Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help RSS 高橋大輔の来季のコーチは?振付は? 続報…

<<   作成日時 : 2008/04/27 02:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 19

実際に映像を見ていないで書くのは気が引けるのですが…ネットで情報を読んで、開いた口が塞がらない状態なので、深夜にここで吐き出させていただきます。

土曜日夜のテレビ朝日スポーツニュースで、織田信成選手のNYおよびニュージャージーでの「独占映像」が早くも流されたとか。そこではリンクでジャンプの練習をする織田君、モロゾフが「彼には短所がない。長所だらけ」と語っていたそうです。
私が何より驚いたのは、日本スケート連盟、テレビ朝日、織田サイド、モロゾフの手際のよさ。成田を出発するところでスケート連盟強化部長同席の上、織田復帰記者会見→NY到着後にただちにテレビ撮影→織田練習、モロゾフほめちぎり。お見事です。
聞けば、4月初頭にニュージャージーのリンクで織田選手がモロゾフに指導を受けていた時点で、日本のテレビクルーもきていたそうで、随分と前からシナリオは書かれていたようで。世界選手権後のインタビューで、今後もモロゾフ・チーム続行を語っていた高橋大輔選手は、果たしてこの流れを知っていたのでしょうか?
そういえば、織田選手は関大休学してアメリカでトレーニングをするという情報もありますが、これも高橋選手と関大リンクで顔を合わさないための「配慮」なのでしょうか?だとしたら、ほんとうに見事に書かれたシナリオじゃありませんか。



以降、前の記事と同じように、憶測・妄想で書くのでご了承下さい。新しい情報が出て、私の勘違い・早とちりがありましたら、訂正および削除もあることをお断りしておきます。

私は堅く心に決めました。どんなことがあっても、自分に心から信頼を寄せていた若者を裏切るような指導者を二度と信用しない、と。親しくもしていたはずのライバルから、まるで裏で工作していたみたいに、そのコーチを自分のものにするような選手を二度と応援しない、と。この先、どんなことがあろうと、高橋大輔選手を応援し続けていく、と。

今度のことで、あらためて考えさせられました。
私は誠実に生きていかなければならない。出来うる限り、人を傷つけずに生きていきたい。人と調和するため、時には妥協し折り合うことも必要だけど、譲ってはいけない線で自分の意志を殺してはいけない。恥を知る人間でありたい。そしてそして、何よりも人を裏切らずに生きていきたい。

こんなこと言いたくなかったよ…。そして、後日、この言葉を削除できればいいと思っています。
モロゾフ、おまえこそtraditoreだ!Che vergogna!



未だに検索エンジンから、このページに辿り着く方が多くいらしゃるようなので、一言付け加えておきます。

この記事を書いて8ヶ月が経過した現在、モロゾフ氏と織田選手に対して非常に感情的な言葉を綴っている自分を客観的に捉えることが出来るようになりました。しかし、書いた時点での率直な感情であったことは確かなので、敢えて一字一句変えずに残しておきますので、ご了承下さい。
現在の筆者がモロゾフ氏に思うことは、織田選手と契約を結ぶ前に、ビジネスライクに橋選手およびそのエージェントに橋選手との契約を更新しない旨を伝えてほしかった。それだけです。

2008年年末に記す

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は偶然ですが、テレビで見てしまいました。
そして、見ていないなつさん同様の気持ちを持ちました。
色々な話を聞くと、かなり前から織田選手サイドでは変化があったようですよね。
ワールド前から話は進んでいたように思います。
「人を裏切らずに生きていきたい」
本当にそうですね。私もそうありたいし
高橋君も、多分そういうまっすぐな生き方しか
出来ないような気がします。
そして、そういう人こそ勝って欲しいし勝つべきだと思います。

まだまだ先は不透明で、高橋君が現状維持で行くのかモロゾフから離れるかはわかりませんがどんな道を選んだとしても、高橋君を応援し続けたいと思います。
なお
2008/04/27 06:14
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいておりました。この度のニュース、自分の中で整理できなくて色々なブログをめぐっていたのですがこちらの管理人様のご意見が私の中では1番腑におちました。

織田選手がモロゾフにつくのはまあどうでもういいのですが、事あるごとに織田選手へのエールを送っていた大輔君に何の連絡もなかったというのがどうにも‥
恩を仇でかえされたというんでしょうか。

これって自分を気遣ってくれた先輩に対する態度じゃない。普通に非常識だと思うんですよ。
人として許されないというか。
大輔君にはほんとうにがんばってもらいたい。
どうか心が折れないでほしいと願うばかりです。

オグリ
2008/04/27 12:56
はじめましてm(__)m
私も昨日このニュースを速報で見て、それからずっと気持ちが落ち着きません。
どんな社会でも「大人の事情」みたいなのってあるんでしょうね。
だけど、あんなに相性の良さそうな大ちゃんとモロゾフが離れるかもしれない・・・と思うと、何とも言えず複雑です。
彼の振付とメンタル指導がいかに大ちゃんに良い影響を与えたことか。
この先どういう展開をして着地していくか、ファンである私達にはただ見守ることしかできないけれど、とにかく大ちゃんにはバンクーバーでの金メダルを狙ってほしいです!

・・・でも、ため息が出ますねぇ・・・(T_T)
おはぎ
2008/04/27 13:09
>なおさん
>オグリさん
>おはぎさん
コメントありがとうございます。
皆さん、同じように感じられているのですね…。
私は先ほど日刊スポーツの記事を読んで、ますます気分が落ち込んでしまいました。
このコメント欄、長いURLうまく貼れない時があるのですが…
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20080427-353053.html
これ読むと、モロゾフ、織田側から、大ちゃんや歌子先生には何も連絡がなく
>世界選手権(3月)の2週間後に日本スケート連盟から相談を受けた
となっています。これがほんとうなら酷すぎます。
仮にも世界のトップクラスの選手であり、あんなにコーチや友人に信頼を寄せていた大ちゃんにする仕打ちでしょうか。
でも、一方では、大ちゃんが裏でこそこそ工作する側でなくてよかった!とも思いました。
なつ
2008/04/27 13:27
まだ、新聞その他の記事が真実かどうかわかりませんんが、もしモロゾフから離れることになったら、新しいコーチ、振付師を探して、また一から信頼関係を築くのは並大抵なことではないだろうけど…
でも、大ちゃんなら、きっとこの試練を乗り越えていくれるでしょう!
傷ついた心もいつかは癒えるだろうし、この経験は人間として、選手として高橋選手をさらに大きくするためのものになると信じています。
私も皆さんと一緒に、大ちゃんを見守り続け、応援続けます。
なつ
2008/04/27 13:39
いつもフィギュアスケートを見ていて思う事は、演技にその人の人間性が見える事です。織田君がこれからどんな素晴らしい演技をしても私の心には響くことはないでしょう。
スケート大好き
2008/04/28 09:06
>スケート大好きさん、はじめまして。
私は今年の全日本のキスクラを見るのが恐いです。
いつも高橋君の時に見ていたのと同じ光景が、モロゾフ以外の面子が変わって再現されるかと思うと…。その頃には、大ちゃんがふっきれているとよいのですが。
今日は新たにこの記事
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080428/oth0804281837005-n1.htm
が出て、私は余計へこみました。誘うほうも誘うほうだし…。
なつ
2008/04/28 22:42
こんにちは。またまたお邪魔します。そのニュースと一緒に織田君のインタビューもでていましたね。「誘われて何も考えないでのこのこついていったんかい!」って思わず画面に向かってつっこんじゃいました。私も今から全日本のキスクラが憂鬱です‥
オグリ
2008/04/28 23:48
なつさん、初めまして。
PIWの初日に行って来た日の夜、このニュースを知り、
激しく同様したり気分が落ち着きません。

まだ大ちゃんサイドの動きが無いので勝手な推測で判断してはダメと自分に言い聞かせても、
怒りがこみ上げてきたり、裏切られたような不信感が出てきたり、悲しくなります。

JO観に行ったのですが、演技以外・・・キスクラにいる時の大ちゃんも今思えば何か変?だった。
まぁ、そういう目で見ちゃう私が変なのかもしれませんが、
一昨日のPIWだってジャンプ失敗したし、ステップもキレがなかったし。
疲れてるのかな?ぐらいにしか思わなかったけど、この事実を知ってからはちょっとって。

何か凄くブルーなGWを過ごしそうです、はぁー。
DOI行くんですけど、織田くん見たらガンと野次飛ばしちゃいそう。
そんなこと当然しませんけど(苦笑)
王明明
2008/04/29 00:28
>オグリさん、こんばんは。
報道がすべて正しいか分らないし、何より高橋君サイドの発言もまだなので、できればモロゾフや織田君を悪く思わないようには私もしたいんです。
でも、そのインタビューの
>何度か一緒にやらないかと誘っていただいた。
のくだりを読むと、どうにも後味が悪いです。
それと、インタビューの中で高橋君のたの字も出てこないのが不可解ですね。
なつ
2008/04/29 00:29
>王明明さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
私もオグリさんへのレスで書いたように、まだはっきりしたことがわかってないのだから、モロゾフ、織田側のことをあまりあしざまに書いてはいけないとは思っているのですが(既にだいぶ書いてしまいましたが)、憤懣やるかたないのは事実なんです。

私もJO行きましたが、大ちゃんの元気のなさ、気になっていました。
これも私の憶測に過ぎないんですが、「ロミジュリ」のような鬼プロを滑り切るには、作って指導した人への信頼感がなければとても出来ないと思うのです。だから、今となってはあの演技になったのも、変に納得してしまっています。

PIWもいまいちなんですかー私は5月に入ってから行くのですが、それまでになんとかふっきってくれたらうれしいんですが。
私は、FOIに大ちゃんが出るんじゃないかとにらんで、今年はDOIのチケは取らなかったのですが、正解だったような…今のままだと複雑な気分で見ることになってしまうと思うので…
なつ
2008/04/29 09:20
なつ様
私も同感です。大ちゃんのように感受性の豊かな芸術家肌の人間は、一度不信感を持つと曲を聞くのでさえいやになってしまうのではないでしょうか?
先日のJOを見直してそう思いました。

早く大ちゃんの中で気持ちがふっ切れて、前進してくれることを祈っています。
スケート大好き
2008/04/29 11:46
>スケート大好きさん
考えようによっては、JOの不振の原因の見当がついた(かもしれない)気がして、その点はちょっとほっとしたり。少しでも前向きに考えたいのです。

焦るのもよくないけれど、なるべく早く方針が決まって欲しいですよね。
なんといっても歌子先生がついていてくれるし、今PIWで共演している荒川さん、本田さんも大ちゃんの支えになってくれていると信じています。
なつ
2008/04/29 13:57
こんばんわ。今日PIW午後の部見てきました。う〜ん。やっぱり元気がないかなー。表情がくもりがちだったのがすごく気になりました。いつもの通り花とプレゼントと握手と写メールは1番多かったです(笑)大ちゃん、ガンバ!みんな君の事応援してるよ!楽日にまた行ってまいります。その時は楽しい報告ができればいいな、と
思います。
オグリ
2008/04/29 19:59
>オグリさん
PIW大ちゃん情報ありがとうございます。
私は、昨日のはなまる見て、うーん元気がないというか、無邪気さが消えたというか、大人になったのかなーという印象でしたが…段々元気になっていってほしいなあ。
今までは、私のような年増ファンがしゃしゃり出てもなあと思っていたのですが、今年は4日にお花とメッセージを渡そうかなあ、と思案中です。
楽日のご報告よろしくお願い致します!
なつ
2008/04/29 21:55
なつさん!!はじめまして。
私もJO、PIWと行きましたが元気がなく演技に切れがなかった気がします・・・。
得意なステップでこけていたのは驚きでした。
しかし、そんな事情を抱えていたら無理もありませんね・・大ちゃんが織田君の立場だったらオファーがきても、絶対に断ったと思います。
人間として許されない行為ですものね・・・
信頼していたコーチや友人に裏切られた大ちゃんの気持ちを考えるといたたまれない心境です。ファンとしては、この試練を乗り越えてくれるように応援して行くしかないですよね!!

ヤコ
2008/05/02 19:27
なつさん。はじめまして。大ちゃんファンですが、織田選手がちょっと心配になりました。きっと織田選手も一人で決めた訳ではないと思います。勝負の世界では勝たなくてはいけないし、元はジュベール選手に教えていたらしいモゾロフさんだから、大ちゃんもジュベール選手と同じ経験をするんではないかと思います。きっともっと強くなると思います。
ファン
2008/05/02 22:33
>ヤコさん、はじめまして。
私もJO生観戦では茫然自失状態になってしまいましたが…PIWはこれからなのですが、皆さんの感想を伺うと、PIW「スワン」もいまひとつ精彩に欠けるていたのでしょうか…。
ぜひ明日、いやもう今日からの公演では元気いっぱいの大ちゃんに戻っていますように。

>人間として許されない行為ですものね・・・
いくらなんでもそこまでは思いませんが、筋が通っているかどうかというと、釈然としませんね。今のところの情報では、モロゾフにも織田にも。
特に織田君のインタで、高橋君について一言も触れなかったこと。
そして、手まわしよくモロゾフとの練習にテレビカメラが入ったことに対して、私は引っ掛かっています。

>ファンとしては、この試練を乗り越えてくれるように応援して行くしかないですよね!!
ほんとうに、その言葉につきますね。一緒に応援続けましょう。
なつ
2008/05/03 01:24
>ファンさん、はじめまして。
>きっと織田選手も一人で決めた訳ではないと思います。
そりゃそうでしょう。織田君は「モロゾフに何度も誘われた」と言っていたし、記者会見にはスケート連盟のおえらいさんが同席するし、テレビ局の取材がアメリカまでついていったし。
ここまで話が進んでいながら、新聞によるとですが、「高橋サイドは寝耳に水だった」というのが、不信感が募ってしまうところなのです。

そういえば、モロゾフは'05スケートアメリカでしたっけ、ジュベールに付き添っていましたね。トリノの時は、もう大ちゃんのキスクラでしたが。
歴史は繰り返す、なんてことになってしまうのでしょうか…

大ちゃんもジュベール選手と同じ経験をするんではないかと思います。
そうすると、世界選手権優勝ですね!そうなるといいなあ。
なつ
2008/05/03 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
高橋大輔の来季のコーチは?振付は? 続報… Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]