。でもここはひとつ美保さんのポジティヴな
>GPFで体調不良(または怪我)だったときは世界選手権でメダル取ってますからね!
説を私も取ります☆

2010/12/13 23:27
夏さま

辛かったですねえ。
「EXなんか出ないで、帰って来い」と思いましたけど、「アメリ」見て少しほっとしました。これが、大ちゃんのメッセージと受け止めました。

大ちゃんはね、きっと、宇宙人目指しているんですよ。あの衝突でも演技に表れないほどの体力を作っていなかったことを反省しています。(そういや、宇宙人が一人いますけどね)

チームドクターもいるし、トレーナーさんもいるわけだから、
何とか、演技はできる程度の打撲だったのでしょう。

ジャンプの修正もいろいろやってきたのだろうなというのは
プロトコルを見ればわかります。それでも、試合でそれを出せるかどうかの不安は誰にでもあると思います。その不安が、衝突で大きくなってしまった、というところではないでしょうか?

痛みが体力を奪い、頑張るからまた、体力を奪い、、、。
前半 ステップ レベル4 加点2,29。
ただ、そこで、体力を使い切ってしまった。
後、右足が踏ん張れなくなってましたね。

良くも悪くも不器用な人だと思います。完璧主義者だから、あんな状態でも完璧にやろうとする、だから、うまくいかないと、どん底まで落ちる。長年見てますけど、いつまでたっても、ハラハラさせてくれて…。

「衝突の影響はない」「僕のミス、練習が足りなかった」試合に出た以上、言い訳はしない。表に出てくるコメントだけ見ていると、自分自身を追い詰めてしまうのでは?と怖くなってきます。身近な人には、「言い訳王子」でいて欲しい。

※ 長くてすみません。続きます
nao
2010/12/13 23:29
今回の事故については、事後の処理に連盟やコーチサイドに少し問題があると思います。
おそらく、現地でレントゲンくらい撮っているでしょうから、
「痛みはあるけれども、骨等に異常はなく、様子を見て試合には出る」ということ、小塚選手が高橋選手に謝罪し、わだかまりがないこと等を発表すべきだったと思います。衝突映像だけが放送され、美談ですまそうとしたことに問題があるように
思います。もし、相手がチャン選手だったら、どうなったのか?他国の選手から体当たりされたら、どうなったのか?
現地では、日本で放送された映像は見ていないと思うので日本にいた連盟の人間等がフォローすべきだとも思います。

高橋選手が、普通に演技すれば問題はなかったわけです。そういう意味では、「高橋、だらしない」くらい言われていると思いますよ。だからこそ、余計に「練習不足」なのです。

大ちゃんが、「痛みはあるけれども、頑張れると思う。」とコメントできる環境を作ってあげる事が必要だったのだと思います。何事もなかったかのように振る舞おうとする負担がかかってさらに追い詰めているように思えます。
あの衝突の後では、ベストは出せません。ベターを目指そうと思えるようなお膳立てができていなかったと思います。その心の余裕がないことが、どん底の演技となったのではないでしょうか?

※ また続きます
nao
2010/12/13 23:33
まずは、体調整えてほしいと思います。

万一、全日本で3位以下であっても、選出対象です。他の2項目のには該当しますから。(GPFで日本人トップ3、世界ランキングで日本人トップ3)過去世界選手権6位以内に入った選手は、怪我等の事情があれば考慮するという項目もあります。

PCS の出方を見ればわかります。他に誰がチャン選手に勝てますか?本人は、優勝するつもりだと思いますが。私も。

バンクーバーまでの4年間いろいろありましたが、やっぱり
いろいろありますねえ。

きっと、「無駄なことは何もない」

本当に長くなってすみません。
今回は、いろいろ考えてしまいました。
夏さん、皆さん、これからも大ちゃんを一緒に応援しましょう
nao
2010/12/13 23:36
>michiyoさん、はじめまして。いつも思っていることですが、ROMして下さるだけでも有り難いことなのですが、共感できるコメント頂けたら、これ以上うれしいことはありません。今後もお気が向いたら遊びに来て下さいね。

私もあの城田経由モロゾフ&織田事件の時にやり切れなくてやり切れなくて、ブログにかなりストレートな気持ちを吐き出したところ、いくつもの同意見のコメントを頂き、正直驚いたほどでした。あの膝の大怪我の時も、ブログを訪問して下さった皆さんと励まし合ったからこそ、08/09シーズンを耐え切れたのだと感謝しています。
弟2号のことは、日記を書いてしまってから「ちょっと正直に書きすぎたかな、修正しようかな」と思っていたのですが、敢えて最初の気持ちのまま残しておきました。けして嫌いになったり今後こだわることにはならないだろうけれど、今回だけは…です。
体調が大変とのこと、大ちゃんの回復と同様に、好転なさるようにお祈りしています。

2010/12/13 23:37
>daisukidaisuke改めddさん、再びこんばんは。
2008年4月に起きたことは、よかったら私のブログのhttp://natsu.at.webry.info/200804/article_17.html
http://natsu.at.webry.info/200804/article_18.html
http://natsu.at.webry.info/200805/article_6.html
http://natsu.at.webry.info/200805/article_19.html
を参考になさって下さい。
おっしゃるとおり、あの選手の演技はほんと見ていて退屈させられます。ただの私の好みにすぎないのかもしれませんが、私の心の琴線に触れてこないのは、あの事件抜きにしても確かなことです。
私はたった一回だけ、今この時だけはどうしても自分の気持ちを伝えたい、と思って2008年のプリンスアイスワールドで、大ちゃんにメッセージを渡しました。もう私はおばさんなのでおっかけは全然考えていないし、それでなくてもアスリートに対してホテルやテレビ局(の裏口)等へのおっかけ行為は絶対禁物だと思いますが、遠くからでも応援することで少しでも大ちゃんの力になれたら…そう思っています。

2010/12/13 23:49
>千波矢さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
失礼ながら青島さんのコラムには今まで「…」で、田村さんの方がずっと信頼おけると思っていただけに、今回の記事は残念ですよね。日本の体育会系の悪しき伝統の「根性論」じゃあるまいし。金メダルを誰も取ってこられなかっただなんて、大昔のオリンピックの柔道で負けた選手がコーチに土下座した映像を思い出してしまいましたよ。
>スケカナの時もPチャンに感謝しちゃいました。
白状すると、私も…です(笑)未だにコーチ横取りのことを根に持っている私はしつこいなあと思ってはいるのですが、あれは人間性への決定的な審判となりうる事件だったのかもしれません。
ほんとうに全日本そしてワールドへ向けて、大ちゃんと小塚君には頑張ってもらいたいです。
またお気が向いたら遊びに来て下さい。こちらこそよろしくお願い致します。

2010/12/13 23:58
>naoさん、こんばんは。
皆さん思っていることは同じなんですね。不安や心配や憤りがあの「アメリ」で癒されて…そういえば、地上波のEXの舞台裏の映像で、渡部トレーナーがずっと大ちゃんに付き添っていたのが、印象に残りました。
今回の件で、naoさんご指摘のとおり、高橋大輔という男の完璧主義や不器用な生き方をあらためて見せつけられた思いです。解説の佐野さんがフォローしてくれない状況で(こだわってますね、私。。)「練習不足」なんてインタ見て、衝突のこと知らないライトなファンはどう思ったろうと心に引っかかっています。美保さんの証言で、スケートファンでなくても「体調不良」と気づいてくれた方がいらしたことが分かったのが救いですが…。
大ちゃんが完全主義者だからこそ、心打たれる演技が実現することは分かっていても、自分自身を追い詰めすぎないようにだけはしてほしいですよね。ほんとうに。
>今回の事故については、事後の処理に連盟やコーチサイドに少し問題があると思います。
まったく同感です。2008年の織田の復帰会見に同席したスケ連幹部の織田特別扱いの姿勢や、その後テレ朝が織田を日本男子のトップ扱いにしたこと(大ちゃんの怪我前だったのに)を思い合わせると、ますは高橋が事故の影響なく好成績を上げればよい、次は高橋でなくても代わりに他の日本男子が勝てばよいと思っているのではないか。そう疑わざるをえなくなってしまいます。ここで声を大にしたいのは「高橋大輔」に代わりは誰一人としていない、ということです。だからこそ、高橋大輔が日本男子の中で断トツでファンに支持されている。国際ジャッジが高いPCSを出す。実力と魅力で結果を出し、すべての思惑をねじ伏せる。バンクーバーとトリノで実現させたことを今シーズンも再現させてほしい。遠くからほんの少しでも力になれるように、一緒に応援させて下さい。

2010/12/14 00:17
おはようございます。夏さん、皆さん。

夏さんには、みんなが大輔を大切にしているので、大変お忙しい思いをさせてしまってごめんなさい。

コラム、トリノの後とか思い出しちゃいましたよ。
んじゃ、どうぞ、変わりに金メダル取る人持ってくるか、自分で取ってください。
ずっと前にもそう思い、そりゃ、いろいろ言われるのは辛いから一番を取って欲しいと思いながら応援してますけど、大輔が笑ってくれる演技をしてくれりゃいいの。
もう最近、かわいくてかわいくて。
スケ連なんて、夏さんご指摘の復帰会見(私はあれ、コーチ会見だって思ってましたけどそういえば復帰だったんですね。眼中になかった)で同席して説明したってことで敵になりましたから。

今回はあんな状況で無理。
顔を覆う大輔を見てせつなくてせつなくて。
トリノのかかった全日本のキスクラ以来でしたか?
(バンクーバーのキスクラでそわそわしだして顔を覆ったのはご愛嬌。)

よそ様のブログで、4位はトップへの一番いい位置って一番悔しいと思える位置だと・・・
GPFはなぜかうまくいかないので、忘れ物取りに帰っている間に3年経つのもいいんじゃないかって・・・

ね、こんなんじゃ当然辞められないし、1・2年かけてタイミングなど合わせりゃいいし。
私個人的には、彼の真剣モードのスケートでの笑顔が見たいので道が続くであろうことを嬉しく思ってます。

って、夏さんのブログに来ると前向きになれるんだけど、今日もひと泣きした後です。
さ、応援(祈るのみですが)頑張りますね。

ところで、世界選手権って2枠しかないんですか?
王者と10位じゃ、3枠取れないんでした?
未だに予選ってあるんです?
大輔が予選にでるって???
理解できていない私に詳しく教えてくれませんか?
OKKU
2010/12/14 09:58
夏様、皆様おはようございます。
今日はお休みの日で早速お邪魔しました。そしてありがとうございます。 やっぱりあの事件の事ですか…でも詳細は詳しく知りませんでした。あのコーチの眼が私は元々嫌いで異様にギョロギョロしていて威圧感を感じていました…  昨夜は眠れない日が続き願掛けで寝酒を禁酒していたのを少し飲みかなりそれが効きました(笑)ホントに缶ビール250mlだけ飲んだんですが、心身ともに疲れていたんですね、こちらを知って嬉しくてハイテンションになってしまいました(汗)若くないおばさんファンです。大ちゃんが怪我前の数年間の間に最愛の息子がやはり大怪我をしました。スポーツ選手で全国大会前でした。個人種目はもちろんリレーメンバーでもあったので皆さんにご迷惑をかけてしまい…リハビリ後頑張って復帰しましたが、それがまた大事な時にまた…それが大ちゃんと一緒で友人がぶつかって来て(学校内の球技大会)転んだ際また手術をする大怪我で…全国大会を二度出場できず、これは親子でかなりこたえました…リハビリをし最後の大会としてでたのを最後に辞めましたが、リハビリがやはりどれだけ大変か、また二度と、なると、気持ちの持ち方がどれだけ強くないと克服できないかを親子で嫌と言うほど味わいました。
故に今大ちゃんが心配です。 生真面目で優しいだけに
頑張りすぎるし気遣いしすぎるし、穢れをまだ知らない好青年だけに。 今母の介護の事もあり仕事もありでなかなか応援に行きたくても行けなくてせめてファンレターをと…でもあの事件の詳細を知るとスケート連盟に大ちゃん宛てに送って本人に届くんでしょうか?皆さん送った事あるんでしょうか?心配になってきました。
dd
2010/12/14 11:20

こちらにたどり着く前に大ちゃんの公認サイトだとかでメッセイジボードがあったので入れようと開いたのですが今出来ない状態になってました…何故?今心配してるファンがいっぱいいると思うのに不思議で…これって何かある…のって思ってしまって、落ち込んでいる時にこつらにきたのでとても嬉しくて! 
本当に清く一生懸命に生きている人間が最後は勝って欲しいと強く思います!  あの方はお金持ちで何でも自分の我儘が通る生き方をしてきているのかも知れませんんね。 それを許している方々が情けないです。でもきっと嫌な思いを人にしたことは、我に返る、ですよね。
そうなってほしいです。 そうならなければ…
今私は医療関係で働いていますが、骨折等は本当に診えるとこと診えないところがありますので転倒したら必ず精密検査をしてほしいです。折れていても動ける事がありあとで変形することもあると聞いています。
チームにドクターもいると言う事なので、少しホッとしてますが。 大ちゃん早く良くなって!  でもスケート連盟にレター送って大ちゃんに無事届くのか不安になる事事態おかしいけど…不安が…今あります…長くなってしまいすみません。これから家事仕事します。
dd
2010/12/14 11:22
夏さん、こんにちは。
私も非国民仲間に入れてもらいにきました(笑)
本当に長くて辛い週末でしたね。最後のアメリに私も癒されました。

大ちゃん良く頑張りましたね…立派でした。お疲れさま。
不可避なアクシデントに言い訳せず、あくまで自己責任に徹した姿勢に頭が下がる思いです。
試合に出る事はチームが総合的に判断した結果でしょうが、心優しい大ちゃんのことだから小塚君の精神的負担を最小限にしようとしているのではないかと思うとマンボも痛々しくて泣けてしまいました。フリーは、出ると決めたからには最後まで無事に滑りきってほしいと祈るばかりでした。
それにしても、あの激突で身体が無事ではない事くらい解るだろうに、フォローのない解説の佐野さんにはがっかりでした。嫌いではなかっただけに残念。好調な選手を持ち上げるだけで不調な選手をかばう事は出来ないかたなのかしら。
そうそう、あの自称練習好き末裔選手(笑)に対して今回ばかりは1位でなければどーでもよかったですが、Pチャン頑張れと思わずにはいられませんでした(苦笑)
さあ次は全日本ですね。どうか体調回復して向かえられますように!
すず
2010/12/14 13:28
夏様、皆様、こんばんわ。
昨日初コメさせていただいた如葉です。
あれから皆さんのコメントを読ませて頂いて
「ああ、自分の本心をさらけ出してもいいんだ」と思い、再び参上させてもらいました。
私もとびっきりの非国民です。スケカナも今回のGPFもPチャンに大感謝です。
彼もビッグマウスで正直苦手。でもヤツの大ちゃんに対する悪行の前ではそれも可愛く見えます。
大ちゃんには申し訳ないのですが、今回表彰台の上でヤツより低い位置に大ちゃんが立つような羽目になるくらいなら、絶対に台乗りして欲しくないと真剣に思っていました。だから4位で正直ホッとしました。
2005NHK杯表彰式のあの異様な光景(大ちゃんがヤツより低い位置に立っている)は、はっきり言ってトラウマになってます。もう二度と見たくありません。
なんかここまで書くと、今回の事もヤツのせいのように思えてくるから不思議です。ヤツの放つ悪のオーラの威力は凄まじいですね。
大ちゃんは光の存在です。彼の魂の清らかさは言わずもがなですよね。
なのに、そんな彼を応援している私は「ヤツ」と5回も、いえ6回も書いてしまいました。
ヤツより私のほうが悪かも。
こんな私ですがこれからもお邪魔させてください。
如葉
2010/12/14 22:17
>OKKUさん、こんばんは。
いえいえ、お気遣いなく。私は周囲にフィギュア友がいないので、辛い時にはこうしてブログで自分の気持ちを吐露して心の均衡保っていますので…。皆様とおしゃべり出来るのも楽しくて☆
なぜこんなに大輔が、彼のスケートが皆に愛されるのか。こうやって皆様と文章でやり取りしていると、浮き彫りのように形を取って現れてくるようです。そう、彼の代わりなんてけしていないのに、選手を駒のように思っている節があるスケ連にはそれが分かっているのでしょうか?
05全日本の時は、私はお恥ずかしいことに男子シングルの放送は見ていなかったんです。あの時のMOIが私のスケート初生観戦だったというのに…。だから、話を聞いたり写真を見るだけの後から知識しかなかったのですが、そうですか、そんなキスクラだったんですか…。トリノオリンピックのキスクラで初めて大ちゃんのキスクラじっくり見ましたが、あの照れ笑い(苦笑い)が今思うとまだ青かったですねえ。私が大ちゃんのほんとうの姿をやっと見極められたのは06N杯のファントムでしたが、演技前に控え室でうつむいて精神集中して顔を上げた瞬間、あの時からもう演技が始まっていて、私は魅せられたのかもしれません。
予選のこと、私もよく知らないのですが、今度の東京ワールドから下位選手の足切り目的?で予選復活させるみたいです。日本男子の3枠は間違いありませんが、ランキング一番下の選手が、予選でフリー滑らなければいけないらしいんです。それも織田がトリノ・ワールドでSP落ちなんてみっともない結果さえ出さなければ、3人とも予選免除になったというのです。もしかしたら先々シーズンのポイントがゼロの大ちゃんが予選に回される可能性があるかもしれないとか…。だから内定もらったらしい?織田がぬけぬけとワールドの会見に出てたという話を聞いただけで、ムカついてしまうんです。

2010/12/14 23:15
>ddさん、こんばんは。
もう皆様がよ〜く知っている話だったのに、得々と自分の日記のURL貼って失礼しました。私は師弟関係が一番うまくいっていた(と思える)時に大ちゃんのファンになったので、大ちゃんがあんなに慕っていたモロゾフのことをすっかり信頼仕切っていました。今思うと、私はなんて人を見る目がなかったんだろう…と反省しています。モロゾフに誹謗されても、感謝の念を述べ続けていた大輔と、あれほどのことをしてまでコーチになってもらったくせに、今になって「練習させてもらえなかった」と不満をマスコミに語る織田。これだけで、二人の人間性の差が明らかになりますね。
ddさんの息子さんも競技をされていて、しかも大怪我をされていたとは…。身体的にも精神的にも大変なご苦労をされていらしたんですね。だからこそ、ddさんの大ちゃんへのやさしい視線があるのだと、はっきり分かりました。現在は、息子さんはすっかり治っていらっしゃるのでしょうか?
私はメッセージはプリンスのふれあいタイムで直接渡しました。いくらスケ連でも、選手への手紙の取り次ぎはするだろうとは思いますが…。やはりエージェントか関大経由が確実かもしれませんね。私も関大ブログ行って様子見てみますね。2年前の怪我の時は、関大ブログからメッセージ送れたので…

2010/12/14 23:26
>すずさん、こんばんは。
おー、また非国民仲間が増えました!ほんとうに今振り返ると、なんて長い週末だったことでしょう…。
チーム高橋を信頼しているから…と自分に言い聞かせても、やはり無理な出場だったのではないかと、気になってしまいます。何よりも、大ちゃんは小塚君を気遣って出場に踏み切ったのではないかと想像出来るのが、なんとも…。コーチ問題の時も「大ちゃんサイドからも何か言わないと、モロゾフの言いたい放題が通っちゃうよ!」と歯がゆい思いをしたものでした(でも結局モロゾフの評価が下がりましたよね?)。でも、けして言い訳をしないあの頑固さあっての大輔なんですねえ。もうほんと、とことん応援するよ、付き合うよと言うことしか出来ません。
佐野さんは、06GPFでは演技の途中で大ちゃんの異変に気づいて「がんばれ!がんばれ!」と声掛けて下さったのにねえ。今回はやはり小塚君を気遣って、衝突については敢えて触れなかったのでしょうか。でも、やっぱり釈然としない思いが残りました。やつあたりだけど、自称末裔がSP4-3降りた時の佐野さんの「よっしゃー!」にもイラっときました(笑)
全日本は武史コーチが解説ですよね。バンクーバーで「俺を超えてこい!」と言ってリンクに送り出してくれた人が放送席にいたら、今度は勇気百倍!

2010/12/14 23:40
>如葉さん、こんばんは。
私は「ヤツ」のことはなるべく触れないようにする、という形で一応ブログでは抑えていたつもりだったんですが、ツイッター始めてから本音が突っ走り始めて、この頃はブログにも現れるようになってしまいました(笑)
私は前回の東京ワールドで男子のフリー下位から全員見て「どんな選手にもみどころはある。嫌いな選手が出来るわけない」と思ったものでしたが、それがこんなに嫌いで嫌いでたまらない選手が現れてしまうなんて、その時には想像もできませんでした。ヤツはプロスケーターにはならない(なれない)だろうから、現役やめてくれさえすれば見ないで済むようになると思うのですが、本人が「まだ当分現役を続けたい」とか言って院に進む気らしいから、思うようにはいきませんね。
今私が恐れているのは、SOIにヤツの出場が追加されないかということです。どうか今のままのメンバーで決定でありますように…。
そう、二人のスケーターの存在は「光と影」なんですね。私たちは「光」の友です!これからも一緒に応援続けさせて下さいね。

2010/12/14 23:56
夏さん、こんばんわ
返信ありがとうございました。
予選のことを知って、ブラック感が増してしまいまたお邪魔してしまいました。自分の体たらくのせいで世界王者が予選に出なくちゃいけないような事態になるかもしれないのによくもいけしゃあしゃあと会見なんて出来ますよね。責任とって出場辞退を求めたいぐらいです。天罰が下らないですかねぇ。。。
実は、高校生の時高橋選手と同じ靱帯断裂の怪我をしたことがあって、怪我した後もしばらくは動けたとか、リハビリの痛みとかすごくよくわかってあの怪我を克服してまたトップアスリートに返り咲くなんて!と感動して昨シーズンから(昔からTVでフィギュアはよく見ていたので知ってはいました。サイバースワンは衝撃でしたし・・・)一番の贔屓の選手になったんです。ちなみに私は普通に歩けるようになるまで6カ月かかりました(苦笑い)でも、昔から「彼」はどうも苦手でしたけど。。取ってつけたような笑顔が怖くて・・・色々な言動から今じゃすっかり顔も演技も見たくないぐらいの人になってしまいましたが。。。
予選・・・高橋選手じゃなきゃいいですね。でも、そうすると小塚選手ですよね。きっと。それはそれでやっぱり複雑です。いつ時点の世界ランキングが適応されるかが知りたいところですが・・・
千波矢
2010/12/14 23:58
おはようございます。
夏さん、皆さん。

ただ今会社の都合で休業中の私は朝からお邪魔します。
(会社からもお邪魔してたんでした)

世界選手権、そういうことなんですね・・・
2006-7、2007-8シーズンの世界ランク1位、2010年ワールド王者が予選って・・・
こりゃ前代未聞の出来事、珍記録ですわ。
まあ、曲かけ1回多くできると思いますか。
練習着で予選してくれたらときめきのブエノスアイレス見れるのになあ・・・(妄想入りました)
教えてくださってありがとうございます。

おお、ブラックでしたら私もいっぱい思い当たる。
実は私、2007年の涙のファントムのときに、感動したのと同時にここにつけこまれなきゃいいけどといういやな予感がしてしまったのです。
その時はまさか・・・ね、と思っていたら1年経ってこれかよ・・・と愕然としました。
これは女が動いたなとも思いました。
確か同じ名前の2人?
昔アメリカ女子でひざを殴るという事件がありました。
あれと同じだと思っています。
卑怯な奴は見たくもない。
怖いから近寄ってほしくないんですけど。

今となっては別れてよかったと思えるようにしてくれた大輔ですが、やられたことは忘れられず・・・ほんとに忘れられたらって思っているのですが・・・
一緒にINしてくるショーは勘弁してください。

なんでこんなに大輔ばっかりなんだろうって思いますけど、彼のスケートにはブラックホールみたいな引力があってどうにもならないんですね。
こんな選手ってもう出てこないと思います。
出てきたらすごいね〜。

つれづれなるままに書いてしまいましてごめんなさい。
来週全日本だと思うと落ち着かなくて。
最高の笑顔で終わってくれたらいいですね。
OKKU
2010/12/15 10:21
夏さん、こんにちは。再びお邪魔いたします。
勝手にカミングアウトしますが、実は私も非国民でチャン選手の逆転優勝を願ってました。ド素人意見ですが、技術的にもチャン選手優勝の方が納得出来ますし。
そしたら、突然の発熱と吐き気に襲われ2日間寝込んでしまったので、自分の悪しき心にバチが当たったのかと思いました…。息子の風邪が移っただけですが。
 私はO選手のジャンプが綺麗だとは思えません。着氷後の流れがあるのは分かるしジャッジに高評価を得るジャンプなんだろうけど、これから跳びます感いっぱいで流れが途切れるのがものすごく気になります。
私、男子フィギュアの魅力に気付いたのが遅かったので知らないのですが、O選手のジャンプがやたらと絶賛されるようになったのはいつからなのでしょうか?解説者?元コーチの宣伝でしょうか?『ネコ着氷』と表現してる人をよく見かけるのですが、私はネコ好きなので本気でやめてほしいです。
私がTVに張り付いて試合を応援し始めたのは昨シーズンのNHK杯からですので、いろいろな辛い時期を乗り越えてこられた夏さんをはじめ皆様に比べたら本当に申し訳ないくらい超ド新人です。
コーチ事件の詳細をリアルタイムで知らなかった私が一緒にO選手に対する怒りに燃えるのはなんだか心苦しかったし、こういうダークな気持ちを抱いたらいけない気がして抑えていたのですが、去年のGPF後のオリンピック代表内定の記事で自ら(自分と安藤選手)のことを『苦労人同盟』とほざいていたのを見てついにドッカーン!!!ときました。安藤選手は分かりますが、O選手の苦労って???とはらわた煮えくり返りでした。
かっぱ
2010/12/15 14:33
(続き)
佐野さんのフォローが無かった事、私も残念に思いました。(他局ですが)「西岡アナがいたら何か言ってくれたはず!」とも。真意は分かりませんが、イライラしてエネルギーを消耗したくないので佐野さんなりの配慮だと良い方向に解釈しておきます。(気の毒がってほしいとかではなく、状況をきちんと伝えてほしかったですが。)そして、蓄えたエネルギーは全日本での応援に使いたいと思います!

私が高橋選手のファンになったのは某動画サイトで観た演技(2008DOIの『eye』)に一気に惹き込まれたのがきっかけでした。(もちろん高橋選手のことはそれ以前から知っていましたが、男子フィギュア自体をあまり真剣に観たことがなく…つくづく勿体無い!)
そして、もっともっと知りたくてネット巡りをしているうちに、コーチ&O選手(裏にS氏&ママ)事件の詳細→夏さんのブログと出逢いました。
辛い状況であっても他人のせいにしたり言い訳せず前に進もうとする姿を知り、またインタビューや練習映像等を見てそこから滲み出る人柄に人としての魅力を感じ、気付いたらもう応援していました。
私は夏さんの正直な感想も出演した全スケーターへの愛を感じるショーのリポートも大好きです。アスリートを応援する先輩ファンとして尊敬しています。
これからも日記の更新を楽しみにしています。
(たくさんのコメント後に再びお邪魔して、しかもこんな長文を書いておいてなんですが、もちろんご無理のない範囲で…。)
人様のブログで延々と大変失礼いたしました。 
かっぱ
2010/12/15 14:35
夏様…
有難うございます。昨日書き込みして大掃除(お風呂場・トイレ・息子の部屋・納戸等・遅くまでやってしまいました…疲れました。)、今日、頑張って仕事、いって来ました。何故?か、やってしまいました。よく、掃除をすると運気が良くなると言われるので、大ちゃんの為!と、ばかり!(笑)神様に、いい運気は、今回は大ちゃんにお願い!!と!! で、寝る前にこちらを見て寝ようと… 夏様の優しいコメント…有難うございます(涙)あの一件の詳細よく知らなかったので教えていただいて嬉しかったです。大ちゃんが大変な時ほぼ同時に主人が倒れて…今は仕事も復帰して…息子は大学院を出て今東京でお蔭様で仕事をしています。もう少し落ち着いたらまた二度挫折した自分の青春をやりたいと言ってくれました。 引退した時、コーチも同僚も後輩達も泣いてくれて…こんなに皆に愛されていたんだと、嬉しかったです。大ちゃんが重なって見えるし、母性本能が溢れてもう可愛くて(照) 夏様の体調この寒さ大丈夫ですか? 今の私にとっては憩いの場になりましたのでどうかご自愛下さい。 

書き込みができないサイトの事まで心配して頂き本当にありがとうございます(涙)大ちゃんにレター送りました。 様子みて今度は関大にと思いますが… とにかく今じっと静観できない自分がいます。初めてです。こんなに気になって息子以外に心配するのは。好きなんですね〜。人柄といい、大ちゃんの表現のスケートの踊りが! 救われるんですよね〜 心が〜浄化されるというか〜 早く!元気な姿がみたいです!
影の存在は早く消えて欲しいと私も思います。光の、太陽が負けてはいけないと思っています。


dd
2010/12/15 22:12
>千波矢さん、こんばんは。
私がヤツに、ほんとうに(たぶんニセだろうけど)武将の子孫なら腹を切れ、と言っているのは何も本当に切腹しろというわけではありません。責任感をもっと持て、ということです。「勝ててよかった」とも発言したとか。試合直前にあんなアクシデントがあった大ちゃんとたかちゃんに勝てたのが、そんなに自慢なんですかね?天罰はもう下ったと思っていたのに、まだまだ…続くんですね。ヤツがスケート界にいるかぎりは。
千波矢さんは、靱帯損傷の経験がおありになるのですか…。私は交通事故で手首の骨折の経験がありますが、リハビリとかてきとーにやっていたので、あまりそういう苦労が分からなくて…。同じ痛みを経験した方は、大ちゃんの忍耐と努力を切実に共感出来るのでしょうね。
バンクーバーの時にトッド・エルドリッジが、自分には前十字断裂で競技生活を断念したスケート仲間がたくさんいた。だから高橋の復帰は喜ばしいことだ、と書いてくれたんですよね。大ちゃんの復帰とその後の栄光が、スケートにかぎらず多くのアスリートの励みになっているなら、本人もうれしいことでしょう。
私はO選手は、コーチ問題勃発以前は好きでも嫌いでもなかったのですが、なんとなく「気が許せない人」という雰囲気は感じ取っていました。テレビでおちゃらけていても、です。
もし大ちゃんか小塚君が予選に回ることになっても、OKKUさんが書かれているとおり、曲かけ練習と思うことにします。せめてそう考えてやり切れない腹立たしさを収めたいです。

2010/12/15 23:24
>OKKUさん、こんばんは。
>曲かけ1回多くできると思いますか。
私は今まで予選の可能性ネガにばかり考えていたのですが、そういう解釈も出来ますね☆ヤツの所為で、ということは腹立たしいですが、ここはひとつ「無駄なことは何もなかった」精神でいくことにしましょう!
私はブラックなものまでは感じ取れなかった者の、千波矢さんへのレスに書いたとおり「なんとなく気の許せない人」と感じていました。「モロゾフ・コーチと高橋選手の絆がうらやましい」とか言っていた、というような話も耳にしましたが…。だったら、自分自身で誰かと「絆」を築く努力をすればよいのに、おかんと女帝に頼み込んでああいう手段に出るとは…私のような凡人には予想もつかないことでした。そして本物の「絆」など築けなかったことは、たった2年で明らかになりました。
そして織田サイドやその後押しをしたスケ連は、モロゾフに付きさえすれば、高橋の実力や人気をそのままスライド出来ると思っていたのでしょうか!?昨年のカーニバル・オン・アイスみたいに、直前にINされるとほんとがっかりなんです。どうか年が明けてのSOIではそんなことないように…。
全日本もう来週なんですねえ。衝突の影響がなくなって、大ちゃんが今度こそベストを尽くせることを心から祈っています。

2010/12/15 23:38
>かっぱさん、こんばんは。
お風邪はもう大丈夫なんですか?免疫力がなくなっている時に風邪というヤツはとりついてきますよね。どうかお大事に。
私が時々呼んでいるイタリアのAOIなど読むと、海外では大ちゃんの助走の短さがすごく評価されていますよね。好調な時のルッツやフリップでふわっと飛び上がってから回るディレイ感も美しいし…。翻って日本では「着氷」がやたら重要視されているような気がするのですが、海外ではどうなんでしょうねえ。私も猫好きだから、あの選手と結びつけるのやめて!です。
私もトリノ前から大ちゃんを応援している方がすごくうらやましいです。あの転んでばっかりいた時代から応援されていた方、ほんとうに尊敬します。古参も新規もないですよ。ほんとうに大ちゃんのスケートが好きで、その気持ちを共有することが出来れば。
西岡アナは心から男子シングルを愛している方だし、大ちゃんのこともずっと見ているから放送安心です。解説は武史先生だろうし。
私が自分の楽しみのために好き勝手に書き散らかしている日記を、そのように過分なお言葉でほめて頂いて、うれしいの一言につきます。今後もお付き合い頂けたら幸甚です。

2010/12/15 23:47
>ddさん、こんばんは。
ご主人様も息子さんもお元気になられて、ほんとうによかったです。息子さんが引退された時のお話…読んでいて感動しました。私は見るばかりでスポーツに縁がない人間ですが、そういうお仲間の絆、素晴らしいですね!息子さんは幸せな方だと思いますし、だからddさんは大ちゃんのことをより深く理解なされるのだと思いました。
私も大ちゃんのことが、彼のスケートがなんでこんなに自分にとって大きな存在になったのだろうと思うことがあります。それは彼の身体能力と努力による技術の向上に加えて、人間性がスケートに直につながっているからかもしれません。それが「心打たれる」ということなんだと思います。それは別の言葉で言えば「品格」のあるスケートではないかと思いますが、今シーズンのGPSを見て、アボットやヴェルネルのスケートにも同じような「品格」を感じています。だから「おじさん世代」が私は好きなんだなあと思います。
光が強いと影はより濃くなるものなんでしょうか。すっごくうざいんですが、私の人間性がもっと練れれば気にならなくなるかなと思っても…たぶん無理かなあ。なるべく視界に入れないようにしたいんですが、試合となるとそうもいかないから、せめて負の感情を、大ちゃんへのよりいっそうの応援という正のパワーに変えたいです!

2010/12/15 23:58
夏さん、皆さん、こんにちは。
皆さんのコメがおもしろくてこんなに長くてたくさんなのに、読んでしまいました。
私はバンクーバーで大ちゃんの虜になりました。
それまではフィギュアは女子をたまにみる程度でしたが、
大ちゃんには心を奪われリピを繰り返すなど初めての
ことでした。
バンクーバーの騒ぎで採点のことなども知り、でもスケート界の内部事情はよく知らなかったのですが、夏さんの以前のブログをみまして、大ちゃんファンの悲しみや苦労がリアルに伝わりました。
ありがとうございます。
私は今回の試合のあまりの事態に、ワールドで大ちゃんが負けないかとても心配になりましたが、今までのことを考えれば、こんなことは何度もくぐってきた試練なんですね。
でもスケ連はなぜそんなにO選手に力を入れるのですか?
大ちゃんの方が才能も人気も上なのは明らかだし、結果もだしていますよね?
なんだかスケ連てなんのためにあるのか意味不明です。

それから、うちにはイタリア人が住んでいるので、
夏さんのイタリアのブログもイタリア人を理解するのに
参考にさせてもらってます。
これからも情報を楽しみにしてます。
niko
2010/12/16 00:56
夏さん、こんにちは。
そうでした…ちょっと反省(汗)佐野さんは07年の東京ワールド翌日のテレビで「金メダルがとれるのは君だけだ」みたいな事を言って下さってて好きだったのに、このがっかり感は、やはり私もSPの自称末裔選手(笑)に対する解説にイラッ!とした事に一因があると思われます(苦笑)本当にSOIは気持ち良く見たいですね♪
11日から受け付けていたローチケのワールド先行予約に何だかポチする気力もなかったんですけど、ここ数日でやっと気力回復し♪私もチケ争奪戦参加してきました☆当たるか解らないし、ささやかながら仕事もある身なので行けるかどうかですが、チケ入手出来たら世選絶対行くぞ大作戦!決行したいと思います。
ただ、問題は国別なんですよね〜地元だから是非行きたいと思ってますが、出場選手はまだ決まってないんですよねぇ?大ちゃんが出なきゃ意味ないし。。。こちらはもう少し様子見といったところでしょうか。
来週は全日本ですね〜衣装はまた変わるんでしょうか。私的にはマンボはオレンジ暎太が明るくて好きですけどね〜体調回復を祈りつつ楽しみにしたいと思います。

すず
2010/12/16 10:56
>nikoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
皆様がスケートと大ちゃんへの愛に溢れたコメントを寄せて下さるので、管理人として心から有り難く思っています。
私は大ちゃんファンになってちょうど4年なので、うーん「中堅」ファンくらいにはなれたのでしょうか?ほんとうに「濃い」4年間でした。大ちゃん自身が「高いところも低いところも見た」と言っていましたが、一緒にジェットコースターに乗るのが、ファンの宿命のようです(苦笑)
「もうオリンピックメダルもワールドも取ったのだから、今シーズンは余裕で見られるだろう」と思っていたのに、やっぱり喜んだり落ち込んだりの繰り返しです。でもnikoさんがお書きになられたので思い出しましたが、2年前の今頃なんて、それこそ「地獄」でした…。それを思うと、今度も大ちゃんとチーム高橋を信じればいいんだ!と元気が出て来ます。
スケ連のこと悪の巣窟みたいに書き過ぎちゃったかもしれませんね(汗)でも、あのコーチ事件で大ちゃんを危機に陥れてまでO選手に肩入れしたのを見ると、やっぱり優遇しているとしか思えません。やはり「おかんコーチ」が「女帝」ことS女史とコネクションを持っているからなのでは…。O選手の復帰会見に同席した前強化部長も女帝の腰巾着だと聞きましたし。

ご家族にイタリア人がいらっしゃるのですか!うわ〜私の偏った思い入れイタリア記事お恥ずかしい限りです〜
気が向いたら、また遊びに来て下さいね。今後もよろしくお願い致します。

2010/12/16 22:50
>すずさん、こんばんは。
佐野さんには「3Aはこうやって跳ぶんだよランビエール!」の名言もありましたね(笑)でも、視聴者に誤解を与えない為にも、アクシデントについては言及すべきだったと思うのですが…我ながらしつこです。。
おお、すずさんも争奪戦に参加されましたか!お互いの勝利を祈りましょう。考えたくないですけど、もし、いかなる方法でもチケ入手出来なかったとしても、ワールド男子SPとフリーの日は休み取るつもりです。ダメ元で当日券並ぶとか…。当日券出るといいなあ。前回の東京体育館では立ち見の人がいたから、当日券出たみたいでした。
そうそう国別対抗もあったんでした。前回は私はやさぐれ時期だったので試合は行かなかったのですが、EXは急遽行ったのでした。大ちゃんはオフにボルト抜きがあるだろうから、どうでしょうか…。海外の選手をまとめて見られるのは、魅力なんですが。
私もマンボオレンジ派!GPFの元気のない演技の印象もあるのかもしれませんが、あのプロに黒はあまり合わないような…。でも赤着ても黒着てもいいから、大ちゃんの体調とコンディションが来週末には上がっていること、心から心から祈っています。

2010/12/16 23:03
はじめまして夏さん
イタリア語の記事翻訳をいつも楽しみにしています
ありがとうございます
今回は現地で見ていて詳しく知らなくてもどこか痛めているのはわかりました
SPの6分間練習からなんか違ったので
フリーの時はもう祈るような気持ちで見ていました
明らかに右足と背中もって感じで
後半は右足に力が入らないように見えましたし
でもサーキュラーは気合でLV4 すごかったです
帰ってからアクシデントの映像を見てぞっとしました
やはりひっかかってますよね?足大丈夫かなぁ

四大陸は小塚君が出て大輔さんが出ない場合は大輔さんが予選に回りますね
小塚君も大輔さんも出なければ小塚君が予選です
どちらにしても織田君には予選は回りません
神様っていじわるですね
でもこれが何かの糧になるのでしょうか?
何事も無駄にしない大輔さんなら

あっ私もオレンジマンボ派です

今週は全日本に行きます
しっかり応援してきますね





tetoko
2010/12/18 23:52
>tetokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あなたには翻訳のセンスないと人に言われたことあるし、誤訳があるのではないかと心配なのですが…。それでも自分なりに一生懸命訳しているので、少しでも皆様の参考になれば、とてもうれしいです。
tetokoさんは北京にまで応援に行かれたのですね!貴重な情報ありがとうございます。衝突の映像見ていると、あれで背中にきているわけないすよね…。右足を痛めているだろうことは、テレビで見ても最後のルッツの転倒ではっきり判りました。今はとにかく怪我が大したことなく、回復、そして調整がうまくいっていることを祈るのみです。

そうですか…四大陸のポイントが予選を左右するんですね。まったく織田にはここ何年も煮え湯を飲まされている思いです。でも、予選にまわされるのが、大ちゃんでも小塚君でも、曲かけを一回出来る!という風にポジティヴに持っていってくれることを信じています。

全日本も行かれるのですね!!どうか現地に行けない私および他のファンの分も応援よろしくお願い致します。私もテレビの前で一生懸命応援します

2010/12/19 00:33
おはようございます!夏さん、みなさん。

落ち着かなくなってきましたよ〜
じっと落ち着け〜と思っていたんですけどね

全日本はタイムスケジュールが出た時点で私には無理でした。帰れるのなら行ったんですけどね・・・。バクバクしながら、テレビのみの観戦で応援しようと思ってます。
ネット、今回は耐えられそうになくて。
ずっと念を送ります。

世界選手権、ぽちっとしましたが、予選に回るようでしたら(ってか、やっぱりどう考えてもおかしいから(怒!))予選チケットなら取れるかな、なんて考えちゃってます。

ただ大輔のスケートが見たい。
でも勝ってほしい。
ったくとんでもないヤツにはまった・・・。
子供の頃から絶対はまらない!と決めてきて、ロロの時もはまらずに通過できたというのに・・・。

落ち着くにはエリック杯のアランフェスですよ。
私も録画など持っていないのでニコ動ですけど、あの時期を乗り切った大輔には恐いものはないと思えます。
本人も思い返してくれるといいな、と思ってます。
(思い出したくないか〜)

何があっても応援しますけど”勝ってくれっ”(西岡さんの”降りてくれ”調で)の気持ちです。

またアホ書いて失礼しました 
m(_ _)m
OKKU
2010/12/22 10:55
>OKKUさん、こんばんは。
なんだか、なるべく全日本のこと考えないようにしているみたいです。ここ数日の私。衝突の後遺症は残っていないだろうか、ジャンプの調子はどうだろう、とか…。
オリンピックメダルとワールドタイトルを取った翌シーズンは、余裕かまして試合を見られると想像していたのに(苦笑)
私は基本おやじ好きなので、こんなに熱を入れて大ちゃんを応援することになるなんて、思ってもいなかったことでした。それだけ魅力的なアスリートであり、青年なのだとしか、説明出来ません。06N杯をテレビで見てしまったのが、運命でした<大げさですが。。
あの時のエリック杯は、SPの方はダウンロードして時々みていますが、フリーの方はDLはおろか、You Tubeで
一回見た切りです。あの頃から応援されていた方たちは、その時は大変な想いをされたでしょうが、その後の幸せは倍増だったろうな、と…。もちろん滑った本人も☆

クリスマスイブは男子SPに加えて、ローチケのワールドの抽選結果が出る日なんですよねえ。。仕事から帰ってきたら、大変ですー。でも、大ちゃんがよい演技をしてくれさえすれば、クリスマスプレゼントはそれだけで充分です!
OKKUさんのおっしゃるとおり、何があろうと応援する気持ちに揺らぎはありませんが、クワド降りてくれっ、3A降りてくれっ、スピンのレベル取ってくれっ、もちろんステップはレベル4取ってくれっと、注文たくさんしちゃいます。
金曜日、こわくて楽しみで…。離れていても、心は一緒で応援させて下さいね。

2010/12/22 22:25
おはようございます。夏さん

今日はお休みされてますか?

どきどきバクバク感が高まってきてしまい困りますね。
ほんとにみんなで一緒に応援しましょ。
念を送りましょ。

来週は絶対にわいわい楽しくおしゃべりしましょうね!
では、願願願!と沈黙に入ります。
OKKU
2010/12/23 11:33
>OKKUさん、こんばんは。
今日は昼近くまで寝ていて、それから映画見たり、全日本&紅白のためにHDの容量減らしたり、まったりと過ごしていました。OKKUさんもゆっくり休日を過ごされましたか?

織田絶好調、小塚好調、高橋はクワドの調子がいまいち、みたいな記事が出回り始め、ともすれば煽られそうになりますが、いやいや少なくとも大ちゃんに限っては練習の調子と本番が一致しないからなーファンがくよくよ思い悩んでも百害あって一利無し!といきましょう。
とはいっても、やはり全日本チャンプの座は明け渡したくはないので、明日は精一杯応援しましょう!Bocca a lupo!

2010/12/23 22:55
夏様、皆様…
やっぱり大ちゃん…絶対おかしいです…(泣)テレビ放送もメチャクチャだったし…大ちゃんだけ見届けてからテレビを消してしまいました。痛々しかったです。できれば、明日棄権して直ぐにでも精密検査を受けてもらいたいです。 もしかしたら右足かなり良くないんじゃないかと…もう小塚君の事はいいから自分の事を大事にしてと、切に思ってます。 大ちゃんの会心の演技が観たいと…今自分の気持ちの持って行き場所が無くここへ来ました…泣きながら…  辛いです…
dd
2010/12/24 21:00
こんばんは。夏さん。

先ほどツイッターのほうにご連絡してしまったような、できなかったような・・・
初心者ですみません。

2番ジャッジ城田某ですね。
詳細がみつけられてないんですが、びっくり。

2週間じゃ治らないんじゃないかと心配してましたが、もう痛々しくてね。
大輔のスケートを見続けたいので、チラリと無理して怪我するんだったら引退してもいいよ・・・なんて考えてしまって・・・
あの短いアメリがGPFでとってもよかったので、戦わなくてもいいんじゃないかって・・・
出るなら勝たせてあげたいけれど、もっと大切にしてほしい。(彼自身も、マスコミも、全部もっと大切に)

1人しかいないんだなって、今恐怖との戦い。
負けてもいいけど、怪我こわいよ。
今回の顛末、許せるかは保留中なので、大輔が心身ともに元気になってくれないと、許せないNo2ができてしまう。

今、こなごなです。
ddさんもいっしょですね。
夏さんのトコに来ちゃった。


OKKU
2010/12/24 21:45
夏さん、こんばんは

今日の高橋選手は演技よりインタビューが見ていられませんでした。明日のことを考えると・・・右足が踏ん張れていないのが・・・明らかにおかしいですよね。もう棄権してもいいんじゃないかと思いますが高橋選手は絶対棄権なんてしないですよね。せめて4回転は回避して欲しいです。また怪我したら元も子もない・・・
それからツイッターで荒川さんの解説がやり玉にあがってしまっていますね。本人たちが言及していないのに小塚選手がメダルを獲ってもケチがつくと、、、でも、きちんと言及してくれて私はよかったと思います。フィギュアファンには周知のことでも一般視聴者には知らない人の方が多いでしょうし、本人たちが言及するわけいかないのだから解説者が「解説」として言及するのは間違ってないと思うのですが。小塚選手の名前を出して責めるようなコメントをしたわけではないですし。

もし、もし万が一台落ちしても世選は大丈夫ですよね?グランプリシリーズ上位3人、世界ランキング上位3人と3つの条件のうち2つクリアしてるし、羽入選手が3位以内に入っても羽入選手がクリアする条件は1つだし。それで高橋選手が選ばれても誰も文句は言わないはず・・・もちろん台落ちなんて縁起でもないですが。。。
なんだか支離滅裂ですいません。
ただただ明日4分半が無事済むことを祈って・・・
千波矢
2010/12/24 22:44
夏さん、皆さん、こんばんは。

大ちゃん、SPお疲れさま。ん〜悔しかったね。
やはり体調が回復してなかったのか、追い込みが出来なかったのか、靴のせいなのか、複合的なものなのか…私達では計り知る事は出来ないけどチームが出場を決めている以上大事ではなかったと思いたいところです。相変わらず大ちゃんは言い訳しないだろうし…荒川さんがきちんと衝突の影響があると言って下さった事は良かったですよね。武史先生も万全ではない…と言って下さってたし。。。やはり不調の原因を世間一般に知って貰う事も大切だと思います。

私も今日は大ちゃんの演技とインタを見ておしまいにしたんですけど、本人が気持ちを切り替えて“明日”と言ってるのだから…明日!です。受け入れるところは受け入れて、どうすれば克服出来るか前向き考える…でしたっけ☆ニュアンス違うかな〜とにかく明日は今できる事をやるしかないですね。
我々も。。。応援がんばりましょ!

そうそう私もワールドのSP当たりました。それどころではなかったですけど…

すず
2010/12/24 23:43
>ddさん
>OKKUさん
>千波矢さん
早速のコメントありがとうございます。私の今の気持ちは、先ほど書き上げた日記に記しています。今シーズンは最初からジャンプの調子がいまいちだったし、この絶不調は「衝突」とは関係ないのかもしれません。でも、歌子先生から「グランプリ(GP)ファイナルの前の体に戻してほしい」というコメントが出ましたね。大ちゃん本人は頑固なまでに、あのアクシデントの所為ではないということにしているようですが、やはりそうだったのか…と思いました。明日棄権してもよいのでは、と思いますが、彼の性格では…渡辺トレーナーをはじめとする「チーム高橋」の冷静な判断におまかせするのみです。
荒川さんのコメントが非難されているって吃驚!小塚君のことを責めたわけでなし、ほんとうのことを言ったまでじゃないですか。むしろ衝突について触れなかったGPFの佐野さんの解説の方が不自然でした。万が一「メダルにケチがついた」って、小塚には今シーズンが最後ではないのだから、これから払拭させるような有無を言わせないスケートを見せればよいだけのこと。小塚君だって、そう望んでいるのではないでしょうか。
私も色々な想いが乱れて、スミマセン。明日、どうかどうか4分半無事に滑りきれるよう、全身全霊で祈ります。

2010/12/24 23:44
あ、レスしているうちにすずさんもいらっしゃった!
そうだ、靴のこともありましたね…。ほんとうに悪いことが重なってしまいました…。2年半前のコーチ問題の時も、大ちゃんは喋らなさすぎと思っていましたが、今回も気を使いすぎなんじゃないでしょうか。それだけに荒川さんや武史先生がフォローして下さったのは有り難いことです。遂に歌子先生からも悲痛なコメントが出ましたし…。
明日、最悪のことと、もしかしたらよい方向に行くかもしれないという希望的観測、両方考えています。応援することしか出来ないけれど、みんなで応援がんばりましょうね。
私もワールドSP当選のこと吹っ飛んでいました…。

2010/12/24 23:50
夏さん、みなさん、ありがとうございます。

次の日記も読ませていただいて歌子先生のコメントをありがたく拝見しました。
やっぱりGPF、本気で調整していったのであろうことが悲しかったですが・・・
”返して欲しい”

でも読ませていただいているうちに、昔からいろんなことがあった子だと・・・こんなことでこっちが折れちゃいけないと・・・
大輔の笑顔と満足のいくスケートをいつまでも待ってるから、このままじゃ終われないね。
バックスケーティングのぐうーーーんという伸びだけでもホーーーっと魅せてくれる大輔。
伸びる子はいっぱいいるのになんででしょうね?
今日は最初から元気ないお顔してたので、歌子先生も遠くを見た笑顔だったので想像はついたけど・・・

痛めた羽は休めないといけないから、来年だって3年後だってこっちは待てるから。(おっと、ドサクサにまぎれて私まで3年後なんて本心が・・・)
どうかもう1度、満足したお顔をみせてオクレ。

ですよね〜
さ、明日、どんなことになろうとも応援しよ!
ちなみに、私はワールドどっちもハズレ・・・苦!
OKKU
2010/12/25 00:23
>OKKUさん、こんばんは。
泣いても笑ってもあと数時間で、全日本男子シングルフリーの試合が始まります。何もしていないと、大ちゃんのことばかり考えてたまらなくなってしまうので、今日はジムに踊りにいってきました。帰ってきてから、腹を括ったというか、少し落ち着いてきました。今はただ、出場の道を選んだ大ちゃんと「チーム高橋」を信じること、どんな結果が出ようとしっかり受け止めること。
今は何が悲しいかって、大ちゃんのあのスケーティングが怪我で失われてしまっていることです。そう、私もいつまでだって待つから、あのスケーティングを取り戻してほしい。それが最大の望みです。それから、あの「俺様オーラ」も取り戻してくれなくっちゃね!
大好きだよ、信じてるよ、大ちゃん。

2010/12/25 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランプリ・ファイナル2010のテレビ放送を見て Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]