漫画を描く際の基礎(やや個人的)
第2回は「漫画」を描く時のもろもろのテクニックなどをご紹介。
ただし前回の「漫画家になりたいなら漫画描け」とは違ってやや個人的意見なので注意。
・「最初に死体を転がせ」
推理小説の基本ですが漫画の場合も同じことが言えます。
この場合「死体」とは「何らかのインパクト」をさします。
漫画はまず読んでもらわなければ話になりません。
最初の1~2Pが勝負です。
ここで「なんか興味ねぇや」と思われてしまうと
内容以前に「読んでもらえません」。
如何にクライマックスで素晴らしいものを用意していようと
最初で読むのをやめられてしまったらそのクライマックスは見てもらえません。
手前味噌で申し訳ないですが
プリティ☆ベルは最初の1~2P全神経使って練りました。
まずいきなり双子の天使が降りてきて1Pで大体どういう状況なのか把握させる。
そして魔法の杖の適合者が近くにいて「魔法少女プリティ☆ベル」!!
と言ったところで見開きで「兄貴」。
そしてここが肝心なんですが
それを見たミルココの反応で「あ、展開読めた。」
と読者の気持ちを代弁することで
「予想通りにはならないぞ」と示す。
ここでミルココの反応が「ぎゃああああああっ!!」とか「なんでだよぉおおっ!!」
では台無しです。
それは「ブレイドを読んでいるような読みなれた読者」の気持ちではありません。
「読者の気持ち」は「あ、展開読めた」です。
ここで「ぎゃああああっ」では
「本当にこれがやりたかっただけなんだな。展開は読めたしもういいや。」と思われてしまいます。
この「最初のインパクトの出し方」
と言うのは様々あります。
「乙嫁語り」なんかだと
ただの風景などであるというのに強烈な魅力で引きこんだりもします。
謎の現象や怪物が説明もなくでてきて「え?これ何?」と思わせるのもいい手です。
いきなり最終決戦で壮大なバトルもアリです。
まぁともあれ最初の1~2Pはしっかりと考えなければなりません。
・「予想は裏切れ、しかし期待は裏切るな」
予想通りの話が予定調和的に続くのを見ても面白くもなんともありません。
しかし予想を裏切るだけの話なんてこれもまた面白くありません。
ヒロインがピンチになって潰される・・・!!ってところでページを開いたらヒーローが助けに入るのが王道、
ヒーローが間に合わずページを開いたらマジでヒロインが潰されてるのが邪道です。
このバランスをうまくとりましょう。
マジでヒロインが潰されてたけど何とか病院に搬送して一命を取り留めたとか。
読者は予想は裏切ってほしいですがヒロインに潰れて消えてほしいとは思ってませんから。
マミさんは普通にマミられましたがこれは他がヒロインだらけ&主人公もヒロインだからできることです。
マミさんが唯一のヒロインだったら正直つらかったと思います。
・「一歩先ではなく半歩先を行く」
邪道と王道の割合の話ですが
読者と同じレベルで話を進めると読者は先も展開も読めてしまうので退屈です。
しかし一歩先を行くと読者は付いていけません。
一歩先を行く話ってのは乙一氏の「夏と花火と私の死体」のようなガチ邪道です。
「すっげぇ面白いんだけどこれ一般人にはきついだろ」って感じになってしまいます。
そこでその間、半歩先を行くと読者には先が読めず、しかし付いていけないわけじゃない
いい塩梅になるようです。
まどかマギカはまさにこれだったと思います。
・「限界まで叩き潰して救え。幸せの絶頂で叩き潰せ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだね。まどまぎだね。
マミさんの「もう何も怖く無い」からの「首ぷらーん」
全話通して出口なしの絶望感が蓄積されていってほむらがもう魔女になりかけた
その瞬間の「きゃー!!マドカサーン!!」
読者が「もう本当に何とかしてやってくれ」と思うまで追い詰めてやりましょう。
そこで救いが現れれば予定調和だろうがご都合主義だろうが
読者は燃えます。
来た!!これで勝つる!!と感じさせることができれば成功です。
・「感情移入させる」
キャラの過去(つまりそいつの人生)や思いを描き
読者に感情移入させます。
これを上手にやらないとキャラが何をやってるのか分かりません。
何をやっていても何も感じません。
たまに「すごく面白くない作品」と言うのがありますが
それは大体これです。
誰にも感情移入できなくて読んでも「だからなんやねん」となる作品です。
カイジやアカギといった福本作品はこの感情移入感情描写と言う点で最強クラスだと思います。
・「次のページをめくらせる」
ページを開いた時の一番左下、最後のコマがありますよね。
「これを見たら次のページを開く」最後のコマです。
このコマに次のページをめくらせる仕掛けを施しましょう。
と言っても難しい事ではなく
「セリフを途中で切る」「何かに気付く」「場面転換の導入」「誰かの体の一部」などなどで
「その続きは?」と読者に思ってもらうということです。
たとえば最後のコマに
「よぉA。部活はどうした?」
「今日はさぼり。」→次ページへ
だと「ここで一つ話が終わった」感が出てしまいます
なので
最後のコマで
「よぉA。」呼びかけられて振り向くA
→次ページ頭「部活はどうした?」「今日はさぼり」
などにすると声をかけたのは誰なのか?
何の用なのか?と読者は気になるわけです。
この些細な「謎」を放置したままだとキモチが悪いので
半ば強制的に次のページをめくらせ「さらさらと読ませる」ことができるわけですね。
「答えはCMの後!!」と同じ仕組みです。
これはページごとはもちろん、各話の最後にも入れるべきものです。
これも「まず読んでもらうため」のテクニックの一つです。
すでに売れている作品や有名な人の作品ならなくても読んでもらえますが
新人や無名だとこう言う些細なテクニックも重要です。
私はほぼ全ページに必ず入れてます。
・「見せ絵を入れる」
ページのどこかに目を引く「見せ絵」を多く入れる
と言うのもいい技です。
女の子の全身図、やたらカッコいいロボをコマぶち抜きで
めちゃカッコいいシーン。などなど。
これは雑誌などをパラパラめくったとき目を引くための技です。
途中からでもちょっと気になってもらえれば
最初から読んでもらえる可能性が上がります。
あんまりやり過ぎると絶望先生的になるのでまぁバランスはとりましょう。
以上、ちょっとしたコツなどでした。
ただし前回の「漫画家になりたいなら漫画描け」とは違ってやや個人的意見なので注意。
・「最初に死体を転がせ」
推理小説の基本ですが漫画の場合も同じことが言えます。
この場合「死体」とは「何らかのインパクト」をさします。
漫画はまず読んでもらわなければ話になりません。
最初の1~2Pが勝負です。
ここで「なんか興味ねぇや」と思われてしまうと
内容以前に「読んでもらえません」。
如何にクライマックスで素晴らしいものを用意していようと
最初で読むのをやめられてしまったらそのクライマックスは見てもらえません。
手前味噌で申し訳ないですが
プリティ☆ベルは最初の1~2P全神経使って練りました。
まずいきなり双子の天使が降りてきて1Pで大体どういう状況なのか把握させる。
そして魔法の杖の適合者が近くにいて「魔法少女プリティ☆ベル」!!
と言ったところで見開きで「兄貴」。
そしてここが肝心なんですが
それを見たミルココの反応で「あ、展開読めた。」
と読者の気持ちを代弁することで
「予想通りにはならないぞ」と示す。
ここでミルココの反応が「ぎゃああああああっ!!」とか「なんでだよぉおおっ!!」
では台無しです。
それは「ブレイドを読んでいるような読みなれた読者」の気持ちではありません。
「読者の気持ち」は「あ、展開読めた」です。
ここで「ぎゃああああっ」では
「本当にこれがやりたかっただけなんだな。展開は読めたしもういいや。」と思われてしまいます。
この「最初のインパクトの出し方」
と言うのは様々あります。
「乙嫁語り」なんかだと
ただの風景などであるというのに強烈な魅力で引きこんだりもします。
謎の現象や怪物が説明もなくでてきて「え?これ何?」と思わせるのもいい手です。
いきなり最終決戦で壮大なバトルもアリです。
まぁともあれ最初の1~2Pはしっかりと考えなければなりません。
・「予想は裏切れ、しかし期待は裏切るな」
予想通りの話が予定調和的に続くのを見ても面白くもなんともありません。
しかし予想を裏切るだけの話なんてこれもまた面白くありません。
ヒロインがピンチになって潰される・・・!!ってところでページを開いたらヒーローが助けに入るのが王道、
ヒーローが間に合わずページを開いたらマジでヒロインが潰されてるのが邪道です。
このバランスをうまくとりましょう。
マジでヒロインが潰されてたけど何とか病院に搬送して一命を取り留めたとか。
読者は予想は裏切ってほしいですがヒロインに潰れて消えてほしいとは思ってませんから。
マミさんは普通にマミられましたがこれは他がヒロインだらけ&主人公もヒロインだからできることです。
マミさんが唯一のヒロインだったら正直つらかったと思います。
・「一歩先ではなく半歩先を行く」
邪道と王道の割合の話ですが
読者と同じレベルで話を進めると読者は先も展開も読めてしまうので退屈です。
しかし一歩先を行くと読者は付いていけません。
一歩先を行く話ってのは乙一氏の「夏と花火と私の死体」のようなガチ邪道です。
「すっげぇ面白いんだけどこれ一般人にはきついだろ」って感じになってしまいます。
そこでその間、半歩先を行くと読者には先が読めず、しかし付いていけないわけじゃない
いい塩梅になるようです。
まどかマギカはまさにこれだったと思います。
・「限界まで叩き潰して救え。幸せの絶頂で叩き潰せ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだね。まどまぎだね。
マミさんの「もう何も怖く無い」からの「首ぷらーん」
全話通して出口なしの絶望感が蓄積されていってほむらがもう魔女になりかけた
その瞬間の「きゃー!!マドカサーン!!」
読者が「もう本当に何とかしてやってくれ」と思うまで追い詰めてやりましょう。
そこで救いが現れれば予定調和だろうがご都合主義だろうが
読者は燃えます。
来た!!これで勝つる!!と感じさせることができれば成功です。
・「感情移入させる」
キャラの過去(つまりそいつの人生)や思いを描き
読者に感情移入させます。
これを上手にやらないとキャラが何をやってるのか分かりません。
何をやっていても何も感じません。
たまに「すごく面白くない作品」と言うのがありますが
それは大体これです。
誰にも感情移入できなくて読んでも「だからなんやねん」となる作品です。
カイジやアカギといった福本作品はこの感情移入感情描写と言う点で最強クラスだと思います。
・「次のページをめくらせる」
ページを開いた時の一番左下、最後のコマがありますよね。
「これを見たら次のページを開く」最後のコマです。
このコマに次のページをめくらせる仕掛けを施しましょう。
と言っても難しい事ではなく
「セリフを途中で切る」「何かに気付く」「場面転換の導入」「誰かの体の一部」などなどで
「その続きは?」と読者に思ってもらうということです。
たとえば最後のコマに
「よぉA。部活はどうした?」
「今日はさぼり。」→次ページへ
だと「ここで一つ話が終わった」感が出てしまいます
なので
最後のコマで
「よぉA。」呼びかけられて振り向くA
→次ページ頭「部活はどうした?」「今日はさぼり」
などにすると声をかけたのは誰なのか?
何の用なのか?と読者は気になるわけです。
この些細な「謎」を放置したままだとキモチが悪いので
半ば強制的に次のページをめくらせ「さらさらと読ませる」ことができるわけですね。
「答えはCMの後!!」と同じ仕組みです。
これはページごとはもちろん、各話の最後にも入れるべきものです。
これも「まず読んでもらうため」のテクニックの一つです。
すでに売れている作品や有名な人の作品ならなくても読んでもらえますが
新人や無名だとこう言う些細なテクニックも重要です。
私はほぼ全ページに必ず入れてます。
・「見せ絵を入れる」
ページのどこかに目を引く「見せ絵」を多く入れる
と言うのもいい技です。
女の子の全身図、やたらカッコいいロボをコマぶち抜きで
めちゃカッコいいシーン。などなど。
これは雑誌などをパラパラめくったとき目を引くための技です。
途中からでもちょっと気になってもらえれば
最初から読んでもらえる可能性が上がります。
あんまりやり過ぎると絶望先生的になるのでまぁバランスはとりましょう。
以上、ちょっとしたコツなどでした。
スポンサーサイト
コメント
TBS見てたけど、野田さんが竹島の不法占拠について少しだけ詳しく話したり、韓国が法と正義に反するから政治の枠を超えて国際司法裁判所で法と正義にもとずく解決を目指すとか言ったとこで、会見がぶった切られて他のニュースが流れただお(´・ω・`)
No title
気持ちの悪いテレビ局だなぁ・・・
いやむしろテレビは情報操作機関ですと言うメッセージを大々的に発してくれたというべきか。
いやむしろテレビは情報操作機関ですと言うメッセージを大々的に発してくれたというべきか。
明日はるろうに剣心の映画公開日らしいだお(´・ω・`)
チッチッチッチッチッチッチッチッるろうに剣心このあとすぐだお(´・ω・`)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14687415
この動画の12分くらいあたりからある星霜編、作画すげえだお(´・ω・`)
映画は、どのくらい再現できるのかだお(´・ω・`)
まあ、正直、見に行く気はないだお(´・ω・`)
評判よかったら見に行くかもしれないだお(´・ω・`)
チッチッチッチッチッチッチッチッるろうに剣心このあとすぐだお(´・ω・`)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14687415
この動画の12分くらいあたりからある星霜編、作画すげえだお(´・ω・`)
映画は、どのくらい再現できるのかだお(´・ω・`)
まあ、正直、見に行く気はないだお(´・ω・`)
評判よかったら見に行くかもしれないだお(´・ω・`)
セ◎クスはスポーツです!!
うん、ヘブン読んだよ。
合法ロリ?()がセ◎クスが音楽だなんて言われるとおっさんやけどちょっと引くわwww
知り合いの性豪な女性に、「肉と肉とのぶつかり合いだ」「セ◎クスはスポーツです」と言われた挙句に今晩どう?とか言われるとちょっと引くんですよね。やっぱり日本女性は恥じらいがないといかんなと思うよ自分は。
と、あっちの感想はさておいて。やっぱり反復の練習が何事においても技能の習得と向上には欠かせませんよねー
しかし、黒幕が自分で黒幕って言うかというツッコミ。
合法ロリ?()がセ◎クスが音楽だなんて言われるとおっさんやけどちょっと引くわwww
知り合いの性豪な女性に、「肉と肉とのぶつかり合いだ」「セ◎クスはスポーツです」と言われた挙句に今晩どう?とか言われるとちょっと引くんですよね。やっぱり日本女性は恥じらいがないといかんなと思うよ自分は。
と、あっちの感想はさておいて。やっぱり反復の練習が何事においても技能の習得と向上には欠かせませんよねー
しかし、黒幕が自分で黒幕って言うかというツッコミ。
No title
>見に行かないんだ・・・w
まぁ俺も見に行きませんが。
原作が一番派。
ねこまんまさん>
な・・・据え膳を放置・・・だと・・・・
俺ならホイホイついて行っちゃいますわー・・・
あ、いや俺も放置の経験あるかな・・・?
練習なんて反復あるのみですよねー。
まぁ俺も見に行きませんが。
原作が一番派。
ねこまんまさん>
な・・・据え膳を放置・・・だと・・・・
俺ならホイホイついて行っちゃいますわー・・・
あ、いや俺も放置の経験あるかな・・・?
練習なんて反復あるのみですよねー。
No title
ただちょっと野田総理演説が下手というか・・・
だらだらし過ぎという所はあったかと・・・
この漫画論と少し被りますけど、
やっぱり掴みに失敗すると、誰も聞いてくれないような・・・
(それこそどんなに大事でいい事言っても)
だらだらし過ぎという所はあったかと・・・
この漫画論と少し被りますけど、
やっぱり掴みに失敗すると、誰も聞いてくれないような・・・
(それこそどんなに大事でいい事言っても)
No title
「人類は衰退しました」のアニメ3、4話 原作6巻妖精さんたちの、さぶかる
の話が頭をよぎる、あっちは言ってる事とやってる事の割合が…バランスは大事ですね
の話が頭をよぎる、あっちは言ってる事とやってる事の割合が…バランスは大事ですね
No title
個人的にエロは恥じらいが重要かと
まぁ、それはさておき、この漫画論は詳しく書かれてうれしいですね。しかし、ここまで考えて作れるんですね。
同じ展開とよく言われてますが、ブリーチって結構うまくできてたんですねぇ。見せ絵とか気になる区切りとか
まぁ、それはさておき、この漫画論は詳しく書かれてうれしいですね。しかし、ここまで考えて作れるんですね。
同じ展開とよく言われてますが、ブリーチって結構うまくできてたんですねぇ。見せ絵とか気になる区切りとか
No title
おしんこさん>
演説は「2時間話すならその場でできる
5分で話すなら一日準備がいる」とかなんとか言いますからねェ。難しい物ではあります。
三番目さん>
人類衰退はOPとわたしさんがかわいすぎるw
イースト・プリーストさん>
恥じらいもいいけどビッチも好きですw
そりゃブリーチはあれだけ長く売れてる作品ですし
私もいまだに読みますしねぇ・・・
同じ展開は長くなり過ぎるとある程度仕方ないものです。
演説は「2時間話すならその場でできる
5分で話すなら一日準備がいる」とかなんとか言いますからねェ。難しい物ではあります。
三番目さん>
人類衰退はOPとわたしさんがかわいすぎるw
イースト・プリーストさん>
恥じらいもいいけどビッチも好きですw
そりゃブリーチはあれだけ長く売れてる作品ですし
私もいまだに読みますしねぇ・・・
同じ展開は長くなり過ぎるとある程度仕方ないものです。
No title
>・「見せ絵を入れる」
絶望先生みたいにコマ枠ぶち抜き程度ならともかく、正直なところ見開きの場合は読みづらいです。顔などの注目すべき部分が中央にあると特に。
プリベル7巻ラストあたりのルラ様とか特にね!
絶望先生みたいにコマ枠ぶち抜き程度ならともかく、正直なところ見開きの場合は読みづらいです。顔などの注目すべき部分が中央にあると特に。
プリベル7巻ラストあたりのルラ様とか特にね!
「予想は裏切れ、しかし期待は裏切るな」
テニスの王子様とか毎月読者の期待は裏切らずに予想の斜め上をいくことで高い人気を出してますね。
テニスの王子様とか毎月読者の期待は裏切らずに予想の斜め上をいくことで高い人気を出してますね。
これと前のブログ見たら
もう漫画の描き方の本いらなくなるよ
だってその手の本キャラクターの描き方ばかりで漫画の描き方書いてないのばっかり
他にもコマ割りとかその他技法は漫画によって違うのに絶対こう描けって指示する漫画の描き方の本も首をかしげる
関係ありませんが
よく調べた
http://www.youtube.com/watch?v=tPgX4a_mqwc&sns=em
もう漫画の描き方の本いらなくなるよ
だってその手の本キャラクターの描き方ばかりで漫画の描き方書いてないのばっかり
他にもコマ割りとかその他技法は漫画によって違うのに絶対こう描けって指示する漫画の描き方の本も首をかしげる
関係ありませんが
よく調べた
http://www.youtube.com/watch?v=tPgX4a_mqwc&sns=em
No title
なのよ さん>
ありゃ、すみませんそんなシーン在りましたか・・・・
砂糖 さん>
アレはマジで読めませんw
そしてまさに期待は期待通り。
セバスさん>
まぁ漫画って自由度が高すぎて
押さえておくべき基本ってそんなにたくさんないですからねェ・・・・・
細かいテクニックは確かに山ほどあるんですが。
東方のキャラって魅力的でいいですよねぇ・・
ありゃ、すみませんそんなシーン在りましたか・・・・
砂糖 さん>
アレはマジで読めませんw
そしてまさに期待は期待通り。
セバスさん>
まぁ漫画って自由度が高すぎて
押さえておくべき基本ってそんなにたくさんないですからねェ・・・・・
細かいテクニックは確かに山ほどあるんですが。
東方のキャラって魅力的でいいですよねぇ・・
あ、そうそう。テニプリのバーぴぃってのは、前から似てるって言われているという比嘉中の木手永四郎キャプテンだお(´・ω・`)
ニコニコで検索かけてみると、美声ソングが聞けるだお(´・ω・`)
今月号は読んだだお?(´・ω・`)
ニコニコで検索かけてみると、美声ソングが聞けるだお(´・ω・`)
今月号は読んだだお?(´・ω・`)
No title
>あーそういえば一回だけコスプレやったなぁ・・・
テニプリ最近は読んでないです。
セバスさん>
ドラクエやFFで一番気になるのはリーチの概念がない事ですねぇ・・・・
剣と槍だったら槍が一方的に攻撃できるくらいリーチの差は重要なのに・・・・・
テニプリ最近は読んでないです。
セバスさん>
ドラクエやFFで一番気になるのはリーチの概念がない事ですねぇ・・・・
剣と槍だったら槍が一方的に攻撃できるくらいリーチの差は重要なのに・・・・・
失敗する危険度激高
日米合作アニメ
『獣旋バトル モンスーノ』
http://www.youtube.com/watch?v=N8jTaCxe7sA&sns=em
日米合作アニメって超生命体トランスフォーマーが有名
日米合作アニメ
『獣旋バトル モンスーノ』
http://www.youtube.com/watch?v=N8jTaCxe7sA&sns=em
日米合作アニメって超生命体トランスフォーマーが有名
ジャパニズム08
購入
うん我関せずはダメですね
実現党まんが………
購入
うん我関せずはダメですね
実現党まんが………
記事には全く関係無いですが、夏なので怖い話をひとつ。
8月26日付のニュースなのですが、
『日本橋のオタロードで大量殺人をする』って書き込んだ人が
逮捕されたってニュースなのですが・・・、
もし宜しければ以下は反転して見えなくするんで検索してみて下さい。
その犯行予告の日付が8月5日。
はい、一緒になのはさん観に行ったあの日です。
あの『ルルイエ』とかって名前のメイド喫茶があった、
あの筋が『オタロード』です。
メロンブックスもゲーマーズもソフマップも『オタロード』です。
警察官が異常に多かったですよね。
DEAD END一歩手前という怖い話でした。
『日本橋のオタロードで大量殺人をする』って書き込んだ人が
逮捕されたってニュースなのですが・・・、
もし宜しければ以下は反転して見えなくするんで検索してみて下さい。
その犯行予告の日付が8月5日。
はい、一緒になのはさん観に行ったあの日です。
あの『ルルイエ』とかって名前のメイド喫茶があった、
あの筋が『オタロード』です。
メロンブックスもゲーマーズもソフマップも『オタロード』です。
警察官が異常に多かったですよね。
DEAD END一歩手前という怖い話でした。
お初です
限界まて叩き潰すということはつまり
来月号のプリベルは一話丸々触手攻めですね
尻から突っ込まれて口から出るのは当たり前
凡人の想像の斜め上をいく壮絶な触手攻めを期待してます
限界まて叩き潰すということはつまり
来月号のプリベルは一話丸々触手攻めですね
尻から突っ込まれて口から出るのは当たり前
凡人の想像の斜め上をいく壮絶な触手攻めを期待してます
No title
セバスさん>
あれ?地球隕石で壊れたんじゃ・・・???
なんかジャパニズム最近よくわからんです・・・・
最後の何アレ。航空機の乗るのが奴隷かどうかとかどうでもいい以上に意味が分からないんですけど・・・
イニBさん>
アーそれでおまわりさんうろうろしてたのね。
反転しても見えてる不具合。
海魔絶滅委員会 さん>
それはすでに少年誌の限界を超えているのですw
あーでもそれで死ぬキャラは欲しいかも。
あれ?地球隕石で壊れたんじゃ・・・???
なんかジャパニズム最近よくわからんです・・・・
最後の何アレ。航空機の乗るのが奴隷かどうかとかどうでもいい以上に意味が分からないんですけど・・・
イニBさん>
アーそれでおまわりさんうろうろしてたのね。
反転しても見えてる不具合。
海魔絶滅委員会 さん>
それはすでに少年誌の限界を超えているのですw
あーでもそれで死ぬキャラは欲しいかも。
コメントの投稿