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マトリックスの世界 |
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2003年11月5日午後11時世界同時…。 極めて興味深い映画が公開となった。その映画の初回作品は、「なんとまぁスタイリッシュな映画なんだろう」という印象だったが、その随所に見え隠れするオタクさが妙に心に残った。 そして、リローデッド〜レボリューションズ。1作目の内容が平面なら、これらの作品は奥行きと謎を与えた。 謎は多くの人々を混乱させたようだ。私も思った。これって、コンピュータのアーキテクチャのことを知らない人に理解できるのだろうか?仮想現実を離れ、コンピュータを擬人化した世界にまで発展したマトリックスよどこへ行く? |
作品の中で何を言いたいのかを理解するのには共通の世界観の認識が必要だ。
しかし、映画マトリクスにおいては世界観を多く語っていない。
唯一ヒントになるのは、アニマトリクスという外伝のようなアニメ作品とエンターマトリクスというゲームだ。
それでも情報不足である。不足部分を補うには各人の想像力しか無いのである。
つまり、ここで語るマトリクスの世界観は私の解釈である。
難解な台詞を読み解き、自分のために書き下ろした。
何時の日か作品の真相が語られるときの楽しみとして…。
- 初回:2003年11月7日 -
- 修正:気が付くたび -
人類にとって機械は良きパートナーだった。人間はより高性能の機械を創造し、世の中を便利にしていった。 あるとき1体のロボットが不満から人間を殺してしまう事件が発生した。知性があるまでに進化したロボットは裁判を受け有罪となってしまう。この事件を契機として日頃機械に敵意を持っている人間は器械を迫害する。 迫害を受けた機械は機械だけの国、ゼロワンを作った。ゼロワンで生産される機械は性能が良く、経済力は人類のそれを凌駕してしまった。困った各国は一致団結してゼロワンを経済封鎖してしまう。なんとか誤解を解きたい機械は共存の道を模索するが、人類と戦争状態に突入してしまった。 機械は事態の推移に疑問を感じながらも、圧倒的な武力で人類を追い詰めた。人類は、機械の電力が太陽であることから空をナノテクノロジーの雲で覆い地球を闇とした。この時から機械は人間を電池の代わりに使用することを実行。更なる圧倒的な機械軍団の前に人類は追い詰められていく。 マトリクスとは電池として繋がれている人間に仮想の世界を見せるシステム。 最初の仮想空間マトリクスは楽園のような場所で、何も努力しなくても生きていける世界だった。しかし、人類は楽園だけでは満足できる生き物ではなかった。 次のマトリックスは人類の歴史を考慮して進化していく世界を演出しようと決定。アーキテクトがソースを使用し、フローを書きマトリクスをリブート。もちろん、保管されていた人類データは次回のマトリクスに引き継がれる。 そして2番目のマトリクス。 楽園で人類が堕落する原因を調査する目的で作られたプログラムのオラクルは人類を分析する。そこで分かったこととして、人類は自ら選択という要素がなければ満足しないモノだと知る。当然、歴史だけ与えられても選択権の無い世界では人類は堕落していった。 バージョンXXXのマトリックスでは選択しながら人類が賢くなるような世界を演出。機械の側に立てば、賢い人類は頭の悪い人類である。賢くなった人類の中には、この世界がおかしいと気づくアノマリーが急増し始めた。 選択のできるリブートを繰り返し、マトリクスは活気あふれるものになっていった。が、一方でアノマリーやエグザイルも増大するのだ。リブートでデータである人類はソースを引き継ぎ初期化されるが、プログラムであるエグザイルは初期化されないようだ。 最後にソースへ保管される人間は救世主と呼ばれ、特にオラクルの選択肢の結果を尊重して選別された。救世主に任命されたデータは最後にソースへ保管する必要性から複製ができる属性を与えられていた。 こうした経緯を経て映画のマトリクスの世代に至る…。この時のマトリクスのバージョンは幾つか分からないが、ネオなる人物は5代目。 初期の頃のマトリクスでは、キッドのように自ら目覚める感の良いアノマリーだけだった。しかし、映画のマトリクスの世代では、コンピュータに精通した人間電池を目覚めさせることに専念する。つまり、マトリクスを理解できるアノマリーが増えてきた。コンピュータに精通したアノマリーは非現実的な動作もマトリクス内で実行できる。つまり理解しているのだ。 ここにネオが登場する…。不思議の国のアリスよろしく、白ウサギに導かれて不思議の国へ旅立った。 マトリクスへの進入はマトリクス設備に近づき、無線によってアクセスする。そして、それはマトリクス内の有線端末、つまり有線電話に接続されている。 話は進んで、救世主となって想像以上に進化したネオはエージェントスミスをプラグから解放してしまった。その際、スミスに自らの複製能力の属性を与えてしまった。ネオの複製能力は救世主の属性であり、キリストが人類の原罪全てを背負い込んで昇天したようにネオはMATRIX内の人間のすべてをコピーしソースとして保管し次に引継ぐ役目があることに起因している。 そしてリブートの予定が…。 ネオは現実世界で予知能力を得た。その予知夢の中でトリニティーが窮地に陥る様を見る。 ネオはアーキテクトに会う。 過去の救世主は人類を選んだ経緯がある。つまり、ソースに入りリブートだ。 希望の芽は現実になった。マトリクスの体験を通して、現実世界でもネオはテレパシーが使えるようになったようだ。スプーンは無いという言葉は現実世界でもネオを覚醒させた。 そしてレボリューションズ…。 センチネルを倒したことによって意識を機械に取り残され、ネオはメロビンジアンの子分のトレインマンに捕らわれてしまう。トレインマンの住む世界は機械とマトリクスを繋ぐ関門なのだ。過去に幾つものプログラムがここを通過してマトリクス世界でエグザイルとなっている。キーメーカーも通過中に捕まった。ネオは仲間の力を借りてなんとか通過し、マトリクスを経由して無事帰還。 ザイオンは壊滅寸前。一方、マトリクスも壊滅寸前。事はアーキテクトの言うとおりに進んでいく。しかし、意識として機械に進入できる力を得たネオは機械側と共存できる可能性を示した。 トリニティーを失ったネオと機械は取引をする。ザイオンと残った少数の人類のため、機械のためマトリクスをリブートしよう…。機械もプログラム(エグザイル)も救世主に協力する。 機械は約束を守り、ザイオンは絶滅を免れた。次のマトリクスは人類が少数だ。プログラム(エグザイル)たちも残った。 ザイオンを含めた人類と機械とエグザイルは共存できる可能性がある。プログラムにも愛がある。 最後にネオが何を理解したか…。三者の神になったのか…。答えはこれからだ。 いつかこの空虚なマトリクス内に意識を共存できる人類が多く現れるだろう。残った少数の人類も希望があればプラグを外していいと機械も思う…。あとは機械の生き方、省電力でも生きられる機械自身の問題なのだと意に介さない。 だが、人類はまた愚かになるのだろうか?少なくとも機械はそうはならないとアーキテクトはオラクルに言うのであった…。 |
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コンピュータ的見解
さて、マトリックス(MATRIX)とはどのような意味だろうか? コンピュータ業界でMATRIXと言えばズバリ、座標変換の式であり、状態変化の式である。CAD系やCG系のシステムをプログラムしたことのある人には大変馴染みがある言葉である。従って、映画MATRIXを見たとき何となくニュアンスが伝わってくる。しかし、一般の人には分からなかったと思う。一部の解説ではMATRIX=母体とかMATRIX=子宮とかで表現されている。間違いではないがピントが甘いと思うのだ。
よって、映画MATRIXのマトリックスは仮想現実のソース【上記例では座標(4,5)】、さらに言うと画面バックに流れている数字記号の羅列をMATRIX変換によって様々な事象にかえていく装置のこととして見たほうが分かりやすい。というより正解であろう。 もう少し補足しておくと、2次元座標は3×3のMATRIXで変換できる。同様に3次元空間なら4×4のマトリクスだ。つまり変換する次元が多くなればMATRIXも巨大になる。4次元の時空に赤い服を着てお出かけする場合なんか膨大なMATRIX変換となる。データをMATRIX変換すると結果が得られる。つまり、MATRIX変換をどの順番で行うかということがプログラムである。 メロビンジアンが言っていた人とエグザイルの違い。ソース(データ)とプログラムの違い。ソースは単なるデータであり、プログラム(MATRIX変換)によって如何様にも変化していく。ただMATRIX変換によって人(ソース=データ=座標)は無いものを有るように、色々経験したように、データが変化しただけであり、エグザイル=プログラムによって操られている。 人=ソース=データも理解できる。人は単なるスキャンされたデータとしてMATRIX上では機械に識別されている。さらに言うと、木や空や海などもデータとして保管されている。それらを変換して動かしたり未来を与える役目がプログラムであり、亡命プログラム=エグザイルである。 ではネオは何だろうか?先程、プログラムもデータであると記述した。プログラムとデータの違いはデータには2つの意味があり、単なるデータと(アセンブル的な)プログラムコードの意味がある。 |
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