by b-faction 最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
2012年 12月
2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 メモ帳
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
自動車家畜論を唱え、このブログを綴ってきた。
昨日も無責任なオーナーに説教じみたことを言った。 缶コーヒー片手にぶらりと展示場に現れたお客様が 「クルマのパワーが無いからちょっと話を聞かせてくれ」 「ハイ」 「個人売買したインプレッサだが力が無い。何が悪いんだろう」 「それは点検しないと解りません」 「見ないと解らないのか、え?」 「ハイ、13900円の点検で43項目お調べします」 「じゃあ次に聞きたいが足回りがフニャフニャだ。こういうもんか?」 「それも点検しないと解りません。ところで、どういうインプレッサにお乗りですか」 「ここにあるみたいな丸い目でアイエスとかいったな」 「はっきり言いますが、しっかりした足回りのクルマです。フニャフニャではありません」 と断言した。 その上で前の持ち主とどういう経緯で関わられたのですかと言うようなことを尋ねると 「ネットで見つけた」ときっぱり仰る。 しかも決して安い価格ではなかった。 「誰でも出来れば安く手に入れたいじゃ無いか」 はあ、そうですか・・・・・・、 お金を払って点検するには抵抗が少しあるように見えた。 ここから1時間ほど西のとある町にお住まいだという。 通りがかりで立ち寄られたようなので、 「まあ、お近くのいつでも整備が出来るお店に行かれて相談されたらどうですか」 聞く相手によっては逆上されそうな事を、 たまに平気で言うことがある。 その上で、「その方が安心ですよ」 と、やんわりお断りしたつもりだった。 愛馬が病気でも医者に見せないような人は嫌いだから。 それでも、まだ色々聞かれたので、 整備手帳に何が書いてあるのかと、 近くにあったフォレスターから見本を取り出し、 丁寧に説明すると、 「N〇R△スバル」のハンコがある。だけどあとは真っ白だ」と宣ったので、 「はっきり申し上げますが、何が起きていても不思議じゃ無いクルマです」 「これ以上お話ししても、言いたくないことを言わなきゃなりません」 「申し訳ないですがそのおクルマには触らせて頂きたくないのです」 と、もしスバル国内営業本部 販売促進部長 小笠原巧さんが聞いたら、 顔を真っ赤にして怒り狂いそうなことを平気で言った。 この前の夏休みにも 遠方から同じようなお客様が来店され、 お話ししたことが、随分歪曲されお客様相談室に通報されたことがある。 その方には全く申し訳ないことをしたと思っている。 もともと自分の思いを人に美味く伝えることが下手で、 社員にも苦労を掛けている。 けれど本心を言うと、 点検に13900円程度のお金を使うことをためらい、 相手の時間だけを奪う事に平気な人と触れ合いたくないだけだ。 しかし、不愉快な気持ちにさせることは、 とてもいけないことだった。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 今朝、笹子トンネルで崩落事故が起きた時、 当社のお得意様がまさに崩落の瞬間に遭遇した。 先日リフレッシュメンテナンスでお預かりしたばかりのクルマだったので、 お客様から発生直後に「残念なことになった」と入電。 すぐにニュースを確認し状況を把握した。 大変な事になった。 お怪我の具合がいかがだろうか。 ずっと愛着を持ってつきあってきたインプレッサが守ってくれたとしか思えない。 周りのクルマが巻き込まれたらしく、 他の被害者の方がとても心配だ。 先日、長期間お預かりし 持てる技術を全て使い、お客様と共に愛情を注ぎ込んだ。 今月のニュースレターに登場して頂いたお客様でもある。 このインプレッサは我々にとっても「ないがしろ」にできない。 主を身代わりなって守った。 これは損得の話では無い。 引き取りに行き最後まで愛馬の面倒を見たい。 インプレッサは大きくルーフが損傷したようだが、 命からがらその場を脱出出来たと言うことは、 駆動系を含め心臓部は機能したのだろう。 そのまま取材活動を続けられている。 奥様の怪我が心配だ。 早速、大月に向かう。 Commented by SYMS顔のGH8乗り at 2012-12-02 11:21 x トンネル崩落の事故車両の報道を観た時に、直感めいたものを覚え、愛読させていただいていますこちらのブログにお邪魔しました。あの記者さんは貴社のお得意様だったんですね。 ダメージを受けたインプレッサを見て非常に痛ましい気持ちになりました。 しかし、不幸中の幸いと言えば一言で済んでしまいますが、それ以上に、これまで愛情をかけ育んでこられたインプレッサだったからこそ、あの不測の事態から乗組員を守ってくれたんだと思えてなりません。 時同じくして事故に遭われた方の無事を祈らずにはいられませんが、今回の記事を拝読して目頭が熱くなりました。 Commented by b-faction at 2012-12-02 11:33 SYMS顔のGH8乗りさん、コメントありがとうございます。とにかく大月に行ってきます。 Commented by スバリスト at 2012-12-02 13:07 x 個人特定されブログエントリでネット上で批判されてますよ
お客様ご本人がこのエントリへこ露出を以て構わないと仰ったのならその旨追記を強くおすすめしますよ
|