Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help RSS スケート・アメリカ 男子シングル・フリー放送を見て

<<   作成日時 : 2010/11/16 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 23

BS朝日での男子シングル・フリーの放送は、午後7時からだと思い込んでました。30分くらい経過してから6時からの放送でもう始まっていると気づいてあわててテレビを点けたので、数人見逃してしまいました。そんなわけなので、おおざっぱな感想ですが…。

久しぶりに見たスティーヴン・キャリエール、フリー「ウエストサイド・ストーリー」で復調の兆しが見えましたね。失敗したけれど、クワドにも挑戦したし、これから本格的に第一戦復帰に向けて上げてくるでしょう。
アドリアン・シュルタイスの今シーズンのフリーは、昨シーズンの精神病院脱走プロとは打って変わっての「ロミオとジュリエット」。N杯の時に感想書き損ねていました。意外と…と言ったら失礼ですが、ロミオ衣装つけると王子様じゃないですか!彼らしいエキセントリックさは残しつつも、はかなげでいいですねえ。最後にちゃんと毒飲んで終わるのに感心した。あとまわしになってしまいましたが、N杯では入れなかったクワド、今回は入れてきました。彼の何気なくするするっと決まってしまうクワドは、不思議な魅力があります。やはり病み上がりっぽかったけれど、ルトコフ・コーチがキスクラに復帰していて、ほっとしました。
同じくN杯組のケヴィン・ヴァンデル・ペレンもクワド決まって、さすがジャンプのスペシャリスト!残念ながら、今回は3−3−3でなくて、3−3だったけれど、彼のジャンプは見ていて爽快です。
「アラビアのロレンス」の音楽で滑った村上大介君、ジャンプが面白いように決まり、すごく失礼かもしれないけれど、こんなよい選手だったっけ!と吃驚しました。もっと個性が出てくれば、評価も上がっていくことでしょう。つくづくモロゾフって、選手が熟してきた頃に手放すのね…。

自爆しちゃったと聞いていたデニス・テンとアダム・リッポン、やはり二人とも調子悪かったですね。特にテン君は転倒5回でつらいフリーでしたが、このジャンプの狂いは体型変化に起因するような気がするので、今は我慢の時ではないでしょうか。
リッポン君のラフマニノフは10月のJOが素晴らしかったので、今シーズンのGPSは大活躍ではないかと予想していたのですが…。ジャンプの不調につられてか、ステップも精彩が感じられなかったです。余計な心配だとは思いますが、キスクラでのオーサー・コーチの冷たげな態度が気になった…。

まさかの3位台乗りのArmin MAHBANOOZADEH(すみません。テレ朝の実況で名字をどう読んでいたか忘れてしまいました)、うれしいサプライズでした!さすが層の厚いアメリカ男子、スケート・カナダのブランドン・ムロズに続いて活きのよい若手が出て来ましたね。笑顔のキュートなアーミン君、ジャンプがきれいに決まるし、表現力もこれからつきそうだし、楽しみです。ちょっと言い過ぎかもしれないけれど、今回のスケアメ、彼が1位でもよかったと思えるくらいでしたよ。

さて、問題の(?)高橋大輔。前のエントリーのコメント欄で既に書きましたが、前評判でどんなに酷い演技かと思っていたら、そんなに悪くないじゃないですかーって、これもファンのみびいきですかね?いやほんと08JOとか昨年のGPFくらいを覚悟していたから。確かに得意中の得意の3AがSP合わせて3本ともクリーンでなかったことは心配だし、着氷の乱れが多かったことやルッツに付いた「e」などジャンプの不調は明らかです。クリーンにジャンプを決める若手選手のことを思うと歯がゆい思いはありますし、TES64.95点にはやはりへこみます。でも、何度も言いますが、昨シーズンのことを思い出すにつけても、ベテランのトップ選手は前半のGPSで調整して後半に向けて調子を上げていくもの。このジャンプの不調を大ちゃん本人およびチーム高橋がどう克服していくか、これから興味深く見守っていきたいです。
そして、これは身びいきでないと思いますが、プログラム全体は次第に深化してきています。緩急のあるスケーティングで、演劇的といってよいくらいに表現が深くなってきているし、なんといってもステップ!SPに続いてフリーのサーキュラーでもレベル4獲得にふさわしい、一瞬たりと目の離せない見事なステップシークエンスでした。2本のステップとも終盤で観客から拍手・歓声が沸いたのもうれしかったですね。
演技が終わった後、悔しそうな表情は隠さないものの、明るい笑顔で優雅に観客に挨拶する大ちゃん(呼びはもう失礼かな−)を見て、大人のスケーターになったなとつくづく思いました。
とにかく優勝とGPF進出決定おめでとう!これから、これからですね。

最終滑走の織田選手、決まったジャンプはさすがだと思いました。しかし、これだけ優勝をお膳立てされても、逃すのはある意味すごい。もう何度目のコンボ跳びすぎ違反やら…。予定のジャンプどおりいかなかったからって、リカバリーにいくのはやめるって決めたら?余計なお世話でしょうが。


何はともあれ、放送の最後の表彰式のシーンが、N杯に続いてなごやかだったので、終わりよければすべてよしのよい気分になれました。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
夏さん

こんにちは。
今日、友人とお喋り中の会話。
友人は、別にフィギュアファンではなく、勿論特にフィギュアの知識はありません。

友人:そうそう、昨日フィギュア見たよ。
   高橋君って、他の人と全然違うって思った!
なんか・・・ジャンプの失敗なんか、全然気にならなくて・・・こう・・・物語を見てるみたいだった。

私:(涙)・・・

大輔くんは、フィギュア・スケートの真髄を体現してるんだと、改めて強く思いました。

競技である以上、技術を完成形にすることは当たり前。
でも、もっと大切なのは、プログラム全体のメッセージを伝えること。
大輔くんの求める、技術的にも芸術的にも完成されたプログラムへの過渡期(プロセス)を、じっくりと楽しみましょう!!
rose
2010/11/16 15:00
いや〜終わってみれば点数的にはヒヤヒヤものの勝利でした。O君のチョンボのお陰で助かりました。何度も同じことを繰り返すとは、ちょっと・・・が・・・のでは?(ダイレクトには書けませんが)
結局通しの映像を私は観ていないので全体の流れがどの程度の出来だったのかはわかりませんが、採点表を見る限りではジャンプがどうも不安定なようですね。
フィナルまでにきちっと修正してくれるだろうとは思いますが。要するに全体の流れですよね、一番重要なのは。トータルして点数を引かれた結果がこうだった、というのは仕方ないことです。演技として悪くなければOKという考えで私は捉えています。

Armin MAHBANOOZADEH はスポーツナビのサイトなどでは アーミン・マーバヌーザデー と表記されています。外国人の名前をカタカナで表記するというのはもともと無理がありますからね〜。
>笑顔のキュートなアーミン君
そうなんですか〜?今度いつ観られますかね?

また近いうちにお邪魔しますね。
R子
2010/11/16 16:04
>roseさん、すみません。なぜかSPAMコメントに引っかかってしまい、すぐに書き込みを反映させられず失礼しました。
お友だちの言葉、うれしいですね。確か、トリノ・ワールドの頃にイタリア旅行した方が、現地でイタリア人に「タカハシのスケートはまるで映画を見ているようだった」と言われたというエピソードをどこかで読んだ覚えがあります。
フィギュアスケートもやはり「競技」である以上、技術的にミスがないことが望まれますが、プログラム=作品としての完成度も求められる特殊なスポーツだとあらためて思いました。あの大怪我を乗り越えた大ちゃんですもの、きっとジャンプの不調も乗り越えてくれると信じて楽しみに待っています!

2010/11/16 19:17
>R子さん、こんばんは。
最低GPFに出られる程度の成績でいい、GPS一試合くらい負けたっていい…と分かってはいても、やはり気の揉める週末でした(苦笑)
私が初めてO君を生で見た07東京ワールドでも跳びすぎやらかしたんですよねえ。その後も何度繰り返していることやら。スケートアメリカでは逆にコンボ2回しか跳ばなかったし、考えすぎなんだか考えなしなんだか、よく分からない選手です。
大ちゃんに関しては、全日本までに修正してくれればいいと思っているのですが、今シーズンは本人が「ファイナルを取りたい」と言っているので、そこに第一の照準合わせてくるだろうと、ちょっと心配+大いに楽しみです。
>マーバヌーザデー
おお、ありがとうございます。しかと頭に刻み込むことにします!GPS一試合のみなのかな?そうだとしたら、もったいないです。しかし、アメリカの男子の層は厚いですね。次から次へと目を瞠るような若手が出て来て。幸い日本も同様なのがうれしいことです。

2010/11/16 19:27
夏さん〜こんばんは。

出先で優勝を確認し、点数だけを知った時
優勝はとっても嬉しいけれど、トップ3
(織田・高橋・リッポン)にいったい何が
起こったのかしら?とやや不安に。。

帰宅して動画やニュース映像を見、さらに
数字をみてかなりホッとしました。
確かにジャンプは失敗でしたけれど、仮に
全て成功してたら、凄い点数になりますよね。
3月までにはきっちり合わせてくるはず!!

CiStとChStのGOEがどちらも2,43は超ブラボー☆
誰をも惹きつける圧巻ステップ!
JOよりN杯よりかなり進化(深化かな?)して
るように感じます。これぞ高橋大輔☆って。

ファイナルもドキドキですが、きっと大丈夫!
応援がんばります。

余談ですが、スケアメの上位陣、偶然にも
Mコーチの元教え子たちがそろいましたね。





フリージア
2010/11/16 21:33
夏さん、こんばんは。
昨日は仕事で放送が見れなかったので先程録画を見ました。ピアソラはゲトスポで捕獲&リピ中毒に陥ってたので、昨日も今日も実はかなり寝不足!…でもまぁ2年前の今頃の睡眠不足と比べたら、なんて幸せな寝不足かと思います♪
村上大介君もアーミン君も良かったですね〜ジャンプ決まってたのでちょっと羨ましす(苦笑)
アーミン君が1位と言われれば…そうか、とも思いますが、我らがダイスケの秀でた演技力芸術性は他の選手と格段の差がある事は歴然としてますよね〜作品の流れもそうですが特にピアソラは身体自身が音楽を奏でてるような演技の上に情感豊かに滑るのだから高いPCSが出るのは当然で、技術的にミスした箇所はTESで引かれてるんだから素人の私はこれで妥当な点数だと思います。お手つきジャンプに加点されてる訳じゃなし。。。
今回、男子は変わったスピン等をとり入れる選手が多くて結構楽しみました。リッポン君の「ロミジュリ」と「ラフマニノフ」は応援せずにはいられない選曲ですね♪
2位になった人のキスクラで時々イケメン大ちゃんが映るので編集消去が難しくなったのが悩みです(笑)

すず
2010/11/16 21:46
訂正
R子さんへのレスで書いたO選手がフリーでコンボ2回しか跳ばなかったのは、スケート・アメリカでなく、スケート・カナダでした。

2010/11/16 23:11
>フリージアさん、こんばんは。
フリーと外出が重なると詳細が分からず、気が揉めたりはしますが、N杯といい今回といい、フリーの時間帯に私がオペラ関係の演奏会に行くと、大ちゃんが優勝するというジンクスが出来つつあります(笑)
それにしても、今回のスケアメ男子は全体的にTES抑えられていましたね。PCSもそうですが、GPSでも他の試合と比べてもあまり意味がないのかもしれません。
大ちゃんのステップは、ディープエッジで踊れるというのが得難い武器ですね。さらにこの選手にクワドを与えて下さった神様に感謝したくなります。スケアメではすっぽ抜け残念でしたが、昨シーズンのことを考えると、よくぞ取り戻してくれた!と大ちゃんと武史先生とスケートの神様にやっぱり感謝しています。
クワドも3Aも不調だったというと、イェテボリでもそうでしたね。たまにはまるジャンプの調子のエアポケットにたまたま遭遇してしまったのでしょうか。シーズン前半でよかったと思います。あとはスピンのレベル上げですね!

>スケアメの上位陣、偶然にもMコーチの元教え子たちがそろいましたね。
やはり彼は「踏み台」として優れているのかも…と言ったら、また怒られちゃうかしらー。今回、来ていなかったみたいですけど。

2010/11/16 23:29
>すずさん、こんばんは。
そうでした…たった2年前なのにもう忘れそうになっていました。あのつらく長かった08/09シーズン。あの悪夢のようなシーズンのことを思えばジャンプの調子やら点数についてあーだこーだ言える今のなんと幸せなことか!
アーミン君1位でもよかった発言、お気に障ったらごめんなさいね。確かにあんなにクリーンに決められると、ちょっとうらやましかったです。

>ピアソラは身体自身が音楽を奏でてるような演技
ああ、そうですね!タンゴだからバンドネオンの方がふさわしいのかもしれませんが、「ブエノスアイレス」は大ちゃん自身がピアノの音そのものように感じられます。振付の影響もあってそう感じるのかもしれませんが…。"eye"のヘヴィーで前衛的なタンゴ、ノリノリで踊りまくりのマンボ、「ブエノスアイレス」では大人の雰囲気のタンゴと、昨シーズンから同じラテンのジャンルなのになんて多彩な表現を見せてくれていることでしょう。

今シーズンの男子はドーナツスピンが大流行ですが、やっぱりリッポン君のが一番フォルムがきれいですよね。大ちゃんのフライング・レイバックもがんばれ!
最終演技者の点数待ちの時の長いすのDAI×2、何話しているのかうちのテレビデはよく聞こえなくて、ちょっと残念。
そういえば、あの選手ですが、最近の私ついに耐性が出来たというかフィルターがかかったというか、以前のように顔を見るのもいやというほどではなくなってきました(あ、また怒られるようなことを。。)

2010/11/16 23:42
夏さん、こんばんは。私も「思ったより全然いいじゃん」と思いました。とにかくステップがSPもFPもレベル4!っていうのが嬉しいですね〜。「細かいことはどうでもいいんだよっ」という気になりました。いや、ジャンプもスピンもどうでもいいことはないんですが(笑)
チーム高橋は技術的な部分はいくらでも修正してくるでしょうし、失敗の原因は本人がはっきりわかってることだし、そもそもここで完璧に滑りこなせるようなプログラムじゃないですよね。なんとなく想定内です。

ところで、私の前のコメントで「かましてる」のがO選手みたいな誤解を招くようなまぎらわしい書き方をしてしまいましたが、実際はカナダの某選手でした。もし、こんなことも原因で巨大掲示板の件で夏さんが不愉快な思いをされてしまったとしたら、本当にすみません。心配になってしまいまして‥

オグリ
2010/11/16 23:52
>オグリさん、こんばんは。
>私も「思ったより全然いいじゃん」と思いました。
おおっ、同志ですね!operaという名詞、日本ではあのオペラの意味に限定されていますが、イタリアでは「作品」という意味で広く使われているんですよね。「ブエノスアイレス」は始めとして、高橋大輔の競技プログラムはその意味のoperaを常に至高していることが素晴らしいと思います。
>チーム高橋は技術的な部分はいくらでも修正してくるでしょうし、失敗の原因は本人がはっきりわかってることだし、そもそもここで完璧に滑りこなせるようなプログラムじゃないですよね。
いちいち同意することばかりです!昨シーズンだって、あの苦手な(苦笑)スピンも最後にはレベル取ってました者ね。

あ、OじゃなくてPだったんですか〜勝手に誤解した私こそすみませんでした。ぜーんぜん気にしてませんよ。私が勝手にO選手だと思い込んでしまったんです…だってPCSで高い点出なかったからって涙ぐんでたことあったしー
巨大掲示板にはオグリさんが書き込まれるより前に、目をつけられてたと思われますし(明らかに私が書いた本文の記述が対象)、もう私のブログなんてあそこでは完全に忘れ去れているので、心配まったくありません。こちらこそオグリさんを悩ませてしまって申し訳ないです。どうか気になさらないで下さいね。

2010/11/17 00:58
夏さん、こんばんわ。

スケアメ、変ないい方ですが、滑りすぎる氷でした。ワックスかけ過ぎみたいな。スピスケやアイスホッケー用の氷みたいだと感じました。自爆大会に近かったのは、それも原因の一つかと思います。

以下、大ちゃんに特化します。
SP3−3 ひさしぶりに高〜いでしたね。3Aは、N杯でも上がりすぎ、今回も。バネが戻って思ったより高く上がってしまうのでしょうか?
FP スローパートがよくなりました。「こうして欲しいなあ」と思っていた通りに滑ってくれるので、嬉しいです。
(この辺がツボなんです。こうして欲しいなあと思ったら、次回くらいに実現している。歌子先生の指導だとすると、私は歌子ファンかも)
N杯と組み合わせると、なかなかいい感じになってきました。
ま、ドラマティックは、まだまだ、遠いですが…。

はい?のん気すぎる?
「優勝してしまってすみません」状態でしたね。「頼むよもう!」と言いたい気分もありますが、失敗は、いろいろ教えてくれますからま、早めにやっておいて良かったってところですね。

勝敗を分けたのは、リカバリ対策だったように思います。
もし、大ちゃんが3Tをどこかのジャンプにつけていたら、最後の3Lz+2Tがノーカンになるところでした。
(3F+2Tは正解。BS放送で「2Tになってしまった」と失敗感のするコメントがありましたが、あえて2Tにしているのだと思います)

ファイナルはインタビュー通り、ゆる〜く優勝めざして欲しい。勝つこととよりも、自分のめざす滑りを!
最後に、デニス・テン君に一言。大丈夫、いい時がきっと来るよ。現世界王者を見守ってきたからこそ言えるセリフです。
(17歳くらいだったかなあ。胸つぶれそうだった)
nao
2010/11/17 01:28
夏さん

おはようございます。
私こそ、不慣れなものですから何度もコメント送信してしまったのですが・・・ご面倒をおかけしました!(汗)
rose
2010/11/17 09:21
夏さん、こんにちは。
私も今回のジャンプの不調は、想定範囲だと思います。
あくまでもシーズン後半に照準を合わせていると思うので
あまり心配していません!(強気)
以前、みやけんさんが大ちゃんはスケートでヴァイオリン
やピアノの音を表現できるって演技の解説中に言ってまし
たけど、今回のピアソラでは、まさにそれが体現されて
ますね。ジャンプ3つ目の3LoからFCCoSpの間などは、
ピアノの旋律そのもの的確にとらえた振り付けだなあと
しみじみ思います。見るのもに余韻を与えるいいプロ
ですね。更なる進化(深化)を期待せずにはいられません。

リッポン君まさかの台落ちは予想外でしたが、アーミン君
のような新鋭がベテランに並んでの表彰台というのも新鮮
な感じがしていいですね。若手の励みにもなるでしょうし。
GPFの男子シングルの6枠目にぎりぎり滑りこむことができるのは、はたして誰なのでしょうか?
若手なのか、ベテランなのか、あと2戦楽しみましょう。
個人的にはジュべに這い上がってきてほしいのですが、1位でも厳しいかなあ...

P.S.夏さんのシュルタイスの考察、興味深いです。
昨シーズンからの宇宙人的なクアドは健在でしたね。
個人的には、ジャッジ受け悪そうな実験的音楽の路線
(精神病院脱走プロ)貫いてほしかったのですが。。
メルモ
2010/11/17 16:22
夏さん、読みにくい改行でごめんなさい。
長文になってしまったので、他のエディター使用してコメントをコピペしたのですが、妙な所で改行コードが入ってしまったようです。以後、気をつけます。
メルモ
2010/11/17 16:29
夏さん、こんばんは。
私の書き方が良くなかったですね〜アーミン君1位…全然気にしてないですよ〜実況でも同じ意見のかたがいて、どれどれ…と思ってTV放送を見ましたが本当に良い演技でしたものね。
お〜夏さんはあの選手に対して耐性ができましたか〜私は…逆転してなかったらたぶん速攻消去!だと思います。いつまでもおとな気なくて恥ずかしい限りです(苦笑)
それにしても、あの選手、良くも悪くも勉強させてくれますよね〜もちろん反面教師としてですが。

DAI×2対談、私も知りたいです〜弟DAI君も調子良さそうなので今シーズン頑張ってほしいですね☆大ちゃんも無事帰国したとの事、良い調整が出来ますように♪

すず
2010/11/17 22:41
>naoさん、こんばんは。
どんなコンディションでも結果を出さなければ…と分かっていても、よい状態の氷で皆のベストの演技がみたいですよね。そういえばN杯は初戦だったのに、各選手のクワドは決まりまくるしよい演技続出で、やはり氷がよかったのかしら。
大ちゃんのあの高〜い3−3、次はフリーの後半でもクリーンに決めてほしいですよね。東京ワールドのファントム見た時は、演技後半で「翼の生えたような」3−3見せてもらって、仰天させられたものでした。
歌子先生は、幼い大ちゃんの表現力を見抜いていることだし、そちらの方面の指導に優れていらっしゃるのでしょうね。

>ま、早めにやっておいて良かったってところですね。
084CC→イェテボリの流れは二度とごめんですよね。今のうちでよかったーと思える余裕を持つよう努めます。
そういえば、昨シーズンもクワドが抜けたら、3−2にしてたことありましたよね、確か。「勝負」への執着が度が過ぎると、まちがったリカバリーしてしまうのかもしれません。そのへん大ちゃんおよびチーム大輔はしっかり対策練っているようで頼もしいです。
ファイナルかぁ。順位が出た時の「ひゃっほう」と喜ぶステファンの声、「悔しい!」と言う大ちゃんの声が響いたトリノ・ワールドを思い出しました。あの時の悔しさを大ちゃんが晴らせるよう、私もまったりと応援しようと思います。

2010/11/18 00:09
>roseさん、こんばんは。
管理側の不備だったので、どうかお気になさらないで下さい。
体調は如何ですか?無理のなさらないように、お気が向いた時にまた遊びに来て下さいね。

2010/11/18 00:11
>メルモさん、こんばんは。
naoさんへのレスに書いたように、私が一番こわいのは084CC→イェテボリの流れなので、今「谷」がきたのは、吉兆ですよね!そうはいっても、試合での技術的な失敗を目の当たりにすると落ち込んでしまうのですが、目先のことにとらわれてシーズン通してのビジョンを失うことの方が余程こわいことです。その点チーム高橋はしっかりとしたビジョンを持っているのは、昨シーズンで証明されていますよね。
そうそう、みやけんさんの楽器の話、私も思い出しました。オペラ歌手でも、せっかくの美声に恵まれてもその声に頼ってしまって「何か」に欠ける人、美声に加えて音のひとつひとつに心を込めて歌う人の差は大きいです。大ちゃんが後者であると、私が考えていることは言うまでもありません。
ムロズ君やアーミン君の台乗り、表彰台には及ばなかったものの羽生君たち日本の若手の台頭、頼もしいかぎりですが、おじさんズ負けるな!という気持ちも高まります。個人的にはアボットとジュベールのファイナル進出熱望です。

>ジャッジ受け悪そうな実験的音楽の路線
シュルタイス君みたいな個性の選手がいてくれると、試合により見応えが出て来ます。あのはかなげな?ロミオを見ると、北欧つながりだし陰鬱なハムレットをスケートで表現してもらいたいですねー。衣装も似合うだろうし。

2010/11/18 00:26
>すずさん、こんばんは。
こちらこそお気を遣わせてしまいました。若手押し発言「ちょっと言ってみただけ」…なんて、能天気な管理人でスミマセン。

白状すると、あの選手先シーズンは編集でカットしまくってました。私の心の余裕がなかった、というか…。単に見たくなかっただけかもしれませんが(汗)さらに白状すると、今シーズンもところどころ(以下略)
>良くも悪くも勉強させてくれますよね〜もちろん反面教師として
いや、まったく。一番大事なのは、規定の要素をきちんとこなすこと、また失敗したからといって場当たり的なリカバリーをすると墓穴を掘ること。これスケート以外の実生活にも応用効きますよね。

スケアメ男子シングルの「同窓会」状態でしたね。特にDAI×2とリッポン君は、ニュージャージーではひとつ屋根の下で暮らしていましたよね?つくづくあのコーチに「ミスター踏み台」の称号を授けたくなります…。

2010/11/18 00:36
こんにちは 夏さん 皆様。

私大介クンがあっこから抜けたの知らなかったんですよね・・・
調べりゃわかんでしょって、なんかこわくて・・・
抜けたのでしたら応援しちゃうワ

修行僧(ケンさんからOKもらいましたのでv)に関しては私はきっとずっと見たくないんだと思います。
けれど、見ましたよ〜、じっくり。
ジャンプはうまい、スピンはうまい、いいですね〜。
でもそこまでって・・・
曲が何でも合うというか、どれでも同じというか・・・
表現って大切だなと確認させていただきました。
私は録画も消しません。(飛ばして見るけど)
10年たってまたじっくり見てみるんだもん。
その時本当のことがわかるかもしれないと思います。
きっとやっぱり大輔さんがよかったと思うだろうけど。

スケアメのブエノスアイレス何度も見たら一番好きになりました。
得点なんてどうでもいいんだなと(よくないんですよね・・・)思っています。

OKKU
2010/11/18 10:24
すみません。また訂正です。コメント欄5つ上のnaoさんへの私のレスで
>順位が出た時の「ひゃっほう」と喜ぶステファンの声、「悔しい!」と言う大ちゃんの声が響いた
のは、「トリノ・ワールド」ではなく、トリノGPF(2007年)が正しいです。

2010/11/18 21:54
>OKKUさん、こんばんは。
つい最近らしいですよ。村上さんちのDAISUKE君がモロゾフ組抜けてアメリカに戻ったのは。これは私の想像なので間違っているのかもしれませんが、アモディオやフェルナンデスなど最近のモロゾフ、男子シングルを抱え込みすぎているから、村上君も思うところあったのではないでしょうか。」

修行僧さん(仮名)に関しては、私は、彼が出た試合を録画した時は基本(記録として)残しています。まず見直しませんけど(笑)ショーやインタは時々…最近は以前よりはアレルギーなくなったとはいえ。

スケートカナダで優勝したシズニーのフリー、"Ocean Weave"を使っていると思っていたら、カメレンゴ先生の振付なんですか!?カメ先生は各々の選手に合った選曲・振付をして下さいますね。「ブエノスアイレス」での大ちゃんとのコラボの最終形=完成形を見る時がくるのを心から楽しみに待っています。得点もついてきてくれれば、それ以上の喜びはありません!

2010/11/18 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケート・アメリカ 男子シングル・フリー放送を見て Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]