東日本大震災:田村市都路地区の小中校や幼稚園、来年度の授業再開断念 /福島

毎日新聞 2012年11月30日 地方版

 田村市の冨塚宥〓(ゆうけい)市長は29日、都路地区の旧緊急時避難準備区域にある小中学校や幼稚園について、来年度からの授業再開を断念すると明らかにした。保護者から除染工事の効果に対する疑念が続出、再開を求める声が皆無だったためという。また、同区域のコメの作付け決定については、環境省が試験栽培の結果「放射線量に問題はない」としたことを受け、来春の作付けを容認する。広野町、川内村に次いで3番目となる。

 都路地区は、旧警戒区域(96戸)と旧緊急時避難準備区域(882戸)に分かれ、旧準備区域内に三つの小中学校と幼稚園、保育所が一つずつある。地区の児童・生徒約250人は現在、帰還した中学生1人を除き、避難先の市内の仮設校舎などで学んでいる。

 冨塚市長によると、地区の校舎や校庭の放射線量は仮設校舎とほぼ同レベル。市教委は「健康上の不安はない」と判断し、複式学級の導入を視野に来年度から授業を再開する準備を始めた。しかし、今月12日の保護者説明会で、放射線への不安から帰還に悲観的な意見が続出。同地区には路線バスもなく、再開は不可能と判断した。

 一方、来春からの稲作再開については、環境省が旧緊急時避難準備区域の4カ所でコメの試験栽培を実施。市によると、「1キロ当たり40ベクレル以下」だった。区域内の農家から再開希望も多く、3年ぶりの稲作が行われる見込みとなった。【栗田慎一】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

ふくしまの希望ふくらむプロジェクト

ふくしまの
希望ふくらむプロジェクト

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン