Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help RSS ニコライ・モロゾフ、高橋大輔との決別について語る

<<   作成日時 : 2008/05/25 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 11

3日間Blog更新をサボって、You Tubeにフランコ・コレッリの新しい動画が上がったこと、大相撲五月場所で琴欧洲が優勝したこと、BS「没後10年黒澤明特集」で見た『素晴らしき日曜日』の感想等々書くことがたまっていたのに、またまた爆弾投下…。もう、ここ1ヶ月食欲減退させられるような大ちゃん関連のニュースが相次いで、ファンには試練の時です…もちろん、一番試練なのは、大ちゃん本人とは分っていますが。

ニコライ・モロゾフが高橋大輔との師弟関係解消について、文字通り爆弾発言ということですか。
Morozov blames agent for breakup with Takahashi

既に日本語訳がネット上に出回っているので、それらを参考にさせて頂きましたが、要するにモロゾフは

  • 高橋のエージェントの某(日本人)は「嘘つき」。俺を取るかエージェントを取るか迫ったら、大輔はエージェントを取った。

  • 高橋が世界選手権でチャンピオンになれなかったのは、エージェントの所為

  • 高橋が「自分で決断した」と言っているが、エージェントだろ

  • 高橋を失うことが分っていたから、織田信成からのコーチ就任オファーを受けた


なんだかモロゾフ、高橋、織田の三者の意見が食い違う部分が目立ちってきて、「藪の中」になってきましたが、とにかくエージェントとコーチの不仲という「大人の事情」で、あんなに信頼厚く結ばれていたように見えていた師弟が別れるはめになったということだけは、分りました。
これはあくまでモロゾフの言い分だから、私は話半分で受け止めていますが、この1ヶ月間しこりのようにこびりついていた疑問の一部は解けました。なぜ、モロゾフは、世界選手権直後(それより前から?)高橋の知らないところで、織田との接触を進めていたのか?つまり、この3年間手塩にかけて育てた高橋との仲を自ら壊すようなことをしたのか?ということへの疑問が。

大ちゃんのエージェントが昨年から、浅田真央や安藤美姫も所属しているアメリカ系のところから、荒川静香と同じところに変わったのは、ファンとして知っていましたが、そんなことになっていたとは…。もうモロゾフとの件は終わったこととして、ファンは大ちゃんを信じて応援するだけです。
まあ、上にも書いたように、モロゾフの言い分は話半分と受け取っていますよ。「大輔がエージェントを取ったのは、彼には金が大事だったから」とかのたもうているけれど、アマチュアのスケーターが選手生活を続けていくのに、お金は必要に決まってるじゃない…。だいいち、そのお金の大部分はあなたへのコーチング料、振付代に消えるものと思うんですが…。
とか、
エージェントの所為でチャンピオンになれなかったのというのは、いくらなんでも責任転嫁では〜?言いたくないけれど、安藤のフリー棄権をはじめとして、モロゾフ・チーム全体の世界選手権での不振を思うと、コーチの責任も半分くらいはあるんでは?もちろん、想像の域を出ませんが。
とか、
いくら高橋ともうやってけないからって、同じ日本選手でライバルの織田と即効契約って、やっぱり節操ないのでは?
等々つっこみどころ満載ですが、モロゾフの
"My work with him was great," the coach said. "We had three good years together. He worked very hard."

は、慰めになりました。大ちゃんの「3年間ありがとう」「今でも大好きですね!」という発言と見事に呼応していて。決別以来、私は、もれなくモロゾフがついてくる大ちゃんの演技の録画が見られない状態だったのだけど、これで見られるようになりました。二人のコラボレーションの最高傑作、フィギュア・スケート史に残るかもしれない『白鳥の湖』ヒップホップヴァージョンの完成形と思われる四大陸選手権の映像もおかげで見返せます。



最後のスピンの背後で、モロゾフがフェンス越しに身を乗り出して、取り憑かれたみたいな顔して見守っている姿にも、今はもう心の痛みなし…。ファンのひとりとして、モロさんに「ありがとう」と素直に言えます。

とはいえ、ほんとうに相性ぴったりの師弟だったのが、様々な理由が絡んで破局したのが、やるせなくて仕方ないのも事実です…。インタビューを読む限り、大ちゃんは世界選手権後も、モロゾフとコンビを続けるつもりでいたのだし。
私はここ10年以上、某大関の応援で辛酸を嘗め尽くしたと思っていましたが、大ちゃんのファンをするということは、それどころじゃないや、とつくづく思う今日この頃。今日の夕食では、まだ取っておくつもりだったキャンティの栓開けて、やけ酒、じゃなくて大ちゃんの前途に祝福を送りました。ファンも、後ろを振り返ってばかりではだめだものね。新しい道が開ける、そう信じて応援続けます。



2009年2月追記
未だに検索でこのページを訪問される方も多いことですし、その後判明したことも追記しておくことにしました。

モロゾフと織田選手の仲介をした人物(城田憲子氏)の存在が明らかとなった今、モロゾフの「エージェント」云々は、もしかしたら「後付」の理由だったのではないか?と、私には思えてきたのですが…。
いずれにせよ2009年1月に報道が出るまで、モロゾフも織田選手も、城田氏が仲介したということに関しては、完全に口をつぐんでいましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。。。
大輔クンファンのフラムーンといいます。
先月からこの件でロムさせてもらっていました。
モロゾフのコメントが出てやっぱりねというか
絶対、大人の事情が絡んでると思ってましたから。
おっしゃるように話半分で聞いてたほうがよいとは思うけど、
だとしたら今後が少し心配ではありますが。。
見切りつけられて別れたわけじゃないというのが分っただけでも良かったです。
でもねなんだかすっきりしませんね。
大人の事情で選手が振り回されて、しなくて言い心配させられて。
スケ連も全然機能してないって事ですよね。
でも後ろ振り返ってもしかたない。。
応援するのみですね。。
初めてなのに長々とすみませんでした。
フラムーン
2008/05/25 23:44
こんばんは。モロゾフとエージェント。選手の環境を整えるべきプロの大人達が揃いも揃ってガキっぽいと思います。モロゾフも「あいつのせいで仕事がうまくいかなかった」って言ってるだけですよ。
意見の対立をうまく調整できなかった自分への反省がまるでない‥そういう人なんでしょうね

エージェントに関してはまるでわからないのですが、こちらも根本的に仕事のやり方が下手なんでしょうね。でも歌子先生のアドバイスもあってここを選んでいるんでしょうから‥う〜ん結局よくわからない。

でもねえ、モロゾフ。かつての教え子に対して
エージェントが言わせてるんだろとか金だろとかいうのはやめていただきたい。大ちゃんは誰よりも大人の態度で事態を収拾したのに何を今更、という感は否めません。

あれこれ思うところはあるのですが、いちいち反応していてはもう身がもたないので(笑)
大ちゃん本人の選択を支持するのみです。
オグリ
2008/05/26 01:09
初めまして。りあんともうします。
トリノシーズンからの大ちゃんファンです。

食欲減退するニュース続出、ほんとですよね。
ワールド以降どれだけどん底に落とされたことでしょう。
真剣に一人のアスリートを応援する大変さをつくづく痛感するこのごろです。

しかし、FOIでひとくぎりついたかなーと思った矢先のこの記事。
はぁーっ(>_<)
言ってもしょうがないことですが、何で今更!って感じですね。
モロゾフはダイスケに未練があったのでしょうか??
だったら、キープで織田君のコーチ引き受けるなんて真似しないでよー!(怒)
人間、誠実が肝心ですよ!

織田君のことさえなければ、大ちゃんがモロゾフを離れることはなかったんじゃあないかなって、思うんですが。
何を言っても仕方ないんですが。
最後まで大人の対応の大ちゃんに対して、なんだかなぁという感じです。

この発言がどこまで真実かはわかりませんが、前を向いて歩き出そうとしている大ちゃんに影響しないことを祈るのみです。
大ちゃん、がんばれー!
りあん
2008/05/26 10:44
>フラムーンさん
>りあんさん
はじめまして!ROMして頂けるだけでも有難いことですが、コメントありがとうございます。
>オグリさん
いつもコメントありがとうございます。

>見切りつけられて別れたわけじゃないというのが分っただけでも良かったです。
そうなんですよ〜実は、昨日までの私はそのことを一番気に病んでいたようでした。
モロが今の教え子をよいしょするために、スケーターとしての大ちゃんを落とす発言してくるかも、という覚悟もしていましたが、まあそれもないようですね。
ただ
>かつての教え子に対してエージェントが言わせてるんだろとか金だろとかいうのはやめていただきたい。
お金の話をするのは、どうかと思いますね。資金繰りにショー三昧のトップ選手が少なくないことも知らない訳ではないでしょうに。
エージェントが言ったんだろ云々は、「ダイスケが自分から俺を切るわけない!」という愛と憎しみの入り混じったモロの気持ちの表れかな〜と想像すると、ちょっと切ない気もしないでもないです。
なつ
2008/05/26 22:24
あと、これは私の邪推なので聞き流して頂きたいのですが、モロゾフとエージェントの間でコーチング料のことでも揉め事あったんじゃないかなあ…とつい想像してしまいます。

>モロゾフはダイスケに未練があったのでしょうか??だったら、キープで織田君のコーチ引き受けるなんて真似しないでよー!(怒)
未練は間違いなくあり。でしょうね。
でも、そこで織田と契約というのが、モロゾフたるゆえん。
もちろん、今後織田君とよい師弟になるかもしれませんが、とりあえず「代わりはすぐ見つかる」と思ってる人(自信家…)の行動ですよね。

とにかく、今は、大ちゃんが大人の事情で振り回されたことを悔しく思い、ひたすら案じている状態ということで、ファンの想いは一致しているわけですよね…。
でも、大ちゃんの才能と誠実さを信じて、応援続けるのみ!という点でも一致。

>真剣に一人のアスリートを応援する大変さをつくづく痛感するこのごろです。
まったく同感です。
皆様のご意見を聞けて、応援続ける意気がますますアップしました。ありがとうございました。
次は、よいニュースが飛び込んできますように!
なつ
2008/05/26 22:35
僕の感では、タラソワコーチにつきそうな気がするけど気のせいですよね。?今年はすごい大会で優勝しそうな気がするけど、気のせいてすよね。?
くりきんとん
2008/08/28 19:08
>くりきんとんさん
重複したコメント削除させて頂きましたので、ご了承ください。

>気のせいてすよね。?
正直申し上げて、一介のファンの私に同意を求められてもお答えしようがないのですが…。
でも、タラソワさんコーチ就任は、気のせいの可能性が高いのではないでしょうか。
なつ
2008/08/29 13:10
はじめまして。
実は大ちゃんファンになって1年にも満たない新参者です。彼のファンになってから怒涛のような半年を過ごし、ワールドからこっちは胸の潰れるような思いして過ごしてきました。私ですらそうなのですから、皆さんの思いはもっとなのでしょうね。でもこのサイトを見つけてようやく少し気が晴れました。ありがとうございます。もちろん、もうドリームでのeyeを見ているので心配はしていませんでしたが。
ミッキー
2008/09/01 11:16
>ミッキーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私も06N杯で「オペラ座の怪人」で感激して以来のファンですから、まだまだ新参ファンです。
長野ワールドのEXのテレビ放送で「四回転も跳べる高橋大輔選手16才」と紹介されたのを見て「あら、可愛い子」と思ったのですが、それから完全に目覚めるまで時間かかっちゃいました。

>ワールドからこっちは胸の潰れるような思いして過ごしてきました。
ほんとうにワールド、JO、モロゾフとの決別報道…と胸が潰れる思いが続きましたね…私も皆様のコメントにとても慰めて頂き、こちらこそお礼申し上げたいです。
仰るとおり、eyeのおかげで、諸々のもやもやが吹っ飛び、まさに百聞は一見にしかず、でしたね!
なつ
2008/09/01 20:24
はじめまして。
こちらの記事を自分の記事にリンクさせていただきました。もし問題等ございましたら、こちらかわたくしの記事のコメント欄などでその旨お知らせくださいませ。
ありがとうございます。
当該記事 http://d.hatena.ne.jp/rose-m/20080507
rose-m
2009/05/11 18:45
>rose-mさん
ご丁寧に報告頂き、ありがとうございました。
リンクの件了承しました。
今後もよろしくお願いいたします。
なつ
2009/05/11 22:21
ニコライ・モロゾフ、高橋大輔との決別について語る Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]