具体的には、
・タマゴのステータス決定タイミング
・そのステータスの決定要因
の2つですね。順に考察していきます。
①タマゴのステータス決定タイミング
BWでは、タマゴのステータス決定タイミングは「そのタマゴを受け取った時」でした。
ですが、今回はさきさんのこちらの記事からわかるように、明らかに変わっています。
そこで、ある実験を行いました。
手順
1.適当なポケモンとメタモンを育て屋に預ける
2.適当に走り、育て屋の爺さんに呼び止められたら、小屋の中に入ってセーブする
3.適当な時刻に起動し、タマゴを受け取り、もう一つタマゴを作って受け取る
4.両方を孵化させ、ステータスをメモ
5.3、4を時間を変えて行う
3回行った結果、
1つ目のタマゴのステータスは毎回変わらず
2つ目のタマゴのステータスは毎回変わる
という結果になりました。
つまり、以上の結果から「タマゴのステータス決定タイミングは、そのタマゴの一個前のタマゴを受け取った時」だとわかります。
既にステータスは決定されているのです。
⇒タイミングがズレただけなので、同じように乱数ができる?
ですが、BW2ではマップ上に動くNPCが大量設置されています。
timer0値も3~5個存在するので、「乱数をやるならBWの方がいいんじゃない?」と思うでしょう。
ですが、それは違います。
それをこれから解説していきましょう。
②タマゴのステータス決定要因
今までのポケモンシリーズでは、ステータスは「初期seed(起動時間)と消費」で決定されていましたね。
今回も「野生、固定シンボルにおいては」そうなのですが、孵化に関しては変更されている可能性があります。
そこで、以下の様な実験を行いました。
手順
1.適当なポケモンとメタモンを育て屋に預け、タマゴを作らせる
2.育て屋の爺さんに呼び止められたら小屋の中でセーブ
3.起動時間を定めて、普通の乱数と同じように起動
4.レポ針位置調査を行い、結果をメモ
5.最速連打でタマゴを受け取る
6.5のタイミングで決定されたステータスを持つタマゴを作らせる
7.それを受け取り、孵化。このときステータスをメモ
8.先ほど定めた起動時間に起動、同じようにして再現性を確認
9.確認されたら、同じように定められた時間に起動、レポ針位置調査
10.先ほど求めたレポ針位置と同じならば、何らかの手段で消費を行い、またタマゴを作らせてステータス確認
これらを行った結果、以下のようになりました。
ソフト選択時間:2012.7.9.21.48.20
※5回目の試行は、レポ針位置調査をした後CPUが動いて消費されるように、30秒ほど間を開けた.
また6回目の試行は最速連打しつつ、ペラップを1回鳴かせた.
※5回目、6回目共に一匹目はCもVであった.
色の同じ所は同じレポ針位置です。
これから分かるように、「消費はタマゴのステータスに影響しない」可能性が生まれました。
いくらCPUが動こうと、ステータスに関係はないのです。
ではいったい何がステータスを決定するのか・・・
それを調査するために上と同じ条件下で、「適当な時間で」ソフト選択をし、2匹孵化させたところ、
1匹目:控えめ、イタズラが好き
2匹目:のんき、見栄っ張り
となりました。
⇒ステータスは初期seed(つまり起動時間)によってのみ決定される可能性
もしこれが正しいならば、今までのような最速連打やペラップ鳴かせは必要なく、ただ起動時間を合わせるだけで理想個体を手に入れることができるようになります。
長々と連ねてきましたが、あくまでこれは可能性です。間違えている可能性はかなりあります。
私ひとりの実験ではなく、より多くの人の実験によってシステムが明るみに出ると思われます。
何かミスなどあったらコメントよろしくおねがいします。
『白黒青赤/除去コントロール』
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 宣凶師ベリックス
1 x 光波の守護者テルス・ルース
1 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x スパイラル・ゲート
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x ペトリアル・フレーム
1 x ローズ・キャッスル
1 x エナジー・ライト
1 x 魂と記憶の盾
1 x 解体人形ジェニー
1 x パクリオ
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 天雷霊騎サルヴァティ
1 x 予言者マリエル
1 x 炎獄スマッシュ
1 x デス・スモーク
1 x 爆進エナジー・スパイラル
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x クリスタル・メモリー
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 温泉 湯あたり地獄
1 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ
1 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x バキューム・クロウラー
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 地獄門デス・ゲート
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x スーパー炎獄スクラッパー
1 x ミスター・アクア
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x ロスト・ソウル
1 x 英知と追撃の宝剣
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x 超次元ミカド・ホール
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 超次元ガード・ホール
4 x ヴォルグ・サンダー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー
1 x 時空の封殺ディアスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ
カード散らすの楽しくないですか!?!?!?!?
『Weenie』
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
2 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
2 x 福腹人形コダマンマ
2 x 無頼封魔アニマベルギス
1 x ダンディ・ナスオ
4 x ジオ・ナスオ
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x 死神竜凰ドルゲドス
3 x 雪要塞 ダルマンディ
なんか強いよ。なんとなく強い。
『紙束』
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x スナイプ・モスキート
4 x 冒険妖精ポレゴン
4 x 福腹人形コダマンマ
4 x 天真妖精オチャッピィ
1 x ダンディ・ナスオ
4 x ジオ・ナスオ
4 x 死神術士デスマーチ
3 x 陰陽の舞
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
ナスデスマかマンマオチャを狙います。
黒:緑は1:1。ヒューマンパワー高ければ勝てます。
課金してればすげー強いんじゃないっすかね。
ザビクロー入ってないのは趣味。
エンフォはマジ勘弁な。
紙束でした。
『Necra零式』
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 青銅の鎧
4 x 巡霊者メスタポ
4 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x ハッスル・キャッスル
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ガード・ホール
3 x 黙示護聖ファル・ピエロ
3 x 父なる大地
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 時空の喧嘩屋キル
1 x 時空の霊魔シュヴァル
3 x ヴォルグ・サンダー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ
軽くデッキ解説でも。
8//ブースト
これで引けるはず。トップで腐らない。
速攻相手の初動ならベルリンもありだと思うしね。
8//メタ枠
すこーし昔の環境、その時はネクラはキリコに対して相性が良かった。何故か?
それは、《時空の支配者ディアボロスZ》をとりあえずバトルゾーンに立てておけば、相手は迂闊にキリコを出せなくなるから。
キリコ側にも除去札少なかったしね。
ところがどっこい、そんな状況も《ドンドン吸い込むナウ》の登場により一変。
「ネクラ」ってアーキタイプがキリコに対して有利とれなくなった。
つまり、《ドンドン吸い込むナウ》の使用を防げれば、ネクラ側が有利なあの頃に戻る。
エンジンを《ドンドン吸い込むナウ》と《サイバー・N・ワールド》に任せきってるデッキも多いわけだしね。
今までのは対ドラゴンキリコ相手の話だったんだけど、じゃあ対ザビミラキリコはどうなのかって話。
正直な話、ヴォルグ3回投げられるくらいじゃ死なないと思う。クリーチャー25枚くらい入ってるしね。
ザビミラ一回耐えた後にはNっていうご褒美が待ってるし。
弱点、って意味じゃザビミラキリコのほうが厄介なんだけど、単純なデッキパワーの話になるとそうはいかなそう。
つまり、メスタポはキリコメタです。他のデッキに対してもちまちま役に立つよ。連鎖防げるのはでかい。
じゃあ、次はベルリンの話。
これは純粋なパワーカード。メタ枠ってわけでもないかも。
これが立ってれば、《父なる大地》で相手のジェニー持ってきて、墓地2枚回収とかいう胡散臭い動きができそう。
ネクラ同系でハッスル落とされないのもでかい。《威牙忍ヤミノザンジ》と組み合わせるとパワーライン5000まで打ち取れるってのも強い。
青黒に対する勝ち筋になりうる。
あとで解説するけど、こっちのほうがヴォルグ出せる回数多いんだよね。
両方4積みなのは、引かなきゃ勝てないから。それだけ。
4//エンジン
ベルリンのお陰でジェニーされない。強い。
ハッスル引かなくても勝てるよ。まあその話は後で。
8//次元
過剰なくらい突っ込んどいたほうが安心できる。
正直ミカドも採りたいんだけど、スペースとシナジーの問題で今回はout。リバイヴ>ミカドになっちゃう。
まあM、速攻相手が少し不安だけど。
6//トップで解決!ハイパーパワーカードくん
父なる強いっすわ―。マナにいるジェニーくんこんにちは^^でベルリン云々。キチガイ。
ピエロの解説は後に回します。
6//雑魚たち
このシノビくんたちは、ぶっちゃけ保険の要素が高い。
《威牙忍ヤミノザンジ》はそこまでじゃないかもだけど、《光牙王機ゼロカゲ》は完全に甘え。
ビートダウンと当たったときにアホみたいな死に方しそうなんだよね。
あとはまあリュウセイ採用しなくなったキリコのダイヤモンド・ソード突撃を耐える。
ソードと青白穴両方打って突撃してきたら耐えられないと思いますけど^;☆
ワンチャン甘えたシノビ⇔DNAもアリかもね。トップで腐るしヴォルグで死にそうになるから絶対にやらないけど。
8//ぼくのかんがえたさいきょうのサイキッククリーチャー
ヴォルグキルキルは強いと思いまーす。
キリコ相手はシュヴァル立てると強いよ。
はい、これでひと通りおしまい。
じゃあ散々引き伸ばしてきた《黙示護聖ファル・ピエロ》の説明に移りましょうか。
これは箇条書きのほうが分かりやすいかも。
①トップで引いて一番強いカード。まじ最強。
②純粋にヴォルグ出せる回数が増える。
③ガドホ合戦になったときに圧倒的に有利。
④これと《超次元リバイヴ・ホール》のループによって、手札が減らない⇒《ハッスル・キャッスル》に頼りきりにならない。
以上の4点くらいかな?
それぞれに解説加えていきます。
①と③は飛ばします。
②純粋にヴォルグ出せる回数が増える。
ほんとにこの一点に尽きる、とも言える。
④の解説にもつながるんだが、ネクラミラーをしたときに、
こっち:ハスキャなし、ハンド枯渇
あいて:ハスキャ貼ってる、場も並んでる
って状況から《黙示護聖ファル・ピエロ》を酷使してヴォルグ投げまくって勝ちました。
対青黒でベルリン出しても結局ヴォルグで殺されるって聞くんだけど、このループ搭載すればそれはなくなると思うよ。
これにはベルリンの存在も大きくて、ベルリンが立ってる時にループ始まると、まず止まらない。
ここでハンデスされたらループ止まって負けるなーって状況がなくなる。
ベルリンの存在はほんとにでかい。
折角ハンドアドを無効化できるカードがあるんだから、手札1:1交換はできるだけたくさん使ったほうがいいよ。
私は特定のデッキに対してのメタカードを積むより、「特定のデッキに対して強く、また他のデッキに対しても強いギミック」を入れるほうが好きなんだよね。これは顕著に表れてると思う。
つまり、リバイヴファルピエロループを組み込むことによって、同系対策にもなり、かつ青黒またその他のヴォルグ投げ合いゲーに強くなります。一種のドーピング。
こんなブログを見てくれてる人なんか少ないと思うから、この記事は擬似的に情報封鎖()
CSのときにこれ使ったら結構勝てると思うよ。余計な調整なんてしないほうがカードを生かしきれて強いです。
最初のほうで軽くとか言ってますけど、全然軽くないですねw
なんか意見あったら気軽にコメントください。
映画観てアニメ見なおしてまた映画ってやると精神が崩壊します。ドグラ・マグラよりやばい。
この気持ちのままで新年は迎えられる気がしない。
どうにかもやもやを晴らさないと。
ブログは気持ち整理する最強手段。
こんな時にこんなこというのもなんですが、私は紬×梓が好きです。逆でもいいです。そういうの深く考えないです。
ゆいあずは王道(スタッフがそのように作っているという意味で)ですが、作中の細かいところにむぎあずは隠れています。
原作でも後半はむぎあずプッシュでしたしね。
こんなこと書いても心が落ち着かない。
年末なんて1/365のはずなのにね。
せっかく別の記事にしたのだから、何かもっと書かなくては。
と、思うのですが、書きたかったはずの言葉がどこを探しても見当たらない。
明日の入り口にでも置いてきたんですかね。忘れ物、もうないよね?って確認したはずなのに。
ずっと一緒な、はずなのに。
奈須きのこかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
センチメンタル治らなすぎわろーーーーーーーーーーーーー
天使にふれたよ!を今聞いたらぼろぼろ泣き出す自信あるのでうんめいはえんどれす聞きます。
『終わり続けるから、始まり続ける』ってSinging!でも言ってましたし、なんか始まるはず。
糞更新すぎワロタ
とうとう今年も終わりですね。
こういう時センチメンタルになりやすいのが俺です。
けいおん!!23話での唯がそうであったように、こういう「終わり」ってのは「何かしないといけない」っていう強迫観念を生み出しますね。
彼女らが彼女らの音楽を記録したように、新しいステップに踏み出しても昔のことを忘れないように。
文体が厨二くさい。またはメンヘラっぽい。
2011年まとめいきますかー。
1月:とくになし・へ・
2月:けいおん!!ライブに行く。精神状態やばくなる。
3月:地震あったけど特に変わらず。幸せですね。
4月:高校生だよ!!
5~7月:別に・・・
8月:去年となんも変わってないことに焦る。
9~11月:忙しかった(・_・
12月:けいおんふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
映画うおおおおおおおおおおおおおおコミケうおおおおおおおおおおおおおおお
12月はけいおんのことしか記憶にないです。2週間だけでけいおん関係で5万ぶっぱするとは思わんかった。
書いてももやもやがおさまらない。けいおんまとめでも書きますかね。
DotWar面白いですね。
精鋭速攻に勝てて、かつ他のにもある程度取れるならそれは一番範囲が広いといってもいいと思います。
構築うpしていきましょうかね。
《ネクラ》
単純な構築です。
黒で足を引っ張りながら、砲撃でカウンター。
物量相手なら勝てるんですが、精鋭速攻に勝てなさすぎて投げました。
《ドロマー》
ネクラのマイナーチェンジ版ですね。
こちらも精鋭速攻に勝てませんでした。
物量相手にも怪しかったので、ネクラ>ドロマーなんじゃないですかね。
《赤青t黒カウンタービート》
この構築が、私の中での結論です。
結構調整しました。黒1列はそのせいですね。
黒で少し足を引っ張り、青で凍らせ、赤で敵兵を潰す。
パワーが高いので、赤同士なら押し負けません。
赤以外は凍らせて足を引っ張りまくります。
重要なのは、このデッキが「完勝」を目指してないことです。
自分のクリスタルが299、相手のクリスタルが280とかザラです。自分32相手16とかもありました。
結構ギリギリな戦いしかしないのです。
つまり、メタられれば死にます・へ・
でもDM勢の方とひと通りやってほぼ負けなしでした・へ・
現環境での地雷性能は最高レベルだと思います。
更新しましたけど、また元のような更新頻度に戻すわけでもないです。
ただの単発です。
おやすみなさい。
環境動いてるわけでもないし、リアルでカードするお金もないし。
なので、リアルでカードを触れるようになるまで、更新はストップします。
元より見てる人少なかったからそんなに影響はないでしょうね。
12月中旬ごろに会いましょう!
ルール教えてください。
なんとなくでflashゲームの麻雀やってますが、面白い。ような気がする。
基本的なルールしかわかってないけど。
最近ホント実生活がつまらないので、ポケモンや麻雀、卓球など、いろいろなものに目移りしてしまいます。
もう年ですね。