HOME> ニュース> 『ファイナルファンタジーXIV』新プロデューサー兼ディレクターに直撃インタビュー
『ファイナルファンタジーXIV』新プロデューサー兼ディレクターに直撃インタビュー
プレイステーション3 ゲーム PC プレイステーション3版の発売が延期となったものの、開発チームの体制を一新して、さらなるクオリティーアップを目指す道を選んだMMO(多人数同時参加型オンライン)RPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。今回は、本作の新プロデューサー兼ディレクターに就任した吉田直樹氏に直撃インタビューを行った。氏が掲げる理想やPS3版の発売時期など、気になる質問をぶつけたぞ。刮目して読むべし!
●吉田直樹氏ってどんな人?
ハドソンで『天外魔境』シリーズのシナリオや『ボンバーマン』シリーズのゲームデザインなどを手掛けた後、2004年にスクウェア・エニックスへ入社。『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズで、ゲームデザインやカードのテキストなどを担当していた。「ゲームの本質は、"誰がゲームを作っているかということではない"」という氏の理念から、あまりメディアに顔を出すことはなかったが、MMORPGに関してはプレイヤーとの対話が第一と考え、みずからスポークスマンを買って出た。
『FFXIV』プロデューサー兼ディレクター |
●吉田氏の目指す『FFXIVとは』?
PC(Windows)版のサービス開始から4ヵ月が経過したところで、大きな転機を迎えた『FFXIV』。プロデューサー兼ディレクターである吉田氏に、これからの『FFXIV』について語ってもらった。
●『FFXIV』はどう変わっていくのか?
─2010年12月10日に、開発チームの一新という極めて重大な発表が行われましたが、そこへ至った経緯を教えてください。
吉田直樹氏(以下、吉田) 2010年9月にサービスを開始して以来、プレイヤーの皆さんから要望や不満点が多く寄せられていたということがあります。また、『ファイナルファンタジー』の名を冠する以上、全社を挙げてクオリティーをさらに高めていくべきだという、会社全体の方針によるところも大きいです。
─これはいつごろ決定したのでしょうか?
吉田 2010年11月の下旬ですね。
─ということは、決定してすぐに所信表明を出されたわけですね。
吉田 新たな開発チームのコアメンバーには、それよりも前から話はしていましたが、正式に決まったのが2010年11月下旬ということです。僕はもともと、ディレクターの中でも責任のある立場の人間でした。『FFXIV』の状態も気にかけてはいましたので、急にこの立場(プロデューサー兼ディレクター)が降ってきたというわけではないんですよ。
─吉田さんひとりでプロデューサーとディレクターを兼任する理由は何でしょうか?
吉田 ゲーム業界におけるプロデューサーとディレクターの境界線というのは、ものすごく曖昧なのですが、MMORPGである『FFXIV』については、発売後も運営を続けていくものなので、プロデュースワークが重要となってきます。ただ、現在プレイしていただいている皆さんの不満の声を聞いて、もっとポジティブな声に変えていくことが最優先であるので、ディレクションも重要となります。いまはスピードと正確性を重視しているため、これらふたつの仕事をひとりで受け持ったほうが効率がいいと開発コアメンバーの進言もあって、なるほどと思いました。
●4つのキーワード
─2010年1月1〜14日の期間に"The Lodestone"(CHECK1)にて、"FUN"、"LIVE"、"REBOOT"、"REBUILD"という4つのキーワードを提示されていましたが、それぞれどういった意味が込められているのでしょうか?
吉田 まず、細かい説明をいっさい書かず、あえてキーワードのみ出していることに狙いがあります。それは、本作に注目している方たちに「これは●●のことを指しているのでは?」という話題にしてほしかったということです。こういった話題性まで含めたものがMMORPGではないかと僕は考えています。もちろん、皆さんを振り回すのが目的ではなく、誰もが"FUN"、すなわち"楽しんでほしい"と思っています。また、"LIVE"感というものも大事にしたいな、とも考えています。このLIVE感が具体的にどういうことを指しているのかは、まだ細かくは言えませんが、さまざまな仕掛けを用意していますので、楽しみにしていてください。残りのふたつは、"再起動"、"再構築"といった意味になります。これからのシステム調整や変更が、それぞれ"再構築"にあたるのか"再起動"なのか、プレイしていただきながらあれこれ想像してもらえるとうれしいです。
─なるほど。"再構築"と言えば、プレイヤーズアンケート(CHECK2)の設問で、"現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか? "というものがありましたが、PC(Windows)版で遊んでいるプレイヤーのキャラクターをワイプ(初期状態からやり直し)してしまうほどの変革が行われる可能性があるということでしょうか?
吉田 僕のポリシーとしてワイプは絶対に行いません。現在のフィジカルレベルや技能のランクの意味が大きく変わるような調整を行う可能性もありますが、その場合はパラメーターの振り直しが行えるようにするつもりです。ちなみに、今回の設問は僕自身が書いたのですが、文頭はあえて"『FFXIV』の……"ではなく"エオルゼアの……"としています。「エオルゼアのルールってなんだろう?」とぜひ予想してほしいと思っています。
─アンケートに"第1回"と付いていますが、今後も実施されるのでしょうか?
吉田 はい。最初から設問を細かく分けてしまうと、皆さんの意見が分散して収拾がつかなくなってしまいますので、徐々に踏み込んでいこうかと。開発チームのスタッフは、どうしても開発に時間を食われるため、プレイのみに集中はできません。いちばんかゆいところに手が届くのはプレイヤーなので、皆さんと対話して方向性を決めれば、よりよいものになっていくと思います。
●使いやすいものは積極的に取り入れる
─アンケートの設問に"追加してほしいコンテンツは何ですか?"とありますが、選択肢のひとつ"競売所" (CHECK3)がとても具体的だと感じました。この狙いを聞かせてください。
吉田 競売所は『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)にあったシステムです。これまでの開発では、『"FFXIV』は『FFXI』とは違う"ということを意識し過ぎていましたが、ゲーム内の経済が活気付く条件として、プレイヤーにとって使いやすいシステムが存在しているべきです。もしそれが競売所なら、積極的に導入すべきではないかと。何でもオリジナルにすることが、必ずしも正義ではないと思います。
─ちなみに現時点(2011年1月7日現在)で、アンケートの反応はどんな感じでしょうか?
吉田 コアなプレイヤーほどアンケートに記入していただいています。すでに中身も見ていますが、14日に締め切るまで、しっかりお声をちょうだいしようかと。
●『ファイナルファンタジー』らしさを前面に
─アンケートの結果によるかもしれませんが、吉田さんにとって『FFXIV』ですぐに変えるべきだと思うところを聞かせてください。
吉田 ユーザーインターフェース(CHECK4)ですね。そのほかの何を改善するにしても、操作まわりも同時に直さないと、プレイヤーがイライラしてしまい、よくなった部分がしっかりと伝わらないからです。あと、バトルに関する変更です。現在のエオルゼアはちょっと平和すぎますよね(笑)。皆さんが協力して強大な敵に立ち向かっていくという『ファイナルファンタジー』らしさも前面に出していこうと考えています。
─最後に、PS3版を心待ちにしている読者にひと言お願いします。
吉田 発売日が未定となり、皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ありません。いまプレイしていただいている皆さんに「『FFXIV』は楽しい!」と言ってもらえるクオリティーになるまでは、具体的な発売日は決められないと思っています。『ファイナルファンタジー』の名にふさわしい作品として必ずお届けしますので、ぜひ楽しみにしていてください。
●CHECK1 The Lodestone
『FFXIV』のコミュニケーションサイト。プレイガイドやバージョンアップ情報の閲覧のほか、日記の記入やプレイヤー間の交流なども行える。
●CHECK2 プレイヤーズアンケート
2011年1月1〜14日に、The Lodestone内で行われた"第1回 ファイナルファンタジー プレイヤーズアンケート"。プレイヤーのプレイ時間や『FFXIV』に望むことなどに関する設問が提示されていた。
●CHECK3 『FFXI』の競売所
プレイヤーが出品したアイテムを、ほかのプレイヤーが入札して購入できる。落札希望額を各プレイヤーが決めるため、ゲーム内の経済状況が変化するのが特徴。シンプルで使いやすいシステムと言える。
●CHECK4 ユーザーインターフェース
操作方法や画面のレイアウトなど、プレイヤーとゲームの接点となる部分。ユーザーインターフェースが優れているほど、プレイヤーがストレスを感じることなくプレイが楽しめる。通称"UI"。
メーカー | スクウェア・エニックス |
---|---|
対応機種 |
|
発売日 | 発売日未定 |
価格 | 価格未定 |
ジャンル | RPG / 冒険・ファンタジー |
備考 | プロデューサー/ディレクター:吉田直樹、リードアーティスト:吉田明彦、作曲:植松伸夫、PC(Windows)版の発売と正式サービス開始は2010年9月30日、『コレクターズエディション』は2010年9月22日発売 |
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) |
特別企画・連載
『無双OROCHI2 Hyper』の見どころを、開発者インタビュー完全版とともにお届け【カウントダウン Wii U】
Wii U本体と同時に発売されるソフトの魅力を紹介する「カウントダウン Wii U」。今回は『無双OROCHI2 Hyper』を特集!
『マスエフェクト 3 - 特別版 -』名作SFアクションRPGがWii Uで装いも新たに登場【カウントダウン Wii U】
Wii U本体と同時に発売されるソフトの魅力を紹介する「カウントダウン Wii U」。今回は『マスエフェクト 3 - 特別版 -』を特集!
『ヒットマン アブソリューション』最新トレイラー“暗殺手段の基礎知識”が公開【ファミ通EE】
北米、欧米ともに2012年11月20日(現地時間)に発売され、高い評価を得ているスクウェア・エニックスの『ヒットマン アブソリューション』。そんな同作の最新トレイラー“暗殺手段の基礎知識”が公開された。
新要素にも挑戦したキャンペーンの凄み 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』プレイインプレッション【ファミ通EE】
ついに発売された『コール オブ デューティ ブラックオプスII』。ここではFPSというジャンルを超えた、本作ならではの映像的、ゲーム的な表現の魅力について、キャンペーンモードに絞ったプレイインプレッションをお届けしよう。
『CoD BOII』トレイアークのシニアプロデューサー パット・ドゥワイアー氏に訊く、『ブラックオプス』の魅力【ファミ通EE】
いよいよ日本で発売される『コール オブ デューティ ブラックオプスII』(字幕版)。ここでは、日本発売に合わせて来日したトレイアーク(本作の開発を担当)のシニアプロデューサー パット・ドゥワイアー氏へのインタビューをお届け。
世界で記録的な大ヒット! 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』字幕版がいよいよ明日発売【ファミ通EE】
世界各国ではすでに発売され、アクティビジョンのリリースによると、発売から24時間で5億ドルを売り上げるメガヒットとなっている『コール オブ デューティ ブラックオプスII』。そんな世界最高峰のエンターテインメント作品となった本作の、これまで明かされている物語をおさらいしよう。
Wii Uの力を得て生まれ変わった『バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション』を紹介【カウントダウン Wii U】
Wii U本体と同時に発売されるソフトの魅力を紹介する「カウントダウン Wii U」。今回は『バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション』を特集!
トレイアークのシニアPや声優陣も駆けつけた! 『CoD BOII』発売直前パーティの模様をリポート【ファミ通EE】
スクウェア・エニックスは、2012年11月19日、プレイステーション3、Xbox 360、およびPC用ソフトとして2012年11月22日発売予定の『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の発売直前パーティを都内品川のインターシティホールにて開催した。
『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』の魅力を、開発者インタビュー完全版とともにお届け!【カウントダウン Wii U】
Wii U本体と同時に発売されるソフトの魅力を紹介する「カウントダウン Wii U」。今回は『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』を特集!
『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』バンナムvsファミ通! 最強星座を決めるクロストーク!!
PSP用ソフト『聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ』の発売を前に、バンダイナムコゲームスのスタッフとファミ通スタッフで最強星座を決める座談会を実施! どの星座が最強となるのか……!?
この記事の個別URL
その他のニュース
『トイ・ウォーズ』2012年最強クランが決定! 『シンフォギア』や『ネギま!』とのコラボも判明
2012年12月1日、東京都千代田区のUDX Gallery Next-1で、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS(三人称視点シューティング)『トイウォーズ』の大会“TWGP2012”が行われた。
『ピコットナイト』が『ラグナロクオンライン』や『グランディア』とコラボ
プレイステーション Vita用ソフト『ピコットナイト』の新たなるコラボレーションとして、本日12月1日に10周年を迎えた『ラグナロクオンライン』や今年サターン版から15周年の『グランディア』とのコラボレーションが発表された。
祝10周年!『ラグナロクオンライン』10thアニバーサリーイベント開催
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営している『ラグナロクオンライン』(『RO』)は、2012年12月1日で正式サービスからちょうど10周年を迎えた。それを記念して“ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタ”が、東京・秋葉原UDXで開催された。
【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(iPhone編)
2012年11月26日〜2012年11月30日までのiPhoneアプリセール情報をお届け。
【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(Android編)
2012年11月26日〜2012年11月30日までのAndroidアプリセール情報をお届け。
『出動!美女ポリス』が50万ダウンロード突破を記念して"セクシーフェス"を開催
GNTはiPhone、Android・Mobageで提供中の脱衣カードバトルゲーム『出動!美女ポリス』が合計 50 万ダウンロードを突破したことを記念した期間限定イベントの実施中。
[PR]『マジョカ†マジョルナ』1400枚以上の美しい魔女たちと冒険へ旅立とう
魔女たちを召喚して魔物を討て! 1400枚以上の美麗カードで送るソーシャルゲーム『マジョカ†マジョルナ』がAndroidで配信開始。
”ファミ通コネクト!パーティー”12月は「ガマニア祭inコネパ2012」を開催!!
エンターブレインが主催するオンラインゲーム生活応援番組(公式ニコニコ生放送)”ファミ通コネクト!パーティー”。2012年12月7日の放送は、通常放送、リアルオフ会ともにガマニアのタイトルを特集する「ガマニア祭inコネパ2012」を実施する。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii
- WiiU
- Wii U
- DS
- ニンテンドーDS
- PSV
- プレイステーション ヴィータ
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360